ロードス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エーゲ海、ミコノス島など、マックナイトのシルクスクリーンを買った人間には憧れの地域。<br />初めてのギリシャ旅行です。アテネ・ロードス島・ミコノス島・サントリーニ島を各2泊で回りました。各種手配はすべて代理店に依頼した個別手配。ホテルはこちらで指定したのもあり、代理店に推薦してもらったのもありでした。部屋もほとんど指定で予約してもらいました。<br />その3はロードス島です。

ギリシャ旅行10日間 (アテネ+ロードス+ミコノス+サントリーニ) その3

2018/06/30 - 2018/07/09

しん

しんさん

その3はロードス島です。

アテネ空港では、チェックインに結構手間取る。特にスーツケースがあり荷物をチェックインしなければいけないとかなりめんどくさい。
    予約したオリンピック航空からはWebチェックインを勧めるメールは受け取っていたが、プリンタもないしどうなるのか分からなかったので、無視していた。

空港に行くと、案の定というか、セルフチェックインのキオスクが並んでおり、有人カウンターは荷物のチェックインのみという感じ。
    セルフチェックインを試みると、荷物のタグは出てくるが、ボーディングパスは出てこない。荷物チェックインカウンターに並ぶとこれも基本はセルフ。でも係員が2列に一人ついて結局有人対応しており、係員がやってもエラーになってかえって時間がかかっている。僕らの順番になり案内の係員にボーディングパスがないことを言うと、結局横の有人カウンターに行けと案内されて、そこで完全普通の有人対応で、荷物をチェックインしボーディングパスを受け取る。国内線とはいえほぼ1.5時間前に来て正解。

写真はロードスのホテルの入り口

フライトは遅れもなく無事1時間のフライトでロードスに到着。オリンピック航空はエーゲ航空の子会社なので、実質はエーゲ航空。CAはきれいでサービスも悪くはなかった。
    ロードス空港到着。ホテルは旧市内でタクシーでは入りきれないので、ホテルに手配依頼済。タクシ―でいけるところまで行ってその先はホテルの係員派荷物を運んでくれる。
    ホテルはSpirit of the knigths これもトリップアドバイサーで見て選択。ロケーションの良さと、中世を感じられる部屋がポイント。 送迎料は35ユーロ

タクシーは旧市街に入る門で停止。ホテル担当者と連絡を取り、門の中に入っていく。乗客があれば許されるとのこと。時間は17時半すぎなので、ディナー客用などで外に置いてある椅子などぎりぎりあるいは移動してもらい通過していく。有名なレストラン、ママソフィアの前あたりで止まり、ホテル担当者に引き継ぐ。下が石畳のため、キャリアを持ってきており、それでスーツケース2つを運ぶ。5,6分でホテル到着。

写真はホテルの入り口

Spirit of the Knights Boutique Hotel ホテル

中世の雰囲気を満喫 by しんさん

ホテルは、本当に旧市街の真ん中で、普通のうちだったのを改装したようなホテル。予約したのはCrusader Suit。コメントで最も中世らしさがありそうだったから。
    部屋は2Fのライブラリーの奥。いまどき、どっしりとした鍵を鍵穴に入れて回して開ける。部屋はメゾネットになっているけど、上はシングルベッド2つとTV
    があるぐらいで、実質ワンフロア。でも天井が高くローソクランプのライトがぶら下がり、窓にはステンドグラス。石がむき出しになり、照明も暗め。まさに中世の雰囲気で気に入った。

客室内のバス 石造り

ホテルから大きな通りに抜ける道。静かな中世。

同じく市内の通り。

夕食はホテルのオススメで Petaladikaというギリシアシーフードレストランへ。量が少なめということだったが、十分多かった。

Petaladika のチキンのsouvlaki

翌日は騎士団長の館やippoton通りを歩き、お土産屋さんで楽しいソクラテス通りを歩く。

騎士団長の宮殿 城・宮殿

騎士団長の館

騎士団長の館 内部

騎士団長の宮殿の床のモザイク

騎士団長の館の内部

ippoton通り

どこかはわからないけど、イポトン通りの紋章

アイスクリームとフローズンヨーグルトをはしご。お店の名前はPorca vacca

Porca vacca

一旦ホテルに戻ってから、あまりの天気よさにビーチに行ってみることに。タクシーを覚悟していたら、ホテルのお兄さんに聞くとElli beachなら10-15分で歩いて行けるとのこと。実はこれが20分以上かかったけど、ビーチとしては良かった。今回ビーチとしては一番よく、下が細かい砂利で気持ちよく、水もとてもきれい。

Elli Beach ビーチ

砂利がきれいなリゾートビーチ by しんさん

ベッドもたくさんあり、欧米人中心ににぎわっている。きわどい水着の人が多く、トップレスの人も。レストランも近くにあり、回っている係員に注文すればベッドまで持ってきてくれる。メニューもパラソルに紐で備え付け。

夜はもう一度ソクラテス通りに出て、フローズンヨーグルトとギリシャ名物、ギロピタも始めて食べた。美味! 過食しているのでこれが夕食。