バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〇ブサキ寺院の入場時の服装のサロン等の貸出しは、他の旅行記にも書かれているように入場料に含まれていました。<br />チケット販売所で60Kのチケットを購入すると、チケットには3箇所のモギトリ場所があり、各々に金額が記載されていました。チケット販売所の前でチケットを渡すとモギトリ部分をモギ取り、サロン(腰巻)とスレンダー(腰帯)を貸してくれます。<br />次に寺院まで送るバイクの運転手が来て、道路のすぐ先に停まっているバイクに乗るように指示され、そのバイクで寺院広場手前の、道路突き当りの階段前まで送ってもらいます。<br />(バイクは10数台停まっていましたが、中国人の団体はバイクの数が足らないのかバイクに乗らない契約なのか、全員歩いて寺院までの1kmを歩いていました)<br />道路突き当りの階段前まで行くと、バイク運転手が現地ガイド(英語が話せる)を紹介します。<br />この時に運転手が、ガイドに高額なチップを渡すようシツコク要求してきました。私の場合は1500円と言われましたが無視していました。<br />ガイドが寺院広場手前にあるチケット確認所まで案内してチケット確認。<br />私は寺院の正面階段前でガイドが説明を始めた時に、「私は英語が判りませんのでガイドは不要です」と言いチップ10Kを渡してガイドと別れました。ガイドは特に何も言いませんでした。<br />後は入場制限のある場所に注意しながら寺院周辺を見学しました。途中で係員らしい人に「ガイドはどうしたか」みたいなことを言われましたが、前を歩いているグループを指さしたり寺院前の広場を指さしたりしましたが、特にそれ以上のことはありませんでした。他にも西洋人のグループでガイド無しで観光している人達もいました。<br /><br />ブサキ寺院群での私のお薦め場所は、寺院外周通路の向かって右奥角にある十字路を山の方に歩き、その先にある寺院(PURA GELAP)です。<br />ツアーでも現地ガイド案内でも行かないようで観光客も少ない寺院です。<br />そこの階段を上がった所の門を内側から見ると正面には空しか見えません。できれば青空をバックに門のアーチに両側を囲われた中での記念写真は最高だと思います。<br /><br />他の有名どころの寺院では<br />〇タマン・アユン寺院=チケットブース横でサロン無料レンタル、バイク駐車無料、トイレ無料<br />〇タナロット地区=サロン等不要、トイレ有料<br />〇ゴア・ガシャ寺院=チケットブース横でサロン無料レンタル、道路脇にバイク駐車無料<br />〇イエ・プル=サロン不要、バイク駐車2K、トイレ無料<br />〇プナタラン・サシ寺院=受付での受付簿に寸志金額欄あり、サロン無料レンタル<br />〇ティルタ・ウンプル寺院=チケットブース先の寺院手前でサロン無料レンタル、寸志箱あり、バイク駐車2K、トイレ有料<br />(帰りに案内表示通りに帰ると、延々と土産物通りを歩かされるので、来た時の道を戻ったほうが良い)<br />〇グヌン・カウィ寺院=チケットブース横の門を入り、10Mほど先でスレンダー無料レンタル、寸志箱あり、バイク駐車2K、トイレ無料。(チケットブースからスレンダーレンタル場所までの間で、周りの商店からサロンレンタルを強く要求されるが無視すること。またスレンダー無料レンタル場所にて返却時に寸志を強く要求されるので注意)<br />〇スバトゥ寺院=チケットブース横でスレンダー無料レンタル、バイク駐車無料、トイレ有料<br />〇ライステラス=中国人の観光客が多い、駐車場が少ないため違法駐車が多く道路渋滞<br /><br />以上、私の旅行中のサロン等のレンタル状況でした。バリ島全体で観光チケットにレンタル料金も含むよう制度変更したみたいですね。<br />また、各寺院ではアグン山の噴煙が国際空港方面に流れないように祈りましょう。<br />私はお祈りを怠ったため、帰る日に国際空港が噴煙のため一時閉鎖となり、エアアジアでタイに帰る予定が3日間遅れました。注意しましょう。

ブサキ寺院等への入場時のサロンについて

2018/06/24 - 2018/07/03

traveler_1999さん

他の有名どころの寺院では
〇タナロット地区=サロン等不要、トイレ有料
〇イエ・プル=サロン不要、バイク駐車2K、トイレ無料

バイク
エアアジア

ブサキ寺院より山側にある寺院(PURA GELAP)

寺院(PURA GELAP)の門を内側から撮影

背景の空が青空なら最高なのに残念