2017/11/11 - 2017/11/12
219位(同エリア3224件中)
尚美さん
長かった2017年のハンガリー・セルビア旅行記も終わりです。この旅行記は、帰国前日の午後の街歩き、その日に泊まったノボテルブダペストセントラルとお土産、帰国日の国会議事堂内部見学ツアーについて、です。
<旅の予定>
11月 5日正午頃ブダペスト観光・泊
11月 6日日帰りでキシュクンフェーレジハーザとケチケメート、ブダペストに戻って観光・泊
11月 7日セゲド観光、バスで国境超えセルビア・スボティツァ泊
11月 8日スボティツァ観光→スレムスキ・カルロヴィツィ泊
11月 9日スレムスキ・カルロヴィツィ観光後空路でブダペストに戻る・泊
11月10日日帰りでカポシュバール観光(実際はブダペスト観光・泊)
11月11日ブダペスト観光・泊
11月12日ブダペスト観光後午後便で帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11日、Nagymezo utcaのマイ・マノー・ハーズ。1894年に建てられた、ネオルネッサンス様式の建物です。ただ美しいだけじゃなくて、渋くてユニークで魅力的ですよね。
-
11日、マイ・マノー・ハーズ。
-
11日、マイ・マノー・ハーズ。内部の3・4階は写真を展示しているギャラリー(有料)で、2階の本屋まで無料で入れるそうですが、私は1階だけを見ました。1階だけでも見ごたえのある内部です。
-
11日、マイ・マノー・ハーズ。
-
11日、マイ・マノー・ハーズ。
-
11日、マイ・マノー・ハーズの向かいに建つオペレッタ劇場。
-
11日、オペレッタ劇場。
-
11日、オペレッタ劇場。
-
11日、オペレッタ劇場。
-
11日、オペレッタ劇場。
-
11日。マイ・マノー・ハーズの隣の建物。多分ここも劇場。
-
11日。セルビアに行く前(11月7日)に見学した、ブダペストのCsengery通り・Eotvos通り。凄く気に入ったので、ホテルのチェックインの前にもう一度見に行きました。
-
11日、Csengery通り・Eotvos通りの建物。
-
11日、Csengery通り・Eotvos通りの建物。
-
11日、Csengery通り・Eotvos通りの建物。
-
11日、Csengery通り・Eotvos通りの建物。
-
11日、Csengery通り・Eotvos通りの建物。
-
11日。あれ?何の建物だったか忘れました。
-
11日、宿泊するノボテルブダペストセントラムの向かいの建物。チェックインする前は、まさかこの建物が見える部屋だとは思っていませんでした。
-
11日、メトロ2線Blaha Lujza ter駅のすぐそばのノボテルブダペストセントラムホテル(写真は12日午前に撮りました)、ブダペストでは4つ目の宿泊場所です。この建物は、あのコモル&ヤカブの設計で1910年にPalace Hotelとして建てられました。
アール・ヌーヴォー建築好きな人でも、そうでない人でも by 尚美さんモーベンピック ホテル ブダペスト センター ホテル
-
11日、ノボテルブダペストセントラム(写真は12日午前に撮りました)。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム(写真は12日午前に撮りました)。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム(写真は12日午前に撮りました)。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム(写真は12日午前に撮りました)。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム(写真は12日午前に撮りました)。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム(写真は12日午前に撮りました)。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム(写真は12日午前に撮りました)。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム。快適ないいホテルです。メトロ駅すぐそばだし、部屋は広めだし、ベッドは寝心地いいし。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム。バスタブ(ひよこちゃん付き)はあるし。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム。Rakoczi通りに面してバルコニー付き(希望しないと開けられないですが)の大きな窓があるし。ホテルに入る前に写真を撮った綺麗な建物が目の前に見えます。賑やかな場所でも、防音バッチリなのか全くうるさくありません。
-
11日、ノボテルブダペストセントラム。泊まる前は、チェーンのホテルの典型的な中級ホテルだと、建物の美しさ以外は期待していませんでした。が、ブダペストセントラムは立地も良く、快適な良いホテルでした。後で部屋の避難誘導図を見て、数少ないシティービューの部屋のひとつだとわかり、運が良かったと喜びました。1階の美しいPalace restaurantでの朝食も楽しみです。
-
11日。帰国前日ですが、帰国日に買った物以外のお土産。左上はブダペストのアール・ヌーヴォー博物館と郵便博物館で買ったグッズ。右上はセルビアのスボティツァで買った子供服。下はセルビアのスレムスキ・カルロヴツィのマッチ博物館で買ったTシャツや絵葉書。
-
11日。帰国前日ですが、帰国日に買った物以外のお土産。左上と左下はブダペストのRoth Miksa記念館で買った図録や絵葉書等。右上と右下はブダペストで買ったトカイワインやチョコレート、即席スープ等。
-
左はブダペストのムーヴェース・カーヴェーハーズのカード。右上は郵便博物館の入場券。右下はノボテルブダペストセントラルホテルのカードキー。
-
11日、ホテルのチェックイン後、建物内部見学を頼んでいたMilestone Instituteにバスとメトロで向かいます。
便利でレトロでクリーンで by 尚美さん地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
11日、Bajza通り。Milestone Instituteが入居する建物の入口。見学は4時の約束でしたが、11月ではすでにほとんど暗くなっていました。外観がとても綺麗(ブダペストで最も気に入った建物のうちのひとつです)なんですけど、その写真も撮れず、残念。この写真は気を持ち直して、帰りに入口だけ撮ったもの。
-
11日。Milestone Instituteはハンガリーの教育・研究団体で、本来建物見学は受け付けていません。入学希望の学生・指導者向けの見学があり、「見学=建物内部見学ツアー」という短絡的な考えの持ち主の私は、勘違いして申し込んだのでした。その後何度かやり取りして、こちらの意図である建物見学希望を理解してもらいご好意で案内してもらえることになりました。ただし、Milestone Instituteはこの建物の持ち主ではないので、使用している部分だけの見学となります。
-
11日、Milestone Institute。
-
11日、Milestone Institute。
-
11日、Milestone Institute。
-
11日、Milestone Institute。案内してくれた担当者はにこやかで茶目っ気がある好青年でした。窓からは隣のロシア政府関係が入っている建物が見えるとおしえてくれました。帰国後調べると、それは有名なアール・ヌーヴォー建築Lederer Houseで内部にRoth Miksaの美しいステンドグラスもある事がわかりました。Milestone Instituteの建物には螺旋階段のある塔があり(写真右下)、その内部は暗くて不気味ですが案内人が「ちょっとかわった物があるから来て」と言うのでついていきました。暗闇に急に大きな像の頭部(巨大なおじさんの頭!)が現れ、驚いて「ギャア」と声を上げると、案内人は「僕も最初同じ反応をした」とニコニコしていました。
-
11日、Milestone Institute。教室や事務所として使用されているので、豪華さはないですが、素敵な建物でした。案内してくれた人にも感謝!です。楽しい時間をありがとう。
-
11日、ノボテルブダペストセントラルホテルに戻って、今回の旅もルームサービスを頼んでしまいました。プルグルトという牛肉のパプリカ煮込み。豚肉・鶏肉・内臓などのプルグルトもあるそうです。付け合わせは米の様に見えますがパスタです。牛肉のプルグルトには粒状パスタを添えるのが定番のようです。ビールはブダペストのご当地ビール、Soproni。
-
12日、午後の便で帰国します。この日は午前9時45分からの国会議事堂見学ツアーを申し込んでいます。
朝食前に散歩に出て、ホテル近くの建物を見て周ります。写真はニューヨークパレスホテル(旧ボスコロブダペスト)。当初はニューヨークの保険会社が建物を所有していたそうです。 -
12日、ニューヨークパレス。
-
12日、ニューヨークパレス。
-
12日、Dob通りにある、アール・ヌーヴォー建築。1905-06年、Hegedus Armin。学校なので、入口上の両側に本を読んでいる少女像が。可愛い!
-
12日、Dob通りの学校。
-
12日、Dob通りの学校。
-
12日、朝の散歩。
-
12日、朝の散歩。
-
12日、朝の散歩。この塔が気になって、通りかかる度に何度も写真を撮りました。旅行記には載せていませんが、前日も撮っていました。
-
12日、朝の散歩。
-
12日、Erkel Ferenc劇場。もとはこの劇場は、あのコモル&ヤカブが1911年に建てていました。今は新しい建物で、オペラ公演等が行われています。
-
12日、朝の散歩から帰って、ノボテルブダペストセントラル1階のPalace restaurantで朝食です。さすがコモル&ヤカブです。
-
12日。ノボテルブダペストセントラルのPalace restaurant。
-
12日。ノボテルブダペストセントラルのPalace restaurant。
-
12日。ノボテルブダペストセントラルのPalace restaurant。
-
12日。ノボテルブダペストセントラルのPalace restaurant。コールドミールが好きな私は、ここの朝食は好みです。勿論ホットミールやパン等も揃っていました。生地種を流し込んで自分で焼けるワッフルメーカーがあって嬉しかったです。
-
12日、帰国日のメインイベント、国会議事堂見学に向かいます。
便利でレトロでクリーンで by 尚美さん地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
12日、国会議事堂。1885-1902年、17年かけて建てられた、ブダペストの顔と言える存在です。設計はSteindl Imre、ネオゴシックにルネッサンスとバロックを加味した華麗な折衷様式です。
豪華絢爛、ブダペストの顔 by 尚美さん国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築
-
12日、国会議事堂前からドナウ川対岸のブダ地区を見たところ。9・10日に泊まったairbnbのアパートメントが国会議事堂の近くだったので、この光景は何度も見ましたが、ブダペストを離れると思うと名残惜しくて堪りません。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。建物全体も尖塔とアーチが沢山ありますが、ドームにもてっぺんに尖塔、ドーム周りに白い尖塔と白いアーチなどが付いています。素敵です。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂。
-
12日、国会議事堂の東隣に建つ民族博物館。
-
12日、民族博物館。
-
12日、民族博物館。
-
12日、民族博物館。
-
12日、民族博物館。ここも入ってみたかった建物ですが、今回は叶いませんでした。
-
12日、国会議事堂見学ツアーはこの右側の写真が入口です。左写真は近くにあったモニュメント。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。事前にオンラインで申し込みました。内部撮影不可としているガイドブックもありますが、王冠の間以外は撮影OKです。王冠は、ハンガリー王国時代の歴代の王が戴冠式でかぶったもので、ドームホールに数名の警備員付きで展示されていました。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。金色に光ってまぶしい。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。下の2枚は正面玄関天井のフレスコ画。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。窓からは隣の民族博物館が見えています。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。柱に付いているのはジョルナイ工房製焼成花崗岩の彫像。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。正面玄関、赤絨毯の大階段。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。どこかの部屋のタペストリーだったと思います。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。大理石の柱の周りに彫像が。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。大会議室、豪華絢爛です。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー、大会議室。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー、大会議室。
-
12日、国会議事堂ガイドツアー。メンテナンスの様子が展示されています。
-
12日、ホテルに戻ってチェックアウト。写真はノボテルブダペストセントラルホテルの外壁のコモル&ヤカブのレリーフです。これは旅の締めくくりにぴったりなので、最後の1枚にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- cookieさん 2023/04/07 22:34:53
- ブダペスト
- 尚美さん!
再訪とヒントをいただいたので
ブダペスト旅行記を拝読しにやってまいりました。
Róth Museumは絶対行こう❤︎と決めました。
アール・ヌーヴォーが大好きなので見どころの勉強になりました。
今年バージョンの旅行記も楽しみすぎます。
- 尚美さん からの返信 2023/04/08 23:47:56
- Re: ブダペスト
- Roth Museumは情報もなく期待も大きくなかったのですが、ステンドグラスや特にモザイク画が緻密で美しく、圧倒されました。
今年の旅ではリストアカデミーのガイドツアーを申し込んでいます。わたしの滞在中はハンガリー語のツアーしか催行されないのでハンガリー語なんですけど。不定期に土日に募集されています。興味があればHPチェックしてみて下さい。
-
- milkさん 2018/08/19 23:11:00
- ギリギリまで満喫しましたね♪
- 尚美様
こんばんは☆
ブタペストは時間ギリギリまで満喫されましたね!
国会議事堂の内部は外見に劣らず美しいのですね...。
内装と照明の効果でキラキラ☆
Milestone Instituteは間違えて予約したものの、尚美さんの希望通りに内部見学を承諾して下さったなんて素敵過ぎます!
尚美さんの建物に対する熱意が伝わったのでしょうね。
親切に案内して頂けて良かったですね。
「ちょっとかわった物があるから来て」と、秘密の場所まで案内してもらえるなんて!(笑)
ノボテルブダペストセントラムは建物がまた素敵。
尚美さんらしいチョイスです♪
お部屋も広くて快適そうですね。
クノールのスープは私も良くお土産に買います!
ボスコロニューヨークパレス!!
懐かしい~♪
ここは本当に快適で素敵なホテルでした。
尚美さん、次はイタリアですね♪
milk
- 尚美さん からの返信 2018/08/20 17:05:05
- ギリギリまで満喫しましたね♪ はい。
- milk様
国会議事堂見学ガイドツアーは、確か15分刻みで午前中も行われているので、ブダペストの見学ガイドツアーの中では一番参加しやすいと思います。今書いていて気づきましたが、1時間くらいのコースなので、私が参加したツアーと同じレベルの英語解説のガイドさんが何人かいるという事ですかね。とても丁寧なガイドでした。
> Milestone Instituteは間違えて予約したものの、尚美さんの希望通りに内部見学を承諾して下さったなんて素敵過ぎます!
> 尚美さんの建物に対する熱意が伝わったのでしょうね。
> 親切に案内して頂けて良かったですね。
> 「ちょっとかわった物があるから来て」と、秘密の場所まで案内してもらえるなんて!(笑)
いろんな国でスリなどの被害にあったり、人種差別的な対応をされたりとか聞くんですけど、私は強運なようなので要望をきいてもらったり親切にしてもらう事が多いです。ただ、旧東欧諸国の公的サービスの窓口女性は超怖いです。
> ノボテルブダペストセントラムは建物がまた素敵。
> 尚美さんらしいチョイスです♪
> お部屋も広くて快適そうですね。
> クノールのスープは私も良くお土産に買います!
milkさんのお土産は質量共にすごいですもんね。スープもお好きですよね。私もお土産はもちろん、アパートメントに泊まる事もあるので、朝食や夕食に食べたりします。
ノボテルブダペストセントラムは、旅の最後に快適なホテルに泊まれてよかったなぁと思いました。
>
> ボスコロニューヨークパレス!!
> 懐かしい?♪
> ここは本当に快適で素敵なホテルでした。
次にブダペストに行ったら是非泊まりたいホテルの一つです。ブダペストは私好みのホテルがあり過ぎて困るくらいでした。何回も行かねば!という感じです。
> 尚美さん、次はイタリアですね♪
イタリアも、ミラノ・トリノはリバティー様式(イタリアのアール・ヌーヴォー)が多いので、見て周るのが楽しみです。
-
- ドロミティさん 2018/08/15 10:55:10
- 秘密はまだまだありそう♪
- 尚美さん、おはようございます^^
有言実行!イタリアへ旅立たれる前にハンガリー編、見事に仕上げられましたね!
表紙の眩しいくらい金ピカなお写真、どこかなぁ~と期待して拝見していました。
何と国会議事堂だったとはびっくりしました^^
豪華過ぎてこれはまさに宮殿ですね☆
華々しい表紙の次にシックなマイ・マノー・ハーズ、インパクト強いです♪
全編を通して、アイアンワークや彫刻の美しさに、それほど建築物に興味のなかった私でも、その造形美に目を見張らせることが多く、とても楽しく拝見しました~!
建築家コモル&ヤカブで〆られるなど、最後まで尚美さんの意気込みが感じられましたよ(^_-)-☆
ドロミティ
- 尚美さん からの返信 2018/08/16 08:45:34
- 秘密はまだまだありそう♪ かもねー
- ドロミティさん、いつも読んで下さり、コメントも頂き、ありがとう。
> 有言実行!イタリアへ旅立たれる前にハンガリー編、見事に仕上げられましたね!
本当は、ウクライナ旅の前に終わらせたかったんですが、その頃はイタリアについても並行して調べていた時期だったので無理でした。
来月のイタリア旅に行けそうなので、今月に入ってから、決めていなかったホテルの予約やトレニタリアチケット購入しました。
> 表紙の眩しいくらい金ピカなお写真、どこかなぁ?と期待して拝見していました。
> 何と国会議事堂だったとはびっくりしました^^
> 豪華過ぎてこれはまさに宮殿ですね☆
>
> 華々しい表紙の次にシックなマイ・マノー・ハーズ、インパクト強いです♪
> 全編を通して、アイアンワークや彫刻の美しさに、それほど建築物に興味のなかった私でも、その造形美に目を見張らせることが多く、とても楽しく拝見しました?!
>
> 建築家コモル&ヤカブで〆られるなど、最後まで尚美さんの意気込みが感じられましたよ(^_-)-☆
「建物見学には愛がないといけない」と、大地真央さんのコマーシャルのように思い込んでいますので、読んで下さる方もさぞ暑苦しいなーと感じられているとは思いますがご勘弁を。
では、ドロミティさんの次の旅行記、待っていますよ。
尚美
-
- まほうのべるさん 2018/08/15 10:02:11
- ハンガリーには
- こんにちは、尚美さん。
朝から暑い日が続きますね。
ハンガリーは強烈なインパクトはあまりなかった国でした。
国会議事堂、王宮の丘、王宮など有名な観光施設が多いので、それに隠れて埋もれてしまっている?建物達が多いんですね。
街を歩いているだけで次々と素敵な建物達に出会える。
ヨーロッパに初めに行っていた時は、『地球の歩き方』に載っている情報がかなりの部分を占め今から思えば検証に行っていたようなものなのかな?
ヨーロッパの数多くの国に行っているんですが、今だったらもっといろんな見方や歩き方が出来たのでは勿体なかったなと感じる日々です。ロンドン8日間フリーで行った時の時間の無駄遣いが一番勿体なかったな。
入口の両側に本を読んでいる少女像がとても好きです。
ノボテルブタペストセントラルはチェーンホテルというイメージでしたが、コモル&ヤカブの設計で、ホテルの壁にレリーフがあるなんてまさに尚美さん好みのホテルですね。
ハンガリーに素敵な建物達がたくさんあるのを教えてくれて有難うございます。
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2018/08/16 08:19:32
- ハンガリーとセルビアにはまた行きたいんです
- べるちゃん、おはようございます。
> ハンガリーは強烈なインパクトはあまりなかった国でした。
> 国会議事堂、王宮の丘、王宮など有名な観光施設が多いので、それに隠れて埋もれてしまっている?建物達が多いんですね。
ハンガリーとセルビア旅行記が終わり、ホッとしています。
一番好きな国は?と聞かれたら、インドかポーランドと答えていましたが、ハンガリーも同じくらい愛着があり、何度でも行きたい国になりました。
南部の美しい街、カポシュヴァールやペーチも、とても行きたいですし。
> ヨーロッパの数多くの国に行っているんですが、今だったらもっといろんな見方や歩き方が出来たのでは勿体なかったなと感じる日々です。ロンドン8日間フリーで行った時の時間の無駄遣いが一番勿体なかったな。
そうですよね。
昔行ったところは、全く記憶にないのもあったりします。
でも、のんびり骨休めの旅もいいと思います。
日常とは、流れる時間も違いますし、リフレッシュの旅、リセットの旅、何もしない旅、があっていいのではないでしょうか。
実際、私などは家を出る前から、「数日間はご飯を作らなくてもいい!」と、嬉しくなってしまいます(グータラなもので)。
まだ暑い日々がつづきますよね。
べるちゃん、お身体を大切に。
尚美
-
- ももであさん 2018/08/14 19:15:16
- 秘密は全て暴かれた!?
- 尚美姉さん♪ こんばんは
次の旅が始まる前までに、見事に完了させましたね。
もう、お見事以外のなにものでもありませぬ!!
ホントお疲れ様でした♪ ビール、ビール!
姉さんといい、べる子さんといい、恐るべし。
こつこつきっちりは、猫が最も苦手とするところ。
真似したいところですが...。まっ猫だからいっか♪
ノボテルブダペストセントラムって、何気に100年の
歴史を持つのですね。
たかがお土産、されど何と美しいお土産!
姉さんやっぱりセンスあるワ!!
休む間もなく、イタリアなのですね。
オルタ・サン・ジュリオには何があるんだろ?
そっと秘密を抱く国の埋もれた宝石
探してきて下さい。
ももであ
- 尚美さん からの返信 2018/08/14 20:49:00
- 秘密は全て暴かれた!?←まだまだ、これから、です。フッフッフッ
- こんばんは。
花火は楽しめましたか?
猫と花火、と聞きますと、ねずみ花火にじゃれついてシッポの先をやけどするイメージしか湧きませんが、打ち上げ花火を見上げる猫の姿も良いですね。
時間がなかった昨年のお盆とは違い、今年は連休になり時間を持て余すくらいなので懸念の旅行記が作れました。本当はウクライナ旅の前に終わらせたかったんですけど。尚美の事ですから、そうもいきません。
幸いイタリア旅の準備は、4トラのトラベラーさんにも助けてもらい順調なので、実は大昔のインド旅の写真を旅行記と称してupしようかと思っています。 だから、ハンガリーとセルビア旅行記が終わっても、まだまだ秘密があるんですが、インドではほとんど写真を撮っていないので大した事はありません。
オルタ・サン・ジュリオは、イタリア北部湖水地帯の最も小さい湖オルタ湖畔の町で、高台に世界遺産のサクリ・モンテがあります。サクリ・モンテは20の礼拝堂のある至聖所で、そこからオルタ湖に浮かぶバジリカのあるサン・ジュリオ島を臨めるそうです。絶景なんだろうと、期待が膨らみます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尚美さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
97