石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能登半島1週ドライブ2日目は能登半島最先端とうたっている珠洲岬へ。<br />そこから塩田、千枚田、輪島を通って日本海に沈む夕日を見た後、金沢へ戻ります。

2018年7月石川県2泊3日 能登半島ドライブ後半

2018/07/14 - 2018/07/16

Amy

Amyさん

12時前に珠洲岬に到着。

空中展望台 スカイバード 名所・史跡

ここにはランプの宿という有名な宿があります。
    日本三大パワースポットだそうです。

空中展望台。足元が見えるのと揺れるのとでスリルを味わえます。

撮影スポット。石の向こう側から顔を出して絵画の中みたいな写真が撮れます。

床がブランコみたいに動く部屋も。そこそこ楽しめます。

まずは空中展望台にのぼって下を見てみます。先端はこんな感じです。

こういうアトラクションが無くても風景は本当にきれいでした。

空中展望台から下っていくと、青の洞窟という場所があります。ここから先は別料金です。

絵になる風景。水もきれい。

青の洞窟に向かうトンネルです。ボートで行くコースもあったのですが、1時間待ちだったので断念。

中は暗くて、ちょっと青という感じ。神秘的なパワースポットですが、団体客と一緒になってしまい残念。

空中展望台 スカイバード 名所・史跡

ちなみに、洞窟の中はライトで青いです。

次は、NHKの朝ドラの舞台となった場所、塩田のある海岸沿いをドライブ。

朝ドラ見ませんが、のどかないいところといった雰囲気はよくわかりました。

海岸沿いをずっと来ましたが、ぜんぜんランチができるような場所がなく、ようやく14時過ぎに見つけた滝見亭。

海鮮丼をいただきました。あら汁もすごくおいしい!
    値段とか諸々考慮しても、金沢で食べるより断然安くておいしかったです。
    お店の名前の入った輪島塗のお箸もついてきました。

割烹 滝見亭 グルメ・レストラン

ちなみに、お店の目の前の海岸には滝があります。店の名前はここからなんでしょう。

小さい滝で、近くまで行って触ることもできます。

次は輪島千枚田へ。金沢方面から来る車は駐車場待ちで大渋滞でしたが、ちょっと離れた駐車場は歩くけど空いていました。

白米千枚田 自然・景勝地

田植えが終わって一面緑の千枚田。春の水を張った時期がきれいだといっている人もいましたが、冬はイルミネーションだったり、年中楽しめるようになしているそうです。

この階段を降りて近くまで行くことができますが、暑いのでやめました。

一段下の場所で間近で見ることも、さらに下の海岸沿いも行くことができるようでした。

ご当地ソフトクリームの中に、プレミアムソフトクリーム極というものが。
    いただきました。おいしかったですが、ちょっと高いかな。

次は、輪島へ。もう午後なので朝市も終わり、人もまばら。駐車場は午後になると無料でした。

ちょっとふらついて、すぐ次に移動。

次は輪島市文化会館へ。ここは昔駅だった場所です。

レールを見ると終着駅。なかなか見られない場所です。

最後の能登観光の場所、能登金剛へ。もう17時だったので遊覧船は諦めていましたが、まだいるので行ってみます。

看板がなければ降りていっていいのか心配になる細い道を下っていきます。

岩場がごつごつしていて日本海の海って感じです。

能登金剛遊覧船 乗り物

なんと、最後にどうぞということで乗せていただきました。
    客は私たちだけの、貸し切り状態です。

海から眺める巌門。

船が通ることができるほど大きくはないですが。

だいぶ近くまで船を寄せてくれます。

遊覧船はさらに南へ。

ちょっと小さくて写真では確認しずらいですが、福浦灯台が見えるところまでいって折り返し。

風力発電装置がたくさん。

遊覧船から降りた後は、周辺をお散歩。
    サスペンスドラマの舞台にもなる崖の多い地形。
    松本清張の記念碑もあります。

崖と崖を橋で渡れます。幸せのがんもん橋。なかなか新しく平成13年にできたそうです。

先ほどは遊覧船から見た鷹の巣岩が高台から臨めます。

巌門の手前にある不動滝。

巌門の近くまできました。遊覧船は反対側に近づくことができます。

間から日が射しています。夕日がきれいなんだろうな。

能登金剛から金沢へ向かう途中で、夕日がきれいになってきたので、道の駅高松へ立ち寄り。夕日を見ます。のと里山海道上りに車を止めて、歩いて下りの道の駅へ行けます。

日本海に沈む夕日。2日目もいい天気でした。
    明日は金沢です。