2017/06/10 - 2017/06/18
3017位(同エリア11830件中)
shipさん
山歩きを始めて4回目の夏。
スイスは行ったことがあるから、オーストリアはどうかなと年明けに調べ始めた。
ちょうどテレビのドイツ語講座で別所哲也がウィーンを歩いていたり、世界の車窓からがオーストリアだったり、今年行こうという気持ちがますます高まる!個人旅行で60代の母と一緒です。
6/10(土)JL407 成田(東京)11:25 フランクフルト16:30
6/11(日)LH1592フランクフルト9:10 ザルツブルク10:05
6/12(月) ザルツブルク11:15(バス)ーバードイシュル13:00頃ーハルシュタット13:30頃
6/13 (火)ハルシュタット10:32ーアットナングプッハイム11:47着 12:00発ーインスブルック14:45
6/14 (水)インスブルック14:15頃ーウィーン18:30頃
6/16(金)AY768ウィーン19:20 ヘルシンキ 22:40
6/17(土)JL414ヘルシンキ17:20 成田(東京) 6/18(日) 8:45
フランクフルトからインスブルックに飛行機で飛ぶと一筆書きになったのですが、JALのサイトでは満席になっていてやむなくザルツブルクへ。
スーツケース1つと登山用リュック1つに2人分の荷物をまとめてコンパクトにしたので、電車に乗っているときもスーツケースは足元において置けて安心、私がスーツケースを引いてリュックを背負って、母は自分の手荷物だけで移動できました。
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルトに着いて1泊。空港直結のシェラトン。場所が分かりにくかったな。
JALを降りて、係員にターミナルを移動する電車に乗れと言われて移動。降りてもどっちに歩いていいか分からない。案内板もなし。インフォメーションと書いてある方に向かうも電話があるだけ(電話は苦手)。客がいないチェックインカウンターの人に聞いてたどり着く。
シェラトン(備忘録): 早朝5時にお湯が出ない、6時には出た。日本のコンセント使えない。バスルームのドアが閉まらない。 -
2日目、空路ザルツブルクへ。
空港からホテルはタクシー移動。
ホテルに入ると母の感想は、「金谷ホテルみたい」。
ザッハーのお部屋、かわいい!Hotel Sacher Salzburg ホテル
-
お部屋にはザッハトルテ。すごく甘いのになぜかおいしい。持ち歩いて鞄の中で潰れちゃっても、やっぱりおいしい。
お土産に買って日本に持ち帰ったけど、現地で食べた方がおいしかったみたい。両方食べた母は、お土産の方はパサパサだったと。
そのほかにブドウ、ホウズキ、アプリコット。部屋に湯沸かしポットがなくお湯を頼んだらポットに入れて持ってきてくれた。こんなことしたことがなく、届けに来てくれた若い女性に恐る恐るいくらでしょうって聞いたら、「ただの水よ!無料です!」って。貧乏人相手に若い女性のスタッフの笑顔が素敵でした! -
街歩きへ。そんなに賑やかでもないし、歩いていて面白くない。観光客向けの通りになっちゃっているからかな。
-
ランチにサラミのサンドイッチ
お店はガラガラ。カフェ トマセッリ カフェ
-
早速、アップルシュトゥルーデル
-
この日はお城に行ったり、庭園を歩いたり。韓国人が多いなと思ったら、韓国ドラマ「春のワルツ」(冬ソナも含めて春夏秋冬のシリーズらしい)でハルシュタットのシーンがあったらしい。
ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿
-
3日目はザルツブルクからハルシュタットに移動。
お散歩がてらザルツブルク駅まで歩いて、ネットで予約しておいたバスでバードイシュルへ。途中はこんな景色。サウンドオブミュージックの世界。 -
バードイシュルはたまご色のかわいい駅
-
ハルシュタットが近づくと車窓から湖が見えてきた。駅のホームからはこの景色!
-
船で駅から街側へ湖を渡る。船着き場の目の前がホテル。
部屋は無駄に広い。ベッドルームは別の部屋。
ここでスマホの充電器を置き忘れる。
次の充電は2日後のウィーンのホテル。ホテルのフロントで充電してくれた。 -
街を横切って、塩坑へ。
-
迷わないようにこのおじさんがこの先もずっと案内してくれる。
ハルシュタット塩坑 史跡・遺跡
-
4日目。早起きして写真スポットへ。
この旅で一番記憶に残った景色。なるほどカレンダーになりそう。 -
ドイツ風の酸っぱいライ麦パン。母も気に入ったみたい。最終日にスーパーで買って日本に持ち帰った。
パプリカのピクルスもおいしかったなあ。 -
ハルシュタット駅からアットナング プッハイムで乗り換えてインスブルックへ。この駅から東へ行くとウィーンだけど、西のインスブルックに向かう。翌日またこの駅を通過してウィーンに向かう。
途中車窓から見えた湖、「ここトラウン湖だって」というと、その音声に幼稚園児のように喜ぶ人が一人。 -
インスブルック駅前のホテルにチェックイン。
山に行くのはいつがいいかフロントで聞くと、明日は天気が崩れるから今日行きなさいって。 -
インスブルックの街は明るくて、山が近くて、
-
賑やか。
旅行者も地元っぽい人も混ざって長い夕方を楽しんでる。 -
アイスクリーム屋も人でいっぱい。
-
駅に入ってるスーパーのデリで買ったおかずと、駅前のケバブ屋で買ったピザで夕食。
-
5日目。インスブルックでやることがないのでトラムに乗ってジャンプ台に行ってみた。
スキーを履いて飛んでいる人がいた。 -
ジャンプ台の上のカフェで地元の人とお話した。
日本人だと、葛西を知ってるよ、「レジェンド」でしょって。オーストリア人にも知られてるんだ。ベルクイーゼル ジャンプ台 現代・近代建築
-
街歩きをしてから列車でウィーンへ。駅のホームからジャンプ台が見える。
インスブルックからウィーンへの切符は乗る前日に購入。その他の切符は1ヶ月前にバスも含めてオーストリア国鉄のサイトで購入。値段が全然違う。ザルツブルク-ハルシュタット-インスブルックは4,300円程。インスブルック-ウィーンは8,500円程。 -
車内でランチ。前日も日本から持ってきたアルファ米を水で戻して車内ランチ。
Red bullがオーストリアのものとは知らなかった。ザルツブルクのタクシー運転手が飲んでいて、なぜ気合い入れようとしてるんだろうと不安に思ったけど(二日酔いかなとか)、至るところでみんな飲んでる。 -
ウィーンに到着したらタクシーでホテルへ。
街中心部のホテルは、買物したら荷物を置きに帰れたり、食事と観光の間にホテルで休憩できて便利。ホテル カイザーリン エリザベート ホテル
-
Nordseeで夕食をテイクアウト
ノルドゼー (ウィーン) シーフード
-
6日目。テレビのお天気情報チャンネル。次々と街の景色が変わるけどほとんど山の景色。ライブ映像かな。どこも本当に美しい~
-
旅行中にベルトラで半日ツアーを申し込んで参加。シェーンブルン宮殿とウィーン街歩き。
内容の割に料金(2人で158ユーロ)が高いなあと思ったけど、ガイドさんは質問にも的確に答えてくれるし、スリが近寄ってきたときの話もしてくれた。顔を見て東側近隣国の人種だと怪しいと思うらしい。ツアー参加者全員で上を見上げているときに、腰辺りの斜め掛けバッグが狙われたとか。
ガイドブックでカールスプラッツ駅の周りが治安よくないと読んだというと、そのガイドブック古いわねって。ホームレスが風よけに使っていた壁を取り去ったら、その地域の治安はよくなって今は問題ないらしい。 -
カフェでランチ。ウィーンはカフェがたくさんあって、食事もお茶もできる。便利だなあ。休日の銀座はお茶をしようと思ったらまず順番待ちの列に並ばなければならない。
カフェ セントラル カフェ
-
観光とかお買物とかしてデメルでお茶。
買物はやっぱり都会が楽しい。
インスブルックのスワロフスキーは某国の人がいっぱいで直ぐに店を出ちゃったし。
ウェハースのマンナーの店はスリがいるとガイドブックに書いてあったので、バッグのファスナーを握ってお買物。支払の時、クレジットカードの裏の漢字のサインとその場で書いたサインを見比べて、レジのおじさんが真顔で「この筆跡は本当にあなたのものか?」と聞いてくる。そしてニヤッと笑ってた。おじさんジョークだったみたい。デメル カフェ
-
クリムトの絵を見にタクシーで移動。夜まで開いている日かと思ったら、閉館間際だった。15分くらいの滞在。
ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿
-
テレビのドイツ語講座で別所哲也が行ってたチョコレート屋さん。母はお土産をまとめ買い。母の周りでは健康のためにダークチョコが人気らしい。
レシャンツ 専門店
-
スーパーマーケットも楽しかった。バナナやミニトマトを買っておやつに。
ドラッグストアではWELEDAのオイルとデオドラントスプレーを購入。日本より安いし、スプレーは日本にないサイズが買えた。
ザッハーでザッハトルテを買ったとき、クレジットカードのJCB大丈夫なんですねと店員さんにいうと(海外では使えないことが多い)、オフコース、日本人たくさん来ますからって。メルクール スーパー・コンビニ
-
7日目。ウィーン最終日の朝、にじいろジーンでやってたスペイン乗馬学校に行ってみた。
すごい人。2人で25.5ユーロスペイン乗馬学校 アクティビティ・乗り物体験
-
ナッシュマルクトでランチ。
テラス席が気持ちいい。
この後空港行きの列車で空港へ。2人で24ユーロ。車内でスマホの充電ができる。 -
深夜11時頃ヘルシンキに到着して1泊。時差で時計は1時間進む。空港でバーガーキングをテイクアウトして遅い夕食。
8日目。夕方の飛行機までヘルシンキ観光。
土曜朝の旅番組で見たクルーズ船に乗った。クルーズは出発時間が次のに乗ったけど、テレビで見た夏のコテージと森が見える景色ではなかった。クルーズ会社もコースも複数あったみたい。クルーズ2人で42ユーロ。 -
マーケットでランチ。
屋台で店員さんが、ガーリックソースはいる?と聞いてくれた。母がニンニクが大丈夫か分からなかったので、端にかけてもらったけど、二人でおいしくペロッといただいた。マーケット広場 (カウッパトリ) 市場
-
アラビアでお買物。フィンランド人っぽい店員さんが日本語喋れるって買物の終わりがけに分かって、会話全部聞こえてたんですねってって言ったら笑ってた。
マリメッコで気に入ったポーチが見つかったので購入。お買物が終わったときに「モイモイ」って言われたので、それどういう意味?と聞くと、ちょっと尖ったファッションの店員さんが恥ずかしそうに、さようならの意味よって。
空港は東アジア人で大混雑。同じ時間帯にフィンエアの東京x2便、大阪、名古屋、福岡、ソウル、上海行きがあるから。金髪白人の係員が流暢に日本語を話していると注目しちゃう。
ヨーロッパは7年ぶりの旅行でした。テロが起きたり、移民が駅にあふれてるとかニュースでみるととても行けないと思ってました。
ウィーンのガイドさんがオーストリア人の見かけはドイツ人に近くて、東側の国から来た人と見分けがつくと言ってたとおり、移民の多さは感じませんでした。
鉄道、バスの利用が分かりやすく、観光施設はIT化が進んでいて、英語がよく通じる。治安が比較的よく、それぞれの街も小さくて、ガイドさんが「旅行初心者にオススメ」というのが、なるほどと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル カイザーリン エリザベート
3.75
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
オーストリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストリア の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39