台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の初めての台湾。チャイナエアラインで松山空港まで。前から泊まりたいと思っていたサンワンレジデンス  泊。私が行きたかったところ、食べたかったもの、見つけたものなど、まとめてみました。

2018 台湾旅行記

2018/06/28 - 2018/06/30

まろんちゃんのママ

まろんちゃんのママさん

2泊3日の初めての台湾。チャイナエアラインで松山空港まで。前から泊まりたいと思っていたサンワンレジデンス 泊。私が行きたかったところ、食べたかったもの、見つけたものなど、まとめてみました。

7時10分羽田発チャイナエアライン。明け方まですごい風で本当に台湾へ行けるのだろうか?と心配しましたが、無事に空の上へ。

機内食の朝食。早起きしてお腹すいてたので、しっかりいただきました。

予定通り松山空港到着!現地はマイナス1時間なので9時すぎたところ。オンラインで入国審査は日本を出る前に済ませました。空港で両替したあとタクシーでサンワンレジデンス へ。ホテルの住所と地図をあらかじめプリントアウトして運転手さんに見せたので、サンワンホテルと間違われる事なくホテルに着きました。

タクシーが着いたら、すぐにドアを開けてお出迎えしてくれます。

チェックインは15時なので、荷物をフロントに預けて街めぐり開始。コンビニでヨーヨーカードをゲットしてMRTに乗ります。コンビニでチャージも済ませます。

中山駅まで歩いて12、3分位。

MRTを台北車站で乗り換えて龍山寺へ。日差しが強い。汗だくになりながらお参りをすませました。

細い路地を入って、ありました~!
    福州元祖胡椒餅。お昼どきでしたが、混んでなかったのですぐに食べることができました。皮がパリパリしてて、うん!美味い!

龍山寺の地下街で鳥占いです。実は今回の旅で1番やりたかったのはこの鳥占いでした。お姉さんの呼び込みで「四柱推命も顔相も手相もまとめて総合的な占いにすれば、1人1200元でいいと。鳥占いのみは700元で」と言われて、総合的な占いにしてもらいました。
    かわいい!この子がいい仕事してくれるんですよ。

お隣りの駅西門へ。

みぃつけた!豪大大鶏排。士林夜市に行かなくても西門で食べられます。注文したら、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

大きいので夫と2人で半分こして食べました。

中山駅まで戻り、歩いてホテルへ向かいます。ホテル近くの公園は緑がいっぱいで気持ちがいいですね。

15時少し前にチェックインしたら、すでに荷物はお部屋に運んでありました。噂通りの素敵なお部屋。少し休憩してから故宮博物院を目指します。

アメニティはロクシタンから変更になっていました。

またまたMRTで士林へ。1番出口を出たら故宮博物院行きのバス停までの行き方の表示が出ていました。バス停で待ってたらすぐに304のバスが来たので、他の人の後ろについて乗車。バスでもヨーヨーカードを使います。

バス停を降りて、建物の入り口まで6、7分歩きます。時間は16時をすぎています。見学は3Fから始めました。館内は平日ということもあり空いてました。翠玉白菜や肉形石もゆっくり鑑賞できました。

夕御飯は予約した京鼎樓にて。空芯菜の炒め物、鳥の唐揚げ(昼にチキンは食べたのに…)、小籠包、豚肉と搾菜の細切り麺、追加で炒飯も。店内は日本人サラリーマンらしき方々も沢山いました。

炒飯も間違いなく美味しい!

今日も一日よく歩きました。バスソルトを入れてゆっくり足の疲れを癒しておやすみなさい…

朝食は2階でいただきます。今日も朝からしっかり食べますよ。ホテルの前の公園も見えます。

この他フルーツも頂きましたよ。

道路向かいの公園が見えます。

朝食を済ませ、タクシーで九份を目指します。ホテルで予約してもらいました。8時から12時まで往復4時間で2500元。片道45分位かかります。車窓からの眺めです。

大規模なマンションがあちらこちらに…

運転手さんと帰りの時間を約束して朝の九份巡り開始。九份は夜が素敵なのはわかってましたが、あまり混んでるところは苦手なので、あえて朝にしてみました。朝9時過ぎはまだおみやげ屋さんは準備中。お茶屋さんは開いてました。

阿妹茶酒館でティータイムにします。朝なので空いてます。テラス席にしてもらいました。

テラスで2人ともお茶セット300元を注文しました。冷たいお茶はお姉さんが何回もおかわりを注いでくれます。海が見えて朝の九份もなかなか良いですよ。今回1番ゆっくりまったりしたひと時です。

お茶セットには甘いお菓子がついてます。

この階段が夜になるともっと混み混みになるんですねー

入ってみたかったけど、朝食食べ過ぎた…

10時を過ぎるとお店が次々開き始めます。観光客も少しずつ増えてきます。

九份で会ったかわいこちゃん達その1

その2

その3 なんと、18歳ですって!

その4

クレープにピーナッツとアイスクリームを入れて巻いたもの。紙に包んで半分に切ってもらいます。パクチーが入っていたけど、いつもパクチー苦手な私も気にならない程度。アクセントになって美味しい。

ホテルに戻り、午後はお土産探しです。松江南京の台北犂記餅店でパイナップルケーキを買ってからMRTで東門を目指します。パイナップルケーキは台北大倉久和大飯店のザ ナインでも買いました。

東門の東門餃子館でお昼ごはん。焼き餃子とニラの水餃子、ジャージャー麺を食べました。ジャージャー麺は中を頼んだけど、小で良かったかも。お腹いっぱいです。

かなりの量でした!

永康街の薑心比心で品選び。生姜コスメのお店です。ハンドクリームやマッサージクリーム、バスパウダーをお買い上げ。

ホテルに戻り、お土産や荷物を整理して、夜は足ツボマッサージに向かいます。林森北路の3Q足體養生館で足裏45分+全身マッサージ45分+足湯10分でクーポンを使って1200元。

痛いところがあると、番号でどこが悪いか教えてくれます。私は「胃」と「首、肩」だそうです。食べすぎてちょっとお疲れ気味ですな。

さあ、くたびれた足もスッキリさせたところで、夜市に繰り出しますかぁ?

中山駅を過ぎてまだまだ歩きます。寧夏夜市をのぞいてみます。

段々と人が増えてきましたよ。

色々な匂いが充満してます。うーむ、チャレンジできないかも…

今日はこれにて終了です。スーパーでマンゴーを買って、ホテルのフルーツと一緒にカットしてもらいました。後はお風呂に入っておやすみなさい…

さて、最終日は温泉とまいりますか。温泉大好きな私。台湾の温泉も入りたい!本当はチェックアウトは12時ですが、朝食を食べて早めに出ます。荷物はまたフロントで預かってもらいます。
    16時頃に戻ると伝えてMRTで新北投を目指します。

北投で乗り換えます。

かわいい電車

新北投に着きました。

予約まで時間が早かったので、辺りをぶらぶらします。

地熱谷見たかったけど、9時から開門でした。

野良わんこの家族を発見!

早く道路を渡れ~と向こう側で待ってます。

途中で待ってる子もいます。

予約した水美温泉会館。JCBプラザで予約したので優待価格。平日は500元、土日は600元。タオルはついてます。お客さんは最初私1人でした。しばらくして2人ばかり入ってきました。案内してくれたお姉さんが「シャワーキャップかぶってね」と教えてくれました。水着は着なくて大丈夫。ぬるいお湯と熱いお湯に交互に入りました。

温泉を出て、またまたMRTで次は中正記念堂を目指します。

衛兵さんの交代式に間に合いました。

蒋介石を記念して建てられました。

中正記念堂の帰りにちょっと甘いものを。屋琥甜冰品で甘い豆やモチモチした団子みたいのやゼリーがのったかき氷とピーナッツ粉や黒ごまがかかった柔らかいお餅を食べました。両方とも美味し!

CoCoで飲み物を頼もうと、迷っていたらお兄さんが日本語メニューを差し出してくれました。お店の人ではなく、私達と同じお客さんでした。台湾の人は親切ですね。

暑いので冷たいお茶が美味しい!

昨日東門で食べ損ねた天津葱抓餅を買いに再び東門へ。ハムも卵もチーズも全部入り。軽くて食べやすい。美味!

全部入りで正解!間違いなしの味です。

ホテルに戻る前に台北車站にある国父史蹟館に寄ってみました。かつて梅屋敷という旅館だったとか。孫文の記念館となっています。

日本と台湾が融合した感じがしました。

建物の中は懐かしい日本の雰囲気が残っています。

ホテルに戻り、荷物を受け取ってタクシーで松山空港まで。もう帰るのかぁ…

ありがとう台湾!また来ますからね。

18時25分発のチャイナエアライン。帰りの飛行機は爆睡してあっという間に着いた感じ。でも実際は羽田空港が混雑してるということで到着は1時間近く遅れました。