チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイ1泊2日の駆け足一人旅。バンコクより静かで人もよく、町も手頃な大きさでした。

チェンマイ駆け足旅

2018/08/01 - 2018/08/03

samasama

samasamaさん

2.5

8月1日
    セントレアからチャイナエアラインでバンコクへ。張り切って早く来たため、一番のりだった。

自動チェックインの機械。自分はインターネットでチェックインしたので必要なし。

チャイナエアラインの食事。チキンがあったみたいだが、もうなくなったとのことで選択の余地なし。でもこのチャーシューご飯がおいしかった。

バンコク到着。パスポートコントロールは少し混雑していたが、荷物はすぐに出てきた。

ワンタン麺が有名な店で夕食。おいしかった。

カリカリのチャーシューとワンタン。麺は細め。スープがうまい。

Swensensでアイスクリーム。ペロッと食べてしまう。

たくさん食べたので、食後の散歩。明日はチェンマイへ移動。

今回宿泊した、サマセットエカマイの外観。値段も手頃で綺麗だった。

室内の様子。

小さなプールやジムもあった。

ホテルの朝ごはん。クロワッサンやオムレツがおいしかった。朝からよく食べる。Guavaジュースが大好きなので、ガブガブ飲む。日本ではあまり飲めないので。

ランブータン。日本ではなかなか見られない果物。南国に来たのを実感する。

8月2日
    ドンムアン空港。今日はこれからノックエアーでチェンマイに移動。

ノックエアーの機体はかわいい。

ノックエアーの機内。可愛らしいペットボトルに入った水をもらえる。チェンマイ空港到着後は、City Busというチェンマイの旧市街などを巡回するバスで移動する。Google mapで見ながら、ホテル近くで下車。

チェンマイで食べたかったもの、カオソーイ。美味しいが、カレーヌードルを思い出す味。上に乗っているカリカリの揚げ麺と、その下の細麺の食感がちょうどよい。

チェンマイ門付近の市場。地元の方が買い物に来ていた。

おいしそうな物がたくさん。地元の方がたくさん買い物に来ていた。

チェンマイの町はのんびりしているからか、犬や猫も道路でのんびりしている。

チェンマイ門。チェンマイの旧市街は城壁内にある。お堀をこえて門を通ると旧市街。旧市街内にはお寺がたくさんあった。

お堀。

よくわからないが、かわいかったので撮影。初め蜂蜜屋さんかと思ったが違った。

マンゴーは至るところで販売。カットしたものや、スムージーなど。

お坊さんも至る所で見かける。

お賽銭をいれるようになっている。タイ語でわからないが、何かしゃべっていた。旅の安全をお願いして、賽銭をいれた。

旧市街を歩いていると、たくさんお寺があるのでとりあえず入ってみる。ガイドブックは持っていないので、名前などよくわからない。お寺の装飾が綺麗。

チェンマイ到着後にカオソーイを食べたばかりだが、また食べる。カオマンガイ。ご飯に鶏のだしがしみ込んでいて、とてもおいしかった。

日本ではみられないバナナの姿。

ワンコに癒される。近くまでいっても逃げて行かない。

ソンテウ(小型トラックの荷台を改良した乗合のタクシー)に乗って、ドイステープ寺院へ。山の上にある寺院なので、街中より涼しい。
    ソンテオは、たまたま出会ったドイツ人旅行者3人組からシェアしないか?と話しかけられ、賛同する。
    山頂までの階段には露店がたくさん。

のんびりしている。

寺院までの階段。別途料金でケーブルカーみたいのな乗り物もあったが、がんばって階段を上る。
    ここがみんなの撮影スポットで、人がたくさん。

黄金に輝くドイステープ寺院。寺院周辺は土足厳禁。

ジャックフルーツの木。

なんだか癒されるお顔。

恵比寿さん?

山頂からの眺め。

見つけたときは少し驚いた。写真では明るそうだが、もう少し薄暗かった。

近くにいっても動じず寝ていた。

夕方5時ごろ。観光客もみな帰途につく頃だから、そろそろ店じまい。このときスコールが降ってきた。

犬や猫をみると、いつも写真を撮ってしまう。彼らからすると迷惑だと思う。そっぽを向かれた。

寺院の入口周辺には、ソンテウがたくさん待っている。このように荷台に簡易的な座席がある。

チェンマイ市内に戻ってくる。三人の王様の記念碑。

またまたお寺。

ターぺー門。この辺りは賑やかだった。

軍のコンサートか?兵隊さんがたくさん鑑賞していた。

夕飯はAmrita Gardenという店で。タイの古民家を使ったカフェです。日本人の方が経営しているらしい。中には靴を脱いで入ります。

注文したグリーンサラダは、スイートオニオンのドレッシング。とてもおいしい。お茶はほうじ茶を注文。安心できる味。

暖かい蕎麦も注文。朝から食べてばかりいたので、さっぱりしたものが食べたかった。暑いタイで、汗だくになりながら食べる蕎麦もうまい。

帰りがけにホテル近くでヤモリを見つける。小さくてかわいい。

8月3日
    昼過ぎにはバンコクへのフライトがあるため、午前中だけチェンマイ市内を歩く。

チェンマイには本当にお寺がたくさん。

ワット チェディ・ルアン。ここは入場料をとられるが、見応えがある。

小僧がたくさん。

彼らにも癒された。真ん中の方のように、いつも笑顔でいたいが…。

コーヒー専門店のアカアマコーヒーというお店。コーヒーはうまかったが、店員の無愛想にむかついた。こちらも無愛想に対応。さっきのお坊さんの笑顔は見習えない、心の狭い私。

犬や猫が人間を怖がらずに過ごせるこの国の人たちも、穏やかな性格だと思う。

ごゆっくり。

君には逃げられた。

南国のタイは、果物が豊富で安い。パイナップルはその場で皮を剥いて、カットまでしてくれる。

セコセコ働かない。

お堀。旧市街をぐるっと取り囲んでいる。

City Busでチェンマイ空港へ。バンコクへ戻る。

バンコク。今晩のフライトでイスタンブールに飛ぶ。

バンコク大好き。