上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:ディズニータウン&トイストーリーホテル<br />2日目:上海ディズニーランド<br />3日目:上海観光(豫園&浦東&ヴィヴィアンカフェ)<br />4日目:上海動物園&田子坊

上海ディズニーと名所一式

2018/07/24 - 2018/07/27

satsea77

satsea77さん

1日目:ディズニータウン&トイストーリーホテル
2日目:上海ディズニーランド
3日目:上海観光(豫園&浦東&ヴィヴィアンカフェ)
4日目:上海動物園&田子坊

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)

中国東方航空で、昼過ぎに上海に到着。
    到着ロビーにファミマがあるので水を購入して小さいお金をつくります。なおJCBが使えるATMもあるので、JCBデビットでおろしたほうがお得です。

そこから、タクシーで90元(1620円)で「トイ・ストーリー・ホテル/玩具総動員酒店」に到着。

運転手さんには、メモで「玩具総動員酒店」と記載してあげるとスムーズです。
    マニュアルの車でメチャメチャ飛ばします!リニアだと1人50元+地下鉄でぐるっとなので、タクシーがおすすめ!

トイストーリーホテル ホテル

ちょっと早かったのですが、英語に不自由な僕らはチェックインさせてくれました。

カウンターで日本語の説明文を見せてくれます。

・コンシェルジェデスクで、ランドのチケットを買えます
    (購入時に、ファストパスを1つ選べます)
    ・チェックアウト日にランドに行く場合は、無料で荷物をランドに運ぶことができます。
    ・シャトルバスでランドや駅に行くことができます。
    ・ルームキー(カード)とランド入園券とパスポートがあれば優先入場ができます。

巨大なウッディーとバズ

なお、本物は不人気?暇そうだったww

どの部屋もトイ・ストーリーだそうです。

水は1人2本ずつおいてありました。歯ブラシはありますがひげ剃りはありませえん。

お風呂の蛇口が非常に難しいのでしばらく悩みましたww

シャトルバスで「ディズニータウン」にむかいます。

ランドは広大なので、時間節約も込めて本日中にすべてお土産を買い込みます。

「十二支のダッフィー」が名物なのでお買い忘れなく!なお、ダッフィーを抱っこしてランドを歩いている人は皆無なのでお気をつけをー。

ディズニータウン (迪士尼小鎮) ショッピングセンター

「ディズニータウン」は要するに「イクスピアリ」です。

ランドの真横にあります。
    翌日の優先入場はこのタウンの奥から入ることができます。
    (眼の前までバスで連れて行ってくれるので優先入場で困ることはないです)

湖?池?にはドナルドダックもいます。

タウンの奥の方の、中華料理屋さんで夕ご飯です。美味しい!

ランドで燃え尽きた人々が、グッタリしています。

翌日の朝食用にパン屋さんでパンを購入しました。

=====2日目=====
    7時にチェックアウト(部屋番号をいうだけ)し、荷物をあづけ(並んでいるのでわかります。go to land)ます。

とここで、「日本語のマップ」をくれました!荷物コーナーのお兄さんステキ!

どうやら「ランドのセンター」には日本語のチケットがある模様。

シャトルバスでタウンに向かい、部屋のカードキーを見せて入り口へ、入り口で荷物チェックを経て、無事入場!(時間はよくわからないけど、フライングが普通っぽいですww)

上海ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

横入り防止?のためのカードくれました。@ダンボ

公式アプリは必ず入れるようにしてください。アプリ上でファストパスを取ることができます。
    入場したらチケットの裏のQRコードを読み込ませましょう。このQRを使って各アトラクションのファストパスエントランスに入ることができます。

disneyのfree wi-fiが飛んでいる模様ですが、電話番号登録とかが必要なようです。(我が家はGlobal wifiを借りたのでそれを使いました。)

ミートミッキー。待合スペースがステキでした。

「バズ・ライトイヤー・プラネット・レスキュー」
     日本と同じ

「ロアリング・ラピッド」
     ホテル宿泊者に提供されるファストパスはこれに使いました。
     皆さんカッパを着てますが、まぁ夏なら平気です。

「アイ・オブ・ザ・ストーム:キャプテン・ジャックのスタント・スペクタキュラー」
    パイレーツっぽい劇をみます。
    全編中国語ですが、後半はめっちゃ面白いです。
    モクモク、びゅーびゅー、ドッカンドッカン!!

トイストリーランド

トイレ!

誰だかわからない人と写真撮ります。

キャラクターが道を歩いていることはなく、フォトスポットにいる形式になっております。
    日本に比べて全般的に不人気なのか、行列は短いです。

「カリブの海賊:バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー」
    すごーーーーーーく面白いです!
    日本と同じで船に乗ってすすみますが、円形スクリーンを利用した演出が秀逸で興奮しました!!

なお、行列のレーンは地獄なのでお気をつけを、屋根はあるけど屋外であまり風が抜けません。かなり薄暗くて、ゴミが散乱しておりますwwさすが中国!
    行列の途中では、ダフ屋っぽい人がグッツを売っています(商魂たくましい非公式っぷりです)

アリスの迷路。
    フォトジェニックですね。

この城は、いろんなプリンセスのお城だそうで、日本のより大きいです!
    夜はプロジェクションマッピングのキャンバスになります。

122cmから乗れます。

コースターにまたがる格好で進みます。次回は是非乗りたい!

奥の方にありました。入り口がわかりにくい。
    近未来風です!

=====3日目=====

「豫園」

浅草のイメージかな?
    お土産屋さんがいっぱいで楽しいです。

上海豫園 グルメ・レストラン

「南翔饅頭店」の2階で小籠包に舌鼓

「豫園」の中です。

古い中国って感じでしょうか。上海の随一の歴史的名所ですね。

「Vivienne Westwood CAFE」

「新天地」」界隈の「K11 Art&Shopping Mall(上海K11購物芸術中心)」にあります。(駅:黄坡南路)

オシャレ感とインスタ映えを狙ってください

このK11のビルのテナントはなんかオシャレでいいです。地下にはドリンクを作るロボットがいます!

上海K11購物芸術中心 ショッピングセンター

「上海中心」という高さ632mのビル!

登ろうかと思いましたが、チケットの表示がコロコロ変わって買い方がはっきりせず。。。断念

上海中心大厦(上海タワー/上海センター) 現代・近代建築

上海テレビ塔

東方明珠塔 (東方テレビタワー) 建造物

ここがアジアの中心と言われても疑いませんね。

上海。大都会です。

「上海テレビ塔」の裏の方にある、
    「外灘観光隧道」で、浦東から外灘に向かいます。

チケット売り場が殺伐としておりますが、上海スタイルでどしどし買いましょう!

川の下をケーブルカーで進む感じです。無駄に未来感があります。

外灘観光隧道 その他の交通機関

外灘から写した、浦東です。

すごくキレイですが。ありえないくらい人がいます。人いきれがすごいっす。熱気で死にそう。

外灘側です。

花火大会が終った後くらいの人の波にのまれながら、ホテルに戻りました。

2日目と3日目の宿泊したのは、「Rayfont Downtown Hotel Shanghai/上海徐匯瑞峰酒店」

最寄り駅は、「打浦橋」(「田子坊」の最寄り駅)ですが、ここからだと歩道橋を渡る必要があってたいへんなので、
    隣の「嘉善路」のほうがいいです。「嘉善路」からは2号出口をでてそのまま真っすぐでつきます。

レイフォント ダウンタウン ホテル ホテル

なお、「Rayfont Downtown Hotel Shanghai/上海徐匯瑞峰酒店」は泊まるだけだとおもってください。

・フロントの人は無愛想でした。
    ・ロビーに日本円から元に両替できる機械があります。
    ・朝食は左端の、肉まんの皮以外はイマイチです。衛生的にも不安になる感じですが、無事でしたww
    ・朝起きたら下水の匂いが。。。。使い終わったら、バスタブと洗面台にタオルをかぶせることをオススメします。
    ・シャワーの水圧は強いです!
    ・チェックアウト当日に、コンシェルジェデスクで荷物は預かってくれます。

=====4日目=====
    上海動物園に行きます。

日本の動物園がいかに素晴らしいかを痛感しました。
    基本的に動物さんはグッタリ状態で、人間もグッタリ状態。。

上海動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

パンダは寝てました。

ショベルカーの遊具が!
    ほかにも観覧車は、金魚釣りもあります。

ツッコミどころが多いので「モヤさま」で行くことをおすすめします。

「田子坊」です。

スターバックス前の2号ってところから入るとこれがあります。

田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

アメ横をもっと狭くしたイメージ!

楽しいです。

リニアに乗って帰ります。本来は400キロ超らしいのですがこの日は301キロ。。。見た目が速そうじゃないのが残念でならない。

こうして帰りました。

龍陽路駅

=====全体の感想=====
    上海は大都会だった。
    目に見える範囲は高層ビルやオシャレな建物が目立ったが、いっぽでそこからを目を外すとボロボロの家々もあった。貧富の差が大きのだろう。

とにかく、距離感が近くて、列に並んでつときはだいたい密着。電車にのるのも降りる人優先ではなく突撃スタイル!

定員さんは、仕事中でも平気でスマホしたり、鼻歌まじりだったり文化の違いを感じる。もちろん一生懸命伝えようとしてくれる店員さんもいたが、多くは仕事はお金をもらうためだけにやっている感があったね。

エスカレーターは2車線で立つかんじなので、非常に効率がいい。日本のエスカレーターも速度を上げれば鉄道会社が目指している姿が実現できるんじゃないかな。

まちなかにはレンタサイクルが溢れていてすごい。決まったところじゃなくて乗り捨てなのかな。便利そうだ!

駅構内をセグウェイの棒がない版みたいので通っているひとが数人いた。スイスイ快適そうだったー。日本でも許可されないかなー。

QRコード決済もすごくて、若者はほぼQRで払っていた。中国人じゃなきゃ
    使えないそうだ。この仕組を世界でいっぺんに広げられたら覇権がとれるな。

子供は電車が無料だったり、座席を譲ってくれたり子供には非常に優しくしてくれる。

電車のなかでものを売っていたり、電車のなかでチラシを配り始めたりしていてなかなかのカオスっぷりで楽しかった。

日本のガイドブックに載っている字体と、現地の字体が微妙に違うので注意しましょう。「龍陽路」ではなく「?阳路」って書いてあります。

チケットを買うときなどは、メモに、「大人2、学生1」とか「大人2、童1」って書いて出すとスムーズに購入できます。(ホテルにあるメモ帳を使えばいいかな)

鉄道の乗り換えはほぼほぼ改札を出ずにできるのですが、たまに改札を出てさらに地上に登って少し歩くという「新宿-西武新宿」スタイルがあるので気をつけましょう。乗り換え先まできっぷ買ってたのに見事にすいこまれました。。。まぁ安いからいいけど。
    1日券は「一日票」としてカウンターで購入できます。

GoogleやLINEは使えないので、利用したい人はVPNがついているwi-fiを借りましょう。検索だけなら、bing.comから検索はできます。
    盲点だったのは、Google翻訳の写真から翻訳が利用できなかった点ですね。(そうかGoogleに写真を上げることができないからつかえないか。。)

旅行中にカメラを落下させ壊れました。幸い楽天カードで旅行代金を払っていたので少し保険でカバーできそう。旅行保険に入るかツアー料金をカードで払っておきましょう。