2018/07/22 - 2018/07/22
3381位(同エリア5544件中)
だぶあっとさん
- だぶあっとさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 6,312アクセス
- フォロワー0人
たまたま見た「ぶらぶら美術館」で、なんてステキな場所!と平泉白山神社に一目惚れしてから約1年。同じ思いの友人と「おとなび」を使って行ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
えちぜん鉄道、福井駅の恐竜。
どこもかも恐竜でいっぱい! -
えちぜん鉄道の福井駅。一日フリー切符と恐竜でパチリ。
-
えちぜん鉄道の車両。
次発は恐竜列車みたいだったけど、待つ時間がもったいないので今回はガマン。 -
えちぜん鉄道 勝山駅のカフェ。レトロな雰囲気がいいカンジ。
サイフォンでたてるコーヒーも良いですが、暑いので私は水出しアイスコーヒーを。これも人気が高いそうです。 -
えちぜん鉄道の終着駅、勝山駅。大正3年開業で趣があります。
-
それもそのはず、駅舎は重要文化財です。
-
勝山駅前にも恐竜現るっ!
-
白山平泉寺の参道。芭蕉も立ち寄ったんですねぇ。
-
ご神木でしょうか‥‥立派な木です。若宮八幡宮の大杉じゃないですよぉ。
-
二ノ鳥居。中央に屋根がついている「権現造」。日本にはここだけだとか。
-
蝶々も参拝してました。
-
一ノ鳥居‥‥かな? ^_^;
-
誰にも気付かれないような石仏がありました。お地蔵さまというより、天女のような柔らかい雰囲気。
-
白山をバックに佇む本社。厳かな空気が漂います。左右に別山社・大汝社を従え、これら3つの社で白山の三山を表しているそうです。
-
本社をさらに進むと現れる三宮。安産の神様を祀っています。オリジナルは慶長2年に建立、明治22年に改築されたそうです。
-
苔の海にひっそりと佇む小さなお社。美しい苔の感動はコンパクトデジカメでは再現できませんっ。ぜひ肉眼で!
-
境内を一通り見て、出たところでふと見つけた看板。御手洗池で説明していたガイドさんは、もしや‥‥?
道理でなんかクセがあるなぁと思いました(笑)
話し出すと、なかなか解放してくれないので、皆さまもお気をつけ遊ばせ‥‥。 -
九頭竜川に掛かる勝山橋。勝山駅からは徒歩圏です。波打つデザインが印象的。
長さ335メートル、幅22メートル。74億8000万円を投じて2000年に完成(福井新聞)。 -
エメラルドグリーンの美しい九頭竜川。夏空に合いますねぇ。
-
橋のたもとにも恐竜現るっ(笑)
フクイラプトルですっ。 -
福井駅に描かれた恐竜。
恐竜を名物にしたいのですね~(笑) -
福井駅前の別名「恐竜広場」 。平成27年3月の北陸新幹線金沢開業に合わせて開設したそうです。
なかなかリアルです。動きますっ! -
福井駅前の恐竜。大っきな大人恐竜の足元でカワイイ赤ちゃん恐竜がケンカ?
-
恐竜広場にある恐竜の足跡の化石。
-
養浩館庭園。池の水面が天井にゆらゆら映ってるのを座って眺めてるだけで癒される~。
入園料210円は安いっ! -
養浩館庭園。どなたの絵かわかりませんが、板の 戸には立派な鶏が描かれていました。
-
養浩館庭園。池からの眺め。
-
養浩館庭園。池からの眺めパート2。
-
友人ご推薦の福井土産。初めて食べるタイプの羽二重餅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29