メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日有休を付けて出かけてきました。<br /><br />今回はオーストラリアのETASが切れる前にもう一度、渡豪しようと前々から考えていました。<br />昨年の8月末にシドニーにふらっと訪れたので、本格的な冬が始まる前の安い時期を狙って(ビビッドシドニーが終わった翌週以降が割と狙い目です♪)、とりあえずシドニー行きの便だけを押さえてました。<br />ちなみに、アメリカ発券のオーストラリア行きが週末を挟んだ日程にしても、日本発券よりかなり安いです(^ ^)b<br /><br />シドニー行きだけは押さえていたものの、その先は行きたいところがたくさんあってどうしようか悩んでいたら、国内線の値段がどんどん上がって行ってしまい、結局、特典航空券が取りやすかったメルボルンに行くことになりました(^ ^;)<br />ちょうど国際免許を取り直したところだったので、ドライブメインに街歩きを織り交ぜながら、天気はあまり良くなかったですが楽しい週末を過ごせました(^ ^)<br /><br />Flight : <br />6/22(金) NH879 HND 22:20 - SYD 08:45(+1)<br />6/23(土) QF427 SYD 11:00 - MEL 12:35<br />6/25(月) QF444 MEL 15:30 - SYD 16:55<br />6/25(月) NH880 SYD 20:55 - HND 05:30(+1)<br /><br />Hotel :<br />Best Western Melbourne&#39;s Princes Park Motor Inn

'18.06 有休1日&土日でメルボルンに一人旅

20いいね!

2018/06/22 - 2018/06/25

292位(同エリア1445件中)

3

109

ENCHICO

ENCHICOさん

年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日有休を付けて出かけてきました。

今回はオーストラリアのETASが切れる前にもう一度、渡豪しようと前々から考えていました。
昨年の8月末にシドニーにふらっと訪れたので、本格的な冬が始まる前の安い時期を狙って(ビビッドシドニーが終わった翌週以降が割と狙い目です♪)、とりあえずシドニー行きの便だけを押さえてました。
ちなみに、アメリカ発券のオーストラリア行きが週末を挟んだ日程にしても、日本発券よりかなり安いです(^ ^)b

シドニー行きだけは押さえていたものの、その先は行きたいところがたくさんあってどうしようか悩んでいたら、国内線の値段がどんどん上がって行ってしまい、結局、特典航空券が取りやすかったメルボルンに行くことになりました(^ ^;)
ちょうど国際免許を取り直したところだったので、ドライブメインに街歩きを織り交ぜながら、天気はあまり良くなかったですが楽しい週末を過ごせました(^ ^)

Flight :
6/22(金) NH879 HND 22:20 - SYD 08:45(+1)
6/23(土) QF427 SYD 11:00 - MEL 12:35
6/25(月) QF444 MEL 15:30 - SYD 16:55
6/25(月) NH880 SYD 20:55 - HND 05:30(+1)

Hotel :
Best Western Melbourne's Princes Park Motor Inn

PR

  • 2018年6月22日(金)<br /><br />仕事を少し早上がりして、一度家に帰ってシャワーを浴びてから、いつものように車で羽田へ。<br />22時頃出発だと、金曜の帰宅ラッシュに少しはまってしまいましたが、余裕たっぷりで空港着です。<br />前回のシカゴに引き続き、オンラインチェックインも座席変更も出来なくなってしまっているので、カウンターで相談。。。原因が分からず、今回使っている予約番号の便はカウンターでお願いしますとのこと。。。う~む。<br /><br />ちなみにチケットはシカゴ⇒羽田⇒シドニー⇒羽田⇒ロサンゼルスのアメリカ発券のチケットです・・・前回使った、別切りの羽田⇒シカゴのチケットに情報がぶら下がってしまっているそうなので、それでエラーが出ているのかも??(^ ^;)

    2018年6月22日(金)

    仕事を少し早上がりして、一度家に帰ってシャワーを浴びてから、いつものように車で羽田へ。
    22時頃出発だと、金曜の帰宅ラッシュに少しはまってしまいましたが、余裕たっぷりで空港着です。
    前回のシカゴに引き続き、オンラインチェックインも座席変更も出来なくなってしまっているので、カウンターで相談。。。原因が分からず、今回使っている予約番号の便はカウンターでお願いしますとのこと。。。う~む。

    ちなみにチケットはシカゴ⇒羽田⇒シドニー⇒羽田⇒ロサンゼルスのアメリカ発券のチケットです・・・前回使った、別切りの羽田⇒シカゴのチケットに情報がぶら下がってしまっているそうなので、それでエラーが出ているのかも??(^ ^;)

  • 今回は出発の数日前に肋骨が逝ってしまい、咳をするだけで激痛、歩いても痛みが走る・・・半病人状態での旅です(-_-;)<br />駐車場で時間を潰してから出国。<br />ちょこっとラウンジの様子をうかがってからゲートへ。<br />22時前だとラウンジも空いてますね(^ ^)

    今回は出発の数日前に肋骨が逝ってしまい、咳をするだけで激痛、歩いても痛みが走る・・・半病人状態での旅です(-_-;)
    駐車場で時間を潰してから出国。
    ちょこっとラウンジの様子をうかがってからゲートへ。
    22時前だとラウンジも空いてますね(^ ^)

  • ビジはほぼ満席で、プレエコとエコは空きがたくさんあるということで、エコで横になろうと思ってましたが、多少広い方が良いかな?と思ってプレエコに。<br />でも、リクライニングが中途半端過ぎて、寝づらくエコにしておけば良かったと後悔。。。

    ビジはほぼ満席で、プレエコとエコは空きがたくさんあるということで、エコで横になろうと思ってましたが、多少広い方が良いかな?と思ってプレエコに。
    でも、リクライニングが中途半端過ぎて、寝づらくエコにしておけば良かったと後悔。。。

  • 時々肋骨の痛みに悶絶しながらウトウトしていたら朝食の時間。。。<br />なんだか最近、映画も見ず、iPadも使わず・・・もっぱら寝てます。。。

    時々肋骨の痛みに悶絶しながらウトウトしていたら朝食の時間。。。
    なんだか最近、映画も見ず、iPadも使わず・・・もっぱら寝てます。。。

  • GOLD TRACKのをもらいましたが、薬持ってると結局、使えないんですよね。。。<br />日本人は真面目に申告しているおかげか、風邪薬などの市販薬なら税関職員が修正してくれて申告ナシの方に誘導してくれます。<br />たまに日本人でも引っかかっている方を見かけますので、罰金が高いそうなので真面目に申告した方が良さそうですね(^ ^)<br />でも、あそこで良く引っかかってるのは、やっぱりと言うか大陸の方々のようなので、列に並ぶときは気を付けましょう。。。

    GOLD TRACKのをもらいましたが、薬持ってると結局、使えないんですよね。。。
    日本人は真面目に申告しているおかげか、風邪薬などの市販薬なら税関職員が修正してくれて申告ナシの方に誘導してくれます。
    たまに日本人でも引っかかっている方を見かけますので、罰金が高いそうなので真面目に申告した方が良さそうですね(^ ^)
    でも、あそこで良く引っかかってるのは、やっぱりと言うか大陸の方々のようなので、列に並ぶときは気を付けましょう。。。

  • 2018年6月23日(土)<br /><br />シドニーに早着。<br />早着のせいか沖止め・・・国内線のT3近くに駐機したので、ターミナルまで時間が掛かって早着の意味があまり無し。。。<br />朝のシドニーは混むイメージしかないので、空いてるePassportの端末を見かけたら早々に手続きをして、混む前にサクッと通過。<br />預けていた荷物もすぐに出てきて、税関でも申告アリに並ぶものの、市販薬です⇒修正⇒申告ナシのレーンへ。。。<br />後ろに並んでいた人たちは、同じレーンを通れなかったようなので、何か引っかかったのかな??(^ ^;)<br /><br />シドニーからカンタスの国内線で移動するため、右手に進み乗継カウンターへ。<br />日本人と中国人のツアーと重なってしまって混み合っていたので、ステータスのお力を拝借して、ガラガラのプライオリティレーンでチェックイン。<br /><br />ちょうど来ていた連絡バスに飛び乗り国内線のT3へ。<br />ここまで順調に進み過ぎて写真を撮る余裕もなく、撮ったら撮ったでピンボケ(-_-;)

    2018年6月23日(土)

    シドニーに早着。
    早着のせいか沖止め・・・国内線のT3近くに駐機したので、ターミナルまで時間が掛かって早着の意味があまり無し。。。
    朝のシドニーは混むイメージしかないので、空いてるePassportの端末を見かけたら早々に手続きをして、混む前にサクッと通過。
    預けていた荷物もすぐに出てきて、税関でも申告アリに並ぶものの、市販薬です⇒修正⇒申告ナシのレーンへ。。。
    後ろに並んでいた人たちは、同じレーンを通れなかったようなので、何か引っかかったのかな??(^ ^;)

    シドニーからカンタスの国内線で移動するため、右手に進み乗継カウンターへ。
    日本人と中国人のツアーと重なってしまって混み合っていたので、ステータスのお力を拝借して、ガラガラのプライオリティレーンでチェックイン。

    ちょうど来ていた連絡バスに飛び乗り国内線のT3へ。
    ここまで順調に進み過ぎて写真を撮る余裕もなく、撮ったら撮ったでピンボケ(-_-;)

  • 搭乗ゲート付近はツアー客であふれ返っていて、どう見ても自分もツアー客の一部っぽい感じで、どうぞこちらへ・・・みたいになっていたので、カンタスクラブへ避難。<br />ちょうど乗ってきた機体がJetstarの隣に並んでるのが見えました(^ ^;)<br />Jetstarの機体の奥はもう一般道なのでホント端っこの方に駐機したんですね。<br /><br />そして、さすがカンタス専用ターミナル。<br />国内線とは思えないくらい充実したラウンジです。<br />まわりのオージーたちに倣ってホットサンド作ったりしてラウンジで昼食を済ませてしまいました(^ ^)<br />PPが使えるお店を周ってみようかと思いましたが、結局、最後まで寄らずでした(^ ^;)<br />またT3に来ることもあると思うので、次回のお楽しみということで♪

    搭乗ゲート付近はツアー客であふれ返っていて、どう見ても自分もツアー客の一部っぽい感じで、どうぞこちらへ・・・みたいになっていたので、カンタスクラブへ避難。
    ちょうど乗ってきた機体がJetstarの隣に並んでるのが見えました(^ ^;)
    Jetstarの機体の奥はもう一般道なのでホント端っこの方に駐機したんですね。

    そして、さすがカンタス専用ターミナル。
    国内線とは思えないくらい充実したラウンジです。
    まわりのオージーたちに倣ってホットサンド作ったりしてラウンジで昼食を済ませてしまいました(^ ^)
    PPが使えるお店を周ってみようかと思いましたが、結局、最後まで寄らずでした(^ ^;)
    またT3に来ることもあると思うので、次回のお楽しみということで♪

  • JALの特典航空券で手に入れたチケットでメルボルンに飛びます。<br />シドニー⇔メルボルン間は30~60分に1本ペースで飛んでいるので、直前までレンタカーの時間と乗継時間を考えながら、滞在時間が長く取れるように便を選びました(^ ^;)<br /><br />国内線はLCC並みに、機材が到着すると乗客と乗務員が降りるとすぐに搭乗開始です。<br />優先搭乗も無いので、わらわらと乗り込む感じです。<br />あと、搭乗時間は有って無いような感じなので、予定より早くなることもあるので要注意です。

    JALの特典航空券で手に入れたチケットでメルボルンに飛びます。
    シドニー⇔メルボルン間は30~60分に1本ペースで飛んでいるので、直前までレンタカーの時間と乗継時間を考えながら、滞在時間が長く取れるように便を選びました(^ ^;)

    国内線はLCC並みに、機材が到着すると乗客と乗務員が降りるとすぐに搭乗開始です。
    優先搭乗も無いので、わらわらと乗り込む感じです。
    あと、搭乗時間は有って無いような感じなので、予定より早くなることもあるので要注意です。

  • 1時間半ほどですが、ドリンクと軽食が出ます。<br />往路は軽食?スナック??<br />う~ん、エサ??<br />一瞬、頭をよぎったのは釣りの練り餌です(笑)<br />energy sweet ballってエナジーバーとかプロテインバーとかの類でしょうか、2個で500kcalくらいだったと思います。<br />とりあえずカロリー摂取しとけ!って感じですね(笑)

    1時間半ほどですが、ドリンクと軽食が出ます。
    往路は軽食?スナック??
    う~ん、エサ??
    一瞬、頭をよぎったのは釣りの練り餌です(笑)
    energy sweet ballってエナジーバーとかプロテインバーとかの類でしょうか、2個で500kcalくらいだったと思います。
    とりあえずカロリー摂取しとけ!って感じですね(笑)

  • ほぼ定刻でメルボルンに到着です。<br />シドニーは20℃近くで日本からの服装で大丈夫でしたが、メルボルンは10℃と一気に冷え込みました。<br />キャンベラ近郊の山は白くなっていたので、シドニー以南はもうじき本格的な冬なんですね。<br />預け入れた荷物もすぐに出てきて、薄手のダウンを引っ張り出して着込み、空港向かいのPARKROYAL HOTELへ。<br />ホテルの1階部分にレンタカー屋のブースが並んでます。<br />今回は2日間で一番安かったBudgetで借りました。

    ほぼ定刻でメルボルンに到着です。
    シドニーは20℃近くで日本からの服装で大丈夫でしたが、メルボルンは10℃と一気に冷え込みました。
    キャンベラ近郊の山は白くなっていたので、シドニー以南はもうじき本格的な冬なんですね。
    預け入れた荷物もすぐに出てきて、薄手のダウンを引っ張り出して着込み、空港向かいのPARKROYAL HOTELへ。
    ホテルの1階部分にレンタカー屋のブースが並んでます。
    今回は2日間で一番安かったBudgetで借りました。

  • 乗り込む前に写真を撮ったつもりが・・・撮れてなかったので宿にて。。。<br />普段は後でキズとか指摘されるのが嫌なので保険で写真を撮るようにしてます(^ ^)<br /><br />予約したのはCompactのManual。<br />2日間・・・48時間で40AUD!!<br />空港から市街地へのSkyBusで往復36AUDと考えると破格です。<br />(格安だと思ったら、プロモーション価格だったようです。)<br />借りる時に、ホントにMTで大丈夫なのか??と何度も聞かれ、普段、MTしか運転してないからATはほとんど乗ったことが無い・・・と言っても信用されてなかったのか、結局、貸し出されたのはホールデン スパークのATでした(-_-;)<br />プロモーション価格って言ってたし、スパークも運転してみたかったから、このまま借りることに。<br />ちなみに、満タン返し、免責はフルカバーではなく一部の契約です。<br /><br />ホールデンのスパークってことは、シボレーのスパークのバッヂ違い。<br />シボレーのスパークは破綻しそうな(というか、米GMは早く潰したい)韓国GM製・・・世界最悪の高費用と低効率で作られた非常に生産性の悪い車、いや~どんな車かワクワクしてきますね(^ ^)

    乗り込む前に写真を撮ったつもりが・・・撮れてなかったので宿にて。。。
    普段は後でキズとか指摘されるのが嫌なので保険で写真を撮るようにしてます(^ ^)

    予約したのはCompactのManual。
    2日間・・・48時間で40AUD!!
    空港から市街地へのSkyBusで往復36AUDと考えると破格です。
    (格安だと思ったら、プロモーション価格だったようです。)
    借りる時に、ホントにMTで大丈夫なのか??と何度も聞かれ、普段、MTしか運転してないからATはほとんど乗ったことが無い・・・と言っても信用されてなかったのか、結局、貸し出されたのはホールデン スパークのATでした(-_-;)
    プロモーション価格って言ってたし、スパークも運転してみたかったから、このまま借りることに。
    ちなみに、満タン返し、免責はフルカバーではなく一部の契約です。

    ホールデンのスパークってことは、シボレーのスパークのバッヂ違い。
    シボレーのスパークは破綻しそうな(というか、米GMは早く潰したい)韓国GM製・・・世界最悪の高費用と低効率で作られた非常に生産性の悪い車、いや~どんな車かワクワクしてきますね(^ ^)

  • 空港から宿までは、ちょっと混んでいて30分ほど。<br />左手に見える、Best Western Melbourne&#39;s Princes Park Motor Innです。<br />市街地に宿を取ると、駐車場代が1日3000円前後するので、メルボルン動物園に近いプリンセスパークの目の前にあるモーターインです。<br />いわゆるモーテルなので駐車場代は無料!!<br />フリンダースストリート駅が終点で、クイーンビクトリアマーケットの前でも止まる19番トラム(週末は深夜まで運行してます)のBrunswick Rd/Sydney Rd駅も目の前、さらにUpfield線のJewell駅も近いという市街地も郊外も楽しめる好立地。<br />トラムの無料区間から外れていることもあり、値段も安めで最安は5000円以下の時もあるみたいです。<br />週末&直前だったので1泊7000円ほどでした。<br /><br />すぐ裏にセブンイレブンがあり、そこでトラムのチケット=Mykiカードが買えます。<br />デポジットと1dayで15AUD。<br />徒歩5分くらいのところに、ColesとWoolworths、Kmartもあります。

    空港から宿までは、ちょっと混んでいて30分ほど。
    左手に見える、Best Western Melbourne's Princes Park Motor Innです。
    市街地に宿を取ると、駐車場代が1日3000円前後するので、メルボルン動物園に近いプリンセスパークの目の前にあるモーターインです。
    いわゆるモーテルなので駐車場代は無料!!
    フリンダースストリート駅が終点で、クイーンビクトリアマーケットの前でも止まる19番トラム(週末は深夜まで運行してます)のBrunswick Rd/Sydney Rd駅も目の前、さらにUpfield線のJewell駅も近いという市街地も郊外も楽しめる好立地。
    トラムの無料区間から外れていることもあり、値段も安めで最安は5000円以下の時もあるみたいです。
    週末&直前だったので1泊7000円ほどでした。

    すぐ裏にセブンイレブンがあり、そこでトラムのチケット=Mykiカードが買えます。
    デポジットと1dayで15AUD。
    徒歩5分くらいのところに、ColesとWoolworths、Kmartもあります。

  • 15時前には街歩き開始。<br />19番トラムは結構な頻度で来るので、写真を撮る暇もなく来たのに飛び乗りました。<br />フリンダースストリート駅のひとつ前のCollins St/Elizabeth St駅で降りて、ブロックアーケードへ。<br />中国人であふれ返ってます(-_-;)

    15時前には街歩き開始。
    19番トラムは結構な頻度で来るので、写真を撮る暇もなく来たのに飛び乗りました。
    フリンダースストリート駅のひとつ前のCollins St/Elizabeth St駅で降りて、ブロックアーケードへ。
    中国人であふれ返ってます(-_-;)

  • 中国人を避けるとこんなアングルでしか写真が撮れない・・・(-_-;)<br />みんな揃いの派手な蛍光イエローのジャケットを着て、通路をふさぐ有様。。。

    中国人を避けるとこんなアングルでしか写真が撮れない・・・(-_-;)
    みんな揃いの派手な蛍光イエローのジャケットを着て、通路をふさぐ有様。。。

  • 気を取り直して、もしかしたらとロイヤルアーケードの方を覗いてみたら、ここにも・・・もう徒党を組んでいるとしか思えない。。。

    気を取り直して、もしかしたらとロイヤルアーケードの方を覗いてみたら、ここにも・・・もう徒党を組んでいるとしか思えない。。。

  • 路地裏のカフェでのんびりなんてのも良さそうでしたが、雨がぱらつき始めたのと、土曜は店じまいが早いところが多いので、足早にビクトリア州立図書館へ。

    路地裏のカフェでのんびりなんてのも良さそうでしたが、雨がぱらつき始めたのと、土曜は店じまいが早いところが多いので、足早にビクトリア州立図書館へ。

  • 定番中の定番ですが(^_^;)<br />入口付近の共用PCで中国人がゲームやったりして占領してる雰囲気が残念な感じでした。。。<br />展示品などのギャラリーには中国人がいなくて、静かで良かったです。

    定番中の定番ですが(^_^;)
    入口付近の共用PCで中国人がゲームやったりして占領してる雰囲気が残念な感じでした。。。
    展示品などのギャラリーには中国人がいなくて、静かで良かったです。

  • 雨が本格的に降る前&閉館時間を気にして、足早に移動です。<br />チェスをやっている横の階段などでスケボーやってる集団がいるので気を付けてください(^_^;)

    雨が本格的に降る前&閉館時間を気にして、足早に移動です。
    チェスをやっている横の階段などでスケボーやってる集団がいるので気を付けてください(^_^;)

  • 土曜日は少し遅くまで開いているようなので、セントパトリック大聖堂まで歩いてきました。<br />トラムでただ通り過ぎるのも、もったいないなぁと思い雨の中、散策しながら歩きました(^_^;)

    土曜日は少し遅くまで開いているようなので、セントパトリック大聖堂まで歩いてきました。
    トラムでただ通り過ぎるのも、もったいないなぁと思い雨の中、散策しながら歩きました(^_^;)

  • 地元の方が数名程度しかいなかったので、後ろの方でしばし厳かな雰囲気を堪能し。<br />写真NGの記載が無く、聞こうにも入っても良いのかな?と言うくらい人がいなかったので、1枚パチリ。

    地元の方が数名程度しかいなかったので、後ろの方でしばし厳かな雰囲気を堪能し。
    写真NGの記載が無く、聞こうにも入っても良いのかな?と言うくらい人がいなかったので、1枚パチリ。

  • 振り返ってもう1枚。<br />お祈りしてる方もいるので静かに前の方へ・・・と思っていたら、大声でにぎやかな韓国人の集団が厳かな雰囲気を台無しに。。。<br />同類と思われると嫌なので足早に撤収。。。<br />入口に「静」と漢字で書いてあっても、彼らには読めないと思いますが。。。

    振り返ってもう1枚。
    お祈りしてる方もいるので静かに前の方へ・・・と思っていたら、大声でにぎやかな韓国人の集団が厳かな雰囲気を台無しに。。。
    同類と思われると嫌なので足早に撤収。。。
    入口に「静」と漢字で書いてあっても、彼らには読めないと思いますが。。。

  • ザ・オールド・トレジュアリー・ビルディング<br />土曜日は残念ながら閉館・・・でも、16時までなので、午後から行動開始だと間に合わずですね。<br />ライトアップして良い雰囲気のなか、ウェディングフォトの撮影してました(^ ^)

    ザ・オールド・トレジュアリー・ビルディング
    土曜日は残念ながら閉館・・・でも、16時までなので、午後から行動開始だと間に合わずですね。
    ライトアップして良い雰囲気のなか、ウェディングフォトの撮影してました(^ ^)

  • 雨が上がって来たので、またまた歩きでヤラ川の方まで出てきました。<br />17時でもう日が落ち、少し寒くなってきましたが、歩くとちょうど良い感じでした。<br />天気が良ければ正面に見えるEureka Skydeckに登りたかったんですけどね~。

    雨が上がって来たので、またまた歩きでヤラ川の方まで出てきました。
    17時でもう日が落ち、少し寒くなってきましたが、歩くとちょうど良い感じでした。
    天気が良ければ正面に見えるEureka Skydeckに登りたかったんですけどね~。

  • フリンダースストリート駅まで戻ってきました。<br />トラムの無料区間の半分くらいを歩いて回ってきました。<br />翌日は1日車で走り回るのでちょっと早いけど、宿に戻る道すがらスーパーに寄ったり、夕飯を食べて帰ることに。

    フリンダースストリート駅まで戻ってきました。
    トラムの無料区間の半分くらいを歩いて回ってきました。
    翌日は1日車で走り回るのでちょっと早いけど、宿に戻る道すがらスーパーに寄ったり、夕飯を食べて帰ることに。

  • メルボルンで夕飯と言えばチキンパルマかな?と考えていたら、賑わっているハンバーガー屋が。。。<br />18時頃・・・日本時間で17時頃、まだそれほどお腹が空いてないので、ちょうど良いかな?と思い入ってみました。<br /><br />8bitというお店・・・ネットで調べてみたら結構おススメされているお店でした。<br />Mercureの前にお店があります。<br />野菜多めで、イモも少し薄切り気味で食感も良く美味しかったです。

    メルボルンで夕飯と言えばチキンパルマかな?と考えていたら、賑わっているハンバーガー屋が。。。
    18時頃・・・日本時間で17時頃、まだそれほどお腹が空いてないので、ちょうど良いかな?と思い入ってみました。

    8bitというお店・・・ネットで調べてみたら結構おススメされているお店でした。
    Mercureの前にお店があります。
    野菜多めで、イモも少し薄切り気味で食感も良く美味しかったです。

  • 予定外に早く夕飯を食べてしまったので、再び街歩き。<br />結局、無料トラムの区間をほぼ全部徒歩で回ってしまいました。<br />無料区間は徒歩でも十分回れるくらいの範囲なので、トラムで通り過ぎるだけじゃなく、のんびり街歩きするのもおススメだと思います。<br /><br />Southern Cross駅近くのColesで、翌日は1日ドライブの予定なので、水と簡単な食料を買って、電車に乗って宿に戻ります。<br />トラムも電車も使えるので良い場所に宿を取ったなぁと思いました(^ ^)

    予定外に早く夕飯を食べてしまったので、再び街歩き。
    結局、無料トラムの区間をほぼ全部徒歩で回ってしまいました。
    無料区間は徒歩でも十分回れるくらいの範囲なので、トラムで通り過ぎるだけじゃなく、のんびり街歩きするのもおススメだと思います。

    Southern Cross駅近くのColesで、翌日は1日ドライブの予定なので、水と簡単な食料を買って、電車に乗って宿に戻ります。
    トラムも電車も使えるので良い場所に宿を取ったなぁと思いました(^ ^)

  • 15分ほどでJewell駅に到着。<br />無人駅ですが、結構降りる人がいました。<br />近くにショッピングセンターや病院、屋外プールなどもあって、市街地にほど近い住宅街なのかもしれないですね(^ ^)<br />途中、メルボルン動物園の近くにも止まるので、電車も使い勝手が良さそうです。<br /><br />宿まで歩いて戻り、翌日に備えて、初日は早めに就寝しました。。。

    15分ほどでJewell駅に到着。
    無人駅ですが、結構降りる人がいました。
    近くにショッピングセンターや病院、屋外プールなどもあって、市街地にほど近い住宅街なのかもしれないですね(^ ^)
    途中、メルボルン動物園の近くにも止まるので、電車も使い勝手が良さそうです。

    宿まで歩いて戻り、翌日に備えて、初日は早めに就寝しました。。。

  • 2018年6月24日(日)<br /><br />中日は日帰りでグレートオーシャンロードをドライブです。<br />天気は芳しくなく、昨晩も雨が降っていたので、気温は9℃ほど。<br />6時頃に起きて、動き出そうかと思いましたが、外が真っ暗で、宿でスーパーで買った食料で朝食。<br />物価が高いなか、乳製品は安くてありがたい♪<br />地図でルートを確認しつつ、少し明るくなってきた7時過ぎに出発です。

    2018年6月24日(日)

    中日は日帰りでグレートオーシャンロードをドライブです。
    天気は芳しくなく、昨晩も雨が降っていたので、気温は9℃ほど。
    6時頃に起きて、動き出そうかと思いましたが、外が真っ暗で、宿でスーパーで買った食料で朝食。
    物価が高いなか、乳製品は安くてありがたい♪
    地図でルートを確認しつつ、少し明るくなってきた7時過ぎに出発です。

  • 住宅街を走ったり、最後まで慣れなかった複数車線&トラムまで入り混じったランナバウトに少し困惑しつつ、トールロード(有料道路)を避けながら西に向かうハイウェイへ。<br />写真を撮る余裕もなく、40分ほど走って最初のサービスセンター(SAみないなところ)に到着。

    住宅街を走ったり、最後まで慣れなかった複数車線&トラムまで入り混じったランナバウトに少し困惑しつつ、トールロード(有料道路)を避けながら西に向かうハイウェイへ。
    写真を撮る余裕もなく、40分ほど走って最初のサービスセンター(SAみないなところ)に到着。

  • グレートオーシャンロード周辺に行くなら、こちらのインフォメーションで地図をもらったり情報を仕入れるのが良いそうです。<br />この時は時間が早くまだ開いてませんでした。<br /><br />こちらのサービスセンターはGSなどもあり、店内にトイレがあります。

    グレートオーシャンロード周辺に行くなら、こちらのインフォメーションで地図をもらったり情報を仕入れるのが良いそうです。
    この時は時間が早くまだ開いてませんでした。

    こちらのサービスセンターはGSなどもあり、店内にトイレがあります。

  • M1でGeelong方面に向かいます。<br />制限速度は100km/h。<br />速度に対しては取り締まりが厳しいので、みなさん結構守って走ってます。

    M1でGeelong方面に向かいます。
    制限速度は100km/h。
    速度に対しては取り締まりが厳しいので、みなさん結構守って走ってます。

  • しばらく走るとグレートオーシャンロードが出てきました。

    しばらく走るとグレートオーシャンロードが出てきました。

  • ハイウェイには所々休憩出来るサービスセンターがあります。

    ハイウェイには所々休憩出来るサービスセンターがあります。

  • 徐々に車も減ってきて順調に飛ばします。<br />天気が良ければ景色がすごく良さそう。。。

    徐々に車も減ってきて順調に飛ばします。
    天気が良ければ景色がすごく良さそう。。。

  • グレートオーシャンロードにはM1を降りてC134方面へ。<br />標識も出ているので安心です(^ ^)<br />そのままM1を真っ直ぐ行くと内陸側を走るA1につながります。

    グレートオーシャンロードにはM1を降りてC134方面へ。
    標識も出ているので安心です(^ ^)
    そのままM1を真っ直ぐ行くと内陸側を走るA1につながります。

  • 今回は日帰りなのでTorquayの街はショートカットして、M1を降りてすぐのランナバウトをB100方面ではなくC134を行きます。<br />C134はTorquayの街をショートカットしてグレートオーシャンロード(B100)に合流します。<br />もしグレートオーシャンロードの起点から走りたい方はC134ではなくB100方面へ。<br />でも、定番のゲートは起点ではなく違う場所なので、お急ぎの方は飛ばしても良いと思います(^ ^)b

    今回は日帰りなのでTorquayの街はショートカットして、M1を降りてすぐのランナバウトをB100方面ではなくC134を行きます。
    C134はTorquayの街をショートカットしてグレートオーシャンロード(B100)に合流します。
    もしグレートオーシャンロードの起点から走りたい方はC134ではなくB100方面へ。
    でも、定番のゲートは起点ではなく違う場所なので、お急ぎの方は飛ばしても良いと思います(^ ^)b

  • 下道も制限速度は100km/hですので気を抜かず走りましょう(^ ^)<br />のんびり走ってると煽られます(笑)

    下道も制限速度は100km/hですので気を抜かず走りましょう(^ ^)
    のんびり走ってると煽られます(笑)

  • B100に合流したあとも快調に走りやってきたのはAngleseaの街です。<br />Torquayの街を飛ばしてやってきたのは、野生のカンガルーを見るためにアングレシーゴルフクラブにやってきました・・・が、あいにくの天気で気温も低くどこにも見当たらない(-_-)<br />高確率で見れるスポット・・・らしいです(T-T)

    B100に合流したあとも快調に走りやってきたのはAngleseaの街です。
    Torquayの街を飛ばしてやってきたのは、野生のカンガルーを見るためにアングレシーゴルフクラブにやってきました・・・が、あいにくの天気で気温も低くどこにも見当たらない(-_-)
    高確率で見れるスポット・・・らしいです(T-T)

  • 時間がもったいないので、海岸線のB100に戻ります。<br />天気が良ければ正面に海が広がる良い道なんですが。。。

    時間がもったいないので、海岸線のB100に戻ります。
    天気が良ければ正面に海が広がる良い道なんですが。。。

  • ほど良いワインディングが続くので運転好きな方にはおススメです(^ ^)b

    ほど良いワインディングが続くので運転好きな方にはおススメです(^ ^)b

  • 定番のグレートオーシャンロードのメモリアルアーチです(^ ^)

    定番のグレートオーシャンロードのメモリアルアーチです(^ ^)

  • 駐車場は手前にあります。<br />次から次へとバス、マイクロバス、ワゴンがやってきて狭い場所に人があふれ返ります。<br />ちょうど人がいないタイミングでパチリ。<br />車が出せなくなりそうだったので、慌てて撤収(^ ^;)

    駐車場は手前にあります。
    次から次へとバス、マイクロバス、ワゴンがやってきて狭い場所に人があふれ返ります。
    ちょうど人がいないタイミングでパチリ。
    車が出せなくなりそうだったので、慌てて撤収(^ ^;)

  • 道中、Lookoutポイントが度々ありました。<br />定番の場所以外でも景色が楽しめるのもレンタカーならではですね(^ ^)b

    道中、Lookoutポイントが度々ありました。
    定番の場所以外でも景色が楽しめるのもレンタカーならではですね(^ ^)b

  • 少し走るとLorneの街です。<br />海岸線にはお店などが立ち並んでます。

    少し走るとLorneの街です。
    海岸線にはお店などが立ち並んでます。

  • 近くには無料の駐車場とトイレもあるので休憩も出来ますし、歩いて食事に行ったりも出来ます。

    近くには無料の駐車場とトイレもあるので休憩も出来ますし、歩いて食事に行ったりも出来ます。

  • 海側から見ると住宅やホテルなども立ち並んでいて、駐車場の奥にはLorne Surf Life Saving Clubがあり、サーフボードを抱えた人たちもたくさんいました(^ ^)

    海側から見ると住宅やホテルなども立ち並んでいて、駐車場の奥にはLorne Surf Life Saving Clubがあり、サーフボードを抱えた人たちもたくさんいました(^ ^)

  • この日は風が強く飛沫が上がってますが・・・天気が良い日に海岸線をのんびり歩くのもすごく良さそうな街ですね(^ ^)

    この日は風が強く飛沫が上がってますが・・・天気が良い日に海岸線をのんびり歩くのもすごく良さそうな街ですね(^ ^)

  • 昼食にはまだ少し早いので次の街へ移動します。<br />海岸線を走るのは気持ち良いです♪

    昼食にはまだ少し早いので次の街へ移動します。
    海岸線を走るのは気持ち良いです♪

  • こちらのLookoutも良い眺め。

    こちらのLookoutも良い眺め。

  • ツーリング中のライダーたちの邪魔にならないように避難・・・と言うか、ちょっと煽られ気味だったので逃げたとも言う。。。<br />オーストラリアは老若男女、バイクに乗っている方が多いイメージです。<br />朝、テレビで女性だけのバイクレースにお婆ちゃんが参加しているのもやってました(^o^)<br />レンタルバイクも良いですが、自分のバイクを持ってきて走ってみたいものです。

    ツーリング中のライダーたちの邪魔にならないように避難・・・と言うか、ちょっと煽られ気味だったので逃げたとも言う。。。
    オーストラリアは老若男女、バイクに乗っている方が多いイメージです。
    朝、テレビで女性だけのバイクレースにお婆ちゃんが参加しているのもやってました(^o^)
    レンタルバイクも良いですが、自分のバイクを持ってきて走ってみたいものです。

  • 海岸線の直線は良いですが、ほど良くワインディングがあるので、この道をバスツアーだとシンドそうです。。。<br />ある程度、運転できる方はレンタカーがおススメだと思います(^ ^)b

    海岸線の直線は良いですが、ほど良くワインディングがあるので、この道をバスツアーだとシンドそうです。。。
    ある程度、運転できる方はレンタカーがおススメだと思います(^ ^)b

  • Kennett RiverのKafe Koalaにやってきました。<br />写真は帰りがけに撮りましたが、到着した時は車が数台だけでした。<br />目的は野生のコアラ。

    Kennett RiverのKafe Koalaにやってきました。
    写真は帰りがけに撮りましたが、到着した時は車が数台だけでした。
    目的は野生のコアラ。

  • でも、鳥はたくさんいるものの、奥の方に行っても見つけられず。<br />先に来ていた方たちが、首を振りながら居ないと戻ってきます。。。(-_-)

    でも、鳥はたくさんいるものの、奥の方に行っても見つけられず。
    先に来ていた方たちが、首を振りながら居ないと戻ってきます。。。(-_-)

  • 次から次へとバスや車がやってきて、駐車場がいっぱいになってかなりの人が。。。<br />ケープオトウェイの方でも野生のコアラが見れるらしいので、ここはあきらめて次へ移動です(^ ^;)<br />

    次から次へとバスや車がやってきて、駐車場がいっぱいになってかなりの人が。。。
    ケープオトウェイの方でも野生のコアラが見れるらしいので、ここはあきらめて次へ移動です(^ ^;)

  • 時折雨がぱらついたりしているなか海岸線を走ります。<br />所々工事をしているので要注意です。<br />電光掲示板で注意を促す表示が出ていますが、英語と中国語が交互に出てました。<br />それだけ中国人が多いってことなんですね~。

    時折雨がぱらついたりしているなか海岸線を走ります。
    所々工事をしているので要注意です。
    電光掲示板で注意を促す表示が出ていますが、英語と中国語が交互に出てました。
    それだけ中国人が多いってことなんですね~。

  • しばらく走ると、海岸線沿いにモーテルや住宅?別荘?が立ち並びます。<br />次回はこのあたりで1泊してのんびり海を眺めてるのも良いなぁと思ったりしました(^ ^)

    しばらく走ると、海岸線沿いにモーテルや住宅?別荘?が立ち並びます。
    次回はこのあたりで1泊してのんびり海を眺めてるのも良いなぁと思ったりしました(^ ^)

  • 11時過ぎにはApollo Bayに到着です。<br />当初はここで1泊したかったのです。。。<br />直前までメルボルン⇒シドニーの便が朝しか空きが無く、宿を確保した後に空きが出たので、あきらめたのでした。<br />でも、次の楽しみが出来たのでヨシとします(^ ^)

    11時過ぎにはApollo Bayに到着です。
    当初はここで1泊したかったのです。。。
    直前までメルボルン⇒シドニーの便が朝しか空きが無く、宿を確保した後に空きが出たので、あきらめたのでした。
    でも、次の楽しみが出来たのでヨシとします(^ ^)

  • こちらの魚のオブジェがあるところで早めの昼食です。

    こちらの魚のオブジェがあるところで早めの昼食です。

  • The Harbour Fish Shopです。

    The Harbour Fish Shopです。

  • 定番のフィッシュ&チップスでも・・・と思っていたところ、サラダの文字が視界に。。。<br />外に出ると、野菜と言えばイモ。。。<br />生野菜が食べられるのは非常にありがたい。。。

    定番のフィッシュ&チップスでも・・・と思っていたところ、サラダの文字が視界に。。。
    外に出ると、野菜と言えばイモ。。。
    生野菜が食べられるのは非常にありがたい。。。

  • ということで、フィッシュ&チップスをやめてフレーク(鮫)のグリルに。<br />たっぷり野菜(イモ含む)付き。<br />あっさりしたフレークにアイオリソースとレモンで美味しく頂きました。<br />すごいボリュームで昼前にして、もう夕飯は要らないかも。。。<br />お持ち帰りにして無理して全部食べなきゃ良かった(笑)

    ということで、フィッシュ&チップスをやめてフレーク(鮫)のグリルに。
    たっぷり野菜(イモ含む)付き。
    あっさりしたフレークにアイオリソースとレモンで美味しく頂きました。
    すごいボリュームで昼前にして、もう夕飯は要らないかも。。。
    お持ち帰りにして無理して全部食べなきゃ良かった(笑)

  • モルトとホワイトのビネガーがあるところもポイント高いです。<br />店が立ち並ぶ場所から少し外れていることもあって、値段も少しリーズナブルです。<br />地元の方たちが入れ代わり立ち代わり購入してました。

    モルトとホワイトのビネガーがあるところもポイント高いです。
    店が立ち並ぶ場所から少し外れていることもあって、値段も少しリーズナブルです。
    地元の方たちが入れ代わり立ち代わり購入してました。

  • お店の前は港なので海を眺めながら食べられます。<br />でも、鳥たちが狙ってますので要注意です(^ ^)

    お店の前は港なので海を眺めながら食べられます。
    でも、鳥たちが狙ってますので要注意です(^ ^)

  • 早めの昼食のあとは、Kennett Riverであきらめた野生のコアラ探しに、ケープオトウェイへ。<br />灯台に向かう道中でも見れるとの情報をもとに、のんびりペースでキョロキョロしながら走ってましたが、雨もぱらついていたせいか全然見当たらず。。。

    早めの昼食のあとは、Kennett Riverであきらめた野生のコアラ探しに、ケープオトウェイへ。
    灯台に向かう道中でも見れるとの情報をもとに、のんびりペースでキョロキョロしながら走ってましたが、雨もぱらついていたせいか全然見当たらず。。。

  • なんだか対向車が多いなぁと思ったら、なんとCLOSE。。。(-_-)<br />トレッキングのコースもCLOSEしてました。<br /><br />今回の旅では野生のカンガルーとコアラはあきらめることに。。。<br />日帰り旅なので打ちひしがれる余裕も無く次の目的地へ。

    なんだか対向車が多いなぁと思ったら、なんとCLOSE。。。(-_-)
    トレッキングのコースもCLOSEしてました。

    今回の旅では野生のカンガルーとコアラはあきらめることに。。。
    日帰り旅なので打ちひしがれる余裕も無く次の目的地へ。

  • Gibson Stepsに到着。<br />風が強くてちょっと寒いですが良い眺めです。<br />天気がイマイチなのがちょっと残念。

    Gibson Stepsに到着。
    風が強くてちょっと寒いですが良い眺めです。
    天気がイマイチなのがちょっと残念。

  • 続いて、Twelve Apostlesです。<br />今日のメインと言っても良い場所。

    続いて、Twelve Apostlesです。
    今日のメインと言っても良い場所。

  • グレートオーシャンロードと言えば!というくらいの定番ですが、訪れる価値はありますね(^ ^)

    グレートオーシャンロードと言えば!というくらいの定番ですが、訪れる価値はありますね(^ ^)

  • スケールが違いますね(^ ^)<br />ちょっと薄暗くて残念ですが、天気が良ければもっとスゴいんでしょうね。

    スケールが違いますね(^ ^)
    ちょっと薄暗くて残念ですが、天気が良ければもっとスゴいんでしょうね。

  • ここに来るにあたり、熱狂的なファンではないですが、iPhoneにネタを仕込んでおきました(笑)<br /><br />心のまま僕はゆくのさ 誰も知る事のない明日へ~♪

    ここに来るにあたり、熱狂的なファンではないですが、iPhoneにネタを仕込んでおきました(笑)

    心のまま僕はゆくのさ 誰も知る事のない明日へ~♪

  • 14時をまわっていたので、次はLoch Ard Gorgeへ。<br />砂浜は人、人、人・・・引きで撮れないのでこんな感じに(^ ^;)

    14時をまわっていたので、次はLoch Ard Gorgeへ。
    砂浜は人、人、人・・・引きで撮れないのでこんな感じに(^ ^;)

  • The Razorbackの方も。<br />こちらはLookoutが一時閉鎖されている部分もあって人が少なかったです。<br /><br />日が落ちるまでに回れるだけ回りましょう。

    The Razorbackの方も。
    こちらはLookoutが一時閉鎖されている部分もあって人が少なかったです。

    日が落ちるまでに回れるだけ回りましょう。

  • 続いてはThe Archです。<br />ここの駐車場はバスはNG、キャラバン(マイクロバスやワゴンなど)もNGなので、中国人がいなくて空いてて良いです(^ ^)

    続いてはThe Archです。
    ここの駐車場はバスはNG、キャラバン(マイクロバスやワゴンなど)もNGなので、中国人がいなくて空いてて良いです(^ ^)

  • そして、すぐ近くのLondon Bridge。<br />Twelve Apostlesもですが、自然のモノなので、いつまでも同じ風景を見れるわけではないので、行ける時に行って見ておく事も大切だなぁとしみじみ感じました。<br />そういった思いが次の旅につながるのかもしれないですね(^ ^)

    そして、すぐ近くのLondon Bridge。
    Twelve Apostlesもですが、自然のモノなので、いつまでも同じ風景を見れるわけではないので、行ける時に行って見ておく事も大切だなぁとしみじみ感じました。
    そういった思いが次の旅につながるのかもしれないですね(^ ^)

  • この日の最後の目的地、The Grottoです。<br />ですが、最後の最後でかなり残念な結果に。。。<br />中国人が乗り越えて中に入って騒いでるし、スペイン語話してる人はタバコ吸ってるし、粘って写真を撮る気にもなれず撤収(-&quot;-)<br />モラルとマナーが無い人は排除した方が良いと時々思ってしまいます。。。(-_-)

    この日の最後の目的地、The Grottoです。
    ですが、最後の最後でかなり残念な結果に。。。
    中国人が乗り越えて中に入って騒いでるし、スペイン語話してる人はタバコ吸ってるし、粘って写真を撮る気にもなれず撤収(-"-)
    モラルとマナーが無い人は排除した方が良いと時々思ってしまいます。。。(-_-)

  • 残念な気持ちになりながら、気持ちを切り替えてメルボルンの方に戻ることに。。。<br /><br />走り出すと、所々雲の切れ間から青空が!<br />気ままなレンタカーの旅なので、もしかしたら夕陽が見れるかも!と思い予定を変更してもう一度Twelve Apostlesへ。

    残念な気持ちになりながら、気持ちを切り替えてメルボルンの方に戻ることに。。。

    走り出すと、所々雲の切れ間から青空が!
    気ままなレンタカーの旅なので、もしかしたら夕陽が見れるかも!と思い予定を変更してもう一度Twelve Apostlesへ。

  • ん~残念。<br />雲が若干赤みを帯びたので期待しましたが、感度を上げて撮ってもこんな感じ。<br />このまま日が落ちて暗くなってしまいました。。。<br /><br />また訪れてみたいと思います。<br />次はアデレードの方まで陸路で行くのも面白いかな?なんて考えてたりもします(^ ^)

    ん~残念。
    雲が若干赤みを帯びたので期待しましたが、感度を上げて撮ってもこんな感じ。
    このまま日が落ちて暗くなってしまいました。。。

    また訪れてみたいと思います。
    次はアデレードの方まで陸路で行くのも面白いかな?なんて考えてたりもします(^ ^)

  • 日帰りなので戻りは内陸ルートで帰ります。<br /><br />真っ暗になり心許ないヘッドライトで、まるで伊豆スカイライン?ビーナスライン?みたいなアップダウンあり、ワインディングありの道を制限速度100km/hで、かっ飛んで行きます。<br />いつ飛び出してくるかわからないカンガルートラップ付きの中、のんびり走るとバスにも煽られるなかなかスリリングなドライブです(笑)<br /><br />下道を走り、A1に出れば、あとはハイウェイのM1に勝手に合流します。

    日帰りなので戻りは内陸ルートで帰ります。

    真っ暗になり心許ないヘッドライトで、まるで伊豆スカイライン?ビーナスライン?みたいなアップダウンあり、ワインディングありの道を制限速度100km/hで、かっ飛んで行きます。
    いつ飛び出してくるかわからないカンガルートラップ付きの中、のんびり走るとバスにも煽られるなかなかスリリングなドライブです(笑)

    下道を走り、A1に出れば、あとはハイウェイのM1に勝手に合流します。

  • 途中で給油して、サービスセンターで夕飯でも食べてから帰ろうかと思いましたが、昼食の鮫がまだ胃の中にいる感じがするので、道中で見つけたColesに寄って軽く食料を調達することに。<br />個人的にはColesのお店で焼いてるパンが日本のパンに近くて好きです(^ ^)<br /><br />22時前に宿に戻り、充実した1日が終了です。。。

    途中で給油して、サービスセンターで夕飯でも食べてから帰ろうかと思いましたが、昼食の鮫がまだ胃の中にいる感じがするので、道中で見つけたColesに寄って軽く食料を調達することに。
    個人的にはColesのお店で焼いてるパンが日本のパンに近くて好きです(^ ^)

    22時前に宿に戻り、充実した1日が終了です。。。

  • おまけで、今回、ナビは借りずにSIMフリーのiPhoneでGoogle Mapをカーナビ代わりに使ってました。<br />Google Mapなら有料道を通らない設定も出来るので便利ですね(^ ^)b<br />ThreeのSIMを3Gで丸1日使ってましたが500MBも使わなかったです。<br />スマホをナビとして使う場合は4Gではなく3Gに設定を変えて使うことがおススメです(^ ^)<br /><br />あと、ビックリしたのがスパークのAVメインユニット。<br />なんとAppleのCarPlay対応。<br />iOS12からGoogle MapもCarPlay対応になるので、iPhoneをつなぐだけでカーナビいらずになりますね(^ ^)

    おまけで、今回、ナビは借りずにSIMフリーのiPhoneでGoogle Mapをカーナビ代わりに使ってました。
    Google Mapなら有料道を通らない設定も出来るので便利ですね(^ ^)b
    ThreeのSIMを3Gで丸1日使ってましたが500MBも使わなかったです。
    スマホをナビとして使う場合は4Gではなく3Gに設定を変えて使うことがおススメです(^ ^)

    あと、ビックリしたのがスパークのAVメインユニット。
    なんとAppleのCarPlay対応。
    iOS12からGoogle MapもCarPlay対応になるので、iPhoneをつなぐだけでカーナビいらずになりますね(^ ^)

  • 2018年6月25日(月)<br /><br />7時前には起床するも、まだ外は暗いので、朝食を食べつつ、地図でどこに行くか検討。<br />身支度を済ませ、9時前にはチェックアウト。<br />平日の市街地を走る場合、時間が早いと規制が掛かっていたりするので少し遅めに出発しました。<br />レンタカーの返却時間までドライブです。<br />最終日に限って青空が。。。(-_-)

    2018年6月25日(月)

    7時前には起床するも、まだ外は暗いので、朝食を食べつつ、地図でどこに行くか検討。
    身支度を済ませ、9時前にはチェックアウト。
    平日の市街地を走る場合、時間が早いと規制が掛かっていたりするので少し遅めに出発しました。
    レンタカーの返却時間までドライブです。
    最終日に限って青空が。。。(-_-)

  • いちおう平日なので市街地は混んでないかな?と思いましたが・・・交通量は多いですね。<br />平日の朝の時間帯は右折レーンがあるけどUターンはOKで右折はNGなど、車線規制もあるので要注意です。

    いちおう平日なので市街地は混んでないかな?と思いましたが・・・交通量は多いですね。
    平日の朝の時間帯は右折レーンがあるけどUターンはOKで右折はNGなど、車線規制もあるので要注意です。

  • 最初に訪れたのは、アルバート・パーク・サーキット。<br />分かる人には分かる、F1のメルボルンGPのコースです。<br />市街地コースなので、普段は開放されてます♪<br />数年前にカナダGPで使われる同じ市街地コースのジル・ヴィルヌーヴ・サーキット(モントリオール)も行きましたが、メルボルンの方が近隣をスポーツ施設として使われていて街と調和してて良いですね(^ ^)

    最初に訪れたのは、アルバート・パーク・サーキット。
    分かる人には分かる、F1のメルボルンGPのコースです。
    市街地コースなので、普段は開放されてます♪
    数年前にカナダGPで使われる同じ市街地コースのジル・ヴィルヌーヴ・サーキット(モントリオール)も行きましたが、メルボルンの方が近隣をスポーツ施設として使われていて街と調和してて良いですね(^ ^)

  • 今のF1はそれほど興味が無いですが、やっぱり一回りはしてみたくなります(^ ^)<br />1コーナーは普通に走ってもなかなかですね♪

    今のF1はそれほど興味が無いですが、やっぱり一回りはしてみたくなります(^ ^)
    1コーナーは普通に走ってもなかなかですね♪

  • セクター2ものんびり走るなら良い雰囲気です(^ ^)<br /><br />1周グルっとアルバート・パーク・サーキットを堪能したら、郊外の方に行ってみることに。

    セクター2ものんびり走るなら良い雰囲気です(^ ^)

    1周グルっとアルバート・パーク・サーキットを堪能したら、郊外の方に行ってみることに。

  • トールロードを避けつつ、下道でM1(ハイウェイ)を目指します。<br />下道といっても制限速度が60~80km/hなので、のんびり走らず周りの流れに乗りましょう(^ ^)

    トールロードを避けつつ、下道でM1(ハイウェイ)を目指します。
    下道といっても制限速度が60~80km/hなので、のんびり走らず周りの流れに乗りましょう(^ ^)

  • M1に乗ったら、ダンデノンを目指します。<br />イメージとしては、都心から中央道経由で奥多摩を目指すような感じです(^ ^)

    M1に乗ったら、ダンデノンを目指します。
    イメージとしては、都心から中央道経由で奥多摩を目指すような感じです(^ ^)

  • C415に向かって下道を走って行きます。<br />そして、ダンデノン レンジズ 国立公園あたりになると・・・雨と霧が。。。

    C415に向かって下道を走って行きます。
    そして、ダンデノン レンジズ 国立公園あたりになると・・・雨と霧が。。。

  • 濃霧でほぼ前が見えません(-_-)<br />少し視界が開けたすきにパチリ。<br />

    濃霧でほぼ前が見えません(-_-)
    少し視界が開けたすきにパチリ。

  • ダンデノンは小さな村が点在しているそうですが、ほとんどのところが濃霧で建物の所在も分からないほどの視界の悪さ。<br />ホントに一瞬、視界が開けた時にパチリ。<br />この後すぐに濃霧の中に建物が消えます(^ ^;)

    ダンデノンは小さな村が点在しているそうですが、ほとんどのところが濃霧で建物の所在も分からないほどの視界の悪さ。
    ホントに一瞬、視界が開けた時にパチリ。
    この後すぐに濃霧の中に建物が消えます(^ ^;)

  • SkyHigh Mount Dandenongに到着??<br />視界はほぼゼロです。<br />駐車場代が7ドルしますが・・・何も見えないのに7ドルは払えないです(-_-)<br />ゲート前で華麗にUターン(笑)<br /><br />天気が良い時はメルボルンの街並みが見えるそうです。。。<br /><br />ダンデノンで少しのんびりしてから空港に行こうと思っていましたが、ちょっと早いですが空港に向かいます。。。

    SkyHigh Mount Dandenongに到着??
    視界はほぼゼロです。
    駐車場代が7ドルしますが・・・何も見えないのに7ドルは払えないです(-_-)
    ゲート前で華麗にUターン(笑)

    天気が良い時はメルボルンの街並みが見えるそうです。。。

    ダンデノンで少しのんびりしてから空港に行こうと思っていましたが、ちょっと早いですが空港に向かいます。。。

  • ・・・。<br />丘陵を降りてきたら、青空&陽射しが。。。<br />山の天気は変わりやすいというのか何というのか、引き返す気力も無く、また来た時のお楽しみということで、空港に向かいます。

    ・・・。
    丘陵を降りてきたら、青空&陽射しが。。。
    山の天気は変わりやすいというのか何というのか、引き返す気力も無く、また来た時のお楽しみということで、空港に向かいます。

  • 空港へはトールロードを避けるように北上しM80へ。<br />このあたりに来ると雨が降った形跡が無いです。。。<br /><br />ダンデノンをやめて、メルボルンのシティを散策してた方が良かったかなぁとふと頭をよぎったりしました(^ ^;)

    空港へはトールロードを避けるように北上しM80へ。
    このあたりに来ると雨が降った形跡が無いです。。。

    ダンデノンをやめて、メルボルンのシティを散策してた方が良かったかなぁとふと頭をよぎったりしました(^ ^;)

  • M2に合流すると、空港まではすぐです。

    M2に合流すると、空港まではすぐです。

  • 標識に沿って進めば問題無しです。<br />ここから一気に50km/hになるので、みなさんブレーキを踏んでしっかり減速するので追突しないように気を付けましょう(^ ^)b<br />レンタカーの返却は一番右のレーンです。<br />給油して返却する場合は同じく一番右のレーンを走り、駐車場の手前の交差点を右折するとBPがあります。<br /><br />空港近くのBPは出口を間違えるとグルっと7kmほど走ることになるので、向かって左手のドライブスルーがある方から出るようにしましょう。<br />返却時間が迫っている時に7km迂回すると間に合わなくなりますので(^ ^)

    標識に沿って進めば問題無しです。
    ここから一気に50km/hになるので、みなさんブレーキを踏んでしっかり減速するので追突しないように気を付けましょう(^ ^)b
    レンタカーの返却は一番右のレーンです。
    給油して返却する場合は同じく一番右のレーンを走り、駐車場の手前の交差点を右折するとBPがあります。

    空港近くのBPは出口を間違えるとグルっと7kmほど走ることになるので、向かって左手のドライブスルーがある方から出るようにしましょう。
    返却時間が迫っている時に7km迂回すると間に合わなくなりますので(^ ^)

  • 給油後は返却時間までまだ時間があったので、近くのショッピングセンターへ。<br />Colesなどよりちょっとお高めのLaMannaを軽く冷やかし。

    給油後は返却時間までまだ時間があったので、近くのショッピングセンターへ。
    Colesなどよりちょっとお高めのLaMannaを軽く冷やかし。

  • 再び空港に戻ってきました。<br /><br />レンタカーの返却は一番右のレーンを進んで、駐車場手前の交差点をさらに進むとレンタカー専用レーンがあります。<br />専用レーンで駐車場に進むとゲートがあるので、チケットを受け取って中に入ると各社の返却スペースがあるので、そこに停めればOKです。<br /><br />BudgetとAvisは端末を持った人たちが次々にチェックして、レシートを渡されて終了です。<br />相棒とのお別れも惜しむ間もなく次から次へと処理されていきます(笑)<br />満タン返しでも、レシートのチェックは無かったです。<br />でも、最後の給油後は念のためレシートをもらっておいた方が良いと思います(^ ^)b

    再び空港に戻ってきました。

    レンタカーの返却は一番右のレーンを進んで、駐車場手前の交差点をさらに進むとレンタカー専用レーンがあります。
    専用レーンで駐車場に進むとゲートがあるので、チケットを受け取って中に入ると各社の返却スペースがあるので、そこに停めればOKです。

    BudgetとAvisは端末を持った人たちが次々にチェックして、レシートを渡されて終了です。
    相棒とのお別れも惜しむ間もなく次から次へと処理されていきます(笑)
    満タン返しでも、レシートのチェックは無かったです。
    でも、最後の給油後は念のためレシートをもらっておいた方が良いと思います(^ ^)b

  • バタバタと追いやられるように空港に到着です(^ ^;)

    バタバタと追いやられるように空港に到着です(^ ^;)

  • 借りた48時間で走行距離767km。<br />思いのほか少なかったです(^ ^;)<br />返却時間の18分前に返しましたが、時間を過ぎると延長料金がかなり高いので気を付けましょう。<br /><br />レンタカー代が40AUD。<br />給油2回で50AUD弱だったので、1万円以内で十分にドライブを楽しめました(^ ^)

    借りた48時間で走行距離767km。
    思いのほか少なかったです(^ ^;)
    返却時間の18分前に返しましたが、時間を過ぎると延長料金がかなり高いので気を付けましょう。

    レンタカー代が40AUD。
    給油2回で50AUD弱だったので、1万円以内で十分にドライブを楽しめました(^ ^)

  • 薄手のダウンをスーツケースに押し込み、チェックイン。<br />ANA便で羽田に向かうのでスルー出来るか聞いてみたところ、どうやらANAで買えるカンタス便だけみたいです。<br />今回は別切りかつ、シドニーで乗り継ぎ時間が4時間ほどあるのでスルーは出来ないとのこと。<br />スルー出来るなら連絡バスに乗れるけど、シドニーでピックアップしたあとは自力で移動してね♪って。。。<br />乗り継ぎが短い時は出来る時もあるようなこと言ってましたが・・・冷たいなぁカンタス。<br /><br />時間たっぷりかと思ったら、なんだかんだ時間が掛かってしまいました。<br />昼食らしい昼食を食べていなかったので、カンタスクラブに寄って軽く食べることに。<br />そうしたら、搭乗開始時間より早い時間に搭乗開始になっていたので、慌ててゲートへ。<br />ゲートについたらもう始まっていてバタバタと搭乗。<br />隣の人が1.5人前以上の巨漢な方でちょっとビックリ。<br />仕方ないので壁に寄りかかり外をずっと見てました(笑)<br /><br />ちょっとだけブロッケン現象♪

    薄手のダウンをスーツケースに押し込み、チェックイン。
    ANA便で羽田に向かうのでスルー出来るか聞いてみたところ、どうやらANAで買えるカンタス便だけみたいです。
    今回は別切りかつ、シドニーで乗り継ぎ時間が4時間ほどあるのでスルーは出来ないとのこと。
    スルー出来るなら連絡バスに乗れるけど、シドニーでピックアップしたあとは自力で移動してね♪って。。。
    乗り継ぎが短い時は出来る時もあるようなこと言ってましたが・・・冷たいなぁカンタス。

    時間たっぷりかと思ったら、なんだかんだ時間が掛かってしまいました。
    昼食らしい昼食を食べていなかったので、カンタスクラブに寄って軽く食べることに。
    そうしたら、搭乗開始時間より早い時間に搭乗開始になっていたので、慌ててゲートへ。
    ゲートについたらもう始まっていてバタバタと搭乗。
    隣の人が1.5人前以上の巨漢な方でちょっとビックリ。
    仕方ないので壁に寄りかかり外をずっと見てました(笑)

    ちょっとだけブロッケン現象♪

  • 軽食が配られるものの横の方のおかげでなかなか食べにくい(^ ^;)

    軽食が配られるものの横の方のおかげでなかなか食べにくい(^ ^;)

  • あっという間に夕陽に染まるシドニーの街が見えてきました。

    あっという間に夕陽に染まるシドニーの街が見えてきました。

  • 搭乗開始が早かったわりに少し遅れて到着。<br />スルー出来なかったので、荷物のピックアップ。<br />バスで移動が安いらしいと下調べしていたものの、夕方で隣の国際線ターミナルまで1時間以上かかるとの情報が。。。<br />みなさんわらわらと電車の方に向かって行くので自分も流れに乗って。。。

    搭乗開始が早かったわりに少し遅れて到着。
    スルー出来なかったので、荷物のピックアップ。
    バスで移動が安いらしいと下調べしていたものの、夕方で隣の国際線ターミナルまで1時間以上かかるとの情報が。。。
    みなさんわらわらと電車の方に向かって行くので自分も流れに乗って。。。

  • 国内線ターミナルから国際線ターミナルに1駅だけ移動します(^ ^;)

    国内線ターミナルから国際線ターミナルに1駅だけ移動します(^ ^;)

  • Opalカードを持っていましたが、TopUpが10AUD単位なので20AUD以上じゃないと残高不足で乗れません。<br />以前、10AUDだけTopUpすれば大丈夫でしょ?と思って改札に行ったら残高不足でダメでした(^ ^;)<br />なので、今回はシングルで6.2AUD・・・高い(-_-)

    Opalカードを持っていましたが、TopUpが10AUD単位なので20AUD以上じゃないと残高不足で乗れません。
    以前、10AUDだけTopUpすれば大丈夫でしょ?と思って改札に行ったら残高不足でダメでした(^ ^;)
    なので、今回はシングルで6.2AUD・・・高い(-_-)

  • 国際線ターミナルに到着。<br />電車を使ったので予定外に早く着いてしまいました。<br />これなら国内線のPPが使えるお店に寄ってくれば良かった。。。<br /><br />カウンター前の行列に並ぶのもなんなので、南半球の冷たい風を存分に浴びてから出国。

    国際線ターミナルに到着。
    電車を使ったので予定外に早く着いてしまいました。
    これなら国内線のPPが使えるお店に寄ってくれば良かった。。。

    カウンター前の行列に並ぶのもなんなので、南半球の冷たい風を存分に浴びてから出国。

  • カウンターで何が何でもプレエコにアップグレードさせようとするので、こちらもエコの非常口席で良いと断り続けるという変なやり取りを繰り広げ、チェックインするだけでかなり時間が掛かりました(-_-)<br />いつもならありがたいですが、往路のプレエコが肋骨を痛めている自分にはあまりにも座り心地が悪く、避けたかったんです。。。<br /><br />安定のニュージーランド航空のラウンジでシャワーと食事を。<br />朝食だけかと思ったら、LAX便と勘違いしていて逆でした(汗<br />ラウンジで食べてしまったので味見程度で、あとはひたすら寝てました。<br />狭いエコのシートがこの時ばかりはほど良いホールド感で良く寝れました(笑)

    カウンターで何が何でもプレエコにアップグレードさせようとするので、こちらもエコの非常口席で良いと断り続けるという変なやり取りを繰り広げ、チェックインするだけでかなり時間が掛かりました(-_-)
    いつもならありがたいですが、往路のプレエコが肋骨を痛めている自分にはあまりにも座り心地が悪く、避けたかったんです。。。

    安定のニュージーランド航空のラウンジでシャワーと食事を。
    朝食だけかと思ったら、LAX便と勘違いしていて逆でした(汗
    ラウンジで食べてしまったので味見程度で、あとはひたすら寝てました。
    狭いエコのシートがこの時ばかりはほど良いホールド感で良く寝れました(笑)

  • 2018年6月26日(火)<br /><br />羽田に早着。<br />サクッと入国からの駐車場に移動。<br />そして、そのまま出勤。<br /><br />雨が降ったり天気が芳しくなく野生のカンガルーやコアラは見れなかったですが、レンタカーでいろいろと走り回れて充実した週末が過ごせました。<br />そして、いつまでも同じ風景・景色が見れるわけではないので行ける時に行こうと次へのモチベーションになる旅でした。<br />いつか・・・宝くじが当たればくらいの可能性ですが・・・自分の車をオーストラリアに持ち込んで走り回ってみたいです(^ ^)<br /><br />運転がメインだったので写真も少なく、有用な情報がない旅行記ですが、見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

    2018年6月26日(火)

    羽田に早着。
    サクッと入国からの駐車場に移動。
    そして、そのまま出勤。

    雨が降ったり天気が芳しくなく野生のカンガルーやコアラは見れなかったですが、レンタカーでいろいろと走り回れて充実した週末が過ごせました。
    そして、いつまでも同じ風景・景色が見れるわけではないので行ける時に行こうと次へのモチベーションになる旅でした。
    いつか・・・宝くじが当たればくらいの可能性ですが・・・自分の車をオーストラリアに持ち込んで走り回ってみたいです(^ ^)

    運転がメインだったので写真も少なく、有用な情報がない旅行記ですが、見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • おまけ。。。<br /><br />オーストラリアに行くとついつい買ってしまうモノ。<br />スーパーで売ってるいろんな味のツナ缶。<br />パン好きなので、パンに乗せて食べるのが好きなんです(^ ^)<br />あと、Cobramのオリーブオイル。<br />フタを開けるとノズル?が飛び出て来るので使い勝手が良いのと、種類がいくつかあるので、これを買うためにわざわざスーツケースを持って行きました(^ ^)

    おまけ。。。

    オーストラリアに行くとついつい買ってしまうモノ。
    スーパーで売ってるいろんな味のツナ缶。
    パン好きなので、パンに乗せて食べるのが好きなんです(^ ^)
    あと、Cobramのオリーブオイル。
    フタを開けるとノズル?が飛び出て来るので使い勝手が良いのと、種類がいくつかあるので、これを買うためにわざわざスーツケースを持って行きました(^ ^)

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Kazz3622さん 2019/09/04 21:42:46
    海外ドライブ
    ENCHICOさん
    こんばんは。
    海外ドライブ参考になります。
    11月にオーストラリアを予定しているので、タイミングが合えば自分もドライブ楽しんでみようと思いました。
    Cobramのオリーブオイル、私も愛用してます。
    最初開けた時にノズルが出るのには驚きましたが、慣れると便利ですね。
    またお邪魔させて頂きます(^_^)v

    ENCHICO

    ENCHICOさん からの返信 2019/09/05 22:59:07
    RE: 海外ドライブ
    Kazz3622さん

    こんばんは。
    11月にオーストラリアなんですね。
    オーストラリアはレンタカー代がお安いのでおススメです(^-^)

    Cobramを愛用されてるんですね♪
    いつも3Lの大きな缶で買おうか悩むくらい愛用してます(笑)
    ガーリック味のをパンにかけてトーストするとかなり美味しいのでおススメです(^-^)

    マイペースに書いていこうと思いますので、
    またよろしくお願いしますm(_ _)m

    Kazz3622

    Kazz3622さん からの返信 2019/09/06 11:51:58
    RE: RE: 海外ドライブ
    ENCHICOさん

    ご返信ありがとうございます。
    Cobramガーリックもあるんですね(^-^)
    今度探してまます!またお邪魔させて頂きます♩

    Kazz

    > Kazz3622さん
    >
    > こんばんは。
    > 11月にオーストラリアなんですね。
    > オーストラリアはレンタカー代がお安いのでおススメです(^-^)
    >
    > Cobramを愛用されてるんですね♪
    > いつも3Lの大きな缶で買おうか悩むくらい愛用してます(笑)
    > ガーリック味のをパンにかけてトーストするとかなり美味しいのでおススメです(^-^)
    >
    > マイペースに書いていこうと思いますので、
    > またよろしくお願いしますm(_ _)m

ENCHICOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP