台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめて海外ひとり旅をした国、台湾。<br />観光しやすいし、人も温かいし、<br />もう一度行きたいと思っていました。<br /><br />行動範囲は台北のみ。<br />街歩きメインです。<br /><br />私の旅はいつも低予算。<br />その国の雰囲気を感じたり、日常風景を観察できるだけで<br />刺激的で充分満足できるので、おこづかいがなかなか減らない。<br />(なんて安上がりな女なんだ...)と毎回思います 笑<br /><br />航空券:往復17527円 タイガーエア(バレンタインセール) <br />宿:3泊4日で7209円 ブティシティカプセルイン(アゴダから予約)<br />おこづかい:約1万円<br />旅総額:約4万円(家から空港までの交通費・日本の空港での食事代なども全てあわせて)<br /><br />今までアジア5ヶ国旅しましたが、<br />1ヶ国の旅総額5万円を超えたことは多分ありません^^;

2度目の台北 女ひとり旅 おこづかい約1万円でできること(3泊4日)~2日目~

79いいね!

2018/04/18 - 2018/04/21

1263位(同エリア28092件中)

0

39

みそ

みそさん

この旅行記スケジュールを元に

はじめて海外ひとり旅をした国、台湾。
観光しやすいし、人も温かいし、
もう一度行きたいと思っていました。

行動範囲は台北のみ。
街歩きメインです。

私の旅はいつも低予算。
その国の雰囲気を感じたり、日常風景を観察できるだけで
刺激的で充分満足できるので、おこづかいがなかなか減らない。
(なんて安上がりな女なんだ...)と毎回思います 笑

航空券:往復17527円 タイガーエア(バレンタインセール) 
宿:3泊4日で7209円 ブティシティカプセルイン(アゴダから予約)
おこづかい:約1万円
旅総額:約4万円(家から空港までの交通費・日本の空港での食事代なども全てあわせて)

今までアジア5ヶ国旅しましたが、
1ヶ国の旅総額5万円を超えたことは多分ありません^^;

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 自転車 徒歩
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 二日目の朝は少し早起きして歩いて行けるおにぎり屋さんへ。<br />台湾独特の大きな黒米おにぎりが食べたくて。<br /><br />6時半頃。<br />すでに人が並んでます。

    二日目の朝は少し早起きして歩いて行けるおにぎり屋さんへ。
    台湾独特の大きな黒米おにぎりが食べたくて。

    6時半頃。
    すでに人が並んでます。

  • しかし、メニューを見ると黒米がない…<br />お店の看板も違うし変わったのかなぁ~と<br />普通の白米のメニューを指さし注文。<br />後で調べたらここは行きたかったお店(青島飯團)とは別のお店だった。<br />飯團霸(ファントヮンバー)というお店だそうです。<br />

    しかし、メニューを見ると黒米がない…
    お店の看板も違うし変わったのかなぁ~と
    普通の白米のメニューを指さし注文。
    後で調べたらここは行きたかったお店(青島飯團)とは別のお店だった。
    飯團霸(ファントヮンバー)というお店だそうです。

  • 出来立ては火傷するほど熱々で、<br />しかもビニール袋で包んでいるだけだから、<br />すぐ食べるのは無理!<br />何度もチャレンジしたけど、あつっ、あっつっ!<br />熱すぎて笑けてきました。<br />出来立てを食べる前提ではないのかな。<br />冷ましがてら二二八和平公園へ。<br /><br />具をこれでもかっ!と詰め込んだおにぎり。<br />ずっしり重くて巨大。<br />大きさソフトボール3個分ありそうな…<br />言いすぎかな…?<br />揚げパンとか、でんぶとか、お漬物とか、卵焼きがこんにちは。<br />これだけ詰め込んで崩れないのが不思議と思ってたら、<br />ご飯はもち米なのでした。<br />なるほどしっかり固まってる。<br />35元(約130円)<br /><br />二二八和平公園で座って食べてたら、<br />ホームレスのおじさんが近づいて来て、<br />中国語でなにか言ってきた。(多分恵んでください的な?)<br />「言葉わからない」とジェスチャーで首を振ると、<br />お辞儀をして去って行った。<br />

    出来立ては火傷するほど熱々で、
    しかもビニール袋で包んでいるだけだから、
    すぐ食べるのは無理!
    何度もチャレンジしたけど、あつっ、あっつっ!
    熱すぎて笑けてきました。
    出来立てを食べる前提ではないのかな。
    冷ましがてら二二八和平公園へ。

    具をこれでもかっ!と詰め込んだおにぎり。
    ずっしり重くて巨大。
    大きさソフトボール3個分ありそうな…
    言いすぎかな…?
    揚げパンとか、でんぶとか、お漬物とか、卵焼きがこんにちは。
    これだけ詰め込んで崩れないのが不思議と思ってたら、
    ご飯はもち米なのでした。
    なるほどしっかり固まってる。
    35元(約130円)

    二二八和平公園で座って食べてたら、
    ホームレスのおじさんが近づいて来て、
    中国語でなにか言ってきた。(多分恵んでください的な?)
    「言葉わからない」とジェスチャーで首を振ると、
    お辞儀をして去って行った。

    二二八和平公園 広場・公園

  • お腹がいっぱいになり、台北駅へ。<br />MRT(地下鉄)48時間チケット購入。<br />今日から二日間乗り放題。<br />マメに宿に戻って休憩したり、<br />思いつきで気になった駅に降りたりしたいので。<br />280元(約1032円)

    お腹がいっぱいになり、台北駅へ。
    MRT(地下鉄)48時間チケット購入。
    今日から二日間乗り放題。
    マメに宿に戻って休憩したり、
    思いつきで気になった駅に降りたりしたいので。
    280元(約1032円)

  • 今回は使わなかったけど、クーポンも付いてきました。<br />台北101の展望台とか、<br />マオコンのゴンドラとか。

    今回は使わなかったけど、クーポンも付いてきました。
    台北101の展望台とか、
    マオコンのゴンドラとか。

  • お寿司の一貫売り場が結構人気あるみたいで、<br />サラリーマンとか学生が次々に買っていく。<br />お昼ごはんに寿司…?<br />あ、買っていって職場で朝食べる人も多いって聞くし<br />朝ごはんかな。

    お寿司の一貫売り場が結構人気あるみたいで、
    サラリーマンとか学生が次々に買っていく。
    お昼ごはんに寿司…?
    あ、買っていって職場で朝食べる人も多いって聞くし
    朝ごはんかな。

  • 古い建物をリノベーションしたおしゃれスポット好丘。

    古い建物をリノベーションしたおしゃれスポット好丘。

  • 可愛いベーグル屋さんがあったり。

    可愛いベーグル屋さんがあったり。

  • 何か雰囲気あってかわいー。<br />インスタ映えしそう。<br />やってないけど。

    何か雰囲気あってかわいー。
    インスタ映えしそう。
    やってないけど。

  • ナチュラルテイストの雑貨や食品がずらっと。<br /><br />レターセットを販売している場所では、<br />「ここから国際便を出すことができます」ってコーナーがあって<br />友達にハガキ書こうと思ったけど、<br />新しいスマホに住所のデータを移しそびれてたので断念。<br />次来た時書きたいな。

    ナチュラルテイストの雑貨や食品がずらっと。

    レターセットを販売している場所では、
    「ここから国際便を出すことができます」ってコーナーがあって
    友達にハガキ書こうと思ったけど、
    新しいスマホに住所のデータを移しそびれてたので断念。
    次来た時書きたいな。

  • 台北101をバックに。<br />古い建物と近代的な建物の対比がおもしろい。<br />

    台北101をバックに。
    古い建物と近代的な建物の対比がおもしろい。

  • お昼は鼎泰豊にしようかな~と本店に来てみたけど、<br />さすがすごい人。。<br />40分待ちと聞いてやめた。。

    お昼は鼎泰豊にしようかな~と本店に来てみたけど、
    さすがすごい人。。
    40分待ちと聞いてやめた。。

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • それほどお腹空いてないしかき氷でも。<br />去年食べてすごく美味しかった<br />マンゴーかき氷のお店 思慕昔。<br />ここもめっちゃ並んでる。。。<br />やめた。。。

    それほどお腹空いてないしかき氷でも。
    去年食べてすごく美味しかった
    マンゴーかき氷のお店 思慕昔。
    ここもめっちゃ並んでる。。。
    やめた。。。

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • お昼ごはんどこにしようかなぁ~<br />ぶらぶら歩いてるとかわいいペイント。<br />ゆるゆるかわいい~。<br />なんだろパソコン教室かな?<br />

    お昼ごはんどこにしようかなぁ~
    ぶらぶら歩いてるとかわいいペイント。
    ゆるゆるかわいい~。
    なんだろパソコン教室かな?

  • 下調べしておいたこのお店に決めた!<br />絶品水餃子の老舗。 <br />巧之味手工水餃。<br />

    下調べしておいたこのお店に決めた!
    絶品水餃子の老舗。
    巧之味手工水餃。

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 並んでるけどお昼のピーク過ぎだしなんとか行けそう。<br />日本語が上手な女性スタッフがいて<br />注文の仕方とか説明してくれました。

    並んでるけどお昼のピーク過ぎだしなんとか行けそう。
    日本語が上手な女性スタッフがいて
    注文の仕方とか説明してくれました。

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 来た来た~☆<br />ツヤツヤ美味しそう~☆<br />

    来た来た~☆
    ツヤツヤ美味しそう~☆

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 緑のは生地に野菜が練り込まれててホタテ入り。<br />贅沢~☆

    緑のは生地に野菜が練り込まれててホタテ入り。
    贅沢~☆

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 白いのはニラと豚肉。<br />シンプルにこれが一番美味しかった!<br />皮もちもち。<br />緑(8元)×5個<br />白(6元)×5個<br />合計70元(約260円)<br /><br />

    白いのはニラと豚肉。
    シンプルにこれが一番美味しかった!
    皮もちもち。
    緑(8元)×5個
    白(6元)×5個
    合計70元(約260円)

    巧之味手工水餃 地元の料理

  • 美味しかった~。<br />お腹いっぱいになったし、街散歩。<br /><br />なななんと。<br />チキンのお店の軒先で鳥さん飼ってる…<br />シュール。

    美味しかった~。
    お腹いっぱいになったし、街散歩。

    なななんと。
    チキンのお店の軒先で鳥さん飼ってる…
    シュール。

  • 素敵なお茶屋さんだな~

    素敵なお茶屋さんだな~

  • 宿に戻って休憩。<br />飲食スペース居心地よいんだけど<br />コンセントが遠いんだよな~と思ってたら、<br />椅子のすぐ足元にあった。<br />前からあったのかな。便利~。<br /><br />目が合うとニコッとしてくれる<br />とても感じのいい欧米人女性がいて、<br />ここに泊まってる人かなと思ったら宿のスタッフだった。<br />インターナショナルですねー。<br />その方にこのコンセントの出し方(通常は平面になってる)<br />を教えてもらった。<br />これで充電しながらスマホいじれる。

    宿に戻って休憩。
    飲食スペース居心地よいんだけど
    コンセントが遠いんだよな~と思ってたら、
    椅子のすぐ足元にあった。
    前からあったのかな。便利~。

    目が合うとニコッとしてくれる
    とても感じのいい欧米人女性がいて、
    ここに泊まってる人かなと思ったら宿のスタッフだった。
    インターナショナルですねー。
    その方にこのコンセントの出し方(通常は平面になってる)
    を教えてもらった。
    これで充電しながらスマホいじれる。

    ボウティ シティ カプセル イン ホテル

  • 今回クリアしたいミッションがあった。<br />それはユーバイクに乗ること!<br />格安で誰でも借りれるレンタサイクル。<br />いたる所にステーションがあって便利。<br />

    今回クリアしたいミッションがあった。
    それはユーバイクに乗ること!
    格安で誰でも借りれるレンタサイクル。
    いたる所にステーションがあって便利。

  • クレジットカードか、悠々カード+台湾での電話番号があれば登録できる。<br />私は悠々カードと、シムカードを買った時についてきた電話番号で登録。<br />でもこれがなかなかスムーズにいかなくて、<br />台北ナビというサイトや<br />説明が書いてあるブログを読みながら<br />なんとか登録できた。<br /><br />いざ出発!と思ったら、自転車を止める時に出すスタンド?て言うのかな、<br />それのしまい方がわからず数分格闘…。<br />運悪く人も通らずなんとか自力でクリア。<br />今となってはどうやったか忘れました 笑<br /><br />何度か利用しましたが、登録さえ済めば後は簡単!<br />ちょっと駅から離れた場所に行きたい時利用しました。<br />快適で風が気持ちいい~☆<br /><br />悠々カード+台湾の電話番号で登録の方法だと<br />最初の30分までは5元。<br />4回ぐらい乗った(全部30分以内)ので<br />20元(約70円)<br />安っ!

    クレジットカードか、悠々カード+台湾での電話番号があれば登録できる。
    私は悠々カードと、シムカードを買った時についてきた電話番号で登録。
    でもこれがなかなかスムーズにいかなくて、
    台北ナビというサイトや
    説明が書いてあるブログを読みながら
    なんとか登録できた。

    いざ出発!と思ったら、自転車を止める時に出すスタンド?て言うのかな、
    それのしまい方がわからず数分格闘…。
    運悪く人も通らずなんとか自力でクリア。
    今となってはどうやったか忘れました 笑

    何度か利用しましたが、登録さえ済めば後は簡単!
    ちょっと駅から離れた場所に行きたい時利用しました。
    快適で風が気持ちいい~☆

    悠々カード+台湾の電話番号で登録の方法だと
    最初の30分までは5元。
    4回ぐらい乗った(全部30分以内)ので
    20元(約70円)
    安っ!

  • ユーバイクでやってきたのは、古早味豆花。<br />トウファーが美味しいお店☆<br />孤独のグルメで見て来てみたかった。

    ユーバイクでやってきたのは、古早味豆花。
    トウファーが美味しいお店☆
    孤独のグルメで見て来てみたかった。

    古早味豆花 スイーツ

  • ちゃんとゴローさんのポスターもある~。<br />このドラマすごい人気で台湾でもドラマ化。<br />台湾のゴローさんはすごいダンディー 笑<br />このお店はダブルゴローさんが夢の共演を果たしたお店なのです。<br />

    ちゃんとゴローさんのポスターもある~。
    このドラマすごい人気で台湾でもドラマ化。
    台湾のゴローさんはすごいダンディー 笑
    このお店はダブルゴローさんが夢の共演を果たしたお店なのです。

    古早味豆花 スイーツ

  • トッピングを自分の好きなようにできるらしいけど、<br />私にはハードル高いのでメニュー表から選びました。

    トッピングを自分の好きなようにできるらしいけど、
    私にはハードル高いのでメニュー表から選びました。

    古早味豆花 スイーツ

  • タロイモ団子とサツマイモだったかな。<br /><br />実はトウファー食べるのはじめて。<br />あまり癖のないあっさり豆腐に<br />シロップをかけたという印象。<br />へぇ~美味しい☆<br />50元(約180円)<br />

    タロイモ団子とサツマイモだったかな。

    実はトウファー食べるのはじめて。
    あまり癖のないあっさり豆腐に
    シロップをかけたという印象。
    へぇ~美味しい☆
    50元(約180円)

    古早味豆花 スイーツ

  • その後はカルフールでお土産の下見。<br />大きなスーパーでちゃんとお土産コーナーも充実。<br />

    その後はカルフールでお土産の下見。
    大きなスーパーでちゃんとお土産コーナーも充実。

    家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

  • ぶれてますが。<br />「美味しくてなんとも言えませんよ」<br />海外に来ると微妙にズレてる日本語見つけるの面白い 笑<br />ごめんなさい<br />馬鹿にしてるわけじゃないです。<br /><br />

    ぶれてますが。
    「美味しくてなんとも言えませんよ」
    海外に来ると微妙にズレてる日本語見つけるの面白い 笑
    ごめんなさい
    馬鹿にしてるわけじゃないです。

    家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

  • 今日も夕食は夜市へ行こうと思ったけど<br />歩き疲れたので台北駅地下街にある屋台で。<br />食べてみたかったネギ餅!

    今日も夕食は夜市へ行こうと思ったけど
    歩き疲れたので台北駅地下街にある屋台で。
    食べてみたかったネギ餅!

    台北駅

  • 例えると、チヂミ?いや違うかな<br />生地がクロワッサンみたいに層になってて、<br />外側サクサク、中もっちり。<br />豆板醤みたいな甘めのソースですごい美味しかった!<br />日本でも売ったらいいのにな~<br /><br />駅のベンチに座って食べてたんだけど、<br />会社帰りの人とか、カップルが<br />私みたいに好きなもの買って黙々と食べてた。<br />なんか外国に来て<br />こういうなんでもない日常を見るのが好き。

    例えると、チヂミ?いや違うかな
    生地がクロワッサンみたいに層になってて、
    外側サクサク、中もっちり。
    豆板醤みたいな甘めのソースですごい美味しかった!
    日本でも売ったらいいのにな~

    駅のベンチに座って食べてたんだけど、
    会社帰りの人とか、カップルが
    私みたいに好きなもの買って黙々と食べてた。
    なんか外国に来て
    こういうなんでもない日常を見るのが好き。

    台北駅

  • お腹いっぱいになって宿に戻ろうとすると<br />ガチャガチャコーナー発見。<br />どんなものがあるのかなーと眺めてると<br />…これなかなかすごいコンセプトやな<br />廃遊園地コレクション<br />さびれた遊具たち…マニアックすぎ<br />感心してまじまじと眺めてしまった 笑<br />

    お腹いっぱいになって宿に戻ろうとすると
    ガチャガチャコーナー発見。
    どんなものがあるのかなーと眺めてると
    …これなかなかすごいコンセプトやな
    廃遊園地コレクション
    さびれた遊具たち…マニアックすぎ
    感心してまじまじと眺めてしまった 笑

    台北駅

  • もう少し食べれそうだな~と思い<br />帰りにコンビニ(ファミマ)で夜食を購入。<br />台湾らしい食べ物かも?<br />と思うものをチョイスしてみた。<br />これ全部で93元(約340円)<br />

    もう少し食べれそうだな~と思い
    帰りにコンビニ(ファミマ)で夜食を購入。
    台湾らしい食べ物かも?
    と思うものをチョイスしてみた。
    これ全部で93元(約340円)

  • まずは蒸しパン。<br />マントウ?って言うのかな?<br />ほんのーり甘くて<br />かすかーにチョコの香り<br />みっちりとした食感が良い

    まずは蒸しパン。
    マントウ?って言うのかな?
    ほんのーり甘くて
    かすかーにチョコの香り
    みっちりとした食感が良い

  • お次はこのチョコバー<br />(買った時はチョコバーと知らなかった)<br />1977年からつぶれずに生き残ってるんだから<br />美味しいんだろうと思って。<br />甘さ控えめのスニッカーズみたい。<br />

    お次はこのチョコバー
    (買った時はチョコバーと知らなかった)
    1977年からつぶれずに生き残ってるんだから
    美味しいんだろうと思って。
    甘さ控えめのスニッカーズみたい。

  • お次はこのスナック。<br />ネギがふりかけられた塩味のクラッカーに<br />何とミルクヌガー(キャラメルみたいな)が<br />挟まってるのです。<br />今流行のあまじょっぱい系ですか<br />イラストかわいい 笑<br />

    お次はこのスナック。
    ネギがふりかけられた塩味のクラッカーに
    何とミルクヌガー(キャラメルみたいな)が
    挟まってるのです。
    今流行のあまじょっぱい系ですか
    イラストかわいい 笑

  • 食べ進めていくとクセになる感じ。<br />うん、美味しいかも。<br />これ、お土産にも買っていったけど結構好評。<br />電子レンジでチンして<br />中のヌガーを少し溶かすとなお美味しい。<br />

    食べ進めていくとクセになる感じ。
    うん、美味しいかも。
    これ、お土産にも買っていったけど結構好評。
    電子レンジでチンして
    中のヌガーを少し溶かすとなお美味しい。

  • 最後は一番得体の知れないこれ。<br />何となくおつまみ的なものかなぁと<br />豆腐よく食べる国だし<br />豆腐を干したものかなぁと。<br />でも原料(漢字表記)見てもさっぱり。<br /><br />食感はぐにっとしてて<br />すぐに噛み切れるスルメみたいな。<br />味は...表現できない...<br />最初は梅干しみたいな香りがする。<br />いろんな香辛料がかかってて少しピリ辛。<br />食べてたら気持ち悪くなってきた 笑<br /><br />シャワーを浴びて二日目終了。<br /><br />※後で人にきいたらこれは豆干というもので、<br />豆腐の水分を抜いたものだそう。<br />そのまま食べたり、炒め物に入れたりするらしい。<br />

    最後は一番得体の知れないこれ。
    何となくおつまみ的なものかなぁと
    豆腐よく食べる国だし
    豆腐を干したものかなぁと。
    でも原料(漢字表記)見てもさっぱり。

    食感はぐにっとしてて
    すぐに噛み切れるスルメみたいな。
    味は...表現できない...
    最初は梅干しみたいな香りがする。
    いろんな香辛料がかかってて少しピリ辛。
    食べてたら気持ち悪くなってきた 笑

    シャワーを浴びて二日目終了。

    ※後で人にきいたらこれは豆干というもので、
    豆腐の水分を抜いたものだそう。
    そのまま食べたり、炒め物に入れたりするらしい。

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP