石垣島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友だちから、「ダイビングするとき声かけて~」と嬉しい言葉をもらって。<br />それなら早速行こうじゃないか、ということで。<br />大した経験もないわたしですが、マンタを見てみたいとずっと思ってたので、石垣島へ。<br />気がつけばダイビングは1年ぶりだった、、<br /><br />航空券<br />2018/06/22 <br />UKB08:20ーOKA10:25<br />OKA11:05ーISG12:05<br />2018/06/24<br />ISG09:05ーOKA10:00<br />OKA11:10ーUKB13:05<br /><br />ホテル<br />南の美ら花ホテルミヤヒラ <br />https://www.miyahira.co.jp/<br />Yahoo!トラベルから予約。<br />ツインルーム2泊朝食付き1人22,140円。<br /><br />レンタカー<br />Jネットレンタカー<br />金曜の正午から日曜の朝8時までで11,232円。<br />日産のNOTEやった。グレーやったけどもっと明るい色が良かったな。<br /><br />ダイビング<br />オーシャンダイバーズ石垣島店<br />https://www.oceanus-dive.jp/okinawa/ishigaki/<br />機材レンタルこみで15,500円。(恥ずかしのリフレッシュダイビング、、)

なんとびっくり1年ぶりのダイビング

2018/06/22 - 2018/06/24

それなら早速行こうじゃないか、ということで。
気がつけばダイビングは1年ぶりだった、、

航空券
2018/06/22
UKB08:20ーOKA10:25
OKA11:05ーISG12:05
2018/06/24
ISG09:05ーOKA10:00
OKA11:10ーUKB13:05

南の美ら花ホテルミヤヒラ
Yahoo!トラベルから予約。
ツインルーム2泊朝食付き1人22,140円。

レンタカー
Jネットレンタカー
金曜の正午から日曜の朝8時までで11,232円。

ダイビング
オーシャンダイバーズ石垣島店

08:20神戸発那覇行きのソラシドエア。
    混み具合はそこそこ。
    8時には全員搭乗オッケーになってて早めの離陸。

那覇から石垣までのフライトは東京からの乗り継ぎ待ちでちょっと遅めのテイクオフやった。

途中で見えた宮古島。
    島の周りの海がめっちゃきれいな青。感動!

2月ぶりの石垣空港。ムシムシ暑い!

レンタカーを借りて早速ランチへ!
    海の見えるカフェ、リハロウカフェに行こうと思ったんやけど、間違えて手前のカフェに入ってしまった。笑
    私たちみたいに間違えて入る人、ほかにもおると思う!

ランチメニューはメインを選んでサラダ・ドリンクビュッフェがついてて1,500円前後。
    わたしはキーマカレー、同行者はタコライスを選択。

食事はまあ普通かな。
    でもテラス席の絶景は最高!海が青い!!
    風が吹いて気持ちいいねんけど、湿気がやばい。まじでべったべたもいいところ。。

ちなみに、、お客さんはアジア系外国人が7割やった。

満腹になり、とりあえず海へ。
    まずはフサキビーチヘ。
    ありゃりゃ残念。どんより、、
    桟橋から海を覗き込むと大量の小魚が!本当に大量で、バケツですくえそうなくらいウヨウヨいました。

このフサキリゾートは今エリア拡大工事中で、この6月にプールエリアが出来たそうな。
    今年の6月から9月まではオープン価格ということで大人2千円が1,500円で入れます。
    このスライダーエリアは完全に子供向け。となりのバーがあるところは大人向けかな??
    でも全体的にファミリー向けかなあーーー
    わたしはプールより海の方がいいかな。

フサキビーチをあとにして、川平湾へ向かう途中にみつけたお店。宮良農園。
    フルーツ売ってるかなあ、と思ったけどこの日はなかった。残念。
    せっかくなのでジュースを頼むことに。
    まだ胃袋にはキーマカレーが残ってるけど。せっかくやし。

ここは完全屋外しかないんやけど、本当に気持ちいい。
    ちょっと小高いところにあって、周りは緑なのに海を見下ろせる。
    風が気持ちいい。時間さえあればここでずっとぼーっとしていられる。
    でもわたしたちは時間があんまりないので、頼んだミックスジュースを一気飲み。

続いて川平湾。相変わらずここはほんっとうに裏切らない!なんだこの青。
    ため息がでるほど青い。

遊泳禁止なので見晴らしもいい。
    お天気はそこそこやのにこの綺麗さはなかなか出せない。

めっちゃ透明。
    遊泳禁止やけど足だけ。スキニー履いてて思いっきり裾が濡れてるけど気にしない。

湾に向かって左がわの空はめっちゃ綺麗やった。
    ここは湾やから?いりくんでて、日陰もそこそこあってのんびりしやすい。
    ただ、自分が汗臭くなってきたのを感じる、、、あっちい。

後ろ髪を引かれながらの帰り際、最後に見下ろすとブライダルの撮影をしていました!
    素敵やなあ。こんなロケーションでとかめっちゃ憧れる。

もういい時間なのでホテルへチェックイン。
    離島ターミナルの真ん前になるミヤヒラです。出来立てホヤホヤの新館を予約。
    あんまり広くはないけど十分!アメニティ揃ってました。
    あとポイントとしては大浴場があること。そんなに広くはないけどゆっくり入れるお風呂はポイント高し。

夕ごはんは楽しみにしていたひとし本店へ。
    ダメ元で
    予約してみると、17時から18時半までならいけるとのこと。
    やから、こんなに明るいうちから食べまっす!

まぐろのお店なのでお寿司!でも実はまぐろのシーズンはもう終わりだそう、、
    一応冷凍しているから年中食べられるらしいけどこれからはカツオが美味しいんやって
    ーー。

一品料理もたくさんあって、しかも充実。美味しい。
    特にジーマーミ豆腐の揚げだしが最高やった!
    お出汁にも追いピーナッツしてて、めっちゃ美味い。
    しかもそんなに高くない。このお店の人気の理由がわかるわーーー

やけど、本当に調子に乗って食べ過ぎた、、、
    2人やとあんまり種類食べられへんのがねえ。

2日目。ダイビングに行くので6時前に起床。
    いくら眠くても朝ごはんは食べたい派。
    思ったより充実してるメニューに戸惑う。
    カレーも牛丼もパンもフレンチトーストも沖縄そばも食べたいんやけどどうしよう。。

今回はオーシャンダイバーズさんにお世話になりました。
    船長含めて3人しかいないスタッフですが、お客さんは20人くらい、
    しかも私たち以外は体験ダイビングかシュノーケル。
    なので船上で待機が長くて残念やった。

このお店、体験ダイビングには最新のフルフェイスマスクを使用してた。すげー

青い海と空!
    1本目はマンタスクランブルへ。川平にあって一番マンタに会えるポイント。
    やけど、一枚も見えない、、全然いなかった。
    他の大物もいないし、お魚も少なめ。残念。

それはともかく波に酔ったーー!!
    港までげろげろしながら帰ります、、

港に戻り、お弁当でランチタイム。
    隣においてた携帯がこんな状況に!
    おそるべし石垣の気温!!!

ウエットスーツの足元をペロッとめくってみるとめっちゃ焼けてる!!
    何度も日焼け止めを塗りなおしてるのにこんなに焼けるのー?!?!

ランチタイム中、かわいいウミガメが会いにきてくれました。
    今回のダイビングで一番よかったのはこのウミガメちゃんかもしれない。

2本目は竹富島の鳥居前で。
    ここでもマンタにはあえず、ただ、サンゴは1本目より綺麗やった。
    ただ、2本目のダイビング中に大ピンチ。
    また波酔いしてしまって、初めて海中で吐くかと思った!!
    安全停止の3分がこんなに長く感じたのは初めてやった、、、

ダイビング後、ホテルでお風呂に入ってもう一度お出かけ。
    白保にある家カフェ?というカフェへ。
    このカフェ、本当に居心地がよかったーー
    閉店30分前くらいだったので貸切状態。
    友達の家に遊びにきたような感覚。畳にゴロンと横になって1日おれるかも。。

げろげろしまくり小腹が空いてたのでケーキもいただきました。
    ハイビスカスシロップのドリンクが可愛い。

お土産購入のためにこのお店に惹かれて入ったけど、ドンキみたいな感じで日用品が多め。
    残念ながらお土産には不向きやったので向かいにあったスーパーかねひでへ移動。

夜ご飯は源丸へ行こうと思ってたんやけど、予約でいっぱいだったので、すぐ近くの系列店を案内されました。
    これはミーバイの煮付け。美味しい。

シメに頼んだカツオのユッケ丼。めっちゃお美味しいんやけど、ボリュームがすごい。
    ごはんがてんこ盛りで残してしまった、、

最終日の朝。朝イチの飛行機やから早起きでごはん。
    誤算やったのは、朝食メニューが昨日と結構変わってたこと。
    牛丼がタコライスに変わってるしカニのお味噌汁からマグロのカマ入りのお味噌汁に変わってるし!

そうしてまた食べすぎてしまう、、
    とにかくパイナップルがめっちゃ甘くて美味しい。

レンタカーを返してあっという間に空港へ。
    早いなーーー。絶対またくる石垣島!マンタのリベンジしないと!!