プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗り継ぎの関係で、KULで1泊する事になった。 翌朝、2時間前に空港に到着、 ラウンジで1時間程過ごし、出発ゲートに向かった。ゲートはプノンペン行きとホーチミン行きとが混在していた。 私は間違ってホーチミン行きの搭乗口に行ってしまい,撥ねられた。 慌ててプノンペン行きに向かった。 私の腕時計では出発5分前だった。 ところが、既に扉は閉められていて、預かり荷物は引き出されているのが見えた。 つまり、搭乗拒否されたのだ。 係はこちらの要求は一切受け付けなかった。 意外にも、私はあまり動揺はしなかった。 こういう時は次善の策を練るしかない。 KLIAでPNH行く航空会社がある。<br />マリンド航空があり、ちょうどいい具合にMHの隣のアイランドでチェックイン業務をしていた。 そこで、至近のPNH行きの便を尋ねたが、生憎、既に便は出発していて、本日はもう無いとの悲しい知らせを貰った。 個人的な経験から言うと、不運というか不幸は次の不運(不幸)を呼ぶ。 不運はリンクしている。 <br />ならば、LCC発祥の先鞭を付けたAirAsiaはどうか? 近くにAirAsiaの発券カウンターがあり、そこで、昼の3時頃出発便があるという。 そこでRM384.90(=¥10、889)で片道のPNH行きの航空券を購入した。 ペラペラの紙で、これ支払書になるの?と一抹の不安を覚える。 AirAsiaの出発はKLIA2という、離れた場所にあり、1階で無料バスが出ているらしい。 所要20分程。 急ぐなら、電車があり、5分程度で行けるが、こちらは有料との事。<br />一方、私の預かり荷物は不明扱いになり、MHの空港事務所に預けられているらしい。 そこまで出向き、待たされて、やっとこさで手にした。<br />不運は容赦なく続く。 デジタルカメラが無い。 ラウンジで撮影をしたから、そこまでは確実に持っていた。 搭乗時の再チェックの際、機械に通すが、その時に盗難にあったか、間違って誰かが手にしたかしか考えられない。 帰国後、クレジットカードの付帯保険でカバーされるだろうと思い、空港警察に出向いた。 そこで英文の紛失届を書いてもらった。 係の女性警官はPCで入力していたが、かなり文法のミスを発見した。 説明すると、それじゃあ御自分で入力して下さいというので、訂正した。<br />もっと英語を勉強しなさいと訓示を垂れた。 相手は日本人は英語に弱いと先入観があるが、日本人は学校で嫌と言うほど英文法の勉強をしているから、英作文には非常に強いのだ。 帰国後保険会社にかけあったが、個人的な紛失と言う事で、付保の対象にはならなかった。 残念!<br /><br />今度は遅れられないから、少しでも早く着く電車に乗ってKLIA2に向かった。 しかし、ここでも不運は続く。 慌てて乗った電車は反対方向行きだったのだ。 同じ車両に乗っている人に尋ねて、それがわかった。 乗り降りしながら、何とかKLIA2に到着した。<br /><br />これから旅が始まるので、新しくデジカメを購入した。<br /><br />マレーシア航空半端ないって!

マレーシア航空半端ないって

2018/07/13 - 2018/07/17

Traveler Xさん

これから旅が始まるので、新しくデジカメを購入した。

マレーシア航空半端ないって!

2.5
鉄道 飛行機
エアアジアX マレーシア航空
エクスペディア

ラウンジから見たことのない航空会社の機体が見えた。 Batik航空。インドネシアのLCCらしい。

マレーシア航空の機体。

かなりの巨大な空港

空港内でも電車で移動の場合がある。 これは米国や日本の空港でも同じ。

センター配置の見えるキッチン。アラブっぽい感じがする。

ヌードルを頂く。 それほどうまいとは思わなかった。

デザートのフルーツ盛り合わせ。

チョイ寝が出来るNAP Area.

簡単なベッドがある。

デジカメを紛失して、KLIA2のカメラ店で新しいのを購入(Canon製)。 そこの愛想のいい親父に紹介してもらったのが、このOrganicsという店。

ここで、酢豚とジュースを食べた。 結構おいしかった。

プノンペンのイオン。 巨大で、日本のイオンと変わらない。

Sketchersの靴売り場。 中がいかに巨大かわかる。

HISがこの1階にある。 中に入って、少し話をした。

CASABLANCAというモロッコとフレンチのレストラン。 オーナーは英語とフランス語を巧みに話す。 ぶりっ子の私は、知っている限りのフランス語で話したが、相手は自分より格段に上だった。 場所が、2階で、階段が狭くてしょぼいのか、あまり流行っている様には見えない。

スープ

タジン鍋で作ったダック。 タジンに入れたまま出して欲しかった。 好みの味でよかった。 後ろのごちゃごちゃした小皿のモノはパンに塗るものらしい。 ほとんど食べなかったけど。

デザートのアイスクリームとムース。

ミントのお茶。 ホットだけど、美味しかった。

コムアラメゾンの正面。 条件反射の様に、ここには来てしまう。

ポークと添え野菜。

牛角の正面。 夜の料金はかなり高い。 一般人には高値の花。 昼にはお手軽のランチセットがある。 夜行った事が悔やまれる。
    実は、私にとって、初の牛角です。 数年前、家の近くに牛角が出店したのですが、その当時、BS狂牛病問題が発生していて、かなりバッドタイミングだったので、結局は行った事がなかった。

肉のセット。

先ずはタン。

カクテル(ブルーマルガリータ)と味噌汁を注文。

〆はクッパ。

出発前にTVで紹介されていたKURATA PEPPERというCambodiaの胡椒の専門店。 日本人経営。 生憎、倉田氏はタイに出張中だった。 胡椒は結構、どこでも売っている。 何となく、来てみたかったので、来た。

店の中は小ぎれいで、こんな感じ。

メコン川の川沿いの歩道で、若者が羽のようなモノを足蹴りするスポーツを楽しんでいた。 何という名前なんだろう?
    因みに、この辺りは夕方になると、売春婦(夫も)が出没するらしい。

反対側にこじゃれたCafe Bar(River House)があったので、コーヒーを飲みに入った。

中はこんな感じ。

TOPAZの正面。 何故か、ここも必ず行ってしまう。

食前の赤ワインを先ず頂く。

アペタイザー。

サラダ。

パン。

メインのビーフ。

内部はこんな感じ。 ビジネスランチはUS$25.-で一通りそろう。

ホテル近くの美容室。

足の爪をカット。 後は透明のペディキュアを塗ってくれてUS$3.-

手の爪もカット。 後は透明のマニキュアを塗ってくれてUS$3.-

ホテルの朝食。 エッグベネディクト。

夕食のチキンステーキ。 ブルーチーズソースが付いていた。

マンゴーサラダ。 これはタイ等でもある。 まだ熟していない青いマンゴーを野菜の様に料理する。 結構いける。

町のクリーニング店の料金表。 日本人の感覚からすると、ものすごく安い。

タイで言えば、ソイの様な通り。 こんな感じ。

新規OPEN予定の焼肉屋。 「焼の肉」と書いてあるから、こういう日本語は怪しい。 韓国系の感じがする。 あやしい日本語は大抵が韓国系。 「しゃぶし」という訳の分からない日本語っぽく響く店があったが、案の定韓国系だった。 「しゃぶしゃぶ」と「すし」を無理やりくっつけたのがわかる。

町のスタバ。

中はこんな感じ。

PNHの新しいラウンジ。

ラウンジから見る空港の出入り口。

帰国便。

麺好きなので、取り合えず、フィッシュボールの入ったスープ麺。 それに7-UP.

チャーハンも少し。

空港にはスタバも出来ている。

チェックインカウンター。

帰国便のディナー。 先ずはサテー。 牛、ポーク、鶏と3種。 タレは惜しみなく、たっぷりと乗せてくれる。

グアバジュース。

前菜。

メインのビーフ。 ちょっと肉が硬いかな。

デザートのアイスクリームとコーヒー。

早朝の関空フェリーの中。

神戸に接岸。 色々あったけど、やり切ったという達成感は残る。