シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月30日、国際リーグ、スーパーラグビーの日本クラブサンウルブズ主催の試合がシンガポールで行われました。<br />僕が参加しているチェンナイ日本人会のタグラグビーチーム、マドラスサイクロンズのメンバーで応援、観戦に行くことになりました。<br />でも各々シンガポールに行ってナショナルスタジアムで合流する流れでまとまって行ったりはしませんでした。せっかくだからキャセイパシフィックのクラブポイントをついでに稼ぐ作戦にしました。そこで直行便が幾つかあるなかスリランカ航空を使ってコロンボ経由で行くことにしました。<br />調べるとシンガポール航空のエコノミープラスプラス日本円10000円でビジネスクラスに乗れる格安チケットが売りに出ていたのでそれを利用することにしました。<br /><br />ただし出発が深夜の出発になり、シンガポールを立つ時間も早くなったのでマーライオンさえ見に行くことができませんでしたが、サンウルブズも勝利するし山田章仁選手と一緒にお話しするチャンスもあり、本当にいい旅行になりました。

2018年6月30日、7月1日普通の週末 サンウルブス応援、観戦旅行

2018/06/30 - 2018/07/01

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2018/06/30

• チェンナイ空港3:25→コロンボ空港4:50 スリランカ空港UL126

• コロンボ空港7:30→シンガポール空港14:05 スリランカ空港UL302

2018/07/01

• シンガポール空港15:10→コロンボ空港16:30 スリランカ空港UL303

• コロンボ空港18:45→チェンナイ空港20:10 スリランカ空港UL123

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
スリランカ航空

深夜12時30分にアパートを出ました。ウーバータクシーでチェンナイ空港の向かいます。
    入り口に建設していたショッピングモールがようやく6/18に完成しました。
    僕はまだ一回も足を踏み入れていません

タクシーで30分。午前1時にチェンナイ空港に到着しました。

安全検査を通りました。
    この時間は旧ターミナルから出発の飛行機が多いのでこの新ターミナルは人が少ないです。
    僕の乗るスリランカ航空UL302は新ターミナルの18番ゲートから出発になります。

キャセイに乗る時とは違い新ターミナルの2階にあるラウンジを使います。

この日は夕飯を食べていませんでしたのでここのタダメシで夕食にします。
    フィッシュカレーとご飯。パスタとカリフラワーのホワイトソース煮。

時間はもうすぐ早朝3時。眠っている人もちらほら。

スリランカ航空UL126便の出発30分前の2:55になり、搭乗しました。がもっと早くから搭乗を始めていたようでほとんどのお客さんは飛行機に乗った後でした。

運行に使われる飛行機はエアバスのA320。

今回格安ビジネスクラスのチケットを購入したのですが。。。。
    ビジネスクラスのお客は僕一人!ちょっとびっくり。

非常に足元の広い席でした。がフルフラットになったりする椅子ではありませんでした。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。

UL126便は定刻よりちょっと早く離陸しました。
    スリランカコロンボまでは1時間強の道のり。
    出発前に機内食のメニューを聞かれていました。

頼んだのはクラブサンドウィッチと鶏肉パイとアーモンドタルト。
    クラブサンドが思っていたものと大きく違いましたが、非常に美味しい機内食でした。

スリランカといえばやっぱりセイロンティー。食後はストレートティ。
    順調に予定よりも30分早い4:20にコロンボ空港に到着しました。

シンガポール行きのUL302便は7:30出発です。3時間ほどセレンディブ・ラウンジで休憩します。

ラウンジの窓から先ほど乗ってきたエアバスA320が見えました。エアバスA330と並ぶと小さい飛行機です。

うっかりペンを持ってくるのを忘れてしまったので、空港内でボールペンを調達。
    I love Sri Lanka 今回スリランカには立ち寄っていないんですけど。

早朝はライトも落としてちょっとおしゃれな空間になっています。

オレンジジュースを飲んでソファーで1時間半ほど仮眠を取ります。

コロンボ発シンガポール行きUL302便もエアバスA320で運行です。

ウェルカムドリンク。今度はアップルジュースをいただきました。

今回のフライトもほぼ時間通り7:30に離陸しました。
    スリランカの天気はあまり良くありませんでした。
    でも相変わらずセイロン島は緑が豊富です。

機内食はチーズオムレツ、ジャーマンポテト、ウィンナー、クロワッサン、マンゴーヨーグルトとフルーツ。
    ジャムをもらったのに開けることすらしなかったです。

食後はやっぱりセイロンティー。
    食事の後は椅子を倒して爆睡。

眼下にマレーシアの島を見ながら飛行機はシンガポールチャンギ空港に到着しました。

チェンナイ→コロンボ→シンガポールで座ったA320のビジネスクラスのシートです。
    フルフラットにはなりませんが、椅子の下が持ち上がって足を持ち上げてくれる機能は付いています。

時間通り14:05にシンガポールチャンギ空港に到着しました。

初上陸のシンガポールチャンギ空港は新しくて綺麗な空港でした。

通関の手前に大きな銅像が。
    Coming Homeという題名で2008年の作品のようです。
    ここでカメラをオフして入国審査に向かいます。

1泊するだけですからハンドキャリーの荷物のみ。
    あっという間に到着ロビーに出てきました。
    時間は14時半です。
    MRTの案内に従って写真一番奥まで歩いていき、エスカレーターで下におります。

するとMRTの駅に降りるエスカレーターがありました。降りて切符売り場で乗り放題のシンガポールツーリストパスを購入したいと伝えたところ。
    「第2ターミナルの方に行って」とのこと。
    またエスカレーターを上がって

渡り廊下を渡って

エスカレーターを降りると、

ありました!旅行者向けの切符販売カウンター。かなり並んでいました。
    地下鉄、バスに乗り放題です。$26の2日間のチケットを購入しました。$10はデポジット。カードを返却したら帰ってきます。

シンガポールツーリストパスを購入したらMRT東西線に乗ります。

車内はこんな感じ。

チャンギ空港より出発する列車は2つ目のタナ・メナ駅が終点となっています。
    ここでパシール・リス駅から来る東西線の列車でさらに西の市街地に向かいます。

4つ目のバヤ・レバ駅でMTRのサークルラインの乗り換えます。

さらに4つ目の駅ニコルハイウェイ駅で下車。
    ホテルに向かいます。

ニコルハイウェイ駅を出るとすぐ歩道橋を通ってニコルハイウェイをオーバークロスします。
    西側は

ビルが乱立した都市の風景を見ることができます。

歩道橋から今日宿泊する、ホテルディスティネーション シンガポール ビーチ ロードが見えました。

今日のホテルはその名の通りビーチロードにあります。
    案内に沿って降ります。

お!なんかいい雰囲気の場所が。
    明日来て見ますかね。とか思いながらホテルに直行。

歩道橋を降りてから2、3分。ディスティネーションホテルに到着しました。
    ホテルが高いシンガポールではちょっと休めな金額。
    1泊137.03シンガポールドル。日本円では約11,100円くらいですかね。

部屋は11階でした。エレベーターで上がりました。

部屋はビジネスホテルですね。

トイレとシャワーもこんな感じ。
    やっぱりシンガポールってホテル高いのね。。
    シャワーを浴びて耐えきれず昼寝してしまいました。

19時になり19時55分に試合が開始されるスーパーラグビー サンウルブズvsブルズを見るためにシンガポールナショナルスタジアムに向かいます。
    MRTのニコルハイウェイ駅に行きます。

歩道橋を渡って駅に向かう途中からこれから行くナショナルスタジアムが見えました。

電車で1区間です。購入したツーリングパスポートを利用します。

MRTサークル線に乗って一駅。スタジアム駅で降ります。

駅を出たら上空をけたたましい音を立てて空軍の飛行機とヘリコプターが飛んでいました。

ここナショナルスタジアムの周りはスポーツの中心として位置付けられているようで色々体が動かせる設備やスポーツ用品店なんかが集まっていました。
    この日は大型スクリーンでサッカーロシアW杯のパブリックビューイングが行われています。

カリングウェーブというショッピングモールがありました。

試合会場ナショナルスタジアムに到着しました。

サンウルブズの準ホームグラウンドとして主催ゲームが毎年行われるようです。

中に入ったらサンウルブズのメンバーとブルズのメンバーが試合前のアップをしているときに

手前のスペースでシンガポールに住んでいる日本人の女の子たちによるチアリーディングチームのチアダンスが始まりました。

お母さんたちがみんなビデオで撮影してました。
    チェンナイでもよく見る光景です。

大技を決めてフィニッシュ!
    拍手です!!

そんな間も練習は続けられています。
    こちらは我が日本のサンウルブズと対戦する南アフリカのブルズ。

試合は白熱したシーソーゲームになりました。
    出だしサンウルブズの2トライで有利に進めた試合が、

前半が進むにつれて流れがブルズに傾き、リードを許した形で前半終了!

ブルズのラインアウトの時の高さにびっくり!

ハーフタイムに観客席の上部にあるスペースでビールを楽しめます。
    ハーフタームは10分。

後半戦スタート。ノーサイドまで後3分くらいの時にサンウルブズが逆転に成功!!

42対37でサンウルブズが勝ちました!!
    やった!!非常に白熱した面白いゲームでした。

試合が終わってスタジアムのバックサイドになるこちらにもサンウルブズのメンバーが挨拶に来てくれました。

凄い試合だった。ありがとう!!
    盛り上がりました。

我らがチェンナイタグラグビーチーム、マドラスサイクロンズのキャプテンTさんが大学の後輩である山田章仁選手をスタジアムに響く大きな声で呼びつけました(笑)

他の選手達も続々バックサイドのこちら側に来て

ファンサービスをしてくれました。

観戦が終わった後、チェンナイからの遠征組とシンガポールの日本人ラグビーチームメンバーと祝杯を挙げます。

なんて名前だったかな?ビールタワーとか行ってたような気が。こんなサーバーが出てきました。

みんなビールで乾杯です。

ちょっと飲んだらお食事中の鈴木選手に合流できるという連絡があり移動することに。

途中スタジアム前のW杯のパブリックビューイング会場を通りました。
    ものすごい盛り上がりでした。
    試合は決勝リーグの初戦、スペイン対ロシアで死闘になっていました。

山田章仁選手と合流し、串カツ田中さんでちょっとお話を聞くことに。

閉店前だったので30分くらいお話を聞かせてもらってお開き!

スター選手と貴重な時間を過ごせました。山田章仁選手ありがとうございました。
    来年日本で行われる、ラグビーW杯も期待しています。

7/1
    この日は朝7時に起きて、シャワーを浴びて近くにあるアラブストリートをみて、マーライオンを見てから空港に行く予定だったんですけど。。
    朝7時の起きたんだけどそのまま気を失って再び目を開けたら11時過ぎ。
    オーマイガー(泣)どこにも行けなくなっちゃった。
    チェックアウトタイム12時にチェックアウト。

ホテルディスティネーション シンガポール ビーチ ロードは一人で過ごすには非常に良いホテルでした。
    今度は9月にシンガポールチームと試合をやりに再びシンガポールを訪れます。
    その時もう一度ここに泊まることになるかも。。

MTRに乗ります。
    エスカレーターの側板が透明なのってあんまり見ないですよね?

なるほどエスカレーターってこうなっているのか。と思ってシャッターを切りました。

MTRサークルラインの列車は無人運転でした。なかなか先進的な列車です。

ニコル・ハイウェイ駅の隣のスタジアム駅で大勢降りて行きました。日曜日に運動する人が多いんでしょうかね?
    黄色が目立つ車内です。

パヤ・レバ駅で東西線に乗り換えて、タナメラ駅でチャンギ空港行きの列車に乗り換えます。

東西線の列車を収めることがやっとできました。ホームの長さがギリギリなので、侵入する列車を撮るしか方法がありません。
    この列車でチャンギ空港に行きます。

ツーリングパスポートを返却して$10受け取って3階のチェックインカウンターに来ました。

チャンギ空港の安全検査は各ゲートでするスタイル。出国手続きをしたらすぐ中に入れます。

スリランカ航空はdnataラウンジが使用できました。

このラウンジは小さなラウンジでした。

朝食を食べていないので、軽くつまんでビールを。

帰りに乗るUL303便。飛行機はエアバスA330。行きと違って大きな飛行機です。

行きのA320のシートとはだいぶん違う感じのシートです。

椅子の向こうにクッションがあります。
    椅子をフルフラットにすると足があちらに乗ることになります。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースをもらいました。

離陸の時間になったら雨が降って来ました。
    さすがは東南アジアで一番大きな空港です。離陸を待つ飛行機が繋がっています。

まともに観光できなかった!
    9月にまた来ます。
    シンガポールは綺麗な街でした。

ビールをナッツを食べながら楽しみます。

食事はスリランカチキンカレーを注文。
    これからインドに戻ることを忘れて、スリランカの文字に踊らされてカレー頼んじゃいました。

食後はセイロンティー。
    食べ終わったら睡眠に落ちました。

目を覚ましたら眼下にスリランカの景色を見下ろすことができました。
    本当に緑が多いなぁ~!

シンガポール到着は16:30。定刻です。
    沖止めだったのでバスでターミナルに移動です。

帰りもセレンディブ・ラウンジで休憩します。

とりあえずアップルジュース。

いつもと違うところに座ったら、柱に有名なシギリアレディーが描かれていることに気づきました。

チェンナイ行きも沖留め。コロンボ空港の搭乗用バスはこれ。

シンガポールと同じで搭乗口の待合室に入る直前で安全検査があります。

コロンボチェンナイの飛行機もエアバスA330でした。

ウェルカムドリンクはアップルジュース。

この日の夕食となる最後の機内食はラム肉のローラードローズマリーソースを選択。
    デザートはマーベルキャラメルムース。

食後のドリンクは一貫してセイロンティー。

今回の旅では飛行機は遅れもなく順調そのもの。
    チェンナイでイミグレーションを通って外に出たのは20時30分。
    地下鉄で自宅に戻ります。

しかし、応援しているチームが勝つって気持ちいいものですね!!