ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は 3回目の バチカン市国ですが 個人ならではの 気儘な 旅行 &#9992;<br />色々ありますが それなりに 楽しんで&amp;驚いての 連続です。<br /><br />毎回思うのですが 平和ボケした日常に 喝を入れられる 感あり&#128166;<br /><br />その典型の写真を。<br />朝一で クーポラに登ります 勿論 体力温存&#10071;エレベーター10ユーロ&#128182;<br />お気楽な笑顔で 素敵な展望フロアーを 独り占め&#128332;

2018 欲張り 親娘旅 トンデムン&ローマ&フィレンツェ&ミラノ ④

2018/05/18 - 2018/05/26

oliveさん

私は 3回目の バチカン市国ですが 個人ならではの 気儘な 旅行 ✈
色々ありますが それなりに 楽しんで&驚いての 連続です。

毎回思うのですが 平和ボケした日常に 喝を入れられる 感あり💦

その典型の写真を。
朝一で クーポラに登ります 勿論 体力温存❗エレベーター10ユーロ💶
お気楽な笑顔で 素敵な展望フロアーを 独り占め🕌

テルミニ駅から 地下鉄で バチカン市国迄。

行き方は 皆さん色々な方法を アップなさっているので
    省きます。

朝の7時台の地下鉄Ⓜ 丁度 通勤時間帯で 混んでいます
    娘とは 2メートル程 離ればなれ🚊
    でも 顔も見れますし 降りる時も アイコンタクトで 確認。

降りてからの 会話の 一部始終。

母「混んでたけど 大丈夫だった❓」
    娘 「スリに会った❗ でも大丈夫👌」

黒人の男性スリ 左腕にウルトラダウンの様な コートを
    抱えて その下から バックのファスナーに手を掛けたそうです。

すぐに気がついて ファスナーを押さえると バレたのが分かって
    断念⁉ 腹いせに 娘のスリッポンを踏んで 次の駅で降りたそうです。

顛末を聞いて 驚きMAX‼
    無事で良かったし 冷静な娘の一面を 垣間見て 安心を通り越して
    幸運だった事に 感謝。

黒のスリッポン 足跡が くっきり付いていました 👣

早起きは三文の徳 涼しいし 空いている 最高。

• 何処を見ても 素晴らしい &#10083;<br />難点は 見上げるばかりで 首が疲れる&#128166;<br /><br />エレベーターのお力は 借りるのが良いかと。<br />ココからも 細くて狭い階段を 登りますから。

何処を見ても 素晴らしい ❣
    難点は 見上げるばかりで 首が疲れる💦

エレベーターのお力は 借りるのが良いかと。
    ココからも 細くて狭い階段を 登りますから。

見晴らし最高 気分爽快です。

お天気にも恵まれて 宗教心の無い私でも
    思わず 感謝です。

下りの階段 ちょっとだけ 酔いました
    歳と共に 三半規管の退化を 確認💧

クーポラを降りた時 係りの人が 大聖堂に 寄る様にと。

私達は ヴァチカン博物館の後 大聖堂に抜ける 混雑回避策
    を予定していたのですが 折角なので 空いている間に
    主要どころを カメラに収めました 📸📱

返すがえすも 幸運でした 🤞

又 後で寄りま~す。この時点では そう考えていましたので。

宗教の偉大さと 力を 見せつけられた気がします。

ヴァチカン博物館
    ネット予約は 9:30です。

パラパラと雨が降り出して 入場口迄の道のり
    傘売り子や チケットあるの❓なんて聞く誘導する人❓
    早朝のスリ遭遇もあるので 皆んな 胡散臭く感じて💦

チケット代は 56ユーロ (7,448円)
    ガイドブック持参 音声ガイド有り 時間制限無し
    余裕です👌

娘との2人旅 好き勝手を言いながら
    それぞれの感想を。

日本の美術館での鑑賞 常日頃から思っていました。
    ちょっとの 話し声にも 注意される コレが 不満で
    足が遠く。

でも イタリアでの美術鑑賞 とっても自由で 開放的

大きな声では 言えませんが エジプト館は 盗掘オンパレード❓
    ミイラになって 異国人の目に晒されるとは ミイラも想定外だった
    事でしょう💦

そんな こんなを 話しながらの 鑑賞は ストレートで
    記憶に 残ります。

そろそろ観光客も お出ましです。

活気溢れての 鑑賞も楽しい❗
    娘は ワンピース👗 私も大聖堂に行くので それなりに
    身なりを整えたつもりです。

衝立の向こう側で 補修作業しています。

気の遠くなる作業でしょうが 毎日こんなに大勢の人が
    来るのですから きっと 意義を感じてのお仕事でしょう。

• 今時の言い方&#128248;<br />インスタ映えでしょうか&#10067;<br /><br />でもココで 道を間違えたのかも &#128166;<br />今となっては 判りませんが あれだけ事前に <br />チェックしていたのに 見事に 退館してしまいました。<br /><br />先に ちょっとだけでも 大聖堂に行っておいて 良かった&#128517;

今時の言い方📸
    インスタ映えでしょうか❓

でもココで 道を間違えたのかも 💦
    今となっては 判りませんが あれだけ事前に
    チェックしていたのに 見事に 退館してしまいました。

先に ちょっとだけでも 大聖堂に行っておいて 良かった😅

• 美術鑑賞の次は 美味しいジェラードを&#127848;<br /><br />すぐ側に 口コミで美味しいジェラード屋さんを<br />見つけて 一番大きなカップを オーダー<br /><br />申し訳ありません&#128166; 完食は無理でしたし<br />イケメンのお兄さんが 笑顔で 「クリームは」なんて<br />聞いてくれたので 益々 欲張って こんな大盛り&#10083;<br />しかも お幾らだったかも失念。

美術鑑賞の次は 美味しいジェラードを🍨

すぐ側に 口コミで美味しいジェラード屋さんを
    見つけて 一番大きなカップを オーダー

申し訳ありません💦 完食は無理でしたし
    イケメンのお兄さんが 笑顔で 「クリームは」なんて
    聞いてくれたので 益々 欲張って こんな大盛り❣
    しかも お幾らだったかも失念。

ジェラードが ランチになってしまった。
    朝食は ビスケット🍪 昼ご飯が ジェラード🍨
    非日常の 旅行中とは言え なんともの食生活です💦

サンタンジェロ城を 通りすがりに見ながら ナヴォーナ広場へ
    何処を 歩いても ガイドブック通りの遺跡に 遭遇。

ナヴォーナ広場には 絵描きさんが 何人か居ました。

冷やかしながら 見て回り お気に入りを見つけて購入
    決して イケメンで選んだ訳では ありません❣
    3枚で15ユーロでした。

歩き回って 少々お疲れです ホテルに帰って
    晩御飯まで ひと休みします。

詳しい説明は ガイドブックの 受売りになるにで 割愛。

でも 17世紀の建築技術には 驚きます。
    クレーンや 重機も無いのに 🏗

イケメンお兄さんの 素敵な 絵です。

思い出は プライスレス 🖼
    カード会社の キャッチコピーでしたでしょうか❓
    でも 露店なので キャッシュ Onlyでした。

• 自分への お土産だけではね~&#128166;<br />という事で 帰り道に MITSUKOSHIに寄り<br />夫のネクタイを 2本購入。<br />レプリカ 真実の口で 記念写真も &#128248;

自分への お土産だけではね~💦
    という事で 帰り道に MITSUKOSHIに寄り
    夫のネクタイを 2本購入。
    レプリカ 真実の口で 記念写真も 📸

主婦の聖地 駅ナカのスーパーにも 寄り
    バラマキ用のチョコレートや 今夜のビール🍺
    調達。

• 宗教画に 彫刻も 今日は お腹いっぱい&#128166;<br /><br />お気楽主婦は スーパーで 気力回復 &#128170;<br />インスタント リゾット 気に入りました。

宗教画に 彫刻も 今日は お腹いっぱい💦

お気楽主婦は スーパーで 気力回復 💪
    インスタント リゾット 気に入りました。

テルミニ駅から 地下鉄で テスタッチョへ

今夜の晩御飯は 2度目シリーズで 紹介された エノテカ
    旅行中は 基本 2食で済ませまるのが 体調にいい様で
    ちょっと早めの晩御飯には 最適 。

ピラミデ駅から 歩いて8分 グーグル検索で 優れものです。📲

Oasi della birra

11ユーロで ワンドリンク 食べ放題🍽
    6時からの エノテカ 地元料理を 色々食べたい
    私達には 最高❣

早速 ビールで 上機嫌です🍺

壁一面のワイン お菓子や ちょっとしたお土産も
    有ります 🍷🍿🍫

メニューを 見ても分かりませんが この時間帯は
    皆さん エノテカを 楽しむ様でした。

• チーズ 生ハム サラミ 大盛りです &#129472;&#129363;&#127830;<br /><br />盛りの 潔さに感服&#8252;

チーズ 生ハム サラミ 大盛りです 🧀🥓🍖

盛りの 潔さに感服‼

お料理の種類も たくさん。

パスタ ポテト アーティチョーク 芽キャベツ 豆
    野菜のグリル キッシュ 全種類 制覇は無理でした。

• 頑張った 一皿目 &#127869;<br /><br />どれも 家庭料理っぽくて 美味しいです<br />ハム類は 塩味が 勝っていますが &#128166;

頑張った 一皿目 🍽

どれも 家庭料理っぽくて 美味しいです
    ハム類は 塩味が 勝っていますが 💦

• ローマ人は サラダを 食べないのでしょうか&#10067;<br />お米も 野菜感覚なのが 新鮮 確かに 野菜ですが&#127834;

ローマ人は サラダを 食べないのでしょうか❓
    お米も 野菜感覚なのが 新鮮 確かに 野菜ですが🍚

• 下戸の娘は レモン&#127819;ソーダでしょうか&#10067;<br /><br />ソフトドリンクも 色々有る様です。

下戸の娘は レモン🍋ソーダでしょうか❓

ソフトドリンクも 色々有る様です。

小雨が 降ってきましたが 大満足の 晩御飯で
    気分最高🤞

Oasi della birra 前で ラブサイン❤
    ホテルに帰るだけですから ほろ酔いでも 大丈夫👌
    駅近 ホテル🏨も 最高。