ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスから日帰りで、ヨセミテ国立公園にあるゲイラー・レイク・トレイルと、改修工事が終わったマリポサ・グローブに行ってきました。<br /><br />ゲイラー・レイク・トレイルは、標高のかなり高いところを走っているタイオガ・ロードの脇から始まるハイキングコースです。入口すぐ近くのタイオガ・パスは標高3031メートル。<br /><br />標高が高いせいか、私はいつもこのタイオガ・ロードを運転していると眠くなってしまいます。そのため、このあたりを運転する時は妻に担当してもらおうと計画を立てました。<br /><br />タイオガ・ロードを西に向かう時は山側を、東に向かう時は崖側を通ることが多くなっています。妻は高所恐怖症なので、山側を運転でき、怖さがちょっと減らせる西向きのコースで今回はまわりました。

ヨセミテ国立公園のゲイラーレイクと新マリポサグローブ

2018/07/15 - 2018/07/15

Joshuatree

Joshuatreeさん

タイオガ・ロードを東から西に抜けることができるよう、東の入口を目指してロサンゼルスから395号線を北上してきました。

この395号線は、シエラネバダ山脈の東側を山脈と平行するように通っている道で、雄大な風景を見ることができます。

・・昼間であれば。

今回はロサンゼルスを深夜に出発してきたので、道中は何も見えませんでした。夜明け頃、ヨセミテの東の入口近くにあるモノレイクに着いたので、ついでに寄り道していきます。

モノレイクの湖岸に着いた時は、もう日が昇りそうでした。

モノレイクでの日の出。

モノレイクには鳥がたくさんいます。フクロウもいるそうです。

フクロウが見たくて、石柱にある穴をいろいろ覗いてみました。

右上にある、この穴は小さすぎるかな?

いや、フクロウは大きく見えるけど実際はほとんど羽毛で、このくらいの大きさのほうがフィットしたりして・・。

フクロウはいませんでしたが、代わりにウサギを見つけました。かなり大きい。

モノレイクを軽く見た後は朝食へ。395号線とタイオガ・ロード(120号線)の交差するところにはガソリンスタンドがあります。

個人的にはアメリカの人里離れた郊外にあるガソリンスタンドで買うことのできる食べ物と言えば、長時間加熱されて乾燥しかけたホットドッグや、パサパサになったアメリカンドッグなどのイメージがありますが、ここはなぜか中にカフェが入っていて、出来立ての料理を食べることができます。私のおすすめはオムレツ。

Tioga Gas Mart
    ホームページ: http://www.whoanelliedeli.com/hours/
    6:30~9:00

Google Mapでの情報
    リンク: https://goo.gl/maps/RpMs8edC58t
    Sunday 6AM-9PM
    Monday 6AM-9PM
    Tuesday 6AM-9PM
    Wednesday 6AM-9PM

ホームページの情報と、Google Mapで見ることができる情報が違いますが、6時半少し前にはすでにオープンしていたので、今はGoogleの情報のほうが正しいのかも。

今回はハムとチーズのクロワッサンを食べてみました。8ドル。

ハムの塩気が強くて、私の好みではないです。

場所: Gaylor Lakes (ゲイラー・レイクス)
    距離: 往復2マイル(3.2キロ)
    難度: 中
    高低差: 153メートル
    目安時間: 2時間
    訪問日時: 7月15日(日)7:25~8:50頃
    訪問時の気温: 18度くらい
    見ることのできた動物: リス、ジリス、シマリス、小鳥、ライチョウ

このトレイルは標高3千メートル超のところからスタートするので結構ハードですが、さらに追い打ちをかけるようにいきなり急な登りです。

きつい・・。

標高は高いですが、木がたくさん生えています。

季節がよかったのか、道の横は花だらけ。

こんな花も。

後ろを振り返ると、下のほうに湿原が見えます。

なんと。

ライチョウの親子を見ることができました。雛が6~7羽ほども。

今回はツイてました。

頑張って登って、視界が開けたところに来ました。

このあたりは標高3200メートル程度。

峠から、湖がよく見えました。

今回はここでしばらく景色を眺めてから引き返しました。

短いハイキングでしたが、その間にたくさんのリスを見ました。

ハイキングの後は妻に運転を任せて、私は助手席でほぼ寝てしまってました。

起きたのは、このオルムステッド・ポイントくらい。

毎回こんな感じなので、今までに何度かタイオガ・ロードに来ましたが、私はまだ大半の景色を見れていないんです。

マリポサグローブまで来ました。
    改修工事が終わって、先月再オープンしたばかりです。

入口に大きな駐車場ができていました。
    以前はワウォナに車を止めてシャトルバスで移動することが多かったですが、近くに駐車場が出来たことでかなり便利になっています。

この後ろがシャトルバスの乗り場になっています。

森の入口あたり。

こんな感じで駐車場、トイレ、トレイルが綺麗になっていましたが、一番よかったのはレンジャーの案内でした。ヨセミテ史上最大の改修工事が無事に終わりテンションがあがっているのか、ディズニーのジャングルクルーズのような雰囲気。

『ここにあるセコイアは、今までに発見されたどんな種類の恐竜よりも大きいんだ!』
    『シロナガスクジラの6倍も重さがある木もあるんだぜ』
    『あまりにすごい自然だから、この話を聞いたリンカーンは感動して、ヨセミテ渓谷よりもこっちのほうが公園としての承認が早くて、二分も前に登録されたんだぜ』

観客もすごい盛り上がりでした。

• mistralさん 2018/11/19 09:21:11
    ヨセミテ
    Joshuatreeさん

はじめまして。
    先日は、SL乗車の折の古い旅行記にご投票いただき
    有難うございました。
    アメリカご在住のご様子?
    中でヨセミテまでドライブされた折の旅行記を
    拝読させていただきました。
    もう随分前に、ヨセミテまで車で行ったことがあり
    その折、山好きな夫の希望で、お写真にあるような
    山々の姿を見たような気が致します。
    その折も、やはりリスの姿をたくさん見かけました。
    珍しい地の旅行記をアップされていますね。
    また訪問させていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2018/11/19 12:51:57
    Re: ヨセミテ
    mistralさん、こんにちは。
    ヨセミテに行かれたことがあるのですね。ヨセミテのマリポサグローブのすぐ近くには、大井川鉄道のようなSLが走っているのですが、私はまだ行ったことがありません。運行スケジュールを調べたり、旅行記を読ませてもらったりでSLに乗った時のイメージトレーニングをしているところです。

今後ともよろしくお願いします!