浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日、浅草ほおずき市に行きました。<br />近くにお勤めしてるんで、朝寄ってから出勤してもいいんじゃない?とずいぶん前にフォートラMiddx.さんにアドバイスいただいてたので、よっしゃー!と気合を入れて早起きして行ってみましたー(Middx.さんに勧められたのは朝顔市だったかもw)<br /><br />サクッとアップしようと思ってたのに、だらだらと・・<br />そうこうしてたら3連休になってしまいました。<br />この休みは、不要不急の外出は控えた方がいいほどの暑さだったけど、、<br />山形まで観に行った映画が一般公開されることになり、監督も来日するとのことなので、この連休に行かねば!となりました。

浅草ほおずき市&酷暑の3連休には映画観賞♪

63いいね!

2018/07/10 - 2018/07/15

318位(同エリア4163件中)

11

32

たま

たまさん

7月10日、浅草ほおずき市に行きました。
近くにお勤めしてるんで、朝寄ってから出勤してもいいんじゃない?とずいぶん前にフォートラMiddx.さんにアドバイスいただいてたので、よっしゃー!と気合を入れて早起きして行ってみましたー(Middx.さんに勧められたのは朝顔市だったかもw)

サクッとアップしようと思ってたのに、だらだらと・・
そうこうしてたら3連休になってしまいました。
この休みは、不要不急の外出は控えた方がいいほどの暑さだったけど、、
山形まで観に行った映画が一般公開されることになり、監督も来日するとのことなので、この連休に行かねば!となりました。

PR

  • いきなり変な構図ですが、<br />乗った銀座線が、レトロ車両だったので撮りたくて・・・<br />空いていたけど、やっぱり電車の中で写真を撮るのは勇気要りますよね(それがかえって怪しさをかもしだしてしまう)<br />

    いきなり変な構図ですが、
    乗った銀座線が、レトロ車両だったので撮りたくて・・・
    空いていたけど、やっぱり電車の中で写真を撮るのは勇気要りますよね(それがかえって怪しさをかもしだしてしまう)

  • 6時前に家を出て、ここに着いたのが7時過ぎ。<br />早朝は電車ものろのろ止まらずに動くのでいいな。<br /><br />いつも人が多くてイライラする仲見世も、さっさと歩けるんだけど、<br />それがかえって本堂までの距離を感じさせてけっこう疲れたw<br />

    6時前に家を出て、ここに着いたのが7時過ぎ。
    早朝は電車ものろのろ止まらずに動くのでいいな。

    いつも人が多くてイライラする仲見世も、さっさと歩けるんだけど、
    それがかえって本堂までの距離を感じさせてけっこう疲れたw

  • まずはお参り。<br /><br />今日お参りすると、4万6千日分らしいですぜ!(やったーw)

    まずはお参り。

    今日お参りすると、4万6千日分らしいですぜ!(やったーw)

  • ここは撮影していいのか悪いのか、わからなかったので、遠慮気味・・

    ここは撮影していいのか悪いのか、わからなかったので、遠慮気味・・

  • こんな早朝なのに、もうじりじり暑い!

    こんな早朝なのに、もうじりじり暑い!

  • 毎朝いいお水もらえていいね!

    毎朝いいお水もらえていいね!

  • お隣の浅草神社にもちょっとお参り

    お隣の浅草神社にもちょっとお参り

  • 人を撮らないようにしたのでわかりにくいけど、<br />神社の横にクロネコさんの臨時基地ができていました。<br />そうか、ここから送ればいいんだねー<br />

    人を撮らないようにしたのでわかりにくいけど、
    神社の横にクロネコさんの臨時基地ができていました。
    そうか、ここから送ればいいんだねー

  • やっぱこの鉢植えが欲しいーー<br />けど、満員電車で持って帰れないし・・と思ってたのよ

    やっぱこの鉢植えが欲しいーー
    けど、満員電車で持って帰れないし・・と思ってたのよ

  • ちゃんとこんな箱があるんだ!

    ちゃんとこんな箱があるんだ!

  • でもねえ、これ、すんごく高いんです(¥2500)<br />近所のお花屋さんの値段見ちゃってるからねえ・・

    でもねえ、これ、すんごく高いんです(¥2500)
    近所のお花屋さんの値段見ちゃってるからねえ・・

  • でも、鉢植えなら、まだ緑の実がいっぱい!

    でも、鉢植えなら、まだ緑の実がいっぱい!

  • 鉢植えが買えないならこの枝?のやつ!<br />と思ったけどこれまたでかい。そして高い!!

    鉢植えが買えないならこの枝?のやつ!
    と思ったけどこれまたでかい。そして高い!!

  • 縁起物だから、値段とか言ってちゃいけないのよねーーー<br /><br />というわけで、3粒だけ入ってるこれ買いました^^

    縁起物だから、値段とか言ってちゃいけないのよねーーー

    というわけで、3粒だけ入ってるこれ買いました^^

  • 前の週に、会社のmさんに、ほうずきってなにするもんなんですかねえ、と聞いたところ、仏壇に飾ってるのを見たことあるよー、とのこと。<br />それで調べたら、提灯に見立てて、お盆に飾ったりするらしいってことを知りました。<br />でもうちのしょぼい仏壇には、この、枝のやつは、でかすぎですw

    前の週に、会社のmさんに、ほうずきってなにするもんなんですかねえ、と聞いたところ、仏壇に飾ってるのを見たことあるよー、とのこと。
    それで調べたら、提灯に見立てて、お盆に飾ったりするらしいってことを知りました。
    でもうちのしょぼい仏壇には、この、枝のやつは、でかすぎですw

  • ふはー、まだ朝なのに何なんだこの暑さ!<br /><br />そろそろ会社に行こうかな、と日陰を選んで歩き出しました。

    ふはー、まだ朝なのに何なんだこの暑さ!

    そろそろ会社に行こうかな、と日陰を選んで歩き出しました。

  • と思ったら、遠くにこの子が見えたので近寄ってきちゃいました^^<br />他にも触らせてもらってる人がいて名前聞いてました。<br />モモちゃん!かわいいねー^^

    と思ったら、遠くにこの子が見えたので近寄ってきちゃいました^^
    他にも触らせてもらってる人がいて名前聞いてました。
    モモちゃん!かわいいねー^^

  • そして、モモちゃんの後ろにいる子が・・

    そして、モモちゃんの後ろにいる子が・・

  • 超人懐っこくて、ひざに乗ってきました(喜)<br />いやー、小型犬は本当に軽いなぁ、頭も固いなぁ(猫と比べてる)<br />でもかわいいねえ、ありがとね♪<br />もうアスファルトはじりじりと熱いから、早くおうちに帰ってねー。

    超人懐っこくて、ひざに乗ってきました(喜)
    いやー、小型犬は本当に軽いなぁ、頭も固いなぁ(猫と比べてる)
    でもかわいいねえ、ありがとね♪
    もうアスファルトはじりじりと熱いから、早くおうちに帰ってねー。

  • 仲見世から振り返ってみる<br /><br />ん?浅草寺の屋根から、動物の魂が上っていくようなーー<br />(暑さで参ってます)

    仲見世から振り返ってみる

    ん?浅草寺の屋根から、動物の魂が上っていくようなーー
    (暑さで参ってます)

  • かわいいポスター

    かわいいポスター

  • あ、そうそう、そういえば、仲見世のお店、全部シャッターアートだったw

    あ、そうそう、そういえば、仲見世のお店、全部シャッターアートだったw

  • 会社に行くのに、都営線の駅を探してるんだけど見つからない。<br />うーん、ここから入るとあの、アヤシイ地下街のところなのかな?<br /><br />大きい通りに出たら、江戸通りだったので、最悪これを歩いて行けば会社に着くはず・・とふと見たら、都営線の駅がありました。<br />乗ろうとしたら超満員で、あわてて手にぶら下げてたほおずきのかごをバッグにしまい、お祭り気分を強制終了!<br />そして、会社に始業1時間半前に行って働き始めたのでした。

    会社に行くのに、都営線の駅を探してるんだけど見つからない。
    うーん、ここから入るとあの、アヤシイ地下街のところなのかな?

    大きい通りに出たら、江戸通りだったので、最悪これを歩いて行けば会社に着くはず・・とふと見たら、都営線の駅がありました。
    乗ろうとしたら超満員で、あわてて手にぶら下げてたほおずきのかごをバッグにしまい、お祭り気分を強制終了!
    そして、会社に始業1時間半前に行って働き始めたのでした。

  • 買ったのはこれ<br />何気に袋とかかごがかわいいんだ。<br />ちなみに500円です。縁起ものですから^^

    買ったのはこれ
    何気に袋とかかごがかわいいんだ。
    ちなみに500円です。縁起ものですから^^

  • 浅草寺さんの雷除も!<br />最近、家には私が買ってくるこういう縁起ものがあふれてる・・・(笑)<br />

    浅草寺さんの雷除も!
    最近、家には私が買ってくるこういう縁起ものがあふれてる・・・(笑)

  • さて、日にち変わって7月15日(日)<br />暑い中やってきました東中野!<br /><br />ここ、ポレポレ東中野は、なかなかマニアックないい映画を上映する映画館なんだけど、ここで前日から、「乱世備忘」をやってます!<br />香港雨傘運動を追ったドキュメント映画で、まさか一般公開になるとは思わずw<br />去年わざわざ山形ドキュメント映画祭まで観に行った作品です!

    さて、日にち変わって7月15日(日)
    暑い中やってきました東中野!

    ここ、ポレポレ東中野は、なかなかマニアックないい映画を上映する映画館なんだけど、ここで前日から、「乱世備忘」をやってます!
    香港雨傘運動を追ったドキュメント映画で、まさか一般公開になるとは思わずw
    去年わざわざ山形ドキュメント映画祭まで観に行った作品です!

  • 100人強で満席になる小さな映画館・・<br />昨日の初日は満席だったみたいなので、整理券を求めて今日は2時間近く前に来てしまった。<br /><br />入り口から階段を降りた地下にあるんだけど、階段もロビーも雨傘運動写真展になってました。

    100人強で満席になる小さな映画館・・
    昨日の初日は満席だったみたいなので、整理券を求めて今日は2時間近く前に来てしまった。

    入り口から階段を降りた地下にあるんだけど、階段もロビーも雨傘運動写真展になってました。

  • あのころ・・家でも会社でも、ライブカメラを観る毎日でしたよ。<br />そして自分もここに行って、この時の熱気を感じることができました。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/10955895

    あのころ・・家でも会社でも、ライブカメラを観る毎日でしたよ。
    そして自分もここに行って、この時の熱気を感じることができました。

    https://4travel.jp/travelogue/10955895

  • 前売りを買っておいてくれた友達が遅れてきて(体調不良なのにごめんねー)整理券をもらいに行ったら、雨傘にちなんでもらえるアンブレラチョコいただきましたw<br />1階にあるカフェでおしゃべりして始まるのを待ちます。

    前売りを買っておいてくれた友達が遅れてきて(体調不良なのにごめんねー)整理券をもらいに行ったら、雨傘にちなんでもらえるアンブレラチョコいただきましたw
    1階にあるカフェでおしゃべりして始まるのを待ちます。

  • 映画は2時間越えの大作です。<br />香港への思い入れが強すぎる私は、何度も泣きましたー(山形で観たときは最初から泣いてた(;&#39;∀&#39;))<br />終わってからの監督トークイベント。<br /><br />まず、配給元の男性のご挨拶。<br />なんと、山形に他の映画を持って行ってた時にこの映画を知り、買いたい!となったんだとか(すばらしい!)<br />そして、<br />「監督は本当は広東語なんですが、どうしても通訳の手配が出来ず、普通語でお願いすることになりました、広東語が嫌いなんじゃないんです!ごめんなさい」と。<br />31歳の陳監督、普通語必修科目世代なので、流ちょうです。でも広東語で聞きたかったなーーー。<br /><br />

    映画は2時間越えの大作です。
    香港への思い入れが強すぎる私は、何度も泣きましたー(山形で観たときは最初から泣いてた(;'∀'))
    終わってからの監督トークイベント。

    まず、配給元の男性のご挨拶。
    なんと、山形に他の映画を持って行ってた時にこの映画を知り、買いたい!となったんだとか(すばらしい!)
    そして、
    「監督は本当は広東語なんですが、どうしても通訳の手配が出来ず、普通語でお願いすることになりました、広東語が嫌いなんじゃないんです!ごめんなさい」と。
    31歳の陳監督、普通語必修科目世代なので、流ちょうです。でも広東語で聞きたかったなーーー。

  • 実はこの日のために、100均で見つけたミニアルバムに写真を入れて監督に持ってきてました。<br />自分で撮った雨傘運動関連の写真と、去年の7月1日参加したデモの時の写真と・・<br />山形で撮った監督の写真などなど・・<br />渡したらものすごくびっくりしてたけど(こんなおばあからファンレターかよっ、てか・・)熱い(暑い)気持ちは伝わったかしらんww<br /><br />パンフレットにサインしてもらって、満足して帰りましたー^^<br /><br />この映画、香港では自主上映しかできておらず、日本で一般公開になってパンフレット(これがまた内容が濃いんだ)まで作ってもらって、監督、良かったねーー!<br />

    実はこの日のために、100均で見つけたミニアルバムに写真を入れて監督に持ってきてました。
    自分で撮った雨傘運動関連の写真と、去年の7月1日参加したデモの時の写真と・・
    山形で撮った監督の写真などなど・・
    渡したらものすごくびっくりしてたけど(こんなおばあからファンレターかよっ、てか・・)熱い(暑い)気持ちは伝わったかしらんww

    パンフレットにサインしてもらって、満足して帰りましたー^^

    この映画、香港では自主上映しかできておらず、日本で一般公開になってパンフレット(これがまた内容が濃いんだ)まで作ってもらって、監督、良かったねーー!

  • 家の小さい仏壇に、母が糸を通してほうずきを飾ってくれてました。<br /><br />7月16日<br />本当は川に流すんだけど(?)川が無いし、流しても怒られるので、新聞紙にくるんでお酒をまいて、ごみに出しましたーーー。<br /><br />

    家の小さい仏壇に、母が糸を通してほうずきを飾ってくれてました。

    7月16日
    本当は川に流すんだけど(?)川が無いし、流しても怒られるので、新聞紙にくるんでお酒をまいて、ごみに出しましたーーー。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2022/06/17 07:34:31
    四万六千日
    たまさん、おはよー。

    朝から4トラの表紙にたまさんのほおずき旅行記が。
    ハァハァしながらいいもん見せてもらいました。

    お江戸っぽい。風流ですね。最後は川に流すのか∑(゚Д゚)
    ワンちゃんや香港愛もあって
    ああ、たまさんはブレない人だな。と感動しました。

    ブレブレのさとぴ。

    たま

    たまさん からの返信 2022/06/17 17:38:04
    RE: 四万六千日
    さとぴ。さん
    こんにちは!

    今朝から、なんで古い旅行記にぼちぼち「いいね」がつくのかなぁ、って思ってました。
    そういうことだったんですね!(お知らせありがとうございます)
    なんで今頃・・と思いつつ、光栄です(*'▽')

    あらためて、自分でも読み直してみたら、ギラギラ暑い夏を思い出しました。
    いい朝活してるじゃん、自分!と思いました。
    ついでに誤字を見つけたので直しました(笑)

    > ワンちゃんや香港愛もあって
    > ああ、たまさんはブレない人だな。と感動しました。

    いや、ずっと相変わらずなんだなー、と思いましたよ。
    いつから、「何気に香港をぶっこんでおく」を始めたのかなー(;´∀`)
    ま、怒られるま続けますー

    たま

  • たらよろさん 2018/07/21 17:50:50
    暑い日は映画
    こんにちは、たまさん

    暑い日は映画観賞って、これなかなかGOODですねー
    涼しくて、映画も見れて、快適♪
    私も今度行こう!!

    ところで、ほおずき市!
    実は、数年前に何も考えずに浅草に行ったら、ほおずき市の日だったらしく、
    えらく混んでて、でもご朱印をいただいたら、
    この日に行っただけで、毎日通ったことのなる、、、みたいな良い日ってことを言われ、
    喜んだ記憶が。
    縁起物のほおずき、良いですねー
    私も買って帰れば良かったな。

    まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛下さいね♪

    たらよろ

    たま

    たまさん からの返信 2018/07/22 11:13:11
    RE: 暑い日は映画
    たらよろさん♪
    暑いですねーー><

    > 暑い日は映画観賞って、これなかなかGOODですねー
    > 涼しくて、映画も見れて、快適♪

    今回の映画館は、駅からほんの数分のところにあったのですが、
    それでもそこへ行くまでの日なたを歩くのが命がけ、みたいな感じでしたw
    それでも中は涼しいですからね^^よかったですよー

    浅草、、
    偶然行った日が四万六千日の日だったなんて、たらよろさん、持ってます!w
    ほおずきは買わなくても、お参りできただけでも得しましたね!

    うーん、暑い日はいつまで続くんでしょうね。
    なんとか乗り切れるように水分取ってがんばりましょう!

    おたよりありがとうございました^^

  • yasakiさん 2018/07/21 07:14:14
    浅草方面に勤めていたのに…
    たまさん おはようございます(。゚ω゚)ノ

    先週羽田空港でほおづきを見たばかりで、わたし的20代の頃浅草方面に勤めてたので、ほおづき市とか朝顔市のポスターで季節を感じてましたよ。若かった事もあり、一度も行きませんでしたが…
    (;^ω^)

    「四万六千日」がほおづき市なんですね。なるほど~。縁起物だけに、街中よりは少々値も張るようですが、パッケージも可愛いし買って正解かと♪ちゃんと仏壇に飾り、仏様も喜んでくれたと思いますよ。

    そして雨傘運動の映画。
    監督さんもたまさんお手製の香港愛が詰まったアルバムに感動したはず!


    yasaki

    yasakiさん からの返信 2018/07/21 07:20:10
    すみません^^;
    間違えて途中で送信しちゃいました。

    ✖️わたし的
    ◯わたしは
    です。(;^ω^)

    たまさんが見る度に泣いてしまうという映画、ぜひ見てみたいです。映画館で泣くと帰りがね…
    家で遠慮なく泣いて鑑賞したいです。
    (;ω;)

    yasaki

    たま

    たまさん からの返信 2018/07/22 11:02:19
    RE: 浅草方面に勤めていたのに…
    yasakiさん
    こんにちはー!
    お便りありがとうございます^^

    > 先週羽田空港でほおづきを見たばかりで、わたし的20代の頃浅草方面に勤めてたので、ほおづき市とか朝顔市のポスターで季節を感じてましたよ。若かった事もあり、一度も行きませんでしたが…

    そうそう、yasakiさんの旅行記で羽田のほおづきを見て、あー、早くアップしなくちゃ!と思いましたw
    わかります、私も20代のころは、寺社仏閣、祭りなどには全然興味なかったです
    (気になっても行くことはまずなかった)
    年取ったらやたらとそういうのが好きになっちゃってwww

    > そして雨傘運動の映画。

    去年山形の映画祭で観たときは、DVDを売ってたんですが、日本で公開になったので、それは封印されたらしく(?)配給会社の方が、DVDはこれから作る、みたいなことを言ってました。
    本当は映画館の大きい画面で観てほしいんですが、泣き映画は一人で観たいですよね、すごくわかりますよー(私なんか、嗚咽をおさえるのが大変でw)
    映画館でもDVDでも、機会があったらyasakiさんも観てください^^


  • ボビーさん 2018/07/20 16:17:24
    暑いところお疲れ様でした
    たまさんこんにちは!
    映画を見たのは知ってましたが、旅行記になるとはびっくり。
    感動です。
    監督も写ってましたね。
    サインもね。
    たまさんの、香港への思いが伝わってきます。
    広東語って、若者からは、消えつつあるのでしょうか?
    寂しいですね。私は香港のCDを葉書注文してた頃があって、必ず、広東語で注文してました。今は、大陸語も馴れましたが、広東語の方が聞きやすくて・・
    私は外国など行けないので、他の方ので楽しませてもらってます。
    なので、香港の旅行記楽しみです。
    これからもよろしくお願い致します。

    ボビー

    たま

    たまさん からの返信 2018/07/22 10:51:18
    RE: 暑いところお疲れ様でした
    ボビーさん
    こんにちは!暑いですねー(これしか口から出ない。。)
    コメントありがとうございます。

    > 映画を見たのは知ってましたが、旅行記になるとはびっくり。

    えへへ、なんだか映画のこともどこかに書きたくなってしまいました。

    > たまさんの、香港への思いが伝わってきます。

    山形であの映画を観た知り合いは、ボビーさんだけなので、この暑苦しい思いを少し多めにわかっていただけるんじゃないかなぁ、と思ってましたw

    > 広東語って、若者からは、消えつつあるのでしょうか?
    > 寂しいですね。私は香港のCDを葉書注文してた頃があって、必ず、広東語で注文してました。今は、大陸語も馴れましたが、広東語の方が聞きやすくて・・

    私もです。
    最近は、香港の歌手も国語アルバムばかりで残念。なかなか買う気がしません。
    (好きなジェイチョウさんはもともと台湾なので、気にせず買いますが^^)
    今、香港では、広東語ができないんだな、と気づかれると普通語で話されてしまいます。
    昔は英語だったのに・・・

    私の旅行記は、全然人の役には立ちませんが、雰囲気だけは伝わるかなー。
    書いたらまた見てください^^


    暑い夏、なんとか乗り切りましょう!!





    >
  • こえださん 2018/07/19 13:05:55
    大切にしてるたまさん
    そっか、もう京都以外でも(京都は他都市よりも早くから始まるので)いろんな地方の神社で茅の輪くぐりが出来るのですね。この記事のおかげで、忘れかけてた茅の輪を思い出せました。ありがとう。…たまさん、いつも前の年のお礼参りやお返しに神社仏閣などへ行かれてますよね。横着者のウチだけど、唯一、この茅の輪だけはお返ししに行ってます。
    ほおずきって「鬼灯」って書くんだ(今PCで打ってたら変換候補の筆頭に出て、初めて知った)。鬼さんの灯火かぁ。否が応でも香港を想います(笑)。行かねば。(行くメドが徐々につきつつあり…うひひ)…ちゃんと買い求めて来られたのですね。風物詩とか語り継がれる季節の物とか、いつも たまさんは大切に(心から楽しんで)味わってらっしゃる。さすが。
    モモちゃん可愛いね → 芝犬が流行ってる香港。。。仲見世シャッターアート良いね → 西營盤で定番になってる香港。。。地下鉄でサッと移動できる → MTRでどこでも困らない香港。。。たまさんが直に歩き目にして来た雨傘運動の写真展 → まさに香港。。。あぁぁぁ、重症。
    監督さんへのお気持ち、まっすぐ伝わっていると思います。

    たま

    たまさん からの返信 2018/07/19 23:28:02
    RE: 大切にしてるたまさん
    こえださん♪

    40度近い猛暑・・
    ご無事ですかぁ(というコメントをブログの方にしたいのだけど、なんだかいろいろ忙しくてすみません!)

    で、これ、芽の輪くぐり、っていうんですか!
    他の方の旅行記にも登場してたので、ちゃんとそこに触れなきゃ、と思ってたのに忘れてアップしてしまいましたw
    実は、キホンの知識が全然ないので、行くとなって初めて知ることが多いんです。

    > ほおずきって「鬼灯」って書くんだ(今PCで打ってたら変換候補の筆頭に出て、初めて知った)。


    私も、行く前の週に初めて知ったことです!^^
    鬼灯のナントカ、って漫画があるらしいです。検索ワードではそれも候補の上位にくるんですよね。

    それを教えてくれた、会社のmさんのお友達が、霊がよく見えちゃう人だとかで、
    「お盆の時期なんか、いーーーっぱい見えちゃう」と言ってたとか・・
    その話がなんだかすごくうれしくてww
    「へえ、やっぱ迎え火とかすると、みんな帰ってきてくれてるんだー」と!
    こういう、季節の風習とか、大事にしなくちゃいけないな、なんて再認識しちゃったんです!(なんか年齢ですかねえ)

    で・・・
    里帰り決まりそうですか???
    それはうれしい情報です。
    具体化すること、楽しみにしていますねーー(いひひ)

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP