2018/06/14 - 2018/06/19
12131位(同エリア51750件中)
旅するhiiyan さん
- 旅するhiiyan さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ4件
- Q&A回答6件
- 12,389アクセス
- フォロワー18人
富山旅行に続き「退職後の自分探し」の旅。数ヶ月先に退職し、私の退職までLINEでずっと励まし続けてくれた、同い年の元後輩が語学留学している台湾へ初LCCで会いに行くことに。3ヶ月ぶりの再会のうれしさと共に、3ヶ月ですでに中国語を話すことができている後輩を目の当たりにして、目的を持って有言実行している事に脱帽と刺激を受けまくり、日本をはじめ、他国の統治時代の様子がたくさん残っているノスタルジックな台南で、アクシデントも含め濃厚な5日間となりました。
-
関西空港から初LCC 「スクート」で、まずは台湾の高雄へ出発。普通の飛行機と同じだと言われていましたが、小心者の私。何か不手際があってはいけない! と、1時間前には搭乗口でスタンバイ。台湾で待ってくれている後輩ちゃんは、えっは、早すぎませんか*** と絶句。
-
無事に (あたりまえか!) 飛行機に乗り込み、約2時間半。思ったよりシートは狭くない、うん、いける。しかしスクートは飲食に厳しく、持ち込み飲食禁。見えていないようで、何名もの乗客が掟を破り、すかさず注意されていました。直前に、モーニング食べといてよかった~!無事、高雄に到着、後輩ちゃん、久しぶり~ 再会を果たしました。
-
高雄からは、高速鉄道で台南へ。段取り完璧な後輩ちゃんは、時間を無駄にしないように、鉄道チケット、チャージ済み電子マネーカードを渡してくれ、「はい、行きますよ!」しかも、高速鉄道の時間がギリかも~といいながら、パン好き私に「焼きたてコーヒーパン」を買いにひとっ走り。
このパン、高雄駅で有名らしい。本当に焼きたてで、柔らかく、すぐに形が崩れてしまいました。
でも、正にコーヒー風味とバターがしっかり練り込まれていて、うま~い! -
台南駅につくと、まさかの大雨。いや、豪雨***
傘なんて意味なーし。私以上に、ロングスカートの後輩ちゃんは、何があったんや!?と言わんばかりのずぶ濡れ。君、こっち住んでるんやんな?わからんかったんか 笑
ま、ここまできたらなんとでもなれ!とお宿に荷物を置いて、近所のいわゆる居酒屋で再会の乾杯! -
居酒屋ですが、十分郷土料理。豪雨でお互いの声が聞こえない状況「えー?何が?何て?」の繰り返しでディナータイムを楽しみました。そして豪雨の中を、再びお宿へ帰るということは***
あとはご想像にお任せします。 -
翌朝、雨は免れましたが、ご覧の通りドン雲りの中、楽しみにしていた朝市。しかも、湿度がえげつない。ムシムシの中、この密集空間に入るには、けっこうな覚悟が必要です。
-
おぉ!朝市っぽい露店が見えてきました。
しかし、生肉***この気候でずっとぶら下がってる。いいのか?ほんとうにいいのか?
いや、「そんなん気にするなら、ここに来るな」と自分に言い聞かせる。 -
こっちは、フルーツがたくさん並んでいます。
おいしそぉ~
でも、蒸し暑さで何も欲しいと思えない(;∀; )
そうだった((( ;゚Д゚)))ここは、暑い熱帯地域、台南*** -
台湾定番、マンゴーかき氷。これなら、食べられる!というか、食べたーい 。マンゴーは、7月頃からがシーズンらしいのですが、全く問題なし。間違いなく美味しぃ。しかも、氷も滑らか。
蒸し暑い中で、ホッと一息ついたのも束の間、この数時間後、私は体調の異変を感じます。そう。熱中症にやられてしまい、早々にお宿へ。それからの記憶は***後輩ちゃんが、「食べれそうやったら」と弁当やチマキを買ってきてくれていました。(しかも、私が希望していた食べ物ばかり)
後輩、申し訳ございません。そして、ありがとう(;∀; ) -
前日の熱中症は、ひたすら水分補給と、後輩の届けてくれたお弁当を少しずつ食べ、眠り続けたおかけで、翌日には復活o(^-^o)(o^-^)o
無理のないように、観光に向かいました。
こちら、日本統治時代の建物が今でも残されています。 -
他にも、日本統治時代の百貨店が、今はお土産屋として残されており、その屋上には産業の守護神として作られた神社が当時のまま残っています。
-
屋上神社の横の壁には、戦時中の砲弾を受けた痛々しい跡が残っています。
-
こちらも台湾定番、台湾杏仁豆腐。全体的に甘すぎず、とっても美味しく食べやすい。
しっかり食事しないといけない、と分かっていながらも、本日もどんより曇り空。湿度満載 笑
こういう食べやすい物に走ってしまいます。
今日は夜市にいきますので、そちらでしっかりいただきます! -
夜市は色々な場所にありますが、「一番近場にしましょう」と私の体調を気遣い、こちら大東夜市へ。
-
夜になり、若干気温は下がったのかもしれませんが、いかんせん、この賑わい!に加え、調理の熱が広場全体に広がっています。
でも、日本では見かけない、あれとかあれ!
ありますよね~ -
まずは、賢明に焼き小籠包。間違いなし。
-
全体で見ると、何なのかわかりにくいですが、手前側あたりは、「カモさん」が、きれいに解体され、余すとこなく美味しくいただけるように甘辛く調理されています。
-
わかっています。わかってるんです。
鳥なんですよ。カモさん。とり肉は、私も大好き。 でも、でもー (;∀; )
わざわざ、そないな形で食べなくても*** -
美味しいんですよ!!って、ケ○タッキーみたいに持たんとってください。
-
こちらは、名物「臭豆腐」
臭豆腐の店舗があれば、匂いですぐにわかりますね。
あ、こちらにもカモさん、こんばんは。
今日は、これくらいにしといてやろう。明日にむけて、お宿へ。 -
台南に来て、初めてお日さまと御対面(^^)
洋風な建物。こちらは、オランダ統治時代の物で、現在は歴史博物館的になってます。
台湾は日本をはじめ、それ以前にも他国の統治下になっており、様々複雑な歴史があったことを知りました。観光だけでなく、それぞれの国の歴史や文化を知る。私にとっては、海外旅行の醍醐味の一つです。 -
必ずガイドブックに載っている「安平樹屋」
ガジュマルに覆われた、倉庫の跡らしいです。
よくもまぁ、ここまで成長されたガジュマルさん。中にもガジュマルがドーンって感じです。 -
初めて台湾に行った時、お茶の美味しさに感動し、お茶の為だけに、お金を出すことに納得しました。
今回も、蓋を開けて蓋の香りを楽しむところから始め、種類を変えて二杯のお茶をいただきました。心が穏やかになり、このときだけ、なんだかお上品になっている自分がいました。 -
あちらこちらで、お目にかかる廟。
あまりに数が多すぎるのと、廟の中にも沢山の神が祀られています。とりあえず、分かる限り失礼の無いようにお参りさせて頂きました。 -
お宿で寝ていると、激しい爆竹の音で目覚めました。お宿のオーナーさん曰く、「台湾はしょっちゅう、あちこちでお祭りしてる。今日は何だろうね」とのことでした。何はともあれ、予定になかった上に、台湾の爆竹を使ったお祭りを見ることができ、かなり興奮!!ラッキー\(^o^)/
またしても雨天で、お祈りの舞い?せっかくの衣装も、真っ黄色のカッパで見えません。残念。 -
これは、ほんっとに、興奮!!
爆竹炸裂。キャー、テレビでみたやつや\(^o^)/
すごい迫力、すごい音! -
おい。おい、おい、ちょっと待て~い!
神様が乗るお神輿に、なんてバチ当たりが。
とはいえ、これも文化の違い。
きっと、こちらの神様は、賑やかに楽しくすることで、喜ばれるのだろう***と自分に言い聞かせる。 -
豪雨、熱中症という散々なスタートでしたが、美味しいものを色々いただき、予定外にお祭りを見ることもでき、サングラスミニー神様にも出会え、なんだかこの先良いことが訪れる予感がする旅になりました。そして、なにより、本当に色々お世話をおかけしました。後輩ちゃん、ありがとう。再見 !
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28