2018/06/29 - 2018/07/01
99位(同エリア1211件中)
焼額山さん
3連休を使い、深センから香港そして、上海をまわってみました。ピンポイントでまわった旅でしたが、非常に有意義な時間を過ごせました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 吉祥航空 アモイ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日朝7時30分のバスで上海虹橋空港に向かいました。急に決めた旅であったため、まさかの飛行機の予約ミスをしてしまい、前日の夜中に気づき、取り直しました。あまり急いで予約したらダメですね。渋滞もありましたが、まぁまぁ早い目に空港に到着。
-
おおよそ時間通りに離陸。XIAMEN航空は国内線ですが、中国では機内食がエコノミーでもでてきます。
-
深センの空港。新しくて、とてもきれいです。荷物もリュックだけなので、すぐに出ることができました。とりあえず、地下鉄を探して、町にむかいました。
-
地下鉄のこのディスプレイは、今の自分の場所などわかり、非常にわかりやすいです。地下鉄も非常にきれいです。
-
いつものことですが、とりあえずその土地に行こうというのがスタイルなので、現地に行ってから行くところを調べました。最近は、ネットで調べていきます。地下鉄内で、世界の窓というテーマパークに行くことにしました。ネットを見ながら、なにか見たことがあるところだなと思ったのですが、どうも10年ほど前に来たことがあるところだったようで、なおさらそこに行こうと思いました。(当時は、深センがどこというのも分かっておらず、休日に訳が分からず来たため、そこがどこだったかわからなかったようです。)
-
このテーマパークは、世界の建物などのミニ版が展示されています。きれいにできています。淡路島のおのころパークみたいな感じです。
-
ナイアガラの滝
-
これは、昔ジェットコースターでした。記憶がよみがえりました。10年前に乗りましたが、真っ暗な中、本当に真っ暗で突き進みます。一緒に行った人と、絶句した覚えがありました。今は、骨組みだけ残り、アトラクション的なものはやめているようです。
-
エッフェル塔です。ここは、エレベーターを2個乗り継ぎ、上まで登れます。別料金が必要ですが、上からの景色は深センの町がきれいに見えます。ぜひ登ってほしいところです。金曜日なので、すいていましたが、休日だと、込みそうな感じで中は狭いので、やはり平日がおすすめです。
-
ビール祭りをたまたまやっている期間に来ました。外はあまりに暑くて、中をのぞくだけのつもりでしたが、お店のお姉さんの情熱に負け、中に入りました。ショーを見ながらビールを飲めます。1時間ほどのショーですが、アクロバットなものもあり、満足でした。ビールを飲みながら、自分が痛風であることを思い出し、セーブしようと思いましたが、時すでに遅し。やはり、ビールが好きです。帰りの飛行機は香港からとっていたので、そのまま香港に行こうと思っていましたが、宿代が香港は高いので、今晩は深センで泊まるようにホテルを予約しました。ネットは、やはり便利です。
-
ホテルは、国境になるべく近くて、食事ができるところに取りました。が、暑さであまり食欲もわかず、買い食いできる商店街的なところにいきました。ここで、ジェンビングオズを見つけました。これは、以前天津で食べた好きだったもの。懐かしくて食べました。うーん、天津のほうがうまかった。いろいろな店がありました。
-
ご飯にはならないが、抹茶カフェでケーキと抹茶ジュースを食べました。最近、中国各地で抹茶はよく見ます。流行りなのか。冷たくておいしかった。値段は少し高い目。
-
ぶらぶらして、ホテルに戻り、すぐに寝てしまいました。町の雰囲気は良い感じでした。
-
2日目。香港に向けて出発します。ここから、国境までは2駅ほどです。
-
ツアー客など、たくさんの人が駅にはいました。並ぶのかなと思いましたが、まぁまぁ順調に行けました。ネット環境が気になっていましたが、中国側で香港のシムカードを変えました。何日使うかで種類があり、私の場合は一日なので、30元の安いものを買えました。香港の地下鉄などで使えるカードも一緒に購入。安いのか高いのかは不明でしたが、地下鉄の切符を買うのに並ぶのはいやだったので、一緒に購入。この手の店がちらほら見られました。こちらが必要だと思うものは、きちんと準備されていましたね。
-
最近は、パスポートにスタンプ押しがないみたいで、自動の入出国もできるかも。日本人もすぐに見つけれました。深センには、日本人がたくさん住んでいるのでしょうね。
-
香港側の駅に到着。地下鉄カードも買っているし、とりあえず町まではいけるでしょう。過去に香港中国の行き来は、バスやフェリーでしたことあったけど、電車と陸路は新鮮です。
-
これまた、行くところを決めていないので、電車の中でネット見ながらとりあえず決めました。昔眺めたビルを眺められたら私的には満足。歩きながら、10年以上前に来た記憶がよみがえってきました。そうそうこんな景色や建物があった。という感じです
-
昔、この夜景をみました。写真をとってもらい、お金を払いました。とても懐かしくジーンときます。
-
昔、ネットも使えない時に自力でのったスターフェリーに乗りました。何か2航路あったみたいで、自分の行きたい場所と違うところに向かいましたが、それはそれで発見があってよいです。
-
渡った岸のところには、このようなモニュメントがありました。しかし、暑い。暑いので、山に登ることにしました。さて、電車もなさそうで、バスで向かいたいが、どのバスに乗ればよいかさっぱりわかりません。
方向だけあわせて、毎度の通り適当に乗りました。 -
二階建てバスはうれしいです。もちろん2階に乗りました。
-
何かすごい街中に来ました。ビルがすごい。ネット調べたいのですが、昨晩のホテルでうまく充電できておらず、無駄使い出来ないのがつらい。スマホも古く電池がすぐに消耗します。うーん、買い替え必要か。
-
バスでケーブルカー乗り場に向かうことにしました。適当に調べたバス停は見つけれず、結局しっかりネットで調べて、それをフォローして進みました。乗ったバスが、ケーブルカー行きではなく、山頂行きでした。それはそれでよいかなと、そのまま山頂まで向かいました。中国は左ハンドル、香港は右ハンドル。そんな普通なことにもバスに乗って気づくものです。
-
山頂に到着。風があり、涼しい。昼過ぎでしたが、展望台近くでは、おばちゃんがお店の用意をし始めていました。夜はものすごい人で、儲ける時間なのでしょう。
-
ここの方が景色よさそうなので、行きました。中にはレストランなどたくさん入っています。
-
絶景です。そして涼しい。
-
個人的には、町と裏側の景色が好きです。
-
帰りはケーブルカーで帰りました。昼間はそんなに待たずに乗れました。
-
暑い。水分補給が必須です。
-
何か香港料理とは思うのですが、食欲もわかず、ショッピングモールでパニーニ食べていました。
-
またまたスターフェリーで九龍に戻りました。帰りの電車は九龍から乗るつもりです。暑かったですが、水を買いながら町をぶらぶらしながら、駅に向かいました。不動産情報を見ると、億ションです。まぁ、当然かも。町はいたるところで工事がされており、遠回りなど少し今は不便でした。九龍駅のショッピングセンターでエネルギーが切れて、ベンチで少し寝てしまっていました。大丈夫か。。。
-
この建物なんて、すごい迫力。
-
直接空港に行く列車に乗るのではなく、地下鉄+バスのコースで行きました。地下鉄終点駅のモールによるのも目的です。
-
アウトレットには、たくさんの人が来ていました。買い物にはあまり興味なく、ぶらぶら。
-
アウトレット側のレストランはどこも並んでいた・ので、駅の反対側の古めのショッピングモールに行き、やっと香港らしい?ものを食べました。ファストフード店的なところでしたが、安くて美味しかった。シュウマイがうまかった。
-
アウトレットの駅から、空港までバスで向かいます。2階建てバスの先頭部分に乗りました。乗り物大好きです。
-
空港に到着。お目当ての飛行機は、とても並んでいました。
-
出発まで一人宴会。チューハイの味が微妙。
-
お約束のひじ掛けの取り合い。そして、アクシデントが。飛行機にのったまま、まったく動かず。結局3時間ほど動かずに、その間に機内食がでてきました。飛び立つ前に機内食というのも初めてかも。もう一つ問題が。上海に夜中1時につく予定だったので、飛び立つ前に時間通りに飛びそうだったので、宿を予約したのですが、これでは宿にCHECK INできない。日をまたぐとキャンセル料がいる。飛行機内でネットが入りにくい。最終11時59分ぐらいに、なんとかコマ送りしながらキャンセルできた。もう、これでどれだけ遅れても私はOK。周りに同じような人がいたようで、CAさんに文句言ってたが仕方ないね。目的地上海の天気が悪く飛べない模様。皆さんあきらめモード。
-
結局早朝4時前に到着。うーん、長かった。
-
空港はがらーん。タクシーで帰るにはもったいないので、今日はしません。もう一つ、上海観光が残っているので。
-
地下鉄もまだあいておらず。6時の始発とともに街に向かいました。
-
眠い。そして、雨。南京東路も早朝でガラガラ。朝ごはんと、外灘みて、上海観光は終了予定で進めるようにしました。
-
上海らしい朝ごはんの店に行きました。
めちゃくちゃうまかった。 -
こんな店です。手作り感がとても良いです。また、来たい。
-
雨はやまず。観光客はちらほら。ランニングしている人も。そして、眠い私。とりあえず、終了。家に帰って寝ます。地下鉄駅まで歩くのもしんどかったので、適当にバスにのり、最寄の地下鉄駅に向かいました。
-
最近上海に行くときは、地下鉄が圧倒的に安いので、それを利用します。この駅で乗り換えて、終点まで行きます。そこから、バスにのり、家に戻りました。家に到着後、ふーっと力が抜け、すぐに寝てしまっていました。もう、若くないということを痛感。
弾丸的な要素がありましたが、深セン、香港、おまけで上海と3都市をまわってこれました。深セン、香港は、過去に行った記憶もよみがえり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。また、旅にでようと、思う今日この頃です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48