香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて行く海外は、旅行社のパッケージツアーを使うこととしています。今回は初めての香港でしたので家内と2人でJALパックの4日間プレミアムエコノミークラスを利用しました。プレミアムエコノミーにすると「サクララウンジ」が使えるので、早目に羽田空港へ車で行きました。このラウンジのビーフカレーはおいしいですね。食べ物は全ておいしいし、飲み物の種類も豊富にあります。10:00発のJALに乗りました。プレミアムエコノミーは快適でした。あっという間に香港に13:45に到着しました。入国審査の列があまりに長すぎて驚きました。ホテルは尖沙咀(チムサーチョイ)にあるカオルーン香港というところです。部屋は狭いですが、立地が良いので便利です。道路を挟んで目の前にはペニンシュラホテルの室内プールが見えました。ホテル到着後は周辺を散策し、夕食は太子駅にある「永合隆飯店」という店に行きました。移動には主に地下鉄を使ったのでオクトパスカードを購入しました。このカードはSuicaみたいにコンビニ等でも使えてとても便利です。永合隆飯店は、ご飯の上に肉を載せてくる料理です。ビールと一緒にパクパク食べました。おいしいです。尖沙咀に戻って港へ出て「シンフォニーオブライツ」という光のショーを観ました。ちょっと期待はずれでした。長岡や諏訪の花火を観ているので目が肥えてしまったようです(笑)。その後は女人街を探索しました。いわゆるテント店通りですね。尖沙咀に戻ってマッサージを受けて、ホテルに戻りました。2日目は朝食を「海皇粥店」で食べました。まあまあですかね。香港は物価が高いので、安い朝食とは感じませんでした。8:00からパッケージツアーです。雨が降っていました。フェリーで香港島に渡りました。フェリーはファーストクラスでした。と、言っても船の2階部がファーストクラス、1階部がエコノミークラスです(笑)。フェリーを降りるとバスが海底トンネルを通って回送されており、文武廟を参拝しました。次にピークトラム(登山鉄道)を使ってでビクトリアピークへ登りました。景色が良かったです。ここでも道路を回送してきたバスで山を下りて、今度は路面電車に乗車しました。バスで九龍島に戻ってプロムナードとガーデンオブスターズを見学し「喜喜(字は1文字)」という広東料理屋さんで飲茶の昼食をいただきました。昼食後は一度ホテルに戻って小休憩し、再度夜の部の始まりです。まずは、アイスクエア29階の「CHAMP KITCHEN」での夕食からです。景色がとても良いレストランです。味も良かったです。夕食後はバスでビクトリアピークへ行って最後に夜景を見ました。移動がバスなのでとても便利です。ツアー終了後は、男人街に行きました。男人街も女人街みたいなところです。3日目は、地下鉄で旺角駅まで行って、市場の3階にある「妹記生…粥品」という店でお粥を食べました。店というよりはフードコートみたいな感じで古くて汚いです。冷房も無く大きな扇風機が回っています。しかし、お粥はおいしいです。市場には、魚、肉、生きた鶏、野菜など何でも売っていました。朝食後は「黄大仙廟」という寺院へ地下鉄で行きました。大きな寺です。池や庭園が素晴らしいです。しかし、日差しが強く暑くなってきました。尖沙咀に戻ってランチにしました。「澳門茶餐庁」という店でカレー、ワンタンスープ等を食べました。味は辛めですが美味しかったです。午後は、尖沙咀でショッピング。重慶マンションを探索し怪しい気分になりました(笑)。地下鉄に乗って牛乳プリンを食べに行き、男人街へ移動して夕食は海鮮屋に行きました。シャコとチャーハンを食べました。チャーハンは美味しいのですが、シャコはパサパサしていてあまり美味しくはありませんでした。尖沙咀に戻ってマッサージをしてホテルに戻りました。毎晩、セブンイレブンで地元のビールを買ってきて飲み比べしました。私はサンミゲルビールが気に入りました。最終日4日目は、ホテルのビュッフェ朝食です。なかなか美味しいです。中国語を話す観光客が空のペットボトルを持参してオレンジジュースを詰めているのを見て、少し嫌気がさしました。朝食後はペニンシュラホテル内や周辺を散策しているうちに空港へのバスのお迎えがきました。香港空港には「さくらラウンジ」がありませんが「カンタス航空のラウンジ」が使えました。広いラウンジで、食べ物も美味しかったです。帰国後運転をするので、帰りの飛行機内ではビールが飲めず残念でしたが、しっかりと映画を観ました。羽田空港に戻り、駐車場の清算をすると7800円でした。安くはないですね。初めて行った香港ですが、楽しい4日間を過ごせました。

パッケージツアーを使った香港旅行

2018/07/06 - 2018/07/09

12253位(同エリア19715件中)

客観評価人

客観評価人さん

鉄道 観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
びゅうトラベルサービス

JALプレミアムエコノミーでしたので「サクララウンジ」が使えました。

「サクララウンジ」は食べ物がとても美味しいです。

「サクララウンジ」は飲み物も充実しています。搭乗前にかなり出来上がってしまいました。

品数豊富の飲み物を飲みながら、美味しい食事と食べる、窓の外には空港の景色が見える、これから始まる旅がワクワクしてきます。「サクララウンジ」はいいですね。(JALの宣伝をしているみたいでスミマセン)

最近の機内では、ヘッドホンが渡されます。

香港の空港での入国審査行列です。長い長い・・・。

バッグのタグもカックイイのが付けられていました。

ガイドのおばはんが地図で説明してくれました。

空港から香港中心街の九龍島へ移動中です。

香港は郊外にも超高層マンションがたくさん建ち並んでいます。

今回の宿泊ホテルである「カオルーン香港」に到着です。

カオルーンホテルのフロントです。団体さんが来ると行列となります。

カオルーンホテルの部屋です。部屋は狭いです。窓の外側には道路を挟んでペニンシュラホテルの室内プールが見えました。

カオルーンホテルのバスルームです。

カオルーンホテルの室内ミニバーです。

カオルーンホテルの表札です。

尖沙咀(チムサーチョイ)にある広場です。手前に見える噴水付近が1881HERIRAGEです。

1881HERIRAGEです。皆さまが写真を撮っておられました。

街の薬屋さんです。わかりやすいですね。

港の風景です。対岸が香港島です。

アイスクリームの移動販売店です。そこそこおいしいです。

地下鉄です。

地下鉄の中です。

地下鉄の吊革です。形が日本と異なります。

1日目の夕食を「永合隆飯店」で食べました。庶民的なお店です。日本人客は我々だけでした。

夕食は、ご飯の上にお肉が載ったものです。ビールも飲みました。

お店の厨房です。燻製みたいにした大きな肉を中華包丁でバンバン切っています。

シンプルな料理ですが、これが美味しくてお腹がふくれます。

「BLUE GIRL」というビールです。瓶が透明なので違和感がありますが、中身はおいしいです。

厨房です。豚が吊るしてあるのが見えますね。

市場です。魚やイカがが売られています。

アロワナです。観賞用に売られています。

市場の中にある食堂です。フードコートとでも言いましょうかね。

毎晩8時から開催される「シンフォニーオブイライツ」です。期待外れでした。毎夜観ようと計画してましたが、一夜だけでごちそうさまでした。

市場には卵もたくさん売られていました。

「女人街」です。テント販売店ですね。

「女人街」ではたくさんのものが売られています。

夜のペニンシュラホテルです。威厳がありますね。

マッサージ屋に行きました。

マッサージのベッドです。怪しそうですが健全でした(笑)。

2日目の朝食を「海皇粥店」で食べました。店内です。

こんなメニューが置かれていました。

家内は、お粥と焼きそばを食べました。

私はアメリカンブレックファーストを食べました。

地元の美形親子が隣で朝食をとっていました。

2日目はパッケージのツアーです。まずは、フェリー港に行きました。

船のところまでトコトコと歩いていきます。

フェリーが桟橋に係留されています。

フェリーは2階席が一等(ファーストクラス)だそうです。これより香港島に渡ります。バスはトンネルを通って香港島へ行けます。

フェリーで香港島に上陸しました。

香港島の街並みです。

文武廟の入口です。

文武廟の御本尊(?)でしょうか。

文武廟の中です。大型の蚊取り線香みたいな形のお線香です。

ピークトラム(登山鉄道)です。

ピークトラムのチケット売り場です。混雑しておりました。

ピークトラムは鉄道ですので、レールがあります。

ビクトリアピークからの眺めはとても良いです。

ピークトラムの山頂駅です。

香港島の2階建てトロリーバスです。

2階建てトロリーバスからの車窓です。

トロリーバスのレールです。

「アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)」のブルースリーの像です。

「アベニュー・オブ・スターズ」には、 有名芸能人の手形がたくさんありました。

「アベニュー・オブ・スターズ」に有名人の写真通りがありました。

ランチの店は「喜喜」という店です。喜という字が二つ並んで一文字なのですが、私のパソコンでは出ません(笑)。

ランチの内容は飲茶でした。おいしかったです。

チャーハンもおいしかったです。

ランチ後はホテルで休憩しました。夜の部のお迎えバスがやってきました。

夕食から始まりです。「CHAMP」という店でした。

お店の窓からペニュンシュラホテルが良く見えます。

広東料理のコースでした。美味しかったですよ。

こんなカクテルも飲んでしまいました。ただし、ツアー料金には入っていないので別払いです。

店内の雰囲気はよかったです。

夕食後は、バスに乗ってビクトリアーピークへ行って、夜景をみました。

ビクトリアピーク山頂駅のピークトラム乗り場は混雑していました。

夕食後は「男人街」へ出かけました。

男人街付近には食べ物屋さんがたくさんありました。

地下鉄はとても便利です。

3日目の朝食は、地下鉄で「旺角(モンコク)」駅まで行って、市場4階のフードコート風の店でお粥を食べました。

お粥は意外と高くて1杯700円ほどします。揚げパンも食べました。

日本語メニューもありました。

朝食のあとは地下鉄で「黄大仙」という駅に行きました。

「黄大仙廟」という大きな寺院を参拝しました。

中国や横浜中華街でみかけるつくりです。

灯篭が浮いているように見えます。

お庭も立派です。

ランチは尖沙咀に戻って、このお店で食べました。

ボリュームがありすぎるカレーライスです。

チキンパイとエッグタルトです。

お店は混雑していました。

ランチ後は、地下鉄で「油麻地」という駅まで行って、この店に行きました。

牛乳プリンのお店です。

お店の中はこんな感じです。

上海街というう通りを徒歩で散策しました。

殺虫剤の専門店がありました。

翡翠の装飾品の屋台店がありました。しつこく迫られます。

寺院で何もしないでくつろいでいる方々もおられました。

市場通りもあります。

ドリアンだって手に入ります。

夕食は男人街の海鮮屋で食べました。

シャコです。正直、パサパサしていて美味しいとはいえません。油で揚げてあってニンニク味なので鮮度の判断がつきません。皮と身が簡単にはがれなかったので食べにくかったです。

ビールは青島ビールが出てきました。

通りがかりの人からは食事風景が丸見えにされています。

食事のあと、「足藝舎」というマッサージに行きました。上手でした。

ホテルの部屋ではセブンイレブンからいろいろなビールを買ってきて飲み比べしました。

香港はブランド店だらけです。これはカルチェ。

これはクリスチャンディオール。

グッチです。このくらいにしておきましょう。

4日目最終日の朝食はホテルビュッフェです。

どこのホテルに行っても「卵焼きお兄さん」がいらっしゃいます。必ず焼いてもらいます。

ペニンシュラホテルを見ながら朝食をいただきます。

レストランはこんな感じです。

お迎えのバスがくるまで街を散策しました。ペニンシュラホテルです。

プロムナード(港)です。

プロムナードにある塔です。

街を歩く地元女性です。許可をいただいてから撮影しております。

ケーサツのバスでしょうか。

建設工事用の足場は、竹を使っています。軽くて施工性が良くて安くて感電の危険性がないからでしょうか。

マクドナルドです。

ハンバーグに卵が入っていました。味は日本と変わりませんが値段が高く感じました。

ホテルのチェックアウトは大行列でした。

香港空港です。

プレミアムエコノミー以上の座席はカンタスラウンジを使うことができます。

カンタスラウンジにも美味しい食べ物がたくさんありました。

飲み物もかなり充実しています。

帰りのJALの食事です。