久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期間限定のJTA久米島直行便(7/14~8/31)を利用して、まだ行った事がなかった久米島に行ってきました。<br /><br />7/16(月)   翌日が早朝便のため羽田インに前泊<br />7/17(火)   JTA091   6:55~9:30  /(PM ) くーみん号で久米島観光<br />7/18(水)   ダイビング<br />7/19(木)   (AM) はての浜ツアー/  (PM)  SUP体験<br />7/20(金)   (AM) ビーチで乗馬体験  /  (PM) バーデハウス久米島<br />7/21(土)   台風10号の影響でマリンスポーツは全て中止(部屋でくつろぐ)<br />7/22(日)   JTA 090   10:10~13:55<br /><br />最後に台風の影響も少し受けましたが、ダイビング、シュノーケリング、観光、SUPや乗馬体験と楽しい久米島旅行になりました。<br />

JTA直行便で初久米島旅行(ダイビング、はての浜ツアー、SUP体験、乗馬体験、島内観光 ※台風10号にも遭遇)

2018/07/16 - 2018/07/22

fuhchibah

fuhchibahさん

7/16(月) 翌日が早朝便のため羽田インに前泊
7/17(火) JTA091 6:55~9:30 /(PM ) くーみん号で久米島観光
7/18(水) ダイビング
7/19(木) (AM) はての浜ツアー/ (PM) SUP体験
7/20(金) (AM) ビーチで乗馬体験 / (PM) バーデハウス久米島
7/21(土) 台風10号の影響でマリンスポーツは全て中止(部屋でくつろぐ)
7/22(日) JTA 090 10:10~13:55

観光バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

早朝便を利用するため、前泊で羽田インに泊まりました。
    京急大鳥居駅から歩いて5分ぐらいのところにあるビジネスホテルで、羽田空港までの無料送迎と、3:50~の無料朝食で決めました。

羽田イン 宿・ホテル

客室はコンパクトですが、リニューアルしたようでキレイでした。

朝食会場です。

朝食は3:50~食べられます。

メニューはご飯、味噌汁、サバの塩焼き、卵焼き、レタスサラダ、トースト、コーヒーなどでした。

ホテル周辺の地図です。
    コンビニや飲食店が多くて便利でした。

残念だったのは、カーテンを開けると隣のマンションが迫っていた事で、とても気になってしまいました。
    夜遅くのチェックインで、寝るだけなら問題ないかもしれませんが・・・。

バスルームです。

とても良いと思ったのは枕が選べる事です。
    今回はチェックアウトの時まで気がつかなかったので、次回機会があれば利用したいと思いました。

空港までは羽田インの無料送迎バスで送ってもらいました。

6:55発のJTA91便で久米島に向かいます。

きょうはAMURO JETでした。

飛行機のドアにも安室ちゃんの写真が付いていました。

座席のヘッドレストカバーも安室ちゃん仕様でテンションが上がりました。

機内のエンターテイメントも、もちろん安室ちゃん特集でした。

記念の絵ハガキも頂きました。

乗り換え無しの約2時間30分のフライトで、あっという間に久米島空港に着陸しました。
    やっぱり直行便は便利ですね。

久米島空港のシーサーです。
    皆さんの旅行記で何度も見たので、初めてのような気がしませんでした。

久米島空港 空港

楽天イーグルスの展示コーナーがありました by fuhchibahさん

きょうの予定は12時過ぎからの島内バス観光です。

ランチは安くて美味しいと旅行記で見た「波路」さんへ行ってみました。

波路 グルメ・レストラン

ランチタイム開始直後で誰もいなかったので、店内の写真が撮れました。
    座敷席がメインですが、カウンター席もありました。

ランチタイムのゴーヤーチャンプルー定食(アイスコーヒーなど飲み物付き)にお刺身をつけても1000円ぐらいで、安くて美味しかったです。

バス観光までの時間で、イーフビーチ周辺を散歩しました。
    まずは、イーフビーチホテルの見学です。

イーフビーチの目の前に建っていて、マリンスポーツなどにとても便利なホテルだと思います。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

イーフビーチホテルの中庭からイーフビーチを眺めてみました。
    やや波があるようにも見えましたが、とてもキレイなビーチでした。

イーフビーチ ビーチ

キレイなビーチですが、誰もいませんでした by fuhchibahさん

ホテルのプールサイドから眺めたイーフビーチです。

午後からは「久米島く~みん号」に乗り島内観光をしました。
    観光バスは「リゾートホテル久米アイランド」と「サイプレスリゾート久米島」と久米島空港からも乗れますが、きょうの宿泊ホテル(ラ ティーダ久米島テラス)から一番近いイーフビーチホテルから乗る事にしました。

観光バスは久米島交通さんのバスで、ドライバーさんがガイドさんも兼ねていて、観光案内付きでした。

(有)久米島交通 乗り物

久米島くーみん号に乗りました by fuhchibahさん

先ずは五枝の松の見学です。

久米の五枝の松 自然・景勝地

地面を這うように広がる松 by fuhchibahさん

五枝の松は久米島県立自然公園の中にあり、お土産などが買える売店やトイレもありました。

五枝の松園地 公園・植物園

具志川城跡です。

具志川城跡 名所・史跡

有名な「ミーフガー」の手前にありました by fuhchibahさん
  • ミーフガーです。<br />子宝に恵まれるというパワースポットです。

地図を見る

ミーフガーです。
    子宝に恵まれるというパワースポットです。

ミーフガー 自然・景勝地

子宝祈願のパワースポット by fuhchibahさん
  • 岩の割れ目から見る海はとてもキレイでした。<br />ここまで行く場合には、滑りやすく歩きにくいところを通るので、ビーチサンダルではなく、スニーカーなどの滑りにくい靴がオススメです。

岩の割れ目から見る海はとてもキレイでした。

次は久米島久米仙の直売所に行きました。

久米島の久米仙 名所・史跡

試飲と販売のみで、工場見学はありません by fuhchibahさん

試飲がいろいろ出来ましたが、飲めない人のためには、琉球もろみ酢がありました。
    初めて琉球もろみ酢を飲んでみましたが、黒糖を入れて飲みやすくしているそうで美味しかったです。

工場見学などはなくて、試飲と販売だけだったので、時間も余るし物足りなさを感じました。
    工場見学があれば、もっと商品も売れると思うのですが・・・。

次は比屋定バンタに行きました。

比屋定バンタ展望台 名所・史跡

展望台からは「はての浜」がキレイに見えました by fuhchibahさん

比屋定バンタ展望台です。
    ドライバーさんのお話では、台風で飛ばされないように、シーサーがしっかりと固定されているそうで、実際大きな固定金具が見えました。

側には売店とトイレもありました。

比屋定バンタ展望台 名所・史跡

展望台に上がると、はての浜も見えました。

次は奥武島の畳石を見に行きました。
    バーデハウスの直ぐ近くでした。

奥武島の畳石 自然・景勝地

芸術的な美しさを感じました by fuhchibahさん
  • 亀の甲羅のような形の石が並んでいて、芸術的で美しく見応えがありました。<br />こちらの石の上も、とても滑りやすいので、注意しながら歩きました。

奥武島の畳石 自然・景勝地

芸術的な美しさを感じました by fuhchibahさん

ツアーの終わりには久米島で一番大きいスーパーというA・COOP久米島店にも寄りました。

スナックパインやマンゴーが売っていました。

ドラゴンフルーツもありました。
    買いたいものもありましたが、久米島に着いたばかりで、これから荷物が増えるかもしれないので諦めておきました。
    旅行の最終日だったら良かったかもしれません。

きょうから3泊するラティーダ久米島テラスです。

ラ ティーダ久米島テラス 宿・ホテル

立地は良かったです by fuhchibahさん

部屋の中はシンプルな感じで、必要最低限の物はありますが、ベッドのまわりに小物を置くところが無いのが不便でした。

部屋でWIFIが使えないのも困りました。

トイレには洗浄便座はついていませんでした。(部屋のタイプによってはついているかもしれません)

シャンプーはリンスインシャンプーで、コンディショナー(リンス)はありませんでした。
    ボディソープはありました。

クローゼットには電気ポットとドライヤー、部屋着などが置いてありました。

部屋のベランダからは海が見えました。
    ベランダには洗濯物などを干すロープと洗濯バサミがいくつかありました。

夕食はホテル近くの海坊主というお店に行ってみました。
    予約無しでしたが、開店と同時ぐらいに行ったので、入れてもらえました。

居酒屋 海坊主 グルメ・レストラン

値段が高め by fuhchibahさん

フーチキナー(麩からし菜)チャンプルーと車海老の塩焼き、お水を注文しました。

日本ではお水と言うと無料のお店がほとんどだと思いますが、こちらでは、ペットボトルのお水とグラスが出てきて、もちろん有料でした。

車海老の塩焼きは美味しかったですが、とても小さく感じました。

ファミリーマート久米島イーフビーチ前店です。
    ほぼ毎日通い、大変お世話になりました。

久米島2日目はダイビングです。
    ボートから見る海はとてもキレイでした。

一本目はトンバラザシです。

ナポレオンがいたのですが、すぐにどこかへ行ってしまい、写真は撮れませんでした。

二本目はイマズニです。

ギンガメアジのトルネードがあちこちで見られて凄く良かったです。
    これが見たくて久米島に来たので、とても満足しました。

おろしスーパーという業務用?のスーパーもありました。

久米島3日目ははての浜ツアーに行きました。

ツアーがいくつかあり迷いましたが、エスコートツアーズさんの2500円のグラスボートで行くツアーにしました。
    JAPAWALKというJAL JTA セールスが企画しているサイトから予約したのですが、3000円が2500円になりました。(ホテル送迎付き)

はての浜での滞在時間は約1、5時間で往復の時間を入れるとトータルで2、5時間でした。

グラスボートだったので、海の中の様子も見えて、ウミガメを発見した人もいました。(残念ながら、私は見られませんでした)

久米島で一番有名なビーチ by fuhchibahさん

ビーチに荷物置き場のような場所はありましたが、荷物の管理は自己責任です。
    有料のパラソルなどもありましたが、滞在時間が短いので借りませんでした。

• とてもキレイなはての浜です。<br /><br /><br />

地図を見る

とてもキレイなはての浜です。

久米島で一番有名なビーチ by fuhchibahさん
  • ライフジャケットは着用を義務づけられているそうで、無料で配られました。

久米島で一番有名なビーチ by fuhchibahさん

シュノーケル、マスク、フィンは持っているので、シュノーケリングを楽しみましたが、水面で体がユラユラ揺れるし、ライフジャケット着用で潜りたくても潜れないので、写真を撮るのが難しかったです。

ムラサメモンガラが多くいました。

• ハテの浜 自然・景勝地

• とてもキレイなはての浜ですが、遊泳区域内でのシュノーケリングだけなら、1、5時間あれば十分楽しめると思いました。<br /><br />もっとたくさんの魚を見たい場合には、シュノーケリング付きのツアーを選んだ方が良いかもしれません。

久米島で一番有名なビーチ by fuhchibahさん

午後からはリゾートホテル久米アイランドのスポーツデスク「アイランドエキスパート 久米島」でSUP体験です。

JTAの機内でもらった「ちゅらナビ」提示でSUP体験の料金が安くなりました。(写真左下が「ちゅらナビ」です)

アーラ浜というキレイなビーチでSUPに挑戦しました。

SUPのボードは結構大きくて、想像していたより安定性がありました。

海に落ちても大丈夫なように、ライフジャケット着用ですが、一度も落ちる事はありませんでした。

やや前傾姿勢で漕ぐと良く進むように思いました。

アーラ浜 ビーチ

アーラ浜でSUPを楽しみました by fuhchibahさん
  • アーラ浜 ビーチ

午前、午後で、はての浜ツアー、SUP体験と楽しい一日でした。
    夕食は亀吉(かめよし)さんに行きました。

海鮮味処 亀吉 グルメ・レストラン

夕食でも定食があって良かったです by fuhchibahさん

牛肉青菜定食(お刺身付き)で850円でした。
    夕食でこの値段は嬉しいです。
    もちろん美味しかったです。

おススメのざるモズクも頂きました。
    ゴマだれにつけて食べるモズクも美味しかったです。

メニューです。

久米島4日目です。

朝、ラ ティーダ久米島テラスをチェックアウトしてから、リゾートホテル久米アイランドまで歩き(約5分ぐらい)、チェックインの時間まで荷物を預かってもらいました。

きょうは午前中に乗馬体験をして、その後は「バーデハウス久米島」でノンビリする予定です。
    乗馬体験の場所がバーデハウスの近くのビーチだったので、バーデハウス行きの無料バスに乗って行きました。

奥武島 自然・景勝地

奥武島に向かう橋の上からの景色もとてもキレイでした。

バーデハウス久米島の前でバスを降りると、そこからすぐのところに奥武島キャンプ場がありました。
    乗馬体験の集合場所に指定されたのですが、実際には少し離れた日陰で待っていてくれました。

奥武島キャンプ場 キャンプ場

バーデハウス久米島の近くで、馬遊びの集合場所でした by fuhchibahさん

きょうの主役のお馬さんは、久米島馬牧場から来てくれた与那国馬のダイちゃんで男の子です。
    とても可愛い良い子で、背丈?もそれほど高くないので、乗馬が初めての私でも楽に乗れました。

久米島馬牧場にはいろいろな馬遊びのメニューがありますが、私が参加したのは、「浜散歩」と言うコースで30分で4500円でした。

海の中で馬と遊ぶ「海馬遊び」というのも楽しそうなので、機会があればやってみたいと思いました。

与那国馬のダイちゃんに乗ってバーデハウスの入り口近くまで行き、名残惜しかったですがお別れしました。

その後はバーデハウス久米島でノンビリ過ごしました。

バーデハウス久米島 温泉

ホテルから無料バスで行きました by fuhchibahさん

屋外にあるジャグジーです。

日光浴の出来る場所もありました。

写真右側はバーデハウス内の休憩所「なかゆくい処」です。
    写真左側で軽食や飲み物なども注文できて、右側の休憩所で食べたり出来ます。
    無料のお水もあって、何も注文しなくても、休憩出来るスペースになっていました。
    私は帰りの無料バスの時間まで、こちらでゆっくりさせてもらいました。

なかゆくい処 グルメ・レストラン

バーデハウス久米島内の休憩所 by fuhchibahさん

バーデハウス久米島は、地域の住民のための健康施設という感じで、血圧計や体組織計もあり無料で利用できました。

地元のお年寄りが多く利用していて、私にも使い方などを教えてくれました。
    わずかな時間でしたが、地元の方との交流が出来たように感じて、とても嬉しく思いました。

プールの撮影は利用者が多くて出来なかったので、施設内の案内図を撮影しました。
    時間があればもっとゆっくりしたいと思えるとこでした。

バーデハウスの側にある久米島ウミガメ館にも行ってみました。

久米島ウミガメ館 動物園・水族館

ウミガメがゆっくりと見られました by fuhchibahさん

入館料は300円必要ですが、ウミガメについての詳しい説明パネルなどがあり、水槽の中のウミガメもゆっくり見ることができました。

ウミガメ以外にも「久米島にすむ貝」の展示もあり、300円の価値はあると思いました。

入り口近くにはウミガメSHOPというお土産コーナーもあり、Tシャツや亀のぬいぐるみが売っていました。

ランチはウミガメ館とバーデハウスの間にある「レストハウス畳石」に行きました。

レストハウス畳石 グルメ・レストラン

バーデハウス隣接の食堂 by fuhchibahさん

お手頃価格だと思います。

車海老フライ定食を注文し、ランチタイムなので、アイスコーヒーもついていました。
    車海老フライも頭から尻尾まで全部食べられて美味しかったです。

レストハウス畳石 グルメ・レストラン

バーデハウス隣接の食堂 by fuhchibahさん

バーデハウスからの無料バスでリゾートホテル久米アイランドに戻り、15時過ぎていたので、チェックイン出来ました。

リゾートホテル 久米アイランド <久米島> 宿・ホテル

広くてキレイなお部屋で快適でした by fuhchibahさん

予約した部屋より広い部屋で、とても快適に滞在出来ました。

エクストラのベッドがソファーになっていて、3人でも泊まれる広い部屋でした。

タオルも2人分ありました。

扉付きのクローゼットの中には暗証番号式の金庫があり便利でした。

ベランダからはイーフビーチも見えました。

ベランダには水着などを干せるバーも付いていました。
    ロープではなくて、バーなので、ダイビング器材などの重いものも干せると思います。

夕食はホテル近くの南島食楽園に行きました。

小エビの唐揚げとゴーヤーチャンプルー、ご飯を注文しました。
    値段も手頃だし、美味しかったです。
    ホテルで貰ったクーポンでさんぴん茶も頂きました。

こちらのお店も人気店なので、予約をした方が良さそうでした。

久米島5日目です。
    きょうは台風10号の影響で、海の遊びなどは全て中止なので、部屋でノンビリと過ごすつもりです。

朝食会場はホテル一階のAKABANAです。
    特に予定がないので、ゆっくりと食べる事にしました。

レストラン アカバナ グルメ・レストラン

美味しい朝食を頂きました by fuhchibahさん

レストランからはプールも見えました。

朝食は沖縄料理も多く、2日間利用しましたが、違うメニューになっていて良かったと思います。

お粥も1日目は白粥、2日目は卵粥と変わっていました。

沖縄らしいアーサ入りオムレツもその場で作ってもらえました。

デザートには黒糖ゼリーやコーヒーゼリーがありました。

久米島での台風の影響はそれほどでもなく、海は波が高かったと思いますが、陸では風がやや強めだったぐらいで、午後からは普通に外も歩けました。

今回の旅行で、まだマンゴーを食べてなかったので、ホテルのフロントで聞いて、マンゴーが売っている「サントピア」というお店に行ってみました。

ホテルから5分ぐらいのところにあるお店で、入り口にマンゴーと書かれたノボリがたくさんあったので、すぐに見つけられました。

近くにはヤマト運輸もあり、目印になるかもしれません。

コンビニ サントピア スーパー・コンビニ・量販店

カットマンゴーがとっても美味しかった by fuhchibahさん

マンゴーの種類は「アーウィン」という種類だと教えてくれました。
    ホテルに戻って食べたらとても美味しくて、もう一個買ってくれば良かったと思いました。(ミニフォークも付いていました)
    まるごとのマンゴーも売っていて、宅配で自宅に送る事も出来るようでした。

マンゴー以外にも食料品なども売っているお店でした。

コンビニ サントピア スーパー・コンビニ・量販店

きょうの夕食は一昨日にも行った亀吉さんにしました。
    屋根の上のサバニが目印のお店です。

海鮮味処 亀吉 グルメ・レストラン

きょうは台風の影響かもしれませんが、とても空いていて、テーブル席に案内してもらえました。

ゴーヤーチャンプルー定食(刺身付き)を頂きました。
    800円でとても美味しかったです。

久米島旅行最終日です。
    昨日の午前中は台風の影響で欠航便もあったようですが、きょうは台風も去って、予定通り10:10発の便で帰ります。

朝食前にホテルの中庭を散歩して写真を撮りました。

久米アイランド2日目の朝食です。きのうとはチャンプルーの種類もその他の料理も大分変わっていました。
    沖縄料理もいろいろ食べられて、工夫されたとても良いメニューだと思います。

果物の一部とデザートもきのうとは変わっていました。

チェックアウトした後に少し時間があったので、フロント前の「ティー ラウンジ ティーダ」に入ってみました。

午前中は無料で飲み物が飲めたり、休憩が出来るスペースで、入り口にキャリーケースを置く場所もありました。

無料の飲み物はハイビスカスティーを頂きましたが、キレイな色でさっぱりしていて美味しかったです。
    出発前や、到着してチェックインまでの時間などに利用すると、とても便利だと思いました。

空港まで行けるバスです。

久米島空港内の観光案内所です。
    観光パンフレットや、ダイビングショップ紹介の小冊子など、久米島観光に役立つものがいろいろ揃っていました。
    次回の久米島旅行のために、いくつか頂いて帰りました。

久米島は楽天イーグルスのキャンプ地なので、結構立派な楽天イーグルスコーナーがありました。

お土産屋さんもあり、帰る前にお土産が買えます。
    久米島内にはお土産店が少なかったので、空港内のお土産店はとても便利だと思いました。

これから搭乗予定のJTAの飛行機です。

写真上が渡名喜島で、写真下が入砂島です。

JTA090便は10:10に久米島を出発しましたが、燃料補給の為、那覇空港に着陸し、約30分後の11:25に羽田に向けて再度出発しました。

その約30分の間に買ったコーラルウェイのお弁当です。

今回の久米島旅行もダイビング、はての浜ツアー、SUP体験、乗馬体験、島内観光と充実した楽しい旅行になりました。

台風情報にはハラハラしましたが、それほどの影響もなく、無事に帰って来られて良かったと思います。

拙い旅行記に最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

• HAPPINさん 2018/08/08 12:20:28
    久米島ご紹介ありがとうございます(^^)
    fuhchibahさん、はじめまして(*^-^*)
    私の旅行記にいいね!をありがとうございました。
    そして久米島の旅行記を掲載いただきありがとうございます。
    今月下旬にJTA直行便で久米島へ行く予定なので、久米島の様子が分かってとても参考になりました。
    fuhchibahさんもダイビングをなさるようで海の様子もご紹介いただき、ますます楽しみになってきました。

今後ともよろしくお願い致します。