2018/07/25 - 2018/07/25
199位(同エリア1619件中)
はな♪さん
異変続きの今年の夏。
毎日の猛暑で体調もおかしくなりますよね。
そんな猛暑でぐったり気分を吹き飛ば程の「絶景」をみたい。
涼を感じたい・・・。
そうだ!びわ湖テラスへ行こう、と思い立ちました。
びわ湖テラスとは、
琵琶湖を天空から望む大人の山岳リゾートになります。
ふたつの山の頂に、ふたつの個性的なテラスがあり、
贅沢に、ゆっくりと寛げる特別な空間を楽しむことができますよ。
びわ湖テラスへは、以前から行って見たいと思ってましたが、
なかなかタイミングが合わず、急遽思い立った前日。
当日は台風の影響で天気は下り坂。
午前中は「曇り」昼間は「晴れ」でしたので、
この機会を逃したら、行ける日がないな~と思い決行しました。
折角なので、こちらも以前から行ってみたかった
「寿長生の郷」へ合わせて行きましたが、
思ったより距離が遠くて驚き。
お茶席では、心癒される空間を楽しんで来ましたよ。
時間があった帰りの道中、琵琶湖沿いを車を走らせていたら、
なばなで有名な「第一なぎさ公園」に差し掛かり、
なんと「ひまわりの絶景」と遭遇。
全く知らなかったので、車を慌てて引き返し絶景を堪能して来ました。
夕方から雨が降り、夕陽を見られるかな?と淡い期待。
琵琶湖の夕景に合わせ車を走らせ、何とか楽しむことが出来ました。
琵琶湖テラスからの絶景、琵琶湖の夕陽、半ば諦めてましたが、
自然が微笑んでくれ、よい出会いができ感謝。
では、大津絶景めぐり、はじまり。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
-
高速下りてから地味に遠かった びわこバレイ。
この日はこちらでゆっくりするつもりで参りました。
天気は気になるものの、
ロープウェイ(2,500円)チケット売場で
チケットを購入する前に、
「上空は殆ど視界ないですよ」と言われましたが、
駐車場代 1,000円も払い、ここまでやって来たので
今更引き下がる訳にはいきません。
お昼の晴れる時間帯に合わせて来たのだから、
期待を込めて行きましょう。 -
とは言うものの、やはり内心穏やかではないですね。
もしもの時の為に、ポスターをパシャリ。
運がよければ・・・このような景色が見られるのですね♪ -
ロープウェイ
■運行日: 4/27~12/2(9/3~7運休)
■運行時間:平日 9:30~17:00 土日祝 9:00~17:00
11/2~12/2 9:30~16:30
■運行間隔:15分(毎時 00分 15分 30分 45分発) -
では、ロープウェイで天空の空間へ参りますよ。
-
乗車位置は、後センター。
上りは後方から、下りは前方から琵琶湖の景色を堪能しました。
霞んでいますが、何とか景色は見られたかな。 -
ホームページ
http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/
こちらを見ると・・・心鷲掴みされちゃいますね^^; -
ロープウェイでアクセスできる標高1,108mの打見山へ到着。
-
テラスカフェにて昼食を頂きます。
晴れてくるのを待ちましょう☆ -
席の確保はできませんので、オーダー後 お好みの席へ。
ドリンクはこだわりの品々が並んでます。
サンドウィッチ2種類とカレーパンのみ。 -
目に飛び込んでくるジェラード、おいしそうだったので
後から食べようと思いましたが、すっかり忘れてました^^; -
平日でも結構混んでましたので、土日は凄い人かもですね。
-
本日のランチ。
クリームチーズとサーモンのサンドウィッチ&レモネード。
天空だからでしょうか、お値段お高目。 -
ゆっくりしたところで、
少し晴れて来ましたので天空を楽しみましょう。 -
ロープウェイから下りた時は「涼しい」って思いましたが、
晴れてくると暑い。
日光も突き刺す感じがします。日傘は必須ですね。 -
恋人の聖地って各地にありますが、
こちらもそのひとつのようです。 -
分かり辛いですが、ハート型。
-
遊歩道があり、
色々な角度から天空を楽しむことができるようになっております。 -
イチオシ
トップ写真。
実際には、かなり霞んで見えませんでしたが、
写真にすると見えてなかったものが見えました♪
こんなに美しい絶景だったのですね~。
霞んだ感じもよかったですね。 -
晴れの日が続いている方が綺麗に琵琶湖を見渡せれます。
ですが、こればっかりは・・・。
運もありますね^^; -
インスタ映え、流行ってますね~。
みなさんそれぞれのポーズを取っていらっしゃいました。 -
思ったより景色を堪能でき感謝。
これでも十分です。 -
秋の方がより景色を楽しめそうなので、
また機会があったら・・・
この絶景を楽しみたいものですね☆ -
リフトを乗り継いで蓬莱山へも行けますが、
下り坂の天候、お腹も満たされたので、
こちらは見送り。 -
記念に撮っておきましょう♪
-
ひまわりが綺麗に咲いてました。
暫し、撮影タイム♪ -
奥に見えるのが、ダイニングレイクビュー。
地元食材を使用したビュッフェになります。
大人:2,000円 11:00~15:00(LO 14:30) -
では、ロープウェイで戻りましょう。
-
下りは、前方中央にスタンバイし景色を楽しみます。
-
すれ違い。
揺れはあまり感じず、あっという間でした。 -
以上、びわ湖テラスでした。
-
続いて、寿長生の郷(すないのさと)へ。
同じ大津市なので、こちらも絡めてみました。
ですが、驚くほど時間が掛かり、びっくり。
びわ湖バレイから30分で到着と思いきや・・・
1.5時間掛かってます。
ナビの到着予定時間見間違い。
えぇぇ~そんなに遠かったんだ~。 -
結構、広いですね。
お食事も楽しめそうです。 -
総合案内所へ。
こちらは、石山駅からシャトルバスも出てます。
30分程で到着するようですよ。 -
やさしい光が差し、雰囲気よさげでした。
-
寿長生の郷は、約6万3千坪の丘陵地にあり、
里山の風景を残した山の中にございます。 -
四季の移ろいを感じる事ができ、
常連さんもいるようですよ。 -
常連さんの中には、
こちらへ来ると「ほっとする」と仰ってました。
なんだか頷けました。 -
ベーカリー&カフェ 野坐
1階では国産小麦、天然酵母を使用したパンが販売されてます。
2階ではサイフォンで淹れたコーヒーを楽しむことができるようです。
時間がなかったので、見送り。 -
お茶席へ。
こちらでは、お菓子売場もございます。 -
とてもよい雰囲気に足が止まります。
-
そっと添えられた野の花。
おもてなしの心が伝わりますね。 -
暑い、暑い一日。
氷の演出、
こちらもおもてなしの心を感じますね。 -
定休日:毎週水曜日(3月と11月は無休)
お茶席:10:00~16:00 -
1,080円 受付でお会計を済ませます。
名前が呼ばれましたら、茶室へ。 -
お庭を眺めながら、お手前と共に生菓子とお抹茶を頂きます。
椅子席もありますので、ご安心を。 -
久し振りの茶室。
おしとやかに・・・心の中は踊ってます。 -
作りたての生菓子。
七夕の時季に因んだ作品。
目でも心でも楽しめます。 -
一服頂いた後は、
亭主様より道具の説明が一通りございました。
こちらの野の花は、お庭で採ったものだとか。
涼しさを感じる組合せ、そして金の糸巻き型 花器との組合せ、
素敵ですよね。 -
香合かと思われますが、
こちらは、お菓子で作られているのだとか。 -
高麗物の水差し、風炉釜。
夏を感じますね。
お道具も近くで拝見することができました。
日常を忘れる優雅で贅沢なひと時。
これで 1,080円。
ここまで来た甲斐がありました。 -
私の好きな「あも」
当然、お買上させて頂きました。
冷やして頂くと極上のおいしさ。 -
純光
大空に架かる希望に満ちた虹を
5種類(味:梅、柚子、苺、ラズベリー、りんご)の
琥珀糖で表現しているそうです。
こちらも購入させて頂きました。
季節を感じる和菓子って心踊りますね~。 -
時間がなくなってきたので、駆け足で回ります。
-
展示物が色々あったようです。
-
こちらは、お菓子で作った花。
素晴らしかったですね。 -
ひとつひとつ丁寧に拝見することができず、残念。
-
次回は、ゆっくり拝見させて頂きますね。
-
こちらは、立派な梅園がありますので、
3月頃訪れるのがよいかも知れません。
また機会がございましたら、訪れてみたいですね。
次回は、和菓子づくり教室に参加しようかと画策中^^ -
折角、琵琶湖迄来たのだから、もう少し楽しみましょう♪
ってことで、ゆっくり琵琶湖沿いを走ります。
そういえば、この界隈、
なばなで有名な場所だったよね?と思ったら・・・
目の前に広がるのは「ひまわり畑」
えぇ~知らなかった~。
ひまわり畑も見たい!と思い、
マリオットホテルで引き返し、立ち寄りました。 -
平日の夕暮れ時。
結構な人。みなさん、よくご存知なのですね。
駐車場は、ほぼ満車でした。 -
暫し、景色を眺め、撮影タイム。
-
ひまわりも絵になりますね。
-
一同整列。
お行儀よく並んでました。 -
そろそろ夕陽が見られるかな?と思っていたら、
雨が降って来ました。
暫し、撮影スポットを探しつつ車を進めていたら
雨が止み、夕陽を見る事ができました。
これも運だわ~と思い、感謝。 -
夕食は、ちゃんぽん亭の「近江ちゃんぽん」
http://chanpontei.com/
黄金だしとたっぷり野菜。
全てにこだわりが詰まっており、好きな一品です。
彦根に発祥地があったそうで、知りませんでした。
酢や自家製ラー油でお味の変化も楽しみつつ、
おいしく頂きました。 -
近江ちゃんぽんを頂いた後は、
お店の駐車場界隈からマジックアワーが楽しめました。
鳥人間コンテスト会場近くでもあり、この界隈夕陽を見るにはよさそうです。 -
一日の余韻を楽しみつつ、帰路へ。
季節を変えて、また訪れたい場所が増えました。
以上、おしまい。
最後迄、ご覧くださいまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- てぶケロトラベラーさん 2018/08/02 21:48:17
- びわ湖バレイいいところですよね!
- はな♪さん、こんばんわ!
前々からフォローはしてましたが、コメントは初めて残します。
てぶケロトラベラーといいます。
私も今月初めて琵琶湖テラスに行きましたので、楽しく旅行記を読ませていただきました。
滋賀は東海地方から気軽に行けますけど、ここは琵琶湖の向こう側にあるから意外と時間かかりますよね~
私は7月3連休という混雑日に行ったので、
はな♪さんの写真を見て人の多さが全然違うことに驚きました。
カフェには長蛇の列が出来ていて入れなかったのですが、こんな雰囲気なんですね~行きたかったなぁ。
景色が綺麗でいいところでしたが、全然ゆったりできなかったので、次は平日に行こうと思いました。
寿長生の郷、初めて知りましたが素敵な場所ですね!
こちらにもいつか行ってみたいです☆
てぶケロトラベラー
- はな♪さん からの返信 2018/08/02 22:47:35
- Re: びわ湖バレイいいところですよね!
- てぶケロトラベラーさん☆
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
行ったことがある所が旅行記として登場すると、
思わず「そうそう」「へぇ~そうだったの?!」って事ありますよね^^
楽しくご覧になって頂き、うれしく思いますよ。
ありがとうございます。
てぶケロトラベラーさんは、超混雑した日に行かれたのですね。
私が訪れた日ですら 人多いな~って思ったくらいですので、
景観を楽しむより、人混みでお疲れになったのではないでしょうか。
カフェも列を作っておりましたが、
それでも諦める迄にはいかなかったので、ありがたいですね。
人が少なかったら、カフェでまったり~ってしたい所ですが、
当面混雑は続きそうですよね^^;
私もまた再訪したいと思っておりますので、
断然平日の晴れが続く湿気がない時を狙いますよ。
叶 匠壽庵さんは、よく利用させて頂いており
寿長生の郷へは、いつか行ってみたいと思っておりました。
自然豊かな場所にあり、
季節がよい時には広大なお庭の散策もありだな~と思いました。
和菓子づくり+お食事+お茶席がついた体験も行っているようなので、
次回はこのコースで再訪してみようかと思っておりますよ。
色々と共感してくださり、ありがとうございました。
では、はな♪
-
- たらよろさん 2018/08/02 12:23:54
- 絶景便り
- こんにちは、はな♪さん
私も琵琶湖テラスに行きたいと思いつつ、
旦那様に言ってたら、このBBQで道が混むときに嫌とケンモホロロ。。
ということで、秋くらいに行けたらなぁって思っています。
もっと北部に似たようなのできましたよね(笑)
寿長生の郷は、大津ではあまり良い思い出が無く。。。
というか、とても残念な思いをしたことがあり、
それ以来、絶対に行きたくないと思ってますが、
その時の印象って大事ですよね。
思いがけず綺麗なひまわりを見れ、夕日も鑑賞でき、、、
最後は近江ちゃんぽん。
私もひそかに好きなの、、、近江ちゃんぽん亭♪
たらよろ
- はな♪さん からの返信 2018/08/02 20:53:20
- Re: 絶景便り
- たらよろさん☆
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
びわ湖テラス、平日でも混雑っぷりが凄かったですが・・・
夏休みってこともあるかも知れませんね。
天高く馬肥ゆる秋って言いますが、
秋の澄み渡る空、
ここから天空の楽園を見るのは極上かと思います。
午前中に行かれることをお勧めしますよ。
大津はあまりよい思い出がないとのことですが・・・
私もここへ行こう!と何度か計画しても、
ことごとく付いていないって事あります。
行く気満々でも何かが妨げになっちゃうって事は、
その場所とのご縁がないんでしょうね~^^;
たらよろさんも近江ちゃんぽん 好きなのですね♪
お野菜たっぷり、スープも好みで、
美味しいものを食べた後の夕食は、なぜか食べたくなります。
贅沢は向かない性質なのでしょうね(笑)))
では、はな♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
67