シンシナティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンシナティには、ここ数年興味を持っている地下鉄道(Underground Railroad)の博物館があるらしい。空港はまだ運転していないケンタッキー州側だし、うん、ちょうどいいじゃないの、と出かけることにした。一人気ままな3日間。

気ままに歩くシンシナティ3日間

2018/06/22 - 2018/06/25

katombow

katombowさん

レンタカー
デルタ航空

サンフランシスコから夜の便で飛んだ。朝6時前、空港にレンタカー会社のシャトルバスがやって来る。

この列に並ぶ車を自分で選ぶように、と言われた。早朝の仕事開始時間だ。係員が洗車の終わった車をどんどん運んでくる。じゃあ、この青いニッサンにしよう。

ホテルのチェックインにはまだ早過ぎる。ネットで調べておいた、空港とホテルに近いローカルなレストランに行った。ケンタッキー風の朝食があるはずだ。

Sunrise Samplerという典型的なカントリー・メニュを注文した。ハムとベーコン、ソーセージにハッシュ・ブラウン、卵(普通は2個だけどお願いして1つだけ)、グリッツ(とうもろこし粥)2種、バターミルク・ビスケット2個、りんご煮。こんなに食べ切れん。

なるほど、体の大きなケンタッキーの人々、、

ホテルに行ったものの、お部屋はまだ空いていません。当たり前だ。

目的地の一つ、オハイオ州のリプリーという町へ行くことにした。ちょっと眠いけど、州道52号線を1時間ほど走り、ジョン・パーカーの家に着いた。

19世紀中頃、この家は地下鉄道組織の「駅」だった。奴隷廃止論者ジョン・パーカーという人物と活動に関する展示物があり、地元ボランティアが当時の様子を解説してくれた。

リプリーの丘の上にはもう一軒、ランキン・ハウスがある。

ランキン家からはオハイオ川が眺められる。川向こうのケンタッキーは奴隷州、こちら側のオハイオが自由州だった。黒人奴隷が自由を求めて川を渡り、その逃亡を助ける秘密組織が「地下鉄道」だった。北極星を目印に、夜だけ移動しながら北を目指す人々。「駅」は窓辺にランプを置き、遠くからその位置を知らせたという。

• シンシナティに戻り、『アンクル・トムの小屋』を書いたストウ夫人の家を訪ねた。奴隷廃止論者だった父の下で、ハリエット・ビーチャー(ストウ)が結婚前に住んだ家だ。『アンクル・トムの小屋』が南北戦争開始のきっかけになったという話は有名だ。リンカーンがストウ夫人に言った言葉 &quot;so you are the little woman who wrote the book that started this great war.&quot;

シンシナティに戻り、『アンクル・トムの小屋』を書いたストウ夫人の家を訪ねた。奴隷廃止論者だった父の下で、ハリエット・ビーチャー(ストウ)が結婚前に住んだ家だ。『アンクル・トムの小屋』が南北戦争開始のきっかけになったという話は有名だ。リンカーンがストウ夫人に言った言葉 "so you are the little woman who wrote the book that started this great war."

内部の展示物

その日のうちに、国立地下鉄道博物館へ行くことにした。が、シンシナティ中心部の駐車場を探すのに一苦労。なぜなら、週末のメジャーリーグ試合がすぐ近くのレッズ・スタジアムで行われていたから。通りを赤いTシャツの人々が大勢歩いて行く。ぐるぐる走って、少し先にパブリック・パーキングを見つけた。

National Underground Railroad Freedom Centerの中。
    歴史を解説する展示物だけでなく、隷属状態に置かれた現代の人々を支援するための部屋もあった。

翌日は美術館へ。
    小さな美しいタフト美術館で、肖像画を得意としたサージェントの、スティーヴンソンが目を引いた。スコットランド生まれの作家だが、代表作『宝島』は19世紀アメリカ的な(つまり大らかに楽観的)冒険小説だ。

運よくアンセル・アダムス展も開催中(撮影不可)。ヨセミテやニューメキシコの写真、再現された暗室がある。
    ヨセミテの美しさを芸術に高めたアンセルは、ジョン・ミューアが創立した自然保護団体シェラクラブの主要メンバーでもあった。

週末のFindlay Marketに行ってみよう。

マーケットに足を運ぶと、その町がわかるような気がする。新鮮な夏野菜、行き交う地元の人々。

冷たいレモネード(2ドル)を飲みながら歩く。キッシュとキャロットケーキを買った。

午後はシンシナティ美術館へ行った。ヨーロッパ美術とアメリカ美術の上質な作品をゆっくり鑑賞した。リンクはグーグルの美術館サイト、作品が見られます。

美術館前に立つピノキオ

• 翌日は月曜日、美術館や博物館は全部休館日だ。プレミアム・アウトレットモールやショッピングセンター、Trader Joe&#39;s, REI, Whole Foods, etc.などへ出かけた。すると、荷物が一気に増えてしまった。反省。

翌日は月曜日、美術館や博物館は全部休館日だ。プレミアム・アウトレットモールやショッピングセンター、Trader Joe's, REI, Whole Foods, etc.などへ出かけた。すると、荷物が一気に増えてしまった。反省。

• 一人旅で困るのは夕食だ。最終日はBBQの店からテイクアウトすることにした。ミネソタで始まったFamous Dave&#39;sチェーン店、有名なデイヴ(社長)の豪邸が確かセントポールにあったっけ。

一人旅で困るのは夕食だ。最終日はBBQの店からテイクアウトすることにした。ミネソタで始まったFamous Dave'sチェーン店、有名なデイヴ(社長)の豪邸が確かセントポールにあったっけ。

はい、BBQリブとコールスロー、コーンブレッドお持ち帰り。ウィスコンシン州のライネンクーゲル夏ビールは、前日にWalmartで買ったもの。気楽で美味しい夕食でした。

ヨセミテもSFも、シンシナティもいい旅だったなあ。

翌朝の北ケンタッキー/シンシナティ空港。ミネアポリス空港乗り継ぎ58分を乗り切って、無事帰国した。

これで48州のドライブ終了。残りはノース・カロライナとアラスカです。