2018/07/07 - 2018/07/12
628位(同エリア1090件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 145,931アクセス
- フォロワー5人
ちょうど出発が、大災害となってしまった西日本豪雨にあたってしまい、旅行できるのか不安になりつつ、福岡に行ってきました。
今回、たまたま訪問したところは被害が大きくならずにすんでいたものの、行く先々で災害についての話を聞きつつの旅となりました。
いろいろな人のおかげで、楽しい旅になったこと、福岡がいいところであったことを旅行記で少しでもお伝え出来たら、と思いつつ・・・。
【日程】
7月7日 成田空港→福岡空港→筑後川温泉(筑後川温泉泊)
7月8日 筑後川温泉→太宰府→博多(博多泊)
7月9日 博多→相島→博多(博多泊)
7月10日 博多→星野村(星野村)
7月11日 星野村→博多(博多)
7月12日 博多→福岡空港→成田空港
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は成田空港発のジェットスターで福岡空港へ。
出発は少し遅れたものの、13:00の定刻通り福岡空港に到着。
さっそく空港内の因幡うどんで博多うどんを食べます。
柔いうどんにお出しがしみておいしい。なぜか思い出すのは、子供のころ市民プールで食べたたぬきうどん・・・。
手前は丸天うどん。奥が天ぷらうどん。かしわおにぎり(鶏混ぜご飯)2個。 -
筑後川温泉には、福岡空港から高速バスで直接行く予定でしたが、前日までの大雨の影響で高速道路が通行止めとなり、電車で移動することに。
福岡空港駅から地下鉄で博多駅に移動し、博多駅からは新幹線で久留米駅まで。 -
どんより・・・
-
久留米駅からはJR久大本線、日田行に乗り換え。
-
沿線の駅も中々趣のある駅が(善導寺駅)
-
ということで、筑後大石駅で下車。
天気は相変わらずどんより。 -
筑後大石駅の駅舎。
-
時刻表。本数は相当少ない。
-
この日の宿は「筑後川温泉 清乃屋」さん。
駅まで迎えに来てもらい、宿へ。
宿のラウンジから見える筑後川。普段であればアユも取れて、蛍も飛ぶ清流が前日までの雨のこの状態。 -
宿の人によると、外に散歩に出るも、この光景。手前の放水地まで水が来ていたとのこと。
-
宿の貸し切り風呂は40分無料。
もちろん源泉かけ流しで、お湯もまとわりつくようないいお湯。肌がすべすべになります。
普段なら筑後川の清流を眺めながら入れるんだろうなあ。 -
夕飯。
牛肉の陶板焼きもおいしかったし、炊き込みご飯もおいしかった。 -
そして、アユも。何より鹿児島の焼きいも焼酎「森の妖精」がうまい。九州各地の焼酎が取り揃えられています。
女将の説明によるとアユに添えられているピンク色のものは「レンコンの子供」。昨年の豪雨水害の被災地のための料理なので、これだけは残すの厳禁で、とのこと。 -
夕食後、お風呂に入り、朝、またお風呂に入って、朝ご飯。
朝から品数が多くて、豪華。手作り豆腐があったかくておいしい。 -
宿の人に送ってもらい、筑後大石駅へ。
隣駅、夜明にはダムがあるらしい。 -
駅舎には燕の巣があり、燕が元気に飛び回っていました。
-
ということで、この日も雨が降ったりやんだりの中、一路太宰府へ。
-
久留米駅から、バスで西鉄久留米駅に移動し、そこから西鉄電車で太宰府駅へ。
駅のロッカーに荷物を預け、散策開始。
駅前の郵便ポストに乗っている謎の鳥の正体は後程。 -
太宰府天満宮の参道。
-
焼きたての梅が枝餅を食べ、
-
明太子専門店、ふくや
-
売り場の奥にイートインスペースがあるので
-
お昼ご飯に明太子茶漬けセットをいただきます。
ご飯と、ふぐだしはお替りし放題。1杯目は明太子1切れとイカ明醤で堪能し、お替りご飯でお茶漬けを・・・。
お腹いっぱいです。 -
おなかも膨れたのでいざ、太宰府天満宮へ。
-
-
韓国、中国からの旅行者を含め、観光客がいっぱい。
-
-
手前はおなじみの麒麟。
そして奥は、先ほどの駅前ポストに乗っていた天満宮の守り鳥「鷽(うそ)」。 -
-
本殿をお参りするにも長蛇の列。
-
-
お参りを終えて、裏に回ると、社の列。これだけ神様が一堂に会す場所もそうないのでは。
-
宝物館には、高杉晋作の直筆の書状や、
-
坂本龍馬が持っていたピストルなど、さすが太宰府天満宮と思わせる品を見ることができました。
-
神の使いでおなじみ鹿さん。
-
御神牛
菅原道真公がなくなる際に「遺骸を牛車に乗せて人にひかせず、牛の赴くままにとどめよ」と遺言し、そこがこの本殿であるとのこと。 -
お参りを済ませ、参道のあまおうチーズケーキ屋さんで一休み。
-
イチゴの被り物。
こんなのかぶる人いるのか、と思ってみてたら結構いました。中国人らしき女の子3人組が楽しそうに自撮り。フォトジェニってやつなのかな。 -
トトロも傘をさす雨模様。
私、職場の人に「トトロに似てる」と言われたことがありますが、喜んでいいものなのか・・・ -
ジブリグッズのお店あり、
-
薩摩藩が定宿にしていたという「まつや」(今はお土産物屋さん)あり、参道歩きもなかなか楽しいですよ。
-
博多に戻ってきました。
-
いったん宿に戻って休憩し、夕飯を食べに天神の方に行ってみることに。
宿の近くの居酒屋の軒先にでっかい徳利。こんな大きな徳利で酒飲み人ってどんな酒飲みなんだろう。
九州の人って酒飲みなイメージがあります。 -
夕飯は「もつ鍋 楽天地 天神本店」でもつ鍋。
人気NO.1のもつ鍋満足コースで。 -
もつから出る牛の脂のうまみがスープに溶け出して、うまいです。
もつは部位によってコリコリ(嫁さん曰くやや硬い部分あり)だったり、フワフワわだったり、触感も楽しい。スープの染みた豆腐もうまい。
せっかくなのでちゃんぽん麺追加。満足です。 -
天神の街並み。
博多の街、想像以上に大きいです。 -
雨も何とか止んでくれた。
-
天神といえば屋台。
大丸の脇、何件か出ている屋台から、「ぴょんきち」という屋台へ。 -
結構、お腹いっぱいなので、ちょっとだけ。
-
お客さんは、韓国からの人、韓国語を話す日本の人。観光客が多そう。(たまたまかも)
大将も韓国語を話してて、お客さん同士もしゃべってて、結構いい雰囲気。 -
雲仙ハム焼きと明太オムレツ。うまい、ビールに合う!
-
この度初の一口餃子。
ここのはちょっと上げ気味のザクっと仕上げ。
お腹いっぱいといいつつ、結構食べてしまったぞ。 -
夜のキャナルシティ。
博多でのお宿は「博多アコードホテル」。博多駅へ徒歩10分、中洲へも徒歩10分ぐらい。キャナルシティなら徒歩3分ぐらい、とロケーション重視です。
ということで、博多の夜は更け・・・。
次の旅行記は「相島編」です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53