2018/07/08 - 2018/07/09
492位(同エリア1511件中)
ゆずのはさん
2017年7月7日(土)から9日(月)にかけての箱根・伊豆誕生日記念旅の続きです。
一泊目が箱根吟遊、二泊目は以前から気になっていたお宿うち山に宿泊しました。
結婚記念日には仙寿庵に連泊、今回の旅でも二泊も高級旅館に宿泊と、庶民な我が家には贅沢でしたが、今年は私にとって節目の年となるため、自分へのご褒美としてこんな贅沢も有りかなと思って予約しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三島から一時間ちょっとで、大室山の中腹のお宿うち山に到着。
全6室、箱根吟遊も良い値段だったけど、二泊目のこちらの宿はすべて離れ形式で、各客室に温泉の内風呂と露天風呂付き・・・宿泊料金もなかなか良いお値段です。
なんせ、お誕生日ですから。 -
お宿うち山のフロント。
チェックインは各客室で行います。 -
この日のお部屋はカテゴリーとしては一番ランクが下になる雪タイプだけど、2階に内風呂と露天風呂があり、1階に内風呂、2階に露天風呂のある部屋の広い月タイプや花タイプより動線の良さが気に入って予約しました。
-
フロント方面。
-
カテゴリーの高い客室方面。
-
玄関内。
階段は2階のベッドルームと内風呂や露天風呂へと続いています。 -
1階和室とデイベッドのある広縁。
写真や他の方のブログで見たレイアウトとかなり違います。 -
こちらのデイベッドのような椅子はなんという名前なのかな・・・宿らんとかを見るとシューズロングが設置されているとあったけど、写真とは違うみたい。
二人で使用するのに、椅子1脚ってどうなの?と思ったものの、夫(カメラ小僧)はすっかり気に入り、うたた寝の場所になってしまいました。
放っておいたら、朝まで爆睡しそうな感じだったので、深夜に起こしました・・・高級宿に宿泊してベッドに寝ないってありえないし。 -
ネスプレッソのカプセルが豊富に取り揃えてあるのは、ネスプレッソマシンを持っている我が家にとってはありがたい。
もちろん、いくつかカプセルを頂いて行きました。 -
冷蔵庫内は有料ですが、一休ダイヤモンド会員特典でフリードリンクとなっているため、日本酒と梅酒以外は飲むかお持ち帰りさせて頂きました。
夫(カメラ小僧)、「全部もらわないんだ?」
私「日本酒と梅酒って飲まないでしょ?」
まぁ、アルコールは旅限定なので、ビールさえも家では私は飲みませんが。 -
ハンドソープ、うがい薬、消毒用アルコールの置かれた洗面スペース。
ハンドタオルは2枚あると良かったかも。 -
2階のベッドルーム。
一段高い板の間にベッドマットの敷かれた布団ベッドですが、この布団ベッドの寝心地がすごく良かったです。 -
テレビ、CDプレイヤーがありましたが、椅子がないので、ほとんど1階の和室で過ごしたため、これは使用しませんでした。
-
あまり大きくはありませんが、一人でゆったり入るにはちょうど良いサイズの露天風呂。
ベランダから下の民家や別荘が見えてしまうので、ベランダ越しに景色を見る際は要注意です。 -
脱衣所兼パウダールーム。
ボトル式の基礎化粧品の他、お持ち帰り用のアメニティも充実していました。
女性は私一人なのに、お持ち帰り用は二セットありました。
ドライヤーは吟遊と同じイオニティー?(家でナノケアを使用しているので、ちょっと物足りないかなぁ) -
温泉内風呂。
一人で入るには十分だけど、洗い場狭いのが難点でした。
シャンプー類はエラ・バシェでしたが、愛用しているシャンプーがある私には合わなくて、後で頭皮に痒みが出てしまいました・・・しっとりして使い心地は良かったんだけどな。 -
2階からの眺めです。
-
伊豆大島がこんなに近くに見えることにびっくりです。
美しい! -
お宿うち山の夕食
【食前酒】
日本酒(広島の銘酒・磯自慢) -
【前菜】
地鯵小袖寿司
床伏旨煮
蛸柔か煮
玉蜀黍天麩羅
才巻海老
生しらす
丸十(さつま芋)蜜煮
酢取り茗荷
枝豆
ボリュームがあって、どれも美味 -
【御椀】
清汁仕立て
(甘鯛焼き身、焼き茄子、針葱、振り柚子)
出汁は薄味ですが、甘鯛の焼き具合が良くて、切り身も大きいので、甘鯛の旨味をしっかり堪能できました。
おいしい! -
【御造り】
目一鯛、黒ムツ、あおり烏賊、あしらい一式、山葵
誕生日祝いに水引と金箔・・・素敵な演出ですね。 -
【焼肴】
若鮎塩焼き
蓼酢
頭からガブリできるようじっくり焼いてあります。 -
若鮎なので、一人二尾ありました。
蓼酢って、どうして鮎に合うのかな? -
【御凌ぎ】
蓴菜、水貝(鮑)、陸蓮根(オクラ)、雲丹、加減酢
食材も豪華だし、さっぱりとしたお味でした。 -
【強肴】
ふじやま和牛カツレツ
無花果天麩羅
山葵
ふじやま和牛柔らかくて美味、無花果の天麩羅も珍しいです。 -
【鍋物】
小鍋仕立て
(鱧、玉葱、三つ葉、溶き卵) -
【御飯】
鱧御飯、茗荷
【留め椀】
赤出汁仕立て
磯海苔
【香の物】
高菜、茄子、長芋
鱧の小鍋仕立てとともに。 -
【水菓子】
抹茶アイスクリーム
桃
さくらんぼ -
最後に、オプションのバースデーケーキ。
もちろん、ロウソクの火は一気に吹き消しました(笑) -
コーヒーとともに。
-
料理が来るまでの間があったので、途中、夕景の伊豆大島を撮りに2階ベランダへ。
-
大島をズームアップ。
三原山の山頂部分も見えます。 -
利島も。
この時期に大島などが見えること自体が珍しいのだそうです。
夕食後は、予約しておいたマッサージをして頂き、また一人でゆっくり温泉に浸かって就寝。
吟遊もそうでしたが、隣の物音や話し声もまったく聞こえず、他人の気配を感じずに過ごせるってすごくいいなと思いました。 -
7月9日(月)朝。
ぐっすり眠って朝風呂に入って、ゆっくりと過ごしました。
8時半少し前に朝食が運び込まれてきました。
まずは土鍋で炊いた御飯。 -
うち山名物の鮑あんかけ。
白飯に掛けて頂きます。 -
ボリュームのある朝食の数々。
浅蜊の味噌汁、香の物、湯葉刺身、茄子・椎茸・鶏肉の煮物、小松菜と油揚げの煮びたし、フルーツトマト(オリーブ油を掛けて)、だし巻き玉子、ムツの照り焼き。
茄子の煮物の味つけが濃かったけど、一つ一つが丁寧に作られていておいしかったです。 -
鮑のあんかけを掛けた御飯、美味。
もうちょい鮑をたっぷり・・・なんて(笑) -
デザートと飲み物。
伊東特産のニューサマーオレンジとアイスミルクティ。
飲み物が来る前に、夫(カメラ小僧)が備え付けのネスプレッソでコーヒーを淹れてくれたので、コーヒーも一緒に。
ちょうどデザートを頂いている時に急な雨が!
スコールのような雨をこんなお宿で眺めているのもオツなものですが、帰りがてら観光を予定している私たちにはちょっと憂うつな雨・・・二連泊できたら良かったのに。
さて、気を取り直してチェックアウトしますか。
チェックアウトも客室で行うため、滞在中はスタッフさんとマッサージ師さん以外とはどなたとも顔を合わせませんでした。
スタッフ総出でのお見送りは、走行距離地球5周分もしている我が家のボロな愛車ちゃんじゃ恥ずかしかったけど、なかなか総出でのお見送りはないので、少しだけセレブな気分を味わうことができた感じかな。
お宿うち山さん、ハード面の古さは否めませんが、お料理はおいしいし接客も良いので、再訪ありかなと思える宿でした。
一人受け入れもあるので、一人旅がしたくなったら来てみたいな。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39