2018/06/30 - 2018/07/09
455位(同エリア1732件中)
しんさん
エーゲ海、ミコノス島など、マックナイトのシルクスクリーンを買った人間には憧れの地域。
初めてのギリシャ旅行です。アテネ・ロードス島・ミコノス島・サントリーニ島を各2泊で回りました。各種手配はすべて代理店に依頼した個別手配。ホテルはこちらで指定したのもあり、代理店に推薦してもらったのもありでした。部屋もほとんど指定で予約してもらいました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA オリンピック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
その1はトラブル編で、まだ観光地に行っていませんが、皆様のご参考に。
行きは羽田発ミュンヘン経由でアテネに。羽田についてラウンジに。ANAスーパーフライヤーズカードはこういう時に非常に便利。
ところがボーディングが遅れるとの放送があり、さらに機体を交換するから4時間遅れるとの放送。それでは乗り継ぎが成立しない。
スマホで調べるとその日はもうアテネ行きはない。翌日朝8:50の便が最速。その後11;00の便。過去にANAのトラブルに2回あっているので、最後まできちんと対応してくれるのとの信頼があり、ラウンジのコンシェルジェが慌てる人で囲まれている中でどっしりと構える。
人が少なくなった頃、乗継便がある旨を言いに行くと、別チームが対応中です。たぶんミュンヘンで宿泊が必要になる旨には、それも含め対応中ですとのこと。
アテネの宿泊予定ホテルにメールして、フライトディレイで、チェックイン遅れるけど二泊分は払うからともかく部屋はキープしておいてとメールする。今回は代理店手配なので自分からはメールしていないので、念のためと思い、予約の確認の意味も含めてわざと、空港送迎とかレストラン予約とか用事を作って、ともかく1回は各ホテルとメールのやり取りをしておいて良かった。
写真はアテネのホテルの朝食時のネコ -
さて、しばらくして乗継フライトの確認だけは取りたくてコンシェルジェのところに行き、乗継便の確認をすると、調べてご報告します。とのことで、10分ほどで席まで来てくれるが、8:50が取れずに11:00になっているとのこと。8:50はLHで11:00は他社便なのでおかしい。LHのサイトで見ても8:50は空いていると指摘すると、おっしゃる通りです。もっともです。自分でもそう思います。努力します。との回答。
その間に、昼食用ミールクーポンを配りますとのこと。取りに行くと、一人3000円分で二人で6000円。お土産などでも使えますとのありがたいアドバイス。食事はラウンジの分で十分なので、お土産でもとラウンジの外に出る。カフェでソフトクリームを食べ、なぜか「白い恋人」を買い、スマホ充電ケーブルを購入してほぼ使い切る。
ラウンジに戻ると、先ほどの担当者が来て、8:50のLHが取れました、とのこと。ミュンヘンでのホテルについては手配中とのことで、損来していたので、飛び立つまでに確認は取らなかった。ともかく翌日のアテネ行フライトは確保できたので、一安心。
写真は同様にアテネの朝食時。親子3匹が来た。ミルクをあげた。 -
そのうち、4時間遅れの搭乗時間となった。変更後の機体は同じ787。だから席にも変更なし。3人席の通路側と中央を抑えるが、窓側は空席で3席を二人で使える。遅れで変更した人がたくさんいたのではと思ったがそういうのはビジネスの人なのか、エコノミーは3席とも空いているようなところはどこにもない。
今回はANAおよびLHのサイトから同伴者用にローカロリーメニューを事前に注文済。アレルギーや宗教対応食の一種だが、機内のややこってりとしたメニューではなくフルーツや野菜中心のメニューは、存在が知られれば結構女性から注文があるのではないかと思える。(写真なしですいません) 無料で注文できます。
写真はアテネのスムージースタンド -
結局乗継については、機内でCAに確認することもせず、そのまま何の追加情報もなくミュンヘンにつき降機し、だれか係員がいるはずという信念でブリッジを渡り、ターミナルに入りそろそろ不安になったころ、日本人係員がお客の対応しながらビラを配っている。
ビラを受け取って、読みながら対応している話を聞いていると、ほぼビラに書いてある情報がすべての様子。係員が空いたときに確認しても、要するに荷物を受け取って、DepartureフロアのLHのチケッティングカウンターに行けばいいとのこと。
写真はミコノスで夕食をとったレストラン caesar's -
では、と、荷物が早めに出たのでそのカウンターに行くと日本人係員は誰もいないい。果たしてこのビラにある条件が伝わっているのかと、恐る恐るカウンターの多分ドイツ人のおじさんに行くと、全ては端末に入っているようで、乗り遅れたフライトのボーディングパスだけで、ほとんど説明をしないで、必要なクーポン・ボーディングパスはプリントされ渡された。
驚いた。さらに翌日何時に空港に来るべきか?空港で夕食食べるならどこが美味しいかもアドバイスしてくれた。食べなかったけど。ANA・LH連合恐るべし。
その条件とは
・宿泊ホテル手配済 クーポンが発行された
・そこまではタクシーで タクシークーポンが発行された
・空港に戻るのもタクシー これも別のクーポンが発行された (行きのドライバーに2枚取られないように気を付けてねと注意付)
・朝食はホテルで ホテルクーポンに込み
・その日の夕食は空港でミールクーポン クーポンが発行された(もう9時過ぎで遅かったので使わなかったが、オススメレストランも教えてくれた)
・もちろん、翌日乗機するフライトのボーディングパスも
写真はミコノスーサントリーニのフェリーから -
夜ホテルに行くタクシーがクーポン見て、翌朝も来てあげようか?と言ってくれたから朝の足も安心。こういうクーポン振替に慣れている感じ。
ホテルで、念のためアテネのホテルに電話。「おー、お前の部屋は確保してあるからいつでもチェックインできる。二泊分の料金は払ってもらうがな。」と安心できるお返事。
写真はアテネのきれいな通り -
6:30タクシーに乗って空港へ。
ホテルの朝食は間に合わないが、ラウンジに入れるので、そこで立派な朝食を。LHのSenatorラウンジは本当にクオリティが高い。
何も問題なく飛行機は飛び、何も問題なく、無事にアテネ到着。
ANAのフライトは遅れはしたが、その後の対応は流石だった。また次もANAに乗ろうと思わせる。ANAだからこそ、遅れたとしても、ここまで対応出来たのだと思うし。
1回目の旅行記はトラブル対応だけで終わる。
写真はアテネのホテルからの夕日。左の山はアクロポリス。小さくギリシャ国旗も。 -
おまけ、アテネの通り。この季節は花がきれいだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんさんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8