名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のコブクロツアー遠征は、初めての名古屋へ!<br /><br />ライブの前後は名古屋めしを楽しみ、名古屋から日帰りで行ける「常滑・豊田・犬山」をブラブラ。<br />あいにくの雨模様でしたが、フォトジェニックスポットを巡り、毎日2万歩も歩きました。

愛知のフォトジェニックスポットと、名古屋めし(前編)

2018/07/05 - 2018/07/07

とみり

とみりさん

今年のコブクロツアー遠征は、初めての名古屋へ!

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

9時に名古屋駅へ着き、ホテルへ荷物を預けたら、名鉄線に乗って「神宮前駅」へ。
    熱田神宮まで徒歩3分の最寄駅。

旅行などで遠くに行ったら、その土地の神社を参拝するのが成功している人の秘訣と聞いてから、なるべく実践しています。

神宮前駅

昨年、「明治神宮」と「伊勢神宮」を参拝していますので、こちらで「三大神宮」を全て巡ったことになります。

いずれも立派な鳥居に豊かな緑、そして静寂な空気に包まれて、それぞれの神宮を思い起こしました。

因みに、正門から入りたい場合は「JR熱田駅」から来られると良いです(徒歩5分)

熱田神宮 寺・神社・教会

荘厳な佇まいに圧倒される「本宮」へ。
    熱田神宮のご神体は、三種の神器のひとつ「草薙神剣」

大屋根は銅板葺き。
    およそ50年に一度葺き替えが行われ、前回は「出雲大社」と「伊勢神宮」のダブル遷宮で盛り上がった2013年に行われたとか。

2013年といえば出雲大社「平成の大遷宮」奉祝行事で、「山崎まさよし×元ちとせ×さかいゆう 出雲大社スペシャルライブ」に行ったんですよね~(軽く自慢)

熱田神宮 寺・神社・教会

さすがは、神楽殿も威厳の漂う造り。
    本宮とともに改修されたばかりで木の色合いも真新しく、雨の中キラキラと輝いているように見えました。

熱田神宮 寺・神社・教会

1560(永禄3)年、織田信長が桶狭間の戦いの前に、熱田神宮で必勝祈願をしてみごとに大勝。そのお礼に奉納された塀だそう。

「桶狭間の戦い」に聞き覚えは有りますが…圧倒的不利な条件だったとか?…歴史好きの人と訪れるべきでした。

熱田神宮 寺・神社・教会

境内には楠が多く見られますが、こちらは特に大きく樹齢推定1000年!
    弘法大師が自ら植えたと伝えられています。

熱田神宮 寺・神社・教会

熱田神宮で最も神聖な場所「こころの小径」
    ここからは撮影NGです。

静寂な小径を奥へ進みますと、水を司る神様「清水社」へ。
    湧水の中に「楊貴妃」の石塔の一部ともいわれる石があり、柄杓で三度水をかけて祈願すると願い事がかなうといわれています。

早速試してみましたら、三度目がなかなかかからず…
    気がつけば五人くらい後ろで並ばれていました。
    コントロール悪くてすみません。

熱田神宮 寺・神社・教会

別宮へも忘れずお参りしましょう。
    正参道を入り、すぐの左手側にあります。

別宮八剣宮 (熱田神宮) 寺・神社・教会

いただいた御神印(御朱印)は、本宮と別宮。

見開きでいただきたかったので授けませんでしたが、隣接する「上知我麻神社」の御神印もいただけます。

いずれも「初穂料はお気持ちで」と書かれていました。
    300円か500円が相場でしょうか。

朝が早かったので11時前ですが、お腹が空きました。

「あつた蓬莱軒」のひつまぶしも捨て難かったのですが、常に行列らしいので、境内に設けられたお休み処へ。

熱田神宮 寺・神社・教会

一つ目の「名古屋めし」は、きしめんです。

「宮きしめん」(650円)
    喉越しの良いきしめんに、しっかりとした醤油味。
    鰹出汁が効いていて、最後まで飲み干せる美味しいおつゆ。

こちらは「赤だし」ですが、「白だし」も有って気になりました。
    「おすましきしめん」というネーミングも良いですよね。

宮きしめん 神宮店 グルメ・レストラン

きしめんをぺろりと平らげた後は、お隣へ移動して食後のデザート。
    「抹茶・きよめ餅」のセットで500円。

レジで前に並んでいた、やんちゃな男性グループのひとりが、買ったばかりのソフトクリームを食べる前に落として大騒ぎしていたのですが…これが後の伏線になるなんて。

ちなみに「きよめ餅」は、やわらかなお餅に包まれた餡子菓子。
    苦手な餡子も、伊勢を訪れた頃から徐々に美味しく感じられてきました。

お休み処 清め茶屋 グルメ・レストラン

神宮前から名鉄に30~40分ほど乗り、次の場所へ。
    焼き物の街「常滑」です。

常滑は、招き猫の日本最大級の生産地でもあります。
    駅前からすでに作家さんの作られた猫の焼き物が。

常滑駅

常滑には「中部国際空港(セントレア)」が有るんですよね。

空港近くのイオンモールに祀られた世界最大級の「常滑系 招き猫」も拝みたいところでしたが、時間が無いため割愛。

常滑駅

観光案内所でもらったマップを頼りに「やきもの散歩道」を巡ります。
    Aコース60分ほど。

ここでしか見られない風景が有るそうです。

やきもの散歩道 名所・史跡

最初に見えてきたのは「とこなめ招き猫通り」

擁壁に、様々な陶芸作家による招き猫が39体。
    それぞれご利益が書かれていますので、しっかりお願いしていきましょう。

やきもの散歩道 名所・史跡

まずは定番の「縁結び」

にょろにょろと長いのは前足かと驚きましたが、しっぽですね。

やきもの散歩道 名所・史跡

やはり「旅行安全」

帰りの新幹線でドキッとすることは有りましたが、無事に帰って来られました。ありがとうございます。

やきもの散歩道 名所・史跡

そして「晴天祈願」

今回は叶いませんでしたが…

やきもの散歩道 名所・史跡

とっても叶いそう!「心願成就」

「招き猫通り」の壁の上に、一番の目的「とこにゃん」が鎮座しているのですが、通りからすぐには上がれません。

散歩道を先へ進みますと、ちゃんと案内表示がありますので慌てずに…

やきもの散歩道 名所・史跡

常滑のシンボル「とこなめ見守り猫 とこにゃん」です。

写真だと迫力が伝わりにくいかもしれませんが、近くの民家と比べるとその大きさは一目瞭然。

とこなめ見守り猫 とこにゃん (招き猫通り) 名所・史跡

高さ3.8m、幅6.3mも有るそう。
    とこにゃんを見上げる、茶色の猫たちが実物大。

とこなめ見守り猫 とこにゃん (招き猫通り) 名所・史跡

「裏はどうなっているの?」と気になった方もいると思うので、パチリ。
    ガッカリさせてしまったでしょうか…

とこなめ見守り猫 とこにゃん (招き猫通り) 名所・史跡

「やきもの散歩道」を代表する風景「土管坂」

明治時代の土管と昭和初期の焼酎瓶が壁を覆っています。
    「ふるさとの坂道 三十選」にも選ばれたそう。

土管坂 名所・史跡

そうそう、「やきもの散歩道」は小高い丘に有りますので、歩きやすい靴がおすすめです。

それから緑が多く、蚊が大量発生していますので、虫除けが有るといいです。おでこまで刺されまくって、テンションが下がりました。

やきもの散歩道 名所・史跡

国指定重要有形文化財「登窯」
    明治20年から昭和49年まで使用された、焼成室を階段状に連ねた「連房式登窯」です。

石炭窯の普及に伴い、市内に60基ほどもあった登窯は取り壊され、今ではこちらの1基のみ。

やきもの散歩道 名所・史跡

気になるギャラリーなども有りましたが、とにかく蚊に刺されたところが痒い!

早くゴールを目指すことしか考えられなくなりました。

やきもの散歩道 名所・史跡

そのとき、目に飛び込んできたパンの写真!
    パン好きとしては、立ち寄らずにはいられません。

やきもの散歩道 名所・史跡

旅行中、食べる時間も無いと思いますので、ひとつだけ購入。
    日持ちするラスクも買いました。

パン工房 風舎 常滑店 グルメ・レストラン

「暮布土屋通り」クラフトですか~
    他のお店も気になりましたが、蚊に刺されていなければ…

ゴール!!

駅の観光案内所に貼ってあったポスター。マツケンさん…

常滑駅

観光案内所にギャラリーが有りましたので、家族へのお土産を。
    常滑焼の猫の箸置きです。

名駅へ戻ってきました。
    ホテルへチェックインする前に「ぴよりん」を捕獲していきましょう。

ぴよりんSTATION Cafe gentiane JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

二つ目の名古屋めしは「ぴよりん」
    名古屋コーチンを使用したプリンをバニラムースで包み込み、粉末状のスポンジをちりばめた、ひよこスイーツです。

あれ?トサカの色が青い…
    こちらは七夕限定の「彦星ぴよりん」(380円)
    プレーンぴよりんが良かったな。若干高いし。

もちろん「織姫ぴよりん」も居ましたが、500円もして…離れ離れにしてごめんなさい。

ライブ遠征の定宿は、会員になっている「リッチモンドホテル」
    コブクロのライブでは、日頃の鬱憤と全ての感情を出し切るので、ぐっすり休める広いベッドが必要です。

また、従業員の方のサービスも礼儀正しく痒いところに手が届き、せっかく発散したストレスを再び溜め込まなくて済みます。

快適な宿泊が約束されています by とみりさん

「KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE supported by 三井住友VISAカード」行って来ました!

「名古屋ガイシホール」はだいぶ老朽化が進んでいましたが、スタンド席でもコブクロとの距離が近い!
    銀テープは手を伸ばさなくても頭上に降り注いで、最高記録7本ゲット♪

施設は古くても音響も良く、友人が進める理由がよくわかりました。
    来年からの改修工事が終わったら、また訪れたいです。

快適な宿泊が約束されています by とみりさん

黒田さんから「4年に1度くらい調子いい」発言が飛び出すほどライブは最高で、終わったのが22時!
    駅改札は入場規制がされていましたが、臨時列車も出て23時前には帰って来られました。

しかし、もうどこにも食べに行く気力は残っていません…
    そのとき、ホテルの前に輝く看板が…!

世界の山ちゃん 名駅太閤店 グルメ・レストラン

三つ目の名古屋めしは「幻の手羽先」

その他にコンビニサラダと、常滑でフォカッチャを購入しておいて良かった~。ホテルにレンジや製氷機も有りました♪

家から持参した日本ワインは「もぐら/カーブドッチワイナリー 」
    ホテルでワイングラスを借りましたら、2泊目も何も言わなくても、新しいグラスを部屋に用意してくださいました。

ホテル内WiFiはもちろん、各部屋に貸出用スマートフォンが置いて有りますので、YoutubeでコブクロのMVをエンドレス。
    ひとり打ち上げが盛り上がりました!

知らない土地ではGoogle Mapが必須で、電池の消耗が激しいので、このスマートフォンは旅行中、本当に重宝しました。

2,3日目は後編へ。