函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館へ団体旅行。正直団体旅行はあまり好きではないが、たまにはいいかもしれない。<br />1日目:函館市内、赤レンガ~八幡坂方面の観光<br />2日目:五稜郭とトラピスト修道院<br />3日目:午前中、函館市内自由時間でカフェ巡り..のつもりが2軒しか廻れず

2018函館団体旅行

2018/06/22 - 2018/06/24

1日目:函館市内、赤レンガ~八幡坂方面の観光
2日目:五稜郭とトラピスト修道院

飛行機が1時間遅れ、遅めのランチを駅前の朝一広場の外れというか一角というかでとり、観光というか散策開始。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

まず市電に乗って金森赤レンガ倉庫へ。
    中はありふれたお土産やがひしめいている感じ。

金森赤レンガ倉庫を抜けて八幡坂を登る。
    なにかで有名らしいが.....

で、旧函館区公会堂方向へ。

今度は坂を下り旧イギリス領事館へ。
    内部の見学はせず庭を楽しむ。バラが満開。

函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

再び坂を登り函館ハリストス正教会へ。
    こちらはギリシャ正教の教会。内部は思ったより狭い印象。

函館ハリストス正教会 寺・神社

市内で早めの夕食後、函館山へ登る。
    少し肌寒いが、ちょうど1時間もしないうちに日が暮れていくいい時間帯。

函館山展望台 名所・史跡

丁度日が暮れる頃は、すごい人。
    写真を撮るために最前列はかなりの順番待ち。
    そして下りのロープウェイもすごい待ち時間。

2日目はまず五稜郭へ。
    朝一のタワーは少し空いている。が、すぐに混み始める。

やはり五稜郭は上から見ないとただの土塁....
    桜の時期はそれでもいいのだろうが....

五稜郭タワー 名所・史跡

JR函館駅まで戻り道南いさりび鉄道に乗って、トラピスト修道院を目指す。

が、これがこの旅行の主催者痛恨の勘違いというかミス。
    もちろんトラピスト修道院は事前予約なしには見学できないことは知っていた。

並木道をてくてくと歩く。
    思っていたよりは近い。

中は見学できない。正確には男性のみ可能で事前申し込みが必要。

で、なにが痛恨のミスだったかというと、近くに軽食をとれる場所が全くなかったこと。帰りの鉄道あるいはバスまでの時間がかなりあいてしまう。

トラピスト修道院 寺・神社

時間もあるのでルルドの洞窟を目指して山に登る。
    洞窟というか....くぼみ?
    宗教的なものも特に感じられず....
    洞窟よりも展望台がメインなのかなぁ?

3日目は自由行動。
    1日目に素通りした場所を巡る...つもりはなかったのだが、朝早くはコーヒー店がやっていなかった。1日目に散策した時にコーヒー屋が多かったので少し巡ってみようと思ったのだが...。
    少し早い時間でもやっていた旧イギリス領事館内のティールームでクリームティー(そういうメニューはないので正確には紅茶とスコーン)。紅茶の英国ブレンドはセイロンメインのいわゆるアフタヌーンブレンド。スコーンはなんというかイギリスで頂くのとはかなり違う感じで、甘くてさっぱり目の焼き菓子。
    ついでに館内も観光。

ヴィクトリアンローズ グルメ・レストラン

まだ時間があったので公会堂も見学。
    コンサートのリハーサル中。

旧函館区公会堂 名所・史跡

で、自由時間終了間近に開いたコーヒー店に。
    こちらが思ったよりもかなり良く、コーヒーも豆の量とお湯の量と焙煎具合をいくつか選べたので、飲み比べをしてみました。
    珈琲もおいしく、満足。
    で、若干遅刻気味だったので急いで歩いていると目の前に丁度タクシーが。
    それで駅前まで戻り、無事時間に間に合う。ついでに朝市ひろばを軽く見て回る時間も出来た。でも東京に催事で来るのよりもちょっと高いか同じぐらいという価格な印象。わざわざここで買わなくてもいいのかな....