日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人形町の母が亡くなり新盆でした。<br />人形町の母とは、友人のお母様です。<br />学生の頃、よく泊めて頂き、食事をご馳走になったり、おこずかいを頂いたりした人生の恩人のお一人でした。<br />ご実家が私の育った祐天寺の側でよく地元の話で盛り上がりました。<br />お盆には間に合いませんでしたが、お線香をあげ、般若心経をお唱えさせて頂きました。<br />喜んで頂けると良いと思いながらお参りさせて頂きました。<br /><br />その後、レコードプレーヤーをついに購入されたとの事、レコードを聴かせて頂きました。<br />レコードは、私が家を整理した時に、捨てられなかった15枚を進呈したものです。<br />アナログの音は素晴らしく、懐かしく、聴いていた頃に戻った気持ちでした。<br /><br />嵐が近づいてきていましたが、楽しませて頂きました。

40年ぶりにレコードを聴いてきました

139いいね!

2018/07/28 - 2018/07/28

40位(同エリア1777件中)

6

10

fumi

fumiさん

人形町の母が亡くなり新盆でした。
人形町の母とは、友人のお母様です。
学生の頃、よく泊めて頂き、食事をご馳走になったり、おこずかいを頂いたりした人生の恩人のお一人でした。
ご実家が私の育った祐天寺の側でよく地元の話で盛り上がりました。
お盆には間に合いませんでしたが、お線香をあげ、般若心経をお唱えさせて頂きました。
喜んで頂けると良いと思いながらお参りさせて頂きました。

その後、レコードプレーヤーをついに購入されたとの事、レコードを聴かせて頂きました。
レコードは、私が家を整理した時に、捨てられなかった15枚を進呈したものです。
アナログの音は素晴らしく、懐かしく、聴いていた頃に戻った気持ちでした。

嵐が近づいてきていましたが、楽しませて頂きました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 台風が心配でしたが、直撃は間逃れ、近づくのは、3時以降の予報だったので予定通り伺うことにしました。今日は、18年前に、初めて家族で海外旅行に行った時に購入したアロハシャツで、伺います。非常にお恥ずかしい話ですが、18年間このシャツがトリリチャードの物と知らずに着ていました。今日着ようと思ってタグを初めて見て気付いた次第です。現地のシャツだとずっと思っていました。

    台風が心配でしたが、直撃は間逃れ、近づくのは、3時以降の予報だったので予定通り伺うことにしました。今日は、18年前に、初めて家族で海外旅行に行った時に購入したアロハシャツで、伺います。非常にお恥ずかしい話ですが、18年間このシャツがトリリチャードの物と知らずに着ていました。今日着ようと思ってタグを初めて見て気付いた次第です。現地のシャツだとずっと思っていました。

  • 折角人形町に伺うので、ご朱印を頂きにお参りして行くことにしました。

    折角人形町に伺うので、ご朱印を頂きにお参りして行くことにしました。

  • 末廣神社さんにお参りしました。

    末廣神社さんにお参りしました。

  • 七福神の毘沙門天様をお祀りして居ます。

    七福神の毘沙門天様をお祀りして居ます。

  • 隠れた名店の鰻屋さんで待ち合わせです。今年は、もう鰻を食べて居ますが、暑い日が続いたのでもう一度補給します。本当は、何度でも行きたいので、嬉しい限りです。

    隠れた名店の鰻屋さんで待ち合わせです。今年は、もう鰻を食べて居ますが、暑い日が続いたのでもう一度補給します。本当は、何度でも行きたいので、嬉しい限りです。

  • 友が予約してくれていたので、貴重な肝焼きを頂きました。最高です。

    友が予約してくれていたので、貴重な肝焼きを頂きました。最高です。

  • 鰻重、3枚のってます。素晴らしいです。

    鰻重、3枚のってます。素晴らしいです。

  • お参りさせて頂いてから、レコード鑑賞です。プレーヤーは、デンオンでした。昔、FM局で使っていた名品です。

    お参りさせて頂いてから、レコード鑑賞です。プレーヤーは、デンオンでした。昔、FM局で使っていた名品です。

  • JBLと愛称が良いです。良い音です。昔の友に再会した様な感覚でした。昔聴いていたステレオは、ここまで良いスピーカーでは無かったですが、懐かしかったです。友も同じ様な音楽を聴いていたので、レコード喜んでくれました。

    JBLと愛称が良いです。良い音です。昔の友に再会した様な感覚でした。昔聴いていたステレオは、ここまで良いスピーカーでは無かったですが、懐かしかったです。友も同じ様な音楽を聴いていたので、レコード喜んでくれました。

  • 楽しい時間を過ごせました。人形町の母にお参りできて、良かったです。友とは別物ですが、うちでもJBLを購入しました、お値段は1/200ですがバランスの良い音で気に入っています。最後まで読んで頂きありがとうございます。

    楽しい時間を過ごせました。人形町の母にお参りできて、良かったです。友とは別物ですが、うちでもJBLを購入しました、お値段は1/200ですがバランスの良い音で気に入っています。最後まで読んで頂きありがとうございます。

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/08/10 20:37:54
    うなぎの肝のように味わい深く
    fumiさん はじめまして♪

    レコード。ですか。
    今やハイレゾの時代で、超高音質一直線ですが、
    人は何故、雑音のあるレコード音質に惹かれるの
    でしょうね?

    日本が嫌でも直面する超高齢化社会
    レコードだけじゃなく、古き良き'人間'も歳と
    共に味わい深く、再評価されると良いですね。

    うなぎの肝が美味しそう♪

    ももであ

    fumi

    fumiさん からの返信 2018/08/10 21:29:59
    コメントありがとうございます
    ももであ様

    こんばんわ

    クリアなデジタル音も悪くないですが
    アナログなレコードの音は心地よいです。

    2進法の世界にはないカオスに惹かれる自分がいる様です、時計も手巻き
    ですし、楽器もアコスティックです。

    こだわってしまうところがきっと歳なんだと思います。

    fumi
  • 風 魔さん 2018/07/29 07:25:30
    ’60~70年代のオールデイズの音楽は、懐かしい響きです!
    fumiさん
    おはようございます。
    初めまして、掲示板に投稿します。
    自分の趣味と好物の食べ物が一致する旅行記には、つい目がいきます!

    初めてのステレオは、木製の大きなスピーカーボックスの付いたパイオ
    ニア製で、懐かしい響きのオールデイズの音楽をよく聴いたものです。
    今のCDやMDのような電子音的な音とちがい、レコードの針の音がする
    音楽はどこか懐かしい響きです。
    ところで、友人は東海道一といわれるほど、モダンジャズのレコードを
    5000枚収集しており、各プレーヤーの解説本を3冊自費出版して同好の
    仲間に配布しましたが、趣味の域を超えています。

    またウナギは好物でかって浜名湖の養殖が全国一でしたが、今では愛知
    、宮崎、鹿児島産に押されていますが、市内には自分だけの隠れ家的な
    名店があり時どき訪れます。

    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

    fumi

    fumiさん からの返信 2018/07/29 07:44:48
    コメントありがとうございます
    風魔様

    おはようございます。

    レコードの良さは、自分で聴いていた時には当たり前で気付きませんでしたが、デジタルに慣れた耳には衝撃的
    でした、柔らかく、拡がりがあり
    優しいです。

    5000枚のコレクションはもう人生そのものですね、中古レコードを友も購入し聴かせて貰いましたが状態の良いものは少ない様です。

    今後とも宜しくお願い致します。

    fumi
  • ohanaさん 2018/07/29 00:35:50
    アロハシャツ素敵です。
    こんにちは
    レコードが聴きたいのが本音です。
    たくさんのLPが眠っています。
    高校時代お金がなかったのですが、ニッコーと言う輸出が主なメーカーのプリメインアンプとチューナー、ナショナル(パナソニックになっていたか微妙)のダイレクトドライブのプレーヤーを秋葉原で購入しソウルなどを聞いていました。
    今のCDなどと違い針を交換せねばならなく、大変な思いで聞いていました。

    トリリチャードのシャツは良い感じですね。
    いつまでの通用しますね。
    渋くて良い感じです。

    鰻今年は鰻店では1回しか食べていません。
    娘に食べに連れて行って~リクエストされました。
    あと1回土用の丑がありますね~
    そそられます。
    成田空港行く途中に食べることが出来ればと思っています?

    般若心経
    This is what enlightenment,well give to us
    丁度私も読んでいました。
    今度4トラでご紹介しようと思っていました。
    小生がハワイへ行く前に読んでいく本が英訳の般若心経です。
    Hawaiiで住職している僧侶が英訳したもので、AlohaとManaと般若心経を結び付けた本です。
    色即是空 空即是色
    Reality is eternity,eternity is reality
    と言った感じです。

    あと約1ヶ月になってきました。
    そろそろ準備にと思っています。

    今後とも宜しくお願いします。

    fumi

    fumiさん からの返信 2018/07/29 07:23:32
    コメントありがとうございます
    ohana様

    おはようございます。

    トリリチャードを所持していると知らず18年間
    過ごしてきてしまいました。

    当時は、アロハシャツは、レインスプナーの
    ボタンダウンのプルオーバーしか知らなかったので
    風合と柄で選んで購入したのを覚えています。

    長く楽しめたのは、いいものだったからですね。
    大切にします。

    般若心経は、毎朝唱えているので、暗誦しています。
    気持ちが落ち着きます。
    そういう歳になったんだと思います。

    レコードは、いいですね、CDでは聞こえない音が
    聞こえます、台風が来ないうちに帰らなければならず、
    2枚だけ聴かせて頂きました。
    もう少し残しておけば良かったと後悔しました。

    ohanaさんもやはりお持ちですか、時間ができたら
    レコード鑑賞に挑戦されるのも良さそうです。

    後、1か月後にご出発ですね、羨ましいです、成田で
    鰻を食べてハワイに臨む計画、ベストです。

    気の早い話しですが、私も飛行機とホテルを押さえました。

    準備楽しんで下さい。

    fumi

fumiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP