ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は結婚3周年ということで、旦那とハワイ旅行に行ってきました。<br /><br />旦那は子供の頃家族旅行以来、およそ25年ぶりのハワイらしいです。<br /><br />色々忘れ物して予定変更など相変わらずズッコケポイントもありましたが5泊7日間、のんびりハワイをエンジョイできました~<br /><br />【航空券】<br />私分→特典航空券<br />旦那分→eJALポイントで割引して購入<br /><br />【ホテル】<br />HISにてホテル予約。<br />ハイアットリージェンシーワイキキビーチ<br />オーシャンフロント 5泊 1日ディナー付<br />税、リゾートフィー込 ¥204,500(日本円での支払)<br /><br />【空港ホテル間の送迎】<br />JALOALOカード経由でチャーリーズタクシー予約<br />往復チップ、税込70ドル<br /><br />【当初たてていた予定】<br />7/10 夜 成田発<br />7/10 朝 ワイキキ着→マッサージ<br />7/11 ダイアモンドヘッド登頂→ワードでハッピーアワー<br />7/12か13 どっちかでカイルア<br />7/14 ステーキディナー<br />7/15 昼ワイキキ発<br />7/16 夕方 成田着

2018/07 3周年だよ!HAWAIIに行こう! ④ダイアモンドヘッド!登って食べて泳いで飲んで・・・のフルコースの日!

2018/07/10 - 2018/07/16

ちゃんぬ

ちゃんぬさん

【航空券】
私分→特典航空券
旦那分→eJALポイントで割引して購入

【ホテル】
HISにてホテル予約。
ハイアットリージェンシーワイキキビーチ
オーシャンフロント 5泊 1日ディナー付
税、リゾートフィー込 ¥204,500(日本円での支払)

【空港ホテル間の送迎】
JALOALOカード経由でチャーリーズタクシー予約
往復チップ、税込70ドル

【当初たてていた予定】
7/10 夜 成田発
7/10 朝 ワイキキ着→マッサージ
7/11 ダイアモンドヘッド登頂→ワードでハッピーアワー
7/12か13 どっちかでカイルア
7/14 ステーキディナー
7/15 昼ワイキキ発
7/16 夕方 成田着

今日はダイアモンドヘッドに登る日!
    いつもよりさらにはやく起きてしまい、外を見るとまだ暗い…笑笑
    朝と夜が混ざって不思議な感じがします。

ダイアモンドヘッドに登る用に到着後おそろいでTシャツを購入しました。
    「ペアルックでダイアモンドヘッドに登るアベック」というベタベタなことをしてみたかった笑

6:30ごろホテルを出発です。
    トロリーの引換券を忘れたので、THE BUSでダイアモンドヘッドに向かいます。

朝ごはんは再びいやす夢で。

旦那は豚汁セット、私は梅スパムおにぎりを注文。
    ちょうどあいていたので中で食べることにしました。

ほかほかのおにぎりが寝起きの体にしみます。
    豚汁は、豚がみつけられませんでした・・・笑
    なので、味も豚汁というか具だくさんのお味噌汁に近かったです。

でもあったかいし野菜をいっぱいとれてあたたまりました!

朝ごはんを食べたらいよいよダイアモンドヘッドへ向かいましょう!
    23番のバスを待ちます。

今日はバスにのるぞ!の日なので1dayパスを購入。2人で11ドル。

無事に乗車。
    運転手さんに「ダイアモンドヘッド?」と聞かれましたので「イエス!」と元気よく返答。

バスの中にはいかにもダイアモンドヘッドに上りそうな人たちがちらほら。
    勝手に仲間意識を覚えてうれしくなります。

THE BUSにのるのは久しぶりだったので緊張しましたが、
    バス内の掲示板とgoogle mapのお蔭でなんとかなりました。

7:45 バス停着。
    バスにのっていたのは10分ちょいでした。

バス停から見上げるとすでに山肌が!
    とりあえず登山道の入り口をめざして歩きます。

登山口までの道のりをいっぱい調べてからいったけど、人の流れにそってあるけばいいので迷うことはなさそうです。

坂道をのぼるとトンネルがみえてきました。
    途中なんども陽気に「チリンチリーン!」なんて鐘をならしたトロリーに抜かされます。

トロリーは登山口の近くまでいってくれるのです。

本当ならばあれにのっているはずだったのに・・・笑

トンネルの中。
    結構せまくて、大きめの車がすれ違うときは大変そうでした。

また歩道も人ひとり分なので、すれ違うときは車道にずれる必要がありドキドキしました。

8:05ごろビジターセンターに着。
    途中写真をとったりてろてろ歩いていたので結構時間がかかりました。
    ここで登山料1人1ドルを支払います。

出発前にトイレをすませます。
    トイレの出口では、飲料水を補給できます。
    ありがたや~!

8:10ごろ、登りはじめます。
    はじめは整備された道で登りやすいです。

いろんな口コミをみたり、ダイアモンドヘッドにのぼったことのある友達の話をきいて、簡単、楽という意見があったり、結構キツかったという意見があったり、いったいどのくらいの難易度なのか想像できませんでした。
    結局tevaのサンダルできましたが果たしてこの後無事に登れるのでしょうか。

ずんずん進みます。シニアの方々も結構はやいです。
    途中いくつか休憩所があり、みんなおもいおもいのペースで休んでいました。
    私は一旦止まるともう動けない自信があったので、旦那の「休憩する?」という誘いをすべて断り進みつづけました。自分を追い込みがち笑

整備された道がおわると、大きな岩の道になります。
    底が滑りやすいサンダルだと登りづらいかもしれません。
    狭いし人が列をなしてるのでゆっくりペースです。

一度も休憩せずにハイペースで進んできました。
    疲労感はありませんが暑くて、汗がでてきます。
    タオルは必須です。
    途中、道が二手に分かれていました。
    向かって右側が急な階段、左側がなだらかな迂回路です。

自分を痛めつけることに酔っていたので、迷わず右側を選択。
    階段は急だし、幅が狭いのですれ違うのも大変。
    だんだん膝に鈍い重みがでてきました。
    しかし立ち止まったら負けなのです。
    気づかないフリで黙々とのぼります。

頂上がみえてきました!!
    最後の最後まで階段責めがつづきます。

やっと到着しました!風が気持ちいい!
    宿泊しているワイキキのホテル群がみえます~!

到着時間をみると8:30ごろでした。
    体感ではもうちょっとかかってるかと思いました。
    一度も休憩しなかったせいかものの20分ほどで上ることができました。
    tevaみたいに足首を固定されていて、靴裏がすべらないサンダルであれば問題なく登れる気がしました。

短い腕をのばして必死に自撮りしようとしていたら、近くにいた男性が撮ってくれました。ありがたい・・・
    まさにベタベタなアベックですね笑

降りる途中の展望台で。
    登りは目的があってたのしかったけど、下りは疲れもあってはやくおりた~いという気持ちがまさってあまり純粋に楽しめませんでした。
    行きはよいよいですね~

ダイアモンドヘッドをおりて、ちょっと休憩してから2番のバスにのりました。
    10分ほどのってダイアモンドヘッドマーケット&グリルに到着。
    10:00ごろだったかな~

ここはネットやガイドブックでみて1度きてみたかったのでこれて嬉しいです!

これこれ~!
    このスコーンがたべてみたかったので、購入できて嬉しいです。
    思ったより大きくてびっくり!
    私はブルーベリー&クリームチーズ、旦那はバナナ&クリームチーズのスコーンを購入しました。

ただ、ダイアモンドヘッド登頂と暑さで喉が渇いており、すぐにはスコーンははいりません。持ち帰ります。

スコーン購入後、少し歩いたところにあるコーブヘルスバーにやってきました。
    10:15ごろだったと思います。
    数年前もお友達ときました。まったくかわってない店構えで安心します。
    ここで食べたアサイーボウルが忘れられず、また来たいな~と思っていたので今日これてよかった!
    ここは私の中でのマイベストアサイーボウルのお店です。

店内の様子。
    私たちが入った時には店内にお客さんが全然いなかったのですが、10:30ごろには続々と観光客の方が入ってきてあっという間に満席に。
    タイミング良かったー。
    あんなに食べたかったアサイーボウルなのに写真とるの忘れてました・・・w相変わらずおいしかったです!

コーブヘルスバーをでて、道路を渡るとすぐパイオニアサルーンです。
    やっとこれた!
    去年カカアコ店がオープン済だと勘違いして食べ損ね・・・リトライできるのを楽しみにしていました!w
    11:00オープンですが、5分ほどはやくついてしまいました。
    もうこのまま開店をまつことに。気が付くと後ろに開店の列ができていてびっくり!
    さすが人気店です。
    旦那はあまりお腹がすいていなかったみたいなので、ガーリックアヒステーキのプレートを1つ購入。玄米を選択しました。

11:30ごろ無事にホテルに到着。
    ラナイでご褒美ランチ&ビールです。
    旦那はホールフーズで買ったレモネード。
    このレモネード、余計な甘さがなくスッキリしててとても美味しかったです!またのみたい~
    ガーリックアヒステーキもすごくおいしかった!
    ソースが染みた玄米がまた最高でした。
    こんなに美味しいなら他のメニューも買ってみたかった・・・またこよう・・・

食後のお昼寝をして、プールにやってきました。
    運よくパラソルのある椅子があいていました。

ほんの数時間前まで山をのぼっていたなんて嘘のようです。
    早起きって1日が長くて最高です。

しばらくプールサイドでウトウトした後、1杯ひっかけようとシェラトンにやってきました。

店内は空いてる席に自由に座るスタイル。
    はじめてはいったのですが、子供用プールに面していてとってもにぎやかでした。
    海の眺めを求めて外の席にしたけど風がつよくて海原はるか・かなたの人みたいになっちゃた…ビーチサイドあるある笑

右のカクテルにはトウガラシがはいっていてピリピリしました!大人の味!w
    (カクテルよくわかんない)

今日はホテルの部屋でご飯をたべることに。
    ハワイにきたけどガーリックシュリンプ食べてない!ということでワイキキにあるワゴンにやってきました。
    2,3組先に並んでいました。

コココーブでアヒポキ丼も購入。
    スパイシーアヒにしたけどおいしかった!また食べたい!
    コココーブは便利な場所にありますね。使いやすいです。
    ガーリックシュリンプはくどくなく、食べやすかったです。
    どこのお店が一番おいしいのだろうか・・・

サンセットにむけてカタマラン船が出航していくのが見えます。
    乗ってみたいけど船酔いが心配なんですよね。。。
    酔い止め飲めば大丈夫なのだろうか~

日が暮れて、だんだん暗くなってきました。
    道路のランプもともりだしています。
    盛りだくさんのなが~い1日も無事に終わりました。