京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
始めに、大阪地震で被災されました方々に心よりお見舞い申し上げるとともに亡くなられました方やその家族にはお悔やみを申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。<br />夫の父の1周忌の為、関西へ。せっかくなので京都に1泊し、京都を感じるお宿に泊まり京都グルメを楽しみ予定の旅でした。<br />6月18日、忘れもしないあの日........伊丹空港に到着し、三宮へのバスと待っている時でした。空港の外にある屋根がものすごい音でガタガタと揺れだして飛行機が飛ぶだけでこんなに揺れるのはおかしいな思った直後、それは地震であることに気がつきました。その後バスも運行中止となり、ネットで交通情報を調べるも、電車ほすべて止まっている様子。1日目は兵庫に行くことをあきらめ、すぐに京都に行こうと試みました。とりあえず運行が中止されていない路線バスに乗り新大阪へ。いつもなら30分ほどの道を3時間かかってようやく新大阪に到着。タイミングよく新幹線も動き出していたのでその日のうちに京都にたどり着くことができました。大阪の街中がパニックとなってしまったこの日、時間はかかったものの無事に到着するこができて本当によったです。せっかく来たのだから当初予定したグルメを堪能。翌日には無事に法事を済ませ滞りなく旅の目的を果たすことができました。