2018/06/30 - 2018/06/30
60位(同エリア415件中)
夢道乗光さん
国鉄時代の明知線(恵那~明智・25.1km)は赤字路線であったため廃止対象路線となり、第三セクター鉄道会社・明知鉄道が設立され、現在に至っています。
食事サービス付きの「寒天列車」や「きのこ列車」「じねんじょ列車」「升酒列車」などが運行され、最近では予約がなかなかとれない程人気があります。その沿線が4月からNHK朝ドラ『半分、青い』のロケ地として選ばれ、『半分、青い』のラッピング車両が運行されたり、『半分、青い』の田んぼアートが演出されたり、とにかく乗ってみても眺めて見ても楽しい明知鉄道です。
今回は同じDNA(乗物マニア)の息子と共に出掛けて行き、徒歩と車を駆使して撮り鉄と乗り鉄を敢行しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の「ふくろう商店街」のキャラクター「ふくろう」の絵と市のマスコットキャラクター「エーナ」を描き出した田んぼアート。青森県田舎館村から白や黄、黒色など古代米7色の稲の苗を取り寄せて町内、町外のボランティアの人達が作成したらしい。
-
3両連結の寒天列車が田んぼアート『半分 青い』の前を通過。
葉の色により白や黄、黒色など浮かび上がり、目を楽しませてくれます。 -
鈴愛ちゃんの写真がラッピングされた車両(アケチ10形の14号車)が運よく走って来たので、鈴愛ちゃんと田んぼアート「半分 青い」のツーショットが撮れました!
-
鈴愛ちゃんの写真がラッピングされた車両をアップで撮影。
『半分、青い』の列車のロケは実際には首都圏に近い「わたらせ渓谷鐡道」で撮影されているらしい。 -
田んぼアートのすぐ横を走るアケチ100形(102号車)
-
田んぼアートを俯瞰的に見ようと歩いて行ったら『マムシに注意!』の看板。
危ない!危ない!気を付けて歩きます! -
田んぼアートが見える展望台の案内看板
-
昼間は田んぼアート。夜は星空を眺めるステージになるイワクラ公園展望台
-
田んぼアートは車道から見るとこんな感じにしか見えません。
-
田んぼアートは車内から見るとこんな感じ
-
マムシの次は熊!!!
俯瞰的に明知鉄道を撮ろうと道なき道を進んだら、こんな看板が・・・。撮り鉄するのも命懸け! -
飯羽間~阿木の山あいを走る寒天列車
-
飯羽間から阿木間の山あいから俯瞰的に寒天列車を撮影
急行大正ロマン号・寒天列車・大人料金5,500円(税込)
https://www.aketetsu.co.jp/train/kanten -
今日は3両編成で走る寒天列車。(MAX4両編成)
<明知鉄道のグルメ列車>
春夏はヘルシーで健康的な「寒天列車」
秋はきのこづくし料理を堪能する「きのこ列車」
冬から初春は滋味溢れるとろろに舌鼓の「じねんじょ列車」と日本酒飲み放題の「升酒列車」 -
飯羽間~阿木の山あいからアケチ102
飯羽間駅周辺は「農村景観日本一」として認められている美しい里山風景が広がっていました。 -
明知鉄道には「極楽」という素晴らしい名前の駅があります。
極楽駅標識と幸せ地蔵「あしたもいい日でありますよう」 -
明知駅から極楽駅行きの切符を記念に購入。今では珍しい硬券。
-
今では珍しい 切符の裏にも印刷
-
田んぼのあぜ道に下りて極楽駅ホームを撮影
-
極楽駅待合室で流れる懐かしい三波春夫さんの歌
-
柱に取り付けてあるボタンを押すと『極楽おんど』が流れます。
-
極楽駅の由来が書いてある看板。平安末期から室町初期に存在した「極楽寺」に由来して駅名が付けられた『極楽駅』
-
野志~山岡間(アケチ100形102号車)
-
山岡駅構内にある寒天資料館兼飲食店『かんてんかん』。
山岡は全国屈指の寒天の産地。 -
寒天らーめんの他に「かんてん御膳」や「寒天カレー」などメニューも豊富
-
山岡駅構内の店『かんてんかん』で味わえる『寒天ラーメン』。
1杯500円。1杯148キロカロリーでヘルシーさが売り。 -
麺は透明でさっぱりした味。山岡駅のホームを見ながら美味しくいただきました。
-
終点の明智駅
明智町には日本大正村と岩村城下町などの観光スポットがあります。 -
明智駅車庫内で待機の「アケチ100形101号車」と寒天列車で使用の「アケチ10形」。
-
明智駅にはイベント列車のヘッドマークを陳列
-
公式ゆるキャラのてつじいや五平餅のヘッドマーク
-
明智駅で並列して停車中のアケチ10形気動車
-
鈴愛ちゃんの写真はこんな感じでラッピング。
幸運にもこの車両に乗れて終点の恵那駅まで乗車。 -
NHKの放送を車両全面に広告しているとは珍しい。
岐阜県東部のとある町を舞台にしたNHKの連続テレビ小説。豊かな自然に育まれた歴史と文化を体感できる明知鉄道は『半分、青い』ととてもよくマッチしています。 -
国鉄時代にはSLのC12が走っていました。
-
明智駅構内に掲示の半分、青いのポスター
-
筆者が今から46年前の1972年に撮影したC12の走行写真。
周囲の景色は今もあまり変わっていません。 -
C12がバック運転で貨物列車を牽引している懐かしい光景です。
-
撮り鉄の次は乗り鉄。明智駅から恵那駅まで硬券の乗車券を購入して終点の恵那駅まで乗車します。
-
アケチ10形の運転席
-
車内はロングシート。トイレは設置なし。
-
日本一急勾配(33‰)の駅・飯沼駅
-
「半分 青い」の文字が入った14号車(恵那駅ホーム)。
車で撮り鉄しながら追っかけてきた息子と恵那駅で合流し帰途につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅行三昧さん 2018/07/24 00:36:43
- 楽しそうな明知鉄道
- 夢道乗光さん
こんばんは。旅行三昧です。
夢道乗光さん、どうお読みすれば良いのか!?まずはそこからですかね(笑)
寒天、きのこ、じねんじょ、升酒。。
明知鉄道楽しそうですね。田んぼアートもフォトジェニックで。
自宅からさほど遠くないので、是非行ってみたいって思いました。
旅行三昧の旅行記をご覧頂ければお分かりいただけると思いますが、自宅は多治見です。
最近、身近で楽しい場所を探していたこともあり、とてもワクワクしてきました。
乗り鉄でも、撮り鉄でもない旅行三昧ですが、是非撮り鉄"風"になってみようかな?と思ってます。今週末にでも出掛けてみようかな。
季節がちょっとどうか?とも思いますし、最近無茶苦茶暑いですし、悩み所ですが。。
楽しい旅行記を拝見し、元気が出てきました!ありがとうございます!!
旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
- 夢道乗光さん からの返信 2018/07/24 09:36:25
- Re: 楽しそうな明知鉄道
- 日本一暑い多治見の旅行三昧さん こんにちは!
コメントありがとうございます。
私は名古屋市守山区に在住なので近いですね。
先ず「夢道乗光」の読み方は「ムドウノリミツ」です。
お世話になっている住職さんから旅好きな私に授けていただいた生前戒名と本名の漢字を少し換えてこのペンネームにしました。
戒名というのはあの世に行ってから授けてもらうもので自分には分かりませんが、その住職さんはこの世にいるうちに授けた方が良いという粋な計らいで無料で授けて下さっています。
愛岐トンネル群に私も訪れた事がありますが、愛岐トンネル群や明知鉄道など近場にもこんな素晴らしい所がある事を4トラベルは発信出来るので、今後もお互いに素敵な場所を見つけて発信していきましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恵那(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43