2018/06/16 - 2018/06/16
83位(同エリア329件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 339,675アクセス
- フォロワー55人
福岡市内からのんびり日帰りで出かけられるドライブコースを考えていた時、ふと思いついたのがこの宮地嶽神社です。香椎より向こうで宗像より手前、都市高速と3号線で1時間もあれば着いてしまうという気楽さ。この有名な宮地嶽神社にこれまで私達は一度も行ったことがないんです。これは何としても行ってみなくちゃ! 今日の弥次喜多のワンデイドライヴは宮地嶽神社で決まり!!
宮地嶽神社は、映画「巫女っちゃけん」と嵐のCM「光の道」で最近俄然注目を集めているんですよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
都市高を東の終点香椎東で下り、更に3号線を北へ走ると、左に宮地嶽への道が分かれます。それを左折してしばらく行くと、右手に宮地嶽神社の石段が見えます。
今日はあえてそこを左折して、まずは海の方、宮地浜へ向かいました。そう、丁度お昼時。海辺にはお洒落で美味しいレストランがいくつも並んでるんです。まずは腹ごしらえから! -
私達が今回選んだのはこちら「ランドシップカフェ」。たくさんの口コミで誉めてあったものですから。
ホントに、評判通り! 地元の食材にこだわった美味しいランチを頂くことが出来ました。店内には海風が通り、開け放しの窓からは広々とした海とウインドサーフィンの様子が眺められて、とっても気持ちのいいひと時を過ごせました。おススメです!
店の裏手には数台可能な駐車場もあり、便利です。 -
お腹がくちくなったら、元来た道を引き返して参道横の第一パーキングに車を停めます。とても広い駐車場ですが、お正月などにはいっぱいになるのだそうです。
さっそく最初の鳥居をくぐって、石段を上ります。宮地嶽神社 寺・神社・教会
-
石段を登り切った一番上からはこの眺め!!これがかの有名な”光の道”になるのです。 2月と10月のある日、日没時にそれは現われるのだそうです。
うう~っ 見てみたいな~
さっきランチしたカフェはこの参道の一番先の海辺です。 -
始めに楼門をくぐります。立派ですね~
-
本殿です。更に立派!!堂々たる銅葺き屋根に日本一の大きさを誇るしめ縄がドーンと! (本殿の屋根はなんでも黄金葺きだとか? 未確認情報ですが。)
神功皇后をお祭りする神社だそうです。 -
このデカさ!!さすが日本一ですねぇ
-
これ、分かります?縄の切り口に一円玉がたくさん差し込んであるんです! なにか、ご利益があるんでしょうか? もちろん、弥次喜多もやりましたとも!一円玉を一枚みごと押し込みました!
でもね、ちょっとむつかしかったです。。。きつきつの所を選んでも、なかなかはまってくれなくて… -
本殿の前には、両サイドに菖蒲園があって、江戸菖蒲があでやかに咲いていました。綺麗!
-
宮地嶽神社の全景です。 おや? 本殿の後ろにもいっぱい何かがあるみたい。見どころはこのしめ縄の本殿だけじゃないんですね!?
-
奥の宮八社巡りですって! たくさん歩くのかなあ… ままよ、せっかくだからこちらにもお詣りしましょう。
-
森の中に入るのかな?
-
1番から8番まで番号がふってあるんですが、順番通りには行けなくて… しかも立札とお宮の写真が一致してるのかどうかも、定かではないのですが、雰囲気だけでも味わっていただけたらと思います。
2番のお稲荷さんです。 -
真っ赤な鳥居とお狐様。
-
7番の立札。
-
7番水神社。
-
鳥居の先には三宝荒神。
-
8番の札。
-
こちらが薬師神社。
-
しかし何と言っても、圧巻はこれ、この第3番の不動神社です。
え?お不動さんと言えば神様じゃなくて仏様だと思うんですが…
なんとこのお社、奥に石室があるんですよ! 撮影禁止で写真は撮れなかったんですが、中に入ることは出来ました。
うわ~古墳だよ~ と、弥次喜多はびっくり!説明書きによると、古代の北部九州で大和政権にまつろわず、この辺りに権勢を誇った豪族、磐井一族の王の一人の墓ではないかとの事。このスポットのパワーに驚いた後の修験者達が、不動明王をお祭りするようになったのだとか。また、ここからは国宝級の宝物がたくさん見つかっていて、地下の正倉院とも呼ばれているそうです。
なるほど、そうだったのか!! やっぱりこれこそが宮地嶽のそもそもの起源なのか。。。 北部九州の歴史がここにあったのか…
弥次喜多は感無量でした… -
不動神社の周りは石垣で囲われています。このこんもりした形といい、間違いなく古墳ですよね~!
磐井一族の墓… う~む… 九州は独立国家になっていた可能性もあると聞いたことがありますが、磐井とか隼人とか、古代への夢をかきたてられますねぇ…宮地嶽古墳 名所・史跡
-
さて、気を取り直して更に木々の間を歩きます。奥の宮の散策は、こんな気持ちのいい緑の中です。森林浴でリフレッシュ!
-
実は、宮地嶽さんの魅力はお社だけじゃありません。なんと、お宮の後方に広~い庭園が広がっていて、隠れた癒しスポットになってるんです!
-
水辺の菖蒲園。
-
こんなに広い池もあって
-
大きな鯉の群れがバシャバシャ!
-
移築されたという古民家も数棟あり
宮地嶽神社民家村 美術館・博物館
-
みやZOOには可愛いやぎもいました。その辺の草をむしってやると、むしゃむしゃと食べてくれて、とても可愛いんです!
お馬さんの姿もありました。まあ、ZOOと言ってもそれだけのようでしたが、何となくのんびりして癒されます… -
芝生の前には石の舞台もありました。コンサートやなんかするのかな?
-
家族連れでお弁当を持って遊びに来れば、丸一日居ても楽しめるかも。
-
さて、宮地嶽神社を堪能した後は、参道に下りておやつタイムです。
なんとなく惹かれるものがあって、この開運堂というお店に入りました。 -
松が枝餅とチョコアイス。どちらもこのお店の手作りだとか。
梅が枝餅とは違い、もち米だけでできた松枝餅はもっちりウマウマ!
ごちそうさま~
宮地嶽さんの御紋は松なのです。 -
お土産にはこのおせんべいを買いました。その名も開運せんべい。後日食べたみんなの感想は、口を揃えて
「めっちゃ おいしい~!!」
素朴でサクッと割れて、ほどよく甘く懐かしく…
このおせんべいを買うためにだけ、もう一度ドライブしてもいいかなぁと。
3枚×6個=500円 -
こちらの女性がこのお店のオーナーさん。ずいぶん長く続いているお店だそうです。とても気さくで親切な方でした。
あのおせんべいは、明治20年生まれの、この方のおじいちゃんが考案され、代々受け継いできたものなのだとか。現在は息子さんが作り手だそうです。
伝統の味なのですね~! -
宮地嶽神社へのドライブは、お天気にも恵まれ楽しいワンデイトリップになりました。
このポスターは数年前のものだそうですが、ひかりの道が美しく捉えられていますね。次はやはり、これを拝みに来ようかなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宗像・古賀(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35