ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なごりおしいですが帰国日です。<br /><br />ねぼすけの娘は起きれず朝食はパス。<br />私は1人でも朝食会場で最後のフォーをしっかり頂きました。<br />その後、ハン市場まで散策。<br />帰りの道中で娘の朝食用バインミーを購入。<br />ちゃんとしたカフェで買ったのですが、五行山の帰りに買った道路沿いのスタンドのバインミーの方が美味しかったな。<br /><br />

2017年ベトナム、ダナン・ホイアン・フエ遺跡満喫!母娘二人旅 No3

2017/02/26 - 2017/03/01

1578位(同エリア1904件中)

おれんじBeerさん

なごりおしいですが帰国日です。

ねぼすけの娘は起きれず朝食はパス。
私は1人でも朝食会場で最後のフォーをしっかり頂きました。
その後、ハン市場まで散策。
帰りの道中で娘の朝食用バインミーを購入。

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

帰る前にブリリアントホテルのお部屋をもう少し紹介します。
    バスルームからベッドが見える構造です。
    しきりを降ろして使用しました。
    お湯の出、排水、まったく問題ありませんでした。

コンセント。
    持参の電化製品は、そのまま使えました。

ミニバーはこんな感じ。
    下の段のインスタントコーヒー、スリーインワンは飲んでみて万人受けしそうな味だったので、昨日フエの後にビックCというスーパーマーケットに行って、お土産用に購入してきました。
    今朝お土産を追加したいと思ったけど、スーパーに行くほどの時間もなかったので、ミニバーのジャックフルーツのドライフルーツチップス(紫色の袋)を購入。90000VND=約420円。市中で買うより割高なのはしょうがない。
    これは帰国後職場の人と食べたけど、くさみもなくサクサクしていて、珍しさもあるし、土産としてはまあ良かったかな。(職場には、他にフェーバのチョコレートも持って行きました)

バスルームには必要な物は一通りそろっていました。

シャンプー、リンス、ボディーソープ。
    持参のものを使ったので、使用感は不明ですが。
    最小限の荷物で旅行する方は、持参しなくても大丈夫でしょう。

ベトナム最後の朝ご飯へ。
    入口に、いつもの笑顔がすてきなスタッフさんがいました。

そこそこの混み具合。

今日は何を頂こうかな。

結構種類が多かったので。

全制覇できませんでした。

おかゆなど。

牛乳とオレンジジュースはマスト。

フォーも必ず頂きます。

フルーツは甘みが薄かったけど、瑞々しかったです。
    ドラゴンフルーツ、旅先だと食べたくなります。

娘はホテルの朝食はパスして寝ていると言うので、市場方面を散歩しながらバインミーを買ってこよう。
    五行山観光の後に町中で買ったバインミーはすごく美味しかった。
    方角としては逆方向だとは思うけど、ドライバーさんに連れて行ってもらったので場所がわからないし、どの店で買っても美味しいのか試してみたかったので。

ハン市場。
    市場近くなら、バインミーの屋台もあるんじゃないかな。

ニオイがうーんだから、この中にバインミーがあっても、ちょっと買うのはひかえる。

市場向かいの路上で焼いていたバインミーは安かったけど衛生的に気になります。3本くらいもどった通りの雑貨店の壁際で、地元の方達が10人くらい飲み食いしていました。
    その雑貨店はバインミーを売っている感じではなかったので、隣の喫茶店に入ってみました。
    中に客はいません。一瞬大丈夫かなと思ったけど、ちょっと疲れてたので、もうここでいいやと。
    店の女主人とお互いカタコト英語で玉子入りバインミーを2つ購入できました。
    ひとつ15000VNDでした。

購入したバインミーはちょっとピリ辛でした。
    (ホテルに戻って撮った写真です)
    パンも具の味付けも、五行山の帰りのバインミー(10000VND)の方が断然美味しかった‥。
    バインミーのパンには米粉が入っていて、普通のフランスパンとは食感が違うのです。

川沿いをぶらぶらしながらホテルに戻る。

地元の人も憩ってました。

ホテルまで戻ってきました。
    結構バイクの往来が激しいけど、このホテルの前には信号があるから安心して渡れます。

娘もようやく起きて帰り支度です。
    送迎車で一路空港へ。

さよなら、ドラゴンブリッジ。

ダナン空港は、のどかな空港です。
    待ち時間に土産物屋で少し買い物しましたが、時間をもてあましました。

バスに揺られて飛行機へ。

やっと搭乗です。

機内食。
    普通に美味しかった。
    さくっと食べて熟睡し、定刻どおりに成田着。

楽しかったベトナム。
    ベトナム料理の美味しさに感激しました。
    また、再訪したいなあ。
    ベトナムは、北部、中部、南部、それぞれ言葉のなまりや食文化が違うらしい。
    今度はハノイに行ってブンチャーにトライしてみたいです。