逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突如ぽっかり空いた週末。<br />わが家には3人の子どもがおりますが、長男次女はそれぞれ予定があり。珍しくパパ(夫)ママ(私)長女(小2)の3人でお出掛けすることになりました。<br />普段何かと放置気味のまん中っ子に、一人っ子気分を満喫してもらいました。笑<br />行き先は前々から気になっていた京急の「葉山女子旅きっぷ」を使って逗子方面へ。

葉山女子旅きっぷで新逗子周辺を満喫

2018/06/30 - 2018/06/30

mamamama

mamamamaさん

突如ぽっかり空いた週末。

高速・路線バス 私鉄

前々から気になっていた「葉山女子旅きっぷ」
    品川からは3,000円、横浜からは2,800円で購入できます。
    女子旅とは言っているけど、女子じゃなくても大丈夫。笑
    券売機から購入します。
    子ども料金は割高に感じたので、普通にPASMOで行くことにしました。

一人につき3枚のきっぷが出てきます。
    A=京急パスフリー乗車券。新逗子駅までの京急線往復と、新逗子駅周辺のバスが乗り放題。
    B=ごはん券。対象店舗18店。
    C=おみやげ券。対象店舗10店。

早速、京急線に乗車。
    読書好きの娘。私は活字苦手です…見習いたい。笑

あっという間に到着。
    時刻は10時前。駅も電車も空いていました。

逗子・葉山駅

乗ってきた電車は、折り返しで羽田空港行きになります。

南口に出て、2番バス乗り場へ。
    逗子11系統or12系統に乗ります。
    逗子駅から乗ってきてる人も結構いて、1台目のバスには乗れず見送りました。
    が、すぐに次来たバスに乗れました。
    大体10分に1本ぐらい来るようです。

バスに揺られること十数分。
    三ヶ丘という停留場で降りました。近代美術館併設のレストランでランチが目的ですが、ランチにはまだ早いので小路を抜けて海岸へやってきました!

一色海水浴場 ビーチ

まだ一応6月だというのに…
    早すぎる梅雨明け、早すぎる海開き!
    まだ海の家は開いていないものの、泳いでる人は結構いました。気持ち良さそう!

汚ない足ですみません(;´∀`)
    娘と一緒に、足だけ浸かりました。気持ちいい~♪

照りつける強い陽射しは完全に真夏です。
    水不足が心配(;゚Д゚)

一色海岸海の家「Blue Moon Hayama」
    まだopenしてません。
    夏は大盛況、夜もライトアップされてとてもムードが良いそうです。

娘は貝殻集めと海草を見つけることに夢中です。

水着持ってくれば良かった~と娘。
    確かに泳ぎたくなっちゃうね。
    小一時間ほど遊んで、名残惜しいけれどランチに向かいます。

バス停すぐそばの神奈川県立近代美術館。
    せっかくなので美術館の中にも入りたいところですが、展覧内容がイマイチそそられなかったので外観だけ。

神奈川県立近代美術館葉山館 美術館・博物館

レストランの案内発見。

さほど広くない駐車場ですが、ガラガラです。

レストラン「オランジュ・ブルー」到着!
    HPで見た通り、良い景色~!
    ごはん券が使える対象店舗の中から、娘に選ばせました。ハンバーグが食べたいとのこと。

オランジュ・ブルー グルメ・レストラン

下には散策路と展望台があるとのこと。
    食後に行ってみよう!

席に案内され、ごはん券を渡します。
    写真は、別料金でいただいた葉山ビール。

1組待ちでしたが、店内は狭く席数が少ないのでそれなりに待ちました。
    テラス席が3、店内テーブルが4人がけ×7。テラス席はとんびに狙われる危険があるため、食事はNG。お茶のみの利用だそうです。

早速乾杯♪
    ごはん券にソフトドリンクもついてきます(*^^*)

ごはん券で選べるランチは2種類。
    ひとつは、こちらのドンブリ。鶏肉のスイートチリ丼。
    ドンブリ…?思ってたのと違う(^_^;)))

もうひとつは、ハンバーグ。
    ミネストローネとパンorライスがついてきます。
    うん、こっちの方がお得だし美味しかった!
    ごはん券は2枚しかないので、2品を3人でシェアしていただきました。時間も早めだったし、朝ごはんたっぷり食べてきたからちょうど良かった。
    美術館併設のレストランであることと、オーシャンビューの景色は魅力的ですが、レストランとしての評価はちょっと微妙なところ。再訪はないかも…

食後、散策路へ。
    先程の海岸が眼下に広がります。

散策路の途中、隣接する「葉山しおさい公園」への入口を発見!
    正面入口ではないようですが、あとで行こうと思っていたところだったのでこちらから入りました。
    入園料は大人300円、小中学生150円。
    受付で、娘が鯉のエサをいただきました。

葉山しおさい公園 公園・植物園

大きな鯉がウヨウヨ。エサはあっという間になくなってしまいました(^_^;)))

葉山御用邸に隣接する、葉山しおさい公園。
    1987年の開設だそうです。
    奥に見えるのが皇室ゆかりの茶屋です。

夏の陽射しを浴びて元気にハイビスカスが咲いています。

茶屋「一景庵」
    ランチしたばかりなのでお茶はせず。外からお写真だけ失礼します。

茶室 一景庵 グルメ・レストラン

園内にある「葉山しおさい博物館」
    先程の入園料のみで入れます。
    館内の写真は撮っていいのかわからなかったので遠慮しておきました。
    相模湾の海洋生物などをテーマにしていて、ちょっとした水族館です。皇室ゆかりの品々もたくさん展示されていました。
    思いのほか見処満載でした。

葉山しおさい博物館 美術館・博物館

再び庭園へ。
    見頃は過ぎてしまったけれど、まだまだ綺麗な紫陽花。

う~ん、素敵(*^^*)

人がいないので、ゆっくり鑑賞できました。
    ただ…暑い( ̄▽ ̄;)

バーゴテラスから。
    先程の一色海岸を見下ろします。

先程の海の家「Blue Moon Hayama」の頭。
    園内をゆっくり一周しました。
    公園を出て、またバス停に向かいます。

バス停に向かう途中、昔ながらの駄菓子屋さん?
    風情があって良いですね。

美術館前のバス停まで戻ってきました。
    次はお土産をGETしに行きます。

バス車内から見えた森戸神社。
    パンフレット通りの景色!

森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

今日はデジカメを忘れてしまったので、すべて私の古いスマホのカメラでの撮影です。
    う~ん、イマイチ(-∀-;)

森戸神社。ここで降りる人もたくさんいました。
    私たちも時間があれば寄りたかったけど、やめておきました。

1枚目のおみやげ券を使うべくやってきたのはここ。旭屋牛肉店。元町停留場で降りて、戻る方向に3分ほど歩きました。
    余談ですが、このバス通りかなり道が狭く。歩道もなく、場所によっては車のすれ違いもできないほど。歩く時はかなりの注意が必要です。

ここでは、コロッケ8個と備長炭で焼いたというチャーシュー200gと引き換えです。ものすごいボリューム、ものすごいお得感!
    これには、なかなか褒めない夫もご満悦。笑

葉山旭屋牛肉店 グルメ・レストラン

夜、実家に持って行ってみんなでいただきました。大好評であっという間にたいらげてしまいました。とっても美味しかったです!

再びバスに乗り「鐙摺(あぶずり)」下車。難しい漢字ですね、絶対読めない。笑
    目の前にはこじんまりとした素敵なビーチが。

バス停降りてすぐの「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店」
    葉山の老舗・日影茶屋のスイーツがいただけるこちらでおみやげ券を使おうとしたところ…
    なんと、おみやげ券と交換したケーキはその場ではいただけずテイクアウトのみとのこと!
    そんなことリーフレットには載ってないのに(|| ゜Д゜)

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店 グルメ・レストラン

この炎天下の中、ケーキは持ち帰れない。
    でも娘はここでお茶したいとのことで、おみやげ券は使わずに普通に喫茶利用しました。
    メロンのショートケーキとイチゴのショートケーキ(正式名称忘れました、すみません)おかわり1杯つきのアメリカンをオーダー。
    長男&次女が生クリーム苦手なため、普段はなかなか食べられないショートケーキに大満足の娘。

アンティーク調の店内。

女子旅きっぷの方たちが続々入店。
    私たちと同じように、おみやげ券でもらうケーキは店内では食べられないことに「え~っ?!」となっています。
    確かに、ここでケーキ食べながらお茶しようと思ってくる人は多いだろうな。リーフレットに一言添えておけばいいのに。
    中には、ケーキではなく焼き菓子を選択して持ち帰る人もいました。それもアリですが、やっぱりここではケーキをいただきたいな。

さて、帰路につきます。
    葉山の海も見納め。

鐙摺(あぶずり)停留場は屋根があって椅子もあるので待ち時間も楽チン。
    屋根裏にスズメの巣?があるみたいで、スズメたちが出たり入ったりするのをずっと見ていました。

新逗子駅まで戻ってきました。
    もう1枚のおみやげ券は、こちらのミサキドーナツさんで!

ミサキドーナツ 逗子店 グルメ・レストラン

• おみやげ券では、この中から好きなドーナツ3個&amp;店名ロゴの入ったトートバックと交換できます!<br />ものすごいお得感♪

おみやげ券では、この中から好きなドーナツ3個&店名ロゴの入ったトートバックと交換できます!
    ものすごいお得感♪

コンパクトな店内ですが、イートインスペースも少しありました。

そしてまた京急に乗って帰宅します。
    は~~暑かった~疲れた~
    でもとっても楽しかった!!!
    バスも結構乗り降りしたし、元をとった気がします♪
    京急線で他にもお得な切符が販売されているので、そちらも今後利用してみたいです。

娘、本日の感想は「一人っ子気分さいこ~~!!」と。笑
    いつも色々ガマンさせちゃってるもんね、ありがとうね。

そして無事帰宅。おみやげのドーナツを、お兄ちゃんと妹と一緒に食べていました。
    一口もらったのですが、コレがビックリするほど美味しい!!
    ふわふわサクサク。コレはまた買いに行きたいところです。
    トートバッグも使い勝手良さそうでかわいい♪

大満足の日帰り旅となりました。
    つたない旅行記をご覧いただきありがとうございました。