洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い本州を脱出、涼しい初夏の北海道を3泊4日で旅してきました。<br /><br />新千歳空港でレンタカーを借り、洞爺湖、登別温泉、支笏湖、富良野、美瑛を巡りました。<br /><br />1日目、夕方5時前に新千歳空港に到着。<br />レンタカーを借りて、まずは洞爺湖へ向かいました。<br />途中、たまたま通りかかったのが「白絹の床」という景勝地。<br />とても綺麗な所でした。

初夏の北海道旅行・1日目・白絹の床と洞爺湖花火

2018/07/19 - 2018/07/19

さきさん

1日目、夕方5時前に新千歳空港に到着。
レンタカーを借りて、まずは洞爺湖へ向かいました。
途中、たまたま通りかかったのが「白絹の床」という景勝地。
とても綺麗な所でした。

17時30分
    新千歳空港にてレンタカーを借りて、洞爺湖へ向かいます。
    (駅レンタカー軽自動車3泊4日で19000円)

北海道のまっすぐな道を走っていると
    何やら川沿いに大型ホテルが立ち並び、観光バスが停まっている場所が・・・。

「白絹の床」とありますが・・・

車を停めて歩いてみると、
    川底の色が、
    緑と

黄金色です。

川床に白絹が舞っているように見えるので「白絹の床」と言われているそうです。

19時
    洞爺湖に到着。
    今日の宿は「グランヴィレッヂ洞爺 大和旅館アネックス」です。
    (和室2名1室13684円)

周りの大型ホテルには見劣りしますが、綺麗で快適なホテルです。
    お風呂の温泉もとても良くて、無料の洗濯機も一台だけですがありました。

部屋からは洞爺湖が一望できて、和室ですがマットレスになっていて寝心地も良かったです。

19時半。
    ホテルから徒歩10分弱のお寿司やさんで夕食です。
    (念の為、予約して行きました)

何やら中国人のお客さんと女将さんが、注文で悪戦苦闘中でした。

寿司「あい川」さんのメニュー。

特上2000円の握りです。お味噌汁も付きます。
    私は甲殻アレルギーなのでネタを変更してもらいましたが、普通は生海老と蟹がのっています。
    とても美味しく、安いと思いました。

ホテルに戻る途中に寄った「BENIのジェラート」
    多分、というか、絶対スナック系飲み屋さんだった内装です。

美味しそうなジェラートがいっぱい。
    試食もさせてもらえます。

”いちごみるく”と”生チョコレート”にしました。
    (ダブル400円)
    店内のふかふかソファでいただきました。
    美味しかったです。

そろそろ洞爺湖もロングラン花火が始まるので、湖の方へ行ってみると、きらびやかな場所が・・・。

ディズニーランドのようなお城の船で、湖上から花火が見られるそうです。

20時45分花火が始まります。
    私達は船ではなく湖畔から見ます。

花火の近く・・・いや少し離れた場所にさっきの船も小さく見えます。

綺麗です。

湖上ならではの扇形の花火も上がります。
    1日450発ほど上がるそうで、20分くらいで終わりました。