ロトルア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界で8番目の不思議」という、それこそ不思議な呼び声のある、ワイトモの土ボタル洞窟(Glow Worm Caves)。日本語では土ホタルと呼ばれているが、実はハエの仲間の幼虫。ホタルとよく似た光を発することから、こう呼ばれるようになった。<br />土ボタルは暗い洞窟の壁にチューブのような巣を作って、その中で暮らしている。小さな電球のような姿のこの灯りには、土ボタルのエサとなる小さな虫たちが集まってくる。この虫たちを捕獲するために、巣の下には粘液コーティングされた糸が何本もぶら下げられている。<br />ワイトモ洞窟(Waitomo Caves)は、ニュージーランド北島ワイカト地方のテ・クイティの町から12キロメートル北西のところにある鍾乳洞である。付近には規模の小さな村があるが、多くの村民が洞窟の観光業の臨時就労で生計を立てている。「ワイトモ」という言葉は、マオリ語で水を意味する「ワイ」と石灰洞窟(英語版)や陥落孔(英語版)の「トモ」に由来し、地下水の流れ抜ける洞窟を表している。洞窟は、約3,400万年前から約2,300万年前の漸新世の石灰岩で形成されている<br />

ニュージーランド旅行・ロトルア・ワイトモ鍾乳洞・ガバメントガーデン

2018/05/19 - 2018/05/26

レストランン前の風景

鍾乳洞入口

土ボタル撮影禁止です
    土ボタルは見えるときと見えない時があるそうです。
    運が良かったのか満天の星空のような輝きでした

土ボタルはハエの幼虫です

鍾乳洞

出口です
    こちらは撮影してもよいです

ロトルア湖

ガバメントガーデン

1880年にこの地の所有者Ngati Whakaue氏が“世界中の人々のためになるように”と寄贈したもので、1890年、カミル・マルフロイによって造られたものです。現在ガバメントガーデン企画は NZ Historic Places Trustに国家的に重要な歴史的場所として登録されています。ロトルア市の管轄によって整備された公園で、四季折々の花が植えられています。しかし以前は雑木に覆われた荒地で 湯や泥の温泉だらけの沼地の一部でした。この辺り一帯の地上表面は非常に薄く、地下の地熱活動はこの当たりで活発に行われています。そのような事から至る所に温泉が湧き出ており、また湯煙もご覧頂けます。

レイチェルスプリングス
    ブルーバスハウスの西側隣にある源泉を「レイチェルスプリングス」と読んでいます。マオリ語では「ファンガピピロ Whangapipiro」と呼び、意味は「臭いにおいの放つ所」となります。また看板に書かれている温度は212ですが、華氏(アメリカ等で使われる温度単位)のため、摂氏にすると約95℃とます。

• fuzzさん 2018/10/03 17:19:36
    土ボタル
    さとちゃんさん、こんにちは。

土ボタルってハエの子供~?
    ってウジ虫?
    オーストラリアへ行った時に、土ボタルツアーか夜の動物園ツアーか悩んで動物園にしました。さとちゃんさんのおかげで土ボタルが見れました!
    撮影禁止でも、うまく撮れたのですね。良かったです。
    おかげで見ることが出来ました。
    しかし、ハエの子供と言うのが驚きです。

fuzz(*^。^*)

さとちゃんさんのトラベラーページ