熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8ヶ月ぶりの熱海です~!<br />近場で、新鮮な海の幸が楽しめる熱海はお気に入りの旅先です。<br /><br />今回はお昼から宴会(まさかのハシゴ!)、夜はホテルで部屋飲みのコースです。<br /><br />お世話になるホテルは今回も熱海シーサイドスパ&リゾートさん。<br />一泊朝食付きプランです。<br />今年の4月に大浴場とレストランがリニューアルしました!<br /><br />また、偶然にも來宮神社例大祭「こがし祭り」の最中で、迫力ある御神輿や煌びやかな山車、第50回記念の花火を見ることができました!

2018/7 熱海シーサイドスパ&リゾート こがし祭り&記念花火

37いいね!

2018/07/16 - 2018/07/17

653位(同エリア2992件中)

4

150

腹ヴェリ子

腹ヴェリ子さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

8ヶ月ぶりの熱海です~!
近場で、新鮮な海の幸が楽しめる熱海はお気に入りの旅先です。

今回はお昼から宴会(まさかのハシゴ!)、夜はホテルで部屋飲みのコースです。

お世話になるホテルは今回も熱海シーサイドスパ&リゾートさん。
一泊朝食付きプランです。
今年の4月に大浴場とレストランがリニューアルしました!

また、偶然にも來宮神社例大祭「こがし祭り」の最中で、迫力ある御神輿や煌びやかな山車、第50回記念の花火を見ることができました!

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大宮発9時5分の東海道線で熱海へ。<br /><br />赤羽から行くか迷いましたが、大宮からグリーン車で行く事にしました。<br />結果、大正解!<br /><br />三連休最終日でしたがとても混んでいました。<br />大宮から何とかグリーン車2人並びの座席を確保できてラッキー!<br /><br />東京駅まではデッキで立ち乗りされている方が多くいらっしゃいました。

    大宮発9時5分の東海道線で熱海へ。

    赤羽から行くか迷いましたが、大宮からグリーン車で行く事にしました。
    結果、大正解!

    三連休最終日でしたがとても混んでいました。
    大宮から何とかグリーン車2人並びの座席を確保できてラッキー!

    東京駅まではデッキで立ち乗りされている方が多くいらっしゃいました。

  • 小田原を過ぎると海が見えてきます。

    小田原を過ぎると海が見えてきます。

  • 海っていいですね~。

    海っていいですね~。

  • 11時32分、熱海駅に到着。<br />2時間27分かかりました…。<br />長かった…。<br />新神戸まで行けちゃう…。<br /><br />ま~グリーン車でゆったりとビールを飲みながら旅気分に浸れて良かったです。<br />が、埼玉から行くのであれば次からは新幹線かな…。

    11時32分、熱海駅に到着。
    2時間27分かかりました…。
    長かった…。
    新神戸まで行けちゃう…。

    ま~グリーン車でゆったりとビールを飲みながら旅気分に浸れて良かったです。
    が、埼玉から行くのであれば次からは新幹線かな…。

  • 駅を出て商店街に向かうと、袴姿の方がたくさんがいらっしゃいました。<br /><br />何事かと思って調べてみると、この日は來宮神社例大祭「こがし祭り」の最中であることがわかりました。<br /><br />この時点では「お祭りがあるんだ~。ふ~ん」という感じでした。<br /><br />お腹が空いていて、お目当のお店に入れるかどうか、そちらの方が気になって気になって…。

    駅を出て商店街に向かうと、袴姿の方がたくさんがいらっしゃいました。

    何事かと思って調べてみると、この日は來宮神社例大祭「こがし祭り」の最中であることがわかりました。

    この時点では「お祭りがあるんだ~。ふ~ん」という感じでした。

    お腹が空いていて、お目当のお店に入れるかどうか、そちらの方が気になって気になって…。

  • 商店街を通ってランチ第一候補の「うな重」さんへ向かいます。<br /><br />ちなみに第二候補は「旬彩 柾家」さん、第三候補は「食事処 祇園」さん。<br /><br />祇園さんは平和通り商店街にあるので営業しているか確認したところ、2組並んでいたので営業中のようでした。<br /><br />前回、19時頃に訪問しましたが営業していなかったので安心しました。

    商店街を通ってランチ第一候補の「うな重」さんへ向かいます。

    ちなみに第二候補は「旬彩 柾家」さん、第三候補は「食事処 祇園」さん。

    祇園さんは平和通り商店街にあるので営業しているか確認したところ、2組並んでいたので営業中のようでした。

    前回、19時頃に訪問しましたが営業していなかったので安心しました。

  • 混雑した商店街を抜けて「うな重」さんに到着!<br />店前に行列なし!<br />よっしゃー!<br />店内も並んでいませんように…。<br /><br />ちなみに「うな重」は「うなしげ」と読むそうです。

    混雑した商店街を抜けて「うな重」さんに到着!
    店前に行列なし!
    よっしゃー!
    店内も並んでいませんように…。

    ちなみに「うな重」は「うなしげ」と読むそうです。

  • 並ばずに入店出来ました!<br />やったーーーーーー!<br /><br />一番奥のお座敷に案内されました。<br />相席でした。<br /><br />写真奥の席にはカップルが既におられ、私達は手前に着席。<br />座敷はテーブルが広いので相席でも気になりません。<br /><br />テーブル席での相席は、お隣さんと結構距離が近いです。

    並ばずに入店出来ました!
    やったーーーーーー!

    一番奥のお座敷に案内されました。
    相席でした。

    写真奥の席にはカップルが既におられ、私達は手前に着席。
    座敷はテーブルが広いので相席でも気になりません。

    テーブル席での相席は、お隣さんと結構距離が近いです。

  • 座敷横には日本を感じさせるオブジェがありました。<br />外国の方は喜びそうですね。

    座敷横には日本を感じさせるオブジェがありました。
    外国の方は喜びそうですね。

  • メニューです。

    メニューです。

  • うな重定食 4,600円を注文しました。

    うな重定食 4,600円を注文しました。

  • 飲み物は冷酒 650円を。

    飲み物は冷酒 650円を。

  • 一品料理の品数は少なめ。

    一品料理の品数は少なめ。

  • 営業時間は短めですね。<br />鰻がなくなり次第終了するようです。

    営業時間は短めですね。
    鰻がなくなり次第終了するようです。

  • まずは地酒で乾杯!<br /><br />浜松にある花の舞酒造さんの超辛口 日本刀をチョイス!日本刀と書いて「かたな」と読むそうです。<br />これが鰻にとても合いました~。<br /><br />ちなみにお酒を頼んでもアテは出てきませんので、きも焼き等何か一品頼んだ方が良いかもしれません。

    まずは地酒で乾杯!

    浜松にある花の舞酒造さんの超辛口 日本刀をチョイス!日本刀と書いて「かたな」と読むそうです。
    これが鰻にとても合いました~。

    ちなみにお酒を頼んでもアテは出てきませんので、きも焼き等何か一品頼んだ方が良いかもしれません。

  • 10分程で提供されました。<br />やったーーーーーー!<br />やっと鰻が食べれます!…が、がっつく前に、お刺身、切干大根、お漬物でお酒を楽しみました。<br /><br />マグロは色も良く脂がのっていてとても美味しかったです。<br />切干大根は濃いめの味付け、お漬物は自家製かな?美味しかったです。<br /><br />もう我慢できなくなってきたので、うな重に手をつける事にしました。<br /><br />鰻は…ちょっと固めかなぁ。<br />香ばしくてタレも甘すぎずしょっぱ過ぎず、私達好みで良いのですが、鰻にふっくら感なし。<br /><br />相方は久しぶりの鰻に大興奮でしたが、隅田川の鰻に比べると私には少し物足りなかったです。<br /><br />隅田川(横浜市金沢区)<br />https://i.4travel.jp/review/show/13117532<br /><br />またご飯の量が少なくて、お腹がいっぱいにならなかったので、天丼目当てに祇園さんへ行く事にしました。

    10分程で提供されました。
    やったーーーーーー!
    やっと鰻が食べれます!…が、がっつく前に、お刺身、切干大根、お漬物でお酒を楽しみました。

    マグロは色も良く脂がのっていてとても美味しかったです。
    切干大根は濃いめの味付け、お漬物は自家製かな?美味しかったです。

    もう我慢できなくなってきたので、うな重に手をつける事にしました。

    鰻は…ちょっと固めかなぁ。
    香ばしくてタレも甘すぎずしょっぱ過ぎず、私達好みで良いのですが、鰻にふっくら感なし。

    相方は久しぶりの鰻に大興奮でしたが、隅田川の鰻に比べると私には少し物足りなかったです。

    隅田川(横浜市金沢区)
    https://i.4travel.jp/review/show/13117532

    またご飯の量が少なくて、お腹がいっぱいにならなかったので、天丼目当てに祇園さんへ行く事にしました。

  • 12時半過ぎに祇園さんに到着。<br />店前には4組並んでいました。<br /><br />商店街の中はそれ程暑くなくて助かりました。<br />炎天下の中だったら、どの店にも絶対に並びません。それくらい暑さ厳しい日でした。<br /><br />20分程並んで入店出来ました。<br /><br />一階の二人席に案内されました。<br />相席でなくて良かったです。

    12時半過ぎに祇園さんに到着。
    店前には4組並んでいました。

    商店街の中はそれ程暑くなくて助かりました。
    炎天下の中だったら、どの店にも絶対に並びません。それくらい暑さ厳しい日でした。

    20分程並んで入店出来ました。

    一階の二人席に案内されました。
    相席でなくて良かったです。

  • お刺身メニューが充実しています。

    お刺身メニューが充実しています。

  • 以前、お刺身定食をいただきましたがとても美味しかったです。<br /><br />どれを選んだかな~。<br />三点盛り定食だったかな~。<br />忘れちゃいましたが満足したのは覚えています。

    以前、お刺身定食をいただきましたがとても美味しかったです。

    どれを選んだかな~。
    三点盛り定食だったかな~。
    忘れちゃいましたが満足したのは覚えています。

  • 入店前は以前いただいた大海老天丼にしようと思っていましたが、欲張りなので色々な具材が楽しめる松天丼 1,700円に決めました。<br /><br />

    入店前は以前いただいた大海老天丼にしようと思っていましたが、欲張りなので色々な具材が楽しめる松天丼 1,700円に決めました。

  • もう一品は更科蕎麦 680円にしました。<br /><br />二軒目なのでこれくらいにしておいた方がよいかと…。

    もう一品は更科蕎麦 680円にしました。

    二軒目なのでこれくらいにしておいた方がよいかと…。

  • 焼き魚定食も色々ありますね~。<br />美味しそう!

    焼き魚定食も色々ありますね~。
    美味しそう!

  • 私はレモンサワー 450円を注文。

    私はレモンサワー 450円を注文。

  • 相方は若竹をお願いしましたが、常温とのことで変更。他の地酒も全て常温とのことでした。<br />残念!

    相方は若竹をお願いしましたが、常温とのことで変更。他の地酒も全て常温とのことでした。
    残念!

  • 写真を撮り忘れてしまいましたが、芋焼酎もあります。<br />相方は吉兆宝山 650円を注文しました。

    写真を撮り忘れてしまいましたが、芋焼酎もあります。
    相方は吉兆宝山 650円を注文しました。

  • 10分程で松天丼が提供されました!<br /><br />メニューには、<br />海老2匹、鱚、鯵、烏賊、茄子、かぼちゃ<br /><br />と記載されていましたが、実際には<br /><br />海老2、鱚2、鯵2、烏賊2、ピーマン2、獅子唐 2、大きな茄子1、南瓜1<br /><br />でした!<br />ご飯も含めて量は大大大満足です!<br /><br />衣はそれ程カリッとしていませんが美味しかったです。<br />タレが足りなかったらかけてくださいと、別でタレが付いてきました。

    10分程で松天丼が提供されました!

    メニューには、
    海老2匹、鱚、鯵、烏賊、茄子、かぼちゃ

    と記載されていましたが、実際には

    海老2、鱚2、鯵2、烏賊2、ピーマン2、獅子唐 2、大きな茄子1、南瓜1

    でした!
    ご飯も含めて量は大大大満足です!

    衣はそれ程カリッとしていませんが美味しかったです。
    タレが足りなかったらかけてくださいと、別でタレが付いてきました。

  • 天丼提供から4分後に更科蕎麦が提供されました。<br /><br />正直、お蕎麦は期待していませんでしたが、美味しかったです。<br />嬉しー!<br /><br />やっぱり天ぷらには蕎麦、蕎麦には天ぷらですね!<br /><br />お蕎麦をさっぱりといただいて、天丼も堪能して、お腹もやっと満たされました。<br /><br /><br /><br />この後は猛暑の中、夕飯の買い出しです。

    天丼提供から4分後に更科蕎麦が提供されました。

    正直、お蕎麦は期待していませんでしたが、美味しかったです。
    嬉しー!

    やっぱり天ぷらには蕎麦、蕎麦には天ぷらですね!

    お蕎麦をさっぱりといただいて、天丼も堪能して、お腹もやっと満たされました。



    この後は猛暑の中、夕飯の買い出しです。

  • 祇園さんと同じ平和通り商店街にある「まる天」さんです。<br /><br />熱海のお店かと思いきや、本店は伊勢志摩にあります。<br />こちらは熱海駅店。<br />駅ビルのラスカ熱海にも出店されています。

    祇園さんと同じ平和通り商店街にある「まる天」さんです。

    熱海のお店かと思いきや、本店は伊勢志摩にあります。
    こちらは熱海駅店。
    駅ビルのラスカ熱海にも出店されています。

  • たくさん種類があって迷ってしまいます~。

    たくさん種類があって迷ってしまいます~。

  • 今日は、小柱入りもろこしチーズ天 360円を選択。

    今日は、小柱入りもろこしチーズ天 360円を選択。

  • きんぴら天も捨てがたい…。

    きんぴら天も捨てがたい…。

  • 定番のじゃがバター天 280円と、えび玉ねぎ天 340円を選択。

    定番のじゃがバター天 280円と、えび玉ねぎ天 340円を選択。

  • 最後の最後までチーズ棒を買おうか迷いました。

    最後の最後までチーズ棒を買おうか迷いました。

  • うな重さんへ行く途中に気になった「熱海プリン」さん。<br />行列が途切れません。<br /><br />相方がテレビでこちらの「温泉たまごプリン」を見て食べてみたいと言っていたので並びました。<br /><br /><br /><br />

    うな重さんへ行く途中に気になった「熱海プリン」さん。
    行列が途切れません。

    相方がテレビでこちらの「温泉たまごプリン」を見て食べてみたいと言っていたので並びました。



  • お店の周りで瓶詰めのプリンを食べている方がチラホラ見られました。

    お店の周りで瓶詰めのプリンを食べている方がチラホラ見られました。

  • キャラクターのカバさんについて。

    キャラクターのカバさんについて。

  • 左側で注文し、右側で受け取るシステムです。

    左側で注文し、右側で受け取るシステムです。

  • 温玉プリンは残念ながら売切れだったので、温泉まんじゅうプリンを購入。<br /><br />今夜のデザートにいただきます。

    温玉プリンは残念ながら売切れだったので、温泉まんじゅうプリンを購入。

    今夜のデザートにいただきます。

  • 熱海プリンさんの前の通りを御神輿が通り過ぎました。お祭りですね~。<br /><br /><br />この後は海鮮物を調達します。

    熱海プリンさんの前の通りを御神輿が通り過ぎました。お祭りですね~。


    この後は海鮮物を調達します。

  • 海鮮調達はお持ち帰りができる「磯丸」さんにしました。<br /><br />これまた行列です。<br />暑いしどこも行列でうんざりしてきました。<br /><br />相方曰く、席が足りないだけでお持ち帰りは並ばなくても対応してくれるはず!と言って店員さんに確認しに行きました。<br /><br />結果、並ばなくて良いとのこと。<br />さすが食いしん坊!尊敬します!<br /><br />しかも店内で待たせてもらえました。<br />クーラーが効いた店内で一休みできて、有り難かったです。

    海鮮調達はお持ち帰りができる「磯丸」さんにしました。

    これまた行列です。
    暑いしどこも行列でうんざりしてきました。

    相方曰く、席が足りないだけでお持ち帰りは並ばなくても対応してくれるはず!と言って店員さんに確認しに行きました。

    結果、並ばなくて良いとのこと。
    さすが食いしん坊!尊敬します!

    しかも店内で待たせてもらえました。
    クーラーが効いた店内で一休みできて、有り難かったです。

  • 店内の様子です。<br />奥にお座敷があります。<br />小さなお子様連れの方には、お座敷があると良いですね。<br /><br />15分程で注文した ちらし寿司 1,300円、光り物4種の握り 1,080円が出来上がりました。<br /><br /><br />この後は日本酒を買いに酒屋さんへ移動です。

    店内の様子です。
    奥にお座敷があります。
    小さなお子様連れの方には、お座敷があると良いですね。

    15分程で注文した ちらし寿司 1,300円、光り物4種の握り 1,080円が出来上がりました。


    この後は日本酒を買いに酒屋さんへ移動です。

  • 商店街を抜けて少し坂を下った右側に「善波酒店」さんがあります。<br /><br />うな重さんでいただいた日本刀があったので迷わず購入。カップ酒(正雪)も購入。<br />どちらも324円でした。<br /><br /><br />この後は宿に向かうだけです。<br /><br />荷物を持ってトコトコ…。<br />暑い、とにかく暑いです。<br /><br />夏の熱海は来るもんじゃないよ~とブツブツ言いながらトコトコ…。<br /><br />海に近づくにつれて少しずつ風が吹き抜けてきました。

    商店街を抜けて少し坂を下った右側に「善波酒店」さんがあります。

    うな重さんでいただいた日本刀があったので迷わず購入。カップ酒(正雪)も購入。
    どちらも324円でした。


    この後は宿に向かうだけです。

    荷物を持ってトコトコ…。
    暑い、とにかく暑いです。

    夏の熱海は来るもんじゃないよ~とブツブツ言いながらトコトコ…。

    海に近づくにつれて少しずつ風が吹き抜けてきました。

  • やっと海が見えましたーーーーーー!<br />ホテルまであと少し。

    やっと海が見えましたーーーーーー!
    ホテルまであと少し。

  • 14時20分頃、熱海シーサイドスパ&リゾートさんに到着。

    14時20分頃、熱海シーサイドスパ&リゾートさんに到着。

  • 見上げるとこんな感じ。<br />最上階は10階、全室オーシャンビューです。

    見上げるとこんな感じ。
    最上階は10階、全室オーシャンビューです。

  • 目の前はサンビーチで海水浴にとても便利です。<br /><br />今日は屋台がたくさん…。<br />お祭りは駅前だけじゃないんですね。

    目の前はサンビーチで海水浴にとても便利です。

    今日は屋台がたくさん…。
    お祭りは駅前だけじゃないんですね。

  • ではでは…お世話になりまーす。

    ではでは…お世話になりまーす。

  • フロントで受付け。<br />チェックインは15時からなのでロビーコーナーで待ちます。<br />

    フロントで受付け。
    チェックインは15時からなのでロビーコーナーで待ちます。

  • お土産や水中メガネ、水着も売っています。

    お土産や水中メガネ、水着も売っています。

  • 4月のリニューアルで岩盤浴もオープンしました。

    4月のリニューアルで岩盤浴もオープンしました。

  • まだ14時半なので人も少なくソファは空いています。

    まだ14時半なので人も少なくソファは空いています。

  • 夏らしい可愛いクッションが置かれた広いスペースでグダグダしていました。<br /><br />そのうちどんどん宿泊客がやってきてフロントに並ぶほど!早めに到着して良かったです。<br /><br />15時になると「受付された方はフロントまで鍵を取りに来てください」と係の方から案内がありました。<br /><br />たくさん人がいてエレベーターも並ぶ羽目になりそうだったので、速攻で鍵を取りに行きました。

    夏らしい可愛いクッションが置かれた広いスペースでグダグダしていました。

    そのうちどんどん宿泊客がやってきてフロントに並ぶほど!早めに到着して良かったです。

    15時になると「受付された方はフロントまで鍵を取りに来てください」と係の方から案内がありました。

    たくさん人がいてエレベーターも並ぶ羽目になりそうだったので、速攻で鍵を取りに行きました。

  • 一番乗りでエレベーターに乗り込みます。

    一番乗りでエレベーターに乗り込みます。

  • 6階で降ります。

    6階で降ります。

  • 角部屋なので廊下が長いです。

    角部屋なので廊下が長いです。

  • 目の前が海でテンション上がります~!<br />以下今回の宿泊プランです。<br /><br />○チェックイン日時:2018年7月16日(月)15時00分<br /> ○泊数   :1泊<br /> ○部屋数  :1部屋<br /> ○部屋タイプ:【6階】ナチュラル和洋室【禁煙】<br /> ○喫煙区分 :禁煙<br /> ○プラン名 :【大浴場とレストランがリニューアル】★お得に熱海を満喫★1泊朝食(ビュッフェ)付プラン<br /> ○合計金額 :18600円<br /><br />1人9,300円、オンシーズンなのでちょい高めですね。

    目の前が海でテンション上がります~!
    以下今回の宿泊プランです。

    ○チェックイン日時:2018年7月16日(月)15時00分
    ○泊数   :1泊
    ○部屋数  :1部屋
    ○部屋タイプ:【6階】ナチュラル和洋室【禁煙】
    ○喫煙区分 :禁煙
    ○プラン名 :【大浴場とレストランがリニューアル】★お得に熱海を満喫★1泊朝食(ビュッフェ)付プラン
    ○合計金額 :18600円

    1人9,300円、オンシーズンなのでちょい高めですね。

  • 寝心地バツグンのベッド。

    寝心地バツグンのベッド。

  • 冷蔵庫は空っぽです。<br />持参した飲み物をたんまり入れられます。

    冷蔵庫は空っぽです。
    持参した飲み物をたんまり入れられます。

  • お部屋からの眺めです。<br /><br />屋台がびっしり、たくさんの方が海水浴を楽しんでいます。

    お部屋からの眺めです。

    屋台がびっしり、たくさんの方が海水浴を楽しんでいます。

  • 洗面所の奥はお風呂ですね。<br />(必要なかったので扉すら開けず)

    洗面所の奥はお風呂ですね。
    (必要なかったので扉すら開けず)

  • 清潔感のある洗面台。<br /><br />ひととおり荷物を整理して、お風呂へ行くことにしました。

    清潔感のある洗面台。

    ひととおり荷物を整理して、お風呂へ行くことにしました。

  • 大浴場は2階です。

    大浴場は2階です。

  • 一番乗り!

    一番乗り!

  • リニューアルした大浴場です。<br />綺麗で広くて気持ちが良いです!

    リニューアルした大浴場です。
    綺麗で広くて気持ちが良いです!

  • 洗い場は仕切がありました。<br />隣の方に飛沫が飛び散らなくて良いです。

    洗い場は仕切がありました。
    隣の方に飛沫が飛び散らなくて良いです。

  • 露天風呂です。(夕飯後に撮影)

    露天風呂です。(夕飯後に撮影)

  • 銀色の手摺の奥は深くなっています。<br /><br />木の手摺までが湯船です。<br />この奥は入らないようにとの立札がありました。<br /><br />景色は楽しめませんが素敵な露天風呂でした。

    銀色の手摺の奥は深くなっています。

    木の手摺までが湯船です。
    この奥は入らないようにとの立札がありました。

    景色は楽しめませんが素敵な露天風呂でした。

  • 女湯の横に岩盤浴やスパがあります。<br />(行きませんでした)

    女湯の横に岩盤浴やスパがあります。
    (行きませんでした)

  • 自販機コーナーです。<br />アルコール、カップ麺、スナック菓子もありました。

    自販機コーナーです。
    アルコール、カップ麺、スナック菓子もありました。

  • くつろぎコーナー。

    くつろぎコーナー。

  • くつろぎコーナーの奥にコインランドリーがありました。

    くつろぎコーナーの奥にコインランドリーがありました。

  • 18時半過ぎのサンビーチ。<br />まだ明るいです。

    18時半過ぎのサンビーチ。
    まだ明るいです。

  • 外が賑やかなのでベランダから覗いてみると、ホテル前の国道135号線がこんなことに!<br /><br />どうやら「こがし祭り」は大規模なお祭りのようです。<br />

    外が賑やかなのでベランダから覗いてみると、ホテル前の国道135号線がこんなことに!

    どうやら「こがし祭り」は大規模なお祭りのようです。

  • 御神輿がホテル前まで近づいてきます。

    御神輿がホテル前まで近づいてきます。

  • 大きな掛け声が響きます。

    大きな掛け声が響きます。

  • これは…御神輿っぽい山車でした。<br /><br />昨日、山車コンクールがあったようです。

    これは…御神輿っぽい山車でした。

    昨日、山車コンクールがあったようです。

  • 煌びやかな山車がどんどんやってきます。

    煌びやかな山車がどんどんやってきます。

  • 夕焼けと熱海城。

    夕焼けと熱海城。

  • お隣のミクラス前でUターンしてしまったり、シーサイドスパ前まできてくれたり…。

    お隣のミクラス前でUターンしてしまったり、シーサイドスパ前まできてくれたり…。

  • 祭囃子に合わせて踊りまくっています。

    祭囃子に合わせて踊りまくっています。

  • ホテル目の前を通過。

    ホテル目の前を通過。

  • あれは… 猫バス?

    あれは… 猫バス?

  • ホテル前までくるかな~。

    ホテル前までくるかな~。

  • 赤、青、緑… キラキラと色を変えていました。

    赤、青、緑… キラキラと色を変えていました。

  • 19時過ぎ。<br />まだ明るいです。

    19時過ぎ。
    まだ明るいです。

  • 南国チックです。

    南国チックです。

  • 猫バスはインパクト大!

    猫バスはインパクト大!

  • こちらはスーパーマリオ。<br />キラッキラです。

    こちらはスーパーマリオ。
    キラッキラです。

  • 19時15分、凄い熱気です。

    19時15分、凄い熱気です。

  • ちびまる子ちゃんの山車には「ありがとう平成」の文字が…。<br /><br />そっかぁ、平成最後の「こがし祭り」なんですね。

    ちびまる子ちゃんの山車には「ありがとう平成」の文字が…。

    そっかぁ、平成最後の「こがし祭り」なんですね。

  • 山車がすれ違う時は迫力満点です。

    山車がすれ違う時は迫力満点です。

  • 19時半前、まだまだ山車が続いています。<br /><br />ずっとベランダで御神輿や山車を眺めていたい気持ちもありましたが、お腹が空いてきたので部屋に入って夕飯にすることにしました。

    19時半前、まだまだ山車が続いています。

    ずっとベランダで御神輿や山車を眺めていたい気持ちもありましたが、お腹が空いてきたので部屋に入って夕飯にすることにしました。

  • ライトアップされた熱海城。

    ライトアップされた熱海城。

  • ではではこれより夕飯タイムです。<br /><br />左から磯丸さんのちらし寿司、光り物の握り、まる天さんのえび玉ねぎ天、じゃがバター天、もろこしチーズ天です。<br /><br />日本酒とワインでいただきます。<br /><br />ちらし寿司は新鮮な具、酢飯も硬くなっておらず、量ともに丁度良く満足。<br /><br />光り物は、小肌、鰯、鯖、鯵の4点。<br />やはり鯵が絶品でした。<br />鯖も脂がのっていて美味しかったです。<br />磯丸さんの光り物は本当にハズレなしですね。<br /><br />磯揚げも全て美味しかったですが、やはりじゃがバター天が一番かな~。<br /><br />のんびりと美味しいものをいただいて幸せですね。<br />この後は花火が上がるまで乾き物をつまみながらチビチビとお酒を楽しみました。<br /><br />今夜花火が上がる事は、国道135号線が賑やかになった頃、こがし祭りを調べた時に知りました。<br />今年は山車コンクール50年を記念して20時55分から20時57分まで、花火(二尺玉+大空中ナイアガラ)が打ち上げられるそうです!<br /><br />20時53分頃からベランダで待機しました。

    ではではこれより夕飯タイムです。

    左から磯丸さんのちらし寿司、光り物の握り、まる天さんのえび玉ねぎ天、じゃがバター天、もろこしチーズ天です。

    日本酒とワインでいただきます。

    ちらし寿司は新鮮な具、酢飯も硬くなっておらず、量ともに丁度良く満足。

    光り物は、小肌、鰯、鯖、鯵の4点。
    やはり鯵が絶品でした。
    鯖も脂がのっていて美味しかったです。
    磯丸さんの光り物は本当にハズレなしですね。

    磯揚げも全て美味しかったですが、やはりじゃがバター天が一番かな~。

    のんびりと美味しいものをいただいて幸せですね。
    この後は花火が上がるまで乾き物をつまみながらチビチビとお酒を楽しみました。

    今夜花火が上がる事は、国道135号線が賑やかになった頃、こがし祭りを調べた時に知りました。
    今年は山車コンクール50年を記念して20時55分から20時57分まで、花火(二尺玉+大空中ナイアガラ)が打ち上げられるそうです!

    20時53分頃からベランダで待機しました。

  • 20時55分、定刻通り打ち上げられました。

    20時55分、定刻通り打ち上げられました。

  • ド迫力!<br />とってもとっても大きな花火で感動!

    ド迫力!
    とってもとっても大きな花火で感動!

  • 続いてナイアガラです。

    続いてナイアガラです。

  • 海面が明るくなっています。<br />かなり近くで打ち上げられていますね。

    海面が明るくなっています。
    かなり近くで打ち上げられていますね。

  • 素晴らしい!

    素晴らしい!

  • 最後まで圧倒されました!<br /><br />このホテルに泊まって花火が見れたら最高だと思っていましたが、まさか叶うとは!<br /><br />迫力ある御神輿や山車もお部屋から見れて本当に来て良かった!<br /><br />来る途中「夏の熱海は来るもんじゃないよ~」と言った言葉を取り消します(笑)<br /><br /><br /><br /><br />この後はテレビを見ながらゴロゴロし、もう一度お風呂入りたいね~ということで、21時半過ぎに大浴場へ。<br />脱衣所や内湯には結構人がいましたが、もう上がる方ばかりで、露天風呂は貸切状態でした~。

    最後まで圧倒されました!

    このホテルに泊まって花火が見れたら最高だと思っていましたが、まさか叶うとは!

    迫力ある御神輿や山車もお部屋から見れて本当に来て良かった!

    来る途中「夏の熱海は来るもんじゃないよ~」と言った言葉を取り消します(笑)




    この後はテレビを見ながらゴロゴロし、もう一度お風呂入りたいね~ということで、21時半過ぎに大浴場へ。
    脱衣所や内湯には結構人がいましたが、もう上がる方ばかりで、露天風呂は貸切状態でした~。

  • 翌朝5時過ぎ。<br />厚めの雲が少し…。

    翌朝5時過ぎ。
    厚めの雲が少し…。

  • 5時半前。<br />日の出が思っていた方向と違っていました。<br /><br />太陽が雲に隠れてしまっています。<br />今はこんなでも日中は凄まじい日差しなんだろうな…。<br /><br /><br /><br />6時ちょい前に大浴場へ ひとっ風呂浴びに行きました。<br /><br />朝の露天風呂は最高ですね!<br /><br />脱衣所、洗い場、露天風呂への通路など、何処も綺麗に清掃されており気持ちよく朝風呂をいただけました。<br />

    5時半前。
    日の出が思っていた方向と違っていました。

    太陽が雲に隠れてしまっています。
    今はこんなでも日中は凄まじい日差しなんだろうな…。



    6時ちょい前に大浴場へ ひとっ風呂浴びに行きました。

    朝の露天風呂は最高ですね!

    脱衣所、洗い場、露天風呂への通路など、何処も綺麗に清掃されており気持ちよく朝風呂をいただけました。

  • 朝食は7時からなので、昨日食べ忘れた饅頭プリンで腹ごしらえ。

    朝食は7時からなので、昨日食べ忘れた饅頭プリンで腹ごしらえ。

  • 箱から出して…。

    箱から出して…。

  • 蓋を開けました。

    蓋を開けました。

  • 饅頭が邪魔なのでとりあえず蓋に移動させます。<br /><br />まずは饅頭を一口いただきます。<br />こし餡で普通のお味だと思います。<br /><br />次にプリンを一口… クリーミーで美味しい!<br />底にカラメルはなくて生クリームと一緒にいただきます。<br /><br />饅頭&プリンは… う~ん… 微妙…。<br />それぞれでいただいた方が美味しいかな。

    饅頭が邪魔なのでとりあえず蓋に移動させます。

    まずは饅頭を一口いただきます。
    こし餡で普通のお味だと思います。

    次にプリンを一口… クリーミーで美味しい!
    底にカラメルはなくて生クリームと一緒にいただきます。

    饅頭&プリンは… う~ん… 微妙…。
    それぞれでいただいた方が美味しいかな。

  • 6時45分頃。<br />太陽が少し高くなっていました。

    6時45分頃。
    太陽が少し高くなっていました。

  • サンビーチは綺麗に清掃されていました。 <br />ありがたいですね。

    サンビーチは綺麗に清掃されていました。
    ありがたいですね。

  • 6時55分に3階の朝食会場へ。<br />既に5組ほど待っておられました。<br />(みんな食いしん坊だな~)

    6時55分に3階の朝食会場へ。
    既に5組ほど待っておられました。
    (みんな食いしん坊だな~)

  • そろそろオープンです!

    そろそろオープンです!

  • 窓辺にカウンターが設置されていました。<br />カップルには良いですね~。<br /><br />朝は日差しが差し込んでこないので、シェードを上げてほしいなと思いました。

    窓辺にカウンターが設置されていました。
    カップルには良いですね~。

    朝は日差しが差し込んでこないので、シェードを上げてほしいなと思いました。

  • 会場奥から入口に向かって撮影。<br />広いです。

    会場奥から入口に向かって撮影。
    広いです。

  • 左側はドリンクコーナー。

    左側はドリンクコーナー。

  • サラダコーナー。<br />手前右からマカロニサラダ、ポテトサラダ、人参、コーン、左上は大根、キャベツ、オニオンスライス。<br /><br />お野菜はシャキシャキして新鮮でした。

    サラダコーナー。
    手前右からマカロニサラダ、ポテトサラダ、人参、コーン、左上は大根、キャベツ、オニオンスライス。

    お野菜はシャキシャキして新鮮でした。

  • ドレッシングは、青しそ、シザー、胡麻クリームの3種類。

    ドレッシングは、青しそ、シザー、胡麻クリームの3種類。

  • 冷たいお惣菜とハムのコーナー。<br /><br />いんげんの胡麻和え、蓮根の梅肉和え、ひじき煮、青菜と油揚の煮浸し。<br />両脇にハム、奥はトマトと豆腐のサラダ。

    冷たいお惣菜とハムのコーナー。

    いんげんの胡麻和え、蓮根の梅肉和え、ひじき煮、青菜と油揚の煮浸し。
    両脇にハム、奥はトマトと豆腐のサラダ。

  • 熱々おでん。

    熱々おでん。

  • 鯵の干物。<br /><br />自分で焼きます。<br />網が十分に熱されてないのか、なかなかうまく焼けませんでした。

    鯵の干物。

    自分で焼きます。
    網が十分に熱されてないのか、なかなかうまく焼けませんでした。

  • 鯖といわし。

    鯖といわし。

  • アジフライ、ハッシュドポテト、フライドポテト。<br /><br />アジフライはとても美味しかったです!<br />おかわりしたかった~。

    アジフライ、ハッシュドポテト、フライドポテト。

    アジフライはとても美味しかったです!
    おかわりしたかった~。

  • トマトスパゲティ。<br /><br />トングが扱いづらくて、なかなか掴めなかったです。

    トマトスパゲティ。

    トングが扱いづらくて、なかなか掴めなかったです。

  • ブロッコリー・カリフラワーのなんちゃら、肉じゃが。<br /><br />肉じゃがは味付けも好みでしたが、ジャガイモがねっとりしてとっても美味しかったです。

    ブロッコリー・カリフラワーのなんちゃら、肉じゃが。

    肉じゃがは味付けも好みでしたが、ジャガイモがねっとりしてとっても美味しかったです。

  • 右のお料理は???<br />ウインナーは普通以下のお味。

    右のお料理は???
    ウインナーは普通以下のお味。

  • 温玉。<br /><br />白身が固くて、卵かけご飯には不向きでした。

    温玉。

    白身が固くて、卵かけご飯には不向きでした。

  • スクランブルエッグと卵焼き。<br /><br />スクランブルエッグは甘かったです。

    スクランブルエッグと卵焼き。

    スクランブルエッグは甘かったです。

  • 納豆、味付け海苔、しば漬け、沢庵。<br />ご飯の左隣には、具沢山のお味噌汁。

    納豆、味付け海苔、しば漬け、沢庵。
    ご飯の左隣には、具沢山のお味噌汁。

  • 烏賊&オクラ、甘エビ&トビッコ。

    烏賊&オクラ、甘エビ&トビッコ。

  • 鰹漬け、ボイル帆立、ねぎとろ。<br /><br />そばにいたおじ様が、烏賊オクラ、甘エビトビッコ、ねぎとろをご飯の上にのせて、オリジナル海鮮丼を作っていたので真似しました。

    鰹漬け、ボイル帆立、ねぎとろ。

    そばにいたおじ様が、烏賊オクラ、甘エビトビッコ、ねぎとろをご飯の上にのせて、オリジナル海鮮丼を作っていたので真似しました。

  • コーンスープ。<br /><br />美味しくておかわりしました。

    コーンスープ。

    美味しくておかわりしました。

  • パンコーナー。<br /><br />左奥のデニッシュパンと左下の胡麻パンだけ頂きましたが、とっても美味しかったです。

    パンコーナー。

    左奥のデニッシュパンと左下の胡麻パンだけ頂きましたが、とっても美味しかったです。

  • スイカ、グレープフルーツ、杏仁豆腐、ムース類。<br /><br />グレープフルーツは酸っぱかったです。<br />いちごムースはコーヒーに合いました。

    スイカ、グレープフルーツ、杏仁豆腐、ムース類。

    グレープフルーツは酸っぱかったです。
    いちごムースはコーヒーに合いました。

  • プチケーキコーナー。

    プチケーキコーナー。

  • フルーツカクテル、ヨーグルト。

    フルーツカクテル、ヨーグルト。

  • 牛乳、オレンジジュース、烏龍茶、りんごジュース。<br /><br />こういうところの牛乳って美味しい。<br />なんでだろ。

    牛乳、オレンジジュース、烏龍茶、りんごジュース。

    こういうところの牛乳って美味しい。
    なんでだろ。

  • 右上には、紅茶、ほうじ茶、お茶のティーバッグ。<br />真ん中のポットはコーヒー。<br /><br />コーヒーは濃いめで美味しかったです。

    右上には、紅茶、ほうじ茶、お茶のティーバッグ。
    真ん中のポットはコーヒー。

    コーヒーは濃いめで美味しかったです。

  • カウンターではなくテーブル席でいただきま~す。<br /><br />干物の見栄えがイマイチですが、身がふっくらしていました。<br /><br />鯖も美味しかったですが、やはり鯵が良いですね!<br />アジフライも最高!

    カウンターではなくテーブル席でいただきま~す。

    干物の見栄えがイマイチですが、身がふっくらしていました。

    鯖も美味しかったですが、やはり鯵が良いですね!
    アジフライも最高!

  • オリジナル海鮮丼です!

    オリジナル海鮮丼です!

  • 胡麻パンとデニッシュパン、コーンスープ。<br /><br />どれも美味しかった~。

    胡麻パンとデニッシュパン、コーンスープ。

    どれも美味しかった~。

  • 締めのデザートとコーヒー。<br /><br />お腹いっぱい、幸せです。

    締めのデザートとコーヒー。

    お腹いっぱい、幸せです。

  • 8時40分、もう暑いです。<br /><br />ゆっくりしたいところですが、9時半にチェックアウトし、9時32分の東海バスで熱海駅へ。<br /><br />バス停(サンビーチ)がホテルの目の前というのもポイントが高いですね。

    8時40分、もう暑いです。

    ゆっくりしたいところですが、9時半にチェックアウトし、9時32分の東海バスで熱海駅へ。

    バス停(サンビーチ)がホテルの目の前というのもポイントが高いですね。

  • サンビーチ~熱海駅までは170円。

    サンビーチ~熱海駅までは170円。

  • 車内の様子。

    車内の様子。

  • 10分程で熱海駅に到着しました。

    10分程で熱海駅に到着しました。

  • バスターミナル。

    バスターミナル。

  • 駅前の足湯。

    駅前の足湯。

  • ラスカ熱海の観光案内所。<br /><br />ラスカ熱海には多くの店舗が入っています。<br />伊豆のお店もあるため、熱海のお土産を買うときは要注意です。

    ラスカ熱海の観光案内所。

    ラスカ熱海には多くの店舗が入っています。
    伊豆のお店もあるため、熱海のお土産を買うときは要注意です。

  • 和菓子 村上さんの天の川饅頭をお土産に購入。<br /><br />今夜の夕飯に、まる天さんの磯揚げを購入。<br />撮影してもよいか確認したところNGでした。

    和菓子 村上さんの天の川饅頭をお土産に購入。

    今夜の夕飯に、まる天さんの磯揚げを購入。
    撮影してもよいか確認したところNGでした。

  • 平日ですが駅前は観光客で賑やかでした。

    平日ですが駅前は観光客で賑やかでした。

  • 10時10分発の快速アクティーで熱海を後にしました。

    10時10分発の快速アクティーで熱海を後にしました。

  • 帰宅後の夕飯に、まる天さんの磯揚げをいただきました。<br /><br />左上はじゃがバター天、右がイカミンチ天 340円、下が海老マヨ棒 370円。<br /><br />イカミンチと海老マヨは、商店街の熱海店にはなかったので購入しました。<br /><br />イカミンチはピリ辛、海老マヨ棒は練り物と海老マヨの割合がイマイチ…もっと海老マヨを多くしていただけると嬉しいです。<br /><br /><br /><br />今回の旅も美味しいものをたくさん食べて、温泉にゆったりと浸かり癒されました。<br />また、幸運にも歴史あるお祭りと花火を見ることが出来て、思い出になる旅になりました。<br />

    帰宅後の夕飯に、まる天さんの磯揚げをいただきました。

    左上はじゃがバター天、右がイカミンチ天 340円、下が海老マヨ棒 370円。

    イカミンチと海老マヨは、商店街の熱海店にはなかったので購入しました。

    イカミンチはピリ辛、海老マヨ棒は練り物と海老マヨの割合がイマイチ…もっと海老マヨを多くしていただけると嬉しいです。



    今回の旅も美味しいものをたくさん食べて、温泉にゆったりと浸かり癒されました。
    また、幸運にも歴史あるお祭りと花火を見ることが出来て、思い出になる旅になりました。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • しゃけさん 2019/09/16 22:23:44
    はじめまして
    腹ヴェリ子さん
    こんにちは。何度か旅行記は拝見させていただいていましたが
    はじめてコメントさせていただきます。

    私の興味あるところが、時々腹ヴェリ子さんとかぶります!!
    特に横浜市金沢区!
    金沢区は祖母が住んでいるため大好きな場所です。
    なので、
    勝手に腹ヴェリ子さんに親近感感じてます。

    来月熱海のこちらのホテルに行こうと思っています。
    写真とコメント拝見し、とても参考になりました。
    旅行記見ながら買い物します!
    ありがとうございますー

    しゃけ

    腹ヴェリ子

    腹ヴェリ子さん からの返信 2019/09/17 07:42:38
    Re: はじめまして
    しゃけさん

    はじめまして、腹ヴェリ子です。
    コメント&いいね、ありがとうございます!

    金沢区にお祖母様がお住まいなんですね!それは私も親近感が湧いてしまいます!15年間住みましたが、近場すぎて行き損ねた名所がたくさんあります。ご存知の通り、海は近いし、程よく緑もあって金沢区は大好きです。

    私もしゃけさんの旅行記を楽しく拝見させていただいています。いつも素敵なお宿に泊まられていて、こちらも旅行にいった気分になっていますよ~。

    来月は熱海旅行なんですね!お天気に恵まれて素敵な(美味しい)旅になりますように!

    今後もどうぞ宜しくお願いします!
  • チューぱぱさん 2018/09/11 11:50:54
    こんにちは

    ご丁寧に返礼プッチンをありがとうございます。

    実は、来週小田原城を見に行く予定をしてまして、どこで泊まろうかと思案してたところです。小田原城は、映画「のぼうの城」に出てきまして一度見に行きたかったお城です。
    ついでに、折角ですの熱海の海岸も散歩してみたくなり、探していたら腹ヴェり子さんの旅行記にたどり着いた次第です。

    ホテルを詳しく紹介していただきありがとうございます。
    速攻で熱海リゾートを予約しました。

    秋雨前線がちょっと心配ですが、楽しい旅行になると思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

     by チューぱぱ

    腹ヴェリ子

    腹ヴェリ子さん からの返信 2018/09/11 12:53:52
    Re: こんにちは
    チューぱぱさん

    こんにちは。
    はじめまして、腹ヴェリ子です。

    熱海旅行記への いいね&コメント ありがとうございます!
    シーサイドスパ&リゾートさんはリニューアルしてとても綺麗で快適に過ごせますよ!
    お役に立てたようでとても嬉しいです。

    小田原城、いいですね~。
    熱海もですが小田原も海の幸が豊富なので是非楽しんで下さい。(特に鯵が美味しいです)

    お天気に恵まれて素敵な旅になりますように✨

腹ヴェリ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP