横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父天然かき氷が個人的には満足できなかったので、座間ヒマワリ畑の帰りに中華街で台湾カキ氷を。台湾かき氷の特徴は、ミルクを凍らせた氷を使っており、口当たりがとてもなめらか。よく、台湾かき氷をフワフワという表現をしているが、フワフワというのは阿左美冷蔵のかき氷(多分他の日本の天然かき氷も同様だと思われるが)の食感のことで、こちらはなめらか。

台湾かき氷(雪花氷)

2018/07/23 - 2018/07/23

ぱっちゃん

ぱっちゃんさん

2.5
私鉄 徒歩

QQ屋台屋は元町・中華街駅から徒歩4分。テイクアウト専門の路面店。

この日も平日だったので、行列はなし。

台湾かき氷といえばやっぱりマンゴー。家族と一緒だと、なかなか食べることができないので、迷わずマンゴー味を。やはり美味しい。阿左美冷蔵は氷の味を純粋に味わえるのは確かだが、台湾かき氷の方がより美味しい様に思える。

ついでと言っては関羽に失礼ですが、関帝廟にお参り。昨年の成都旅行が懐かしい。

平日なので、お昼時にも関わらず中華街はガラガラ。

お昼ご飯は、大連餃子基地へ。名前がすごい。基地ですよ、基地。小学生じゃないんだから。

ほとんどの人は餃子と言えば焼餃子ですが、私は水餃子の人なので大連水餃子を。皮は厚め。スープがないのが残念。

麺を何にするか悩んだ挙句、酸辣湯麺に。酸っぱさが尖ってなくて美味しい。それにタケノコの細切りがいいアクセント。