2018/06/02 - 2018/06/02
317位(同エリア1032件中)
pearlさん
- pearlさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ82件
- Q&A回答0件
- 59,805アクセス
- フォロワー5人
まだ訪れたことのない日本三景の最後、天橋立に日帰りで行ってきました。
レンタカーを借りて、天気もよくいいドライブ・サイクリング日和でした。
06:30 羽田空港 → 伊丹乗継 → 09:25 但馬空港着
18:05 但馬空港 → 伊丹乗継 → 21:30 羽田空港着
帰りに伊丹の門限を超えても出発出来ない事態が・・・。またまたお隣のナッツ姫・水かけ姫の会社が羽田に緊急着陸したせいで滑走路がふさがっており、伊丹からの離陸許可が下りず。。。なんとか運用時間を延ばし21:10過ぎに離陸できました。(本来は20:20発だったのですがねえ)。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
市営駐車場と智恩寺の駐車場が11時の時点ですでに満車だったので高いけれど近くの一日1000円の駐車場に止めました。
そこから歩いて5分のビューランドへ。駐車場から貰った割引券で往復のリフト(ケーブルカー)¥850→¥800です。 -
やって来ました天橋立。
こちらも中国語を話す観光客でいっぱいですが、皆きちんと写真を撮る順番を待っています。 -
股のぞきをやってみましたが、私には龍の姿には見えず、信心が足りないのだな・・・と。
-
智恩寺。
-
多宝塔(重文)。
-
鐘楼門
-
智慧の輪。
-
レンタサイクルで天橋立を突っ切ります。
-
与謝野寛・晶夫妻の歌碑。
-
天橋立神社。社務所はありません。
-
日本名水100選の磯清水。
海に囲まれているのに真水が湧き出る不思議な井戸です。尚、「飲用不可」とありました。 -
二頭の龍が天へ昇る様を表す様に立つ。
-
ですが、平成16年台風により倒木しています。
-
籠神社。丹後国一宮です。
-
真名井神社(籠神社の奥宮)。
残念ながら修復中で本殿の写真はありません。 -
傘松公園へやってきました。
レンタサイクルは籠神社の駐輪場に置いて、リフトで向かいます。
ここでも股のぞきをしました。無理やり龍の姿に見えるよう脳内変換しました。昔の人は、星座もそうですが、非常に想像力豊かで羨ましいです。 -
松原ですね。
-
小天橋。
-
残念ながら回転するところは見られませんでした。
-
海も綺麗でした。
-
レンタカーで成相寺へ向かいます。
尚、ここへは傘松公園からバスで行けます。
山道を登るのですが、これまでとは桁違いの傾斜でした。
山岳宗教の修験場でしたので、そりゃそうです、山ですよね。
こんなところに704年に建立するなんて、本当に昔の人は凄い!!
本堂。左甚五郎作の「真向(まむき)の龍」の彫刻があります。真正面を向いているのですがどこから見てもこちらを見据えているように見えるという、確かに。 -
撞かずの鐘。成相寺には七不思議がありその一つ。
--成相寺HPより--
慶長十四年(1609年)、お寺で新しく鐘を作ることになり、 村人から寄付を募りました。 一回、二回と鋳造に失敗し、三回目の寄進を募ったとき、 ある長者の妻はお金の代わりに自分の子供を寄進すると言って、寄付を断りまし た。 やがて鋳造の日、人々が見物に集まりました。 その中に例の長者の妻も子供を抱えて見物をしていました。 ところが長者の妻は誤って 煮えたぎるルツボの中に我が子を落としてしまったのです。 このような悲劇もありましたが出来上がった鐘は美しい音色を響かせていまし た。 しかし耳を澄ますと子供の泣き声のように聞こえたそうです。 人々はあまりの哀れさに子供の成仏を願って一切この鐘を撞くことをやめ、 それ以来「撞かずの鐘」と呼ばれるようになりました。 --成相寺HPより-- -
底なし池にある弁天堂。
しっかりとお参りしてきました。 -
五重塔
新緑の季節も赤と緑が映えて美しいですが、紅葉の時期はもっと赤く染まるんでしょうね。
さて、そろそろ時間なので、こうのとり空港へ向かいます。 -
帰りは夕日が見えてとても綺麗でした。
初のプロペラ機体験でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天橋立・宮津(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25