2018/05/27 - 2018/05/27
29608位(同エリア84958件中)
てぶケロトラベラーさん
- てぶケロトラベラーさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ683件
- Q&A回答0件
- 206,861アクセス
- フォロワー34人
しばらく関東には行かないだろうなと思っていましたが、
友達が草間彌生美術館のチケットを譲ってくれたので弾丸日帰り旅をすることに。
よーし、じゃあ東京で行きたいところを全部詰めちゃえ!ということで、
豪徳寺→草間彌生美術館→東京ジャーミイというスケジュールで一日遊んできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
自宅の最寄り駅の始発電車で名古屋駅へ行き、新幹線で東京へ。日曜日の早朝に新幹線に乗るのは初めてでしたが、結構混みあっていました。
前々から行ってみたかった招き猫だらけの「豪徳寺」。
うっかりもののわたしは「東京 招き猫いっぱい」で検索して最初に出てきた今戸神社をお目当ての場所だと勘違いしてましたが、前日に間違いに気づき、一緒に行く友達に急遽待ち合わせ場所と時間を変更してもらったのでした。今戸神社もいつか行きたいですけどね。
豪徳寺は、東急世田谷線「宮の坂」から徒歩5分ほど。
三軒茶屋から東急世田谷線に乗りましたが、東京にこんなローカル線が走っていたなんて知らなかった。
ゆっくりと走る電車の揺れに癒されました。
運賃の支払い方が分からなくてオロオロしましたが、どの駅で降りても定額で、最初にICカードをかざしただけで大丈夫でした。
宮の坂駅で、東京の友達と合流して豪徳寺へ。 -
気持ちのいい新緑と、狛犬が乗った大きな香炉。
-
招き猫伝説の寺として有名な「豪徳寺」。
-
開運招福や商売繁盛をもたらす縁起のいい置物として、古くから日本人に親しまれている招き猫。
-
この豪徳寺には1000 体以上の招き猫がいます。
-
石灯籠には小さな招き猫が。目元だけ出てるのかわいいな。
ミラーレスで撮ったけど、意図せずフィルムっぽい写真になりました。
そういえばフィルムカメラも持って行って写真を撮ったのですが、まだ現像出来ていない。枚数使いきれないと撮った写真が見れないのは不便であるけれど、楽しみが倍増する理由でもある。
最近カメラ屋さんにフィルムを買いに行ったら、店員のおじいちゃんが「何のカメラを使っているの?いまはみんなデジカメだから、フィルムで写真を撮っている子がいるのは嬉しいねぇ~ありがとう!」とお礼を言われました。
こちらこそフィルムを気軽に買える場所があってありがたいよ! -
招き猫が集まる「奉納所」。
大中小と様々な大きさの招き猫がひしめき合っています。 -
上から見ると影になって怖い…。
写真で見たことがあったけれど、本当にものすごい数の招き猫! -
こちらは招き猫に願を掛けて持ち帰った人たちが、願いが成就したのちに返納しにくる場所です。
願いが叶った人がこれだけたくさんいるんですね。 -
豪徳寺は彦根藩井伊家の菩提寺で、幕末の大老・井伊直弼の墓があります。井伊直弼が、世田谷で雨に遭い、猫の招きで寺に入って雨宿りをし、住職の法話を聞いたのがきっかけで、この寺を菩提寺にしたと言い伝えられています。
豪徳寺をあとにして、宮の坂駅から早稲田駅に移動します。 -
草間彌生美術館は90分完全入れ替え制で、わたしたちは12時半からの回だったので、行く前に早めのランチをしました。
早稲田駅の近くは口コミ人気の高い飲食店が多いですね。でも日曜日営業で早めに食べられるお店となると候補が限られてしまうけど。
今回は「ラーメン巌哲」に行きました。
人気店ということで開店20分前に行きましたが、すでに5人くらい並んで待っていて驚く。
この日は日差しが強くて、前に並んでいた人たちは黒の日傘をさしていて、それがみんな同じ日傘だったので、「東京で流行っている日傘なのかなぁ?」と友達と話していたのですが、ラーメン屋さんが待っている間お使いくださいと店先に置いてくれてた日傘でした。素敵な心遣いですね。
わたしは鶏そば(淡海地鶏)を注文。あっさりとしたスープで食べやすかったです。暑い日にはこういうラーメンがいいですね。
お腹いっぱいになったところで、草間彌生美術館へ向かいます。 -
去年2017年10月に開館したばかりの、前衛芸術家 草間彌生さんが設立した美術館。日時指定の完全予約制で、当日券はありません。
開館日は木・金・土・日曜日・祝日のみ。
入場時間は下記の4枠。
① 11:00~12:30 (11:30までに入場)
② 12:30~14:00 (13:00までに入場)
③ 14:00~15:30 (14:30までに入場)
④ 15:30~17:00 (16:00までに入場)
各回定員入れ替え制(各回90分/定員70名)で、
毎月1日の午前10時に翌々月分のチケット発売開始されますが、すぐに完売してしまうそうで、草間彌生美術館の入場券はプレミアムチケットなのです。チケットを取ってくれた友達に感謝です。
入場開始時間ギリギリに到着。美術館に来ているのは外国人ばかりでした。草間彌生さんは海外でも人気のある芸術家ですもんね。 -
階段前に集まる入場者に、簡単な施設の案内がされます。
安全のため、階段のご利用は上りのみで、下りはエレベーターを利用。
1階はミュージアムショップと受付のみ、2階から5階に展示作品があり、4階と5階は写真撮影可能でした。最上階の5階は吹き抜けになっているので、悪天候で安全が確保できない場合は閉鎖されるそうです。
草間彌生さん自ら設計した、地上5階・地下1階の草間彌生美術館。
緩やかな曲線が美しい真っ白な建物。ガラス面には草間さんのモチーフである水玉模様が。
思った以上にこじんまりとしていて、中で待つようなスペースはほとんどないので、あまり早く着き過ぎると外で長く待つことになります。90分は展示室に入れるの時間ではなく、お土産を買う時間も含めての時間なので、時間が来れば建物から出なければいけません。
時間配分考えて動かないと思っていましたが、展示作品の数が少なめなので、ほとんどの入場者が制限時間の最後まで滞在することなく美術館をあとにしていました。
美術館に一日のんびりゆったりするのが好きだけど、限られた人数で作品を楽しむのも贅沢な時間だな~と思いました。 -
2階と3階には、絵が展示されていました。
5階もよかったけれど、わたしが1番好きだったのは4階のミラールーム。
作品名は「無限の彼方へかぼちゃは愛を叫んでゆく」。 -
鏡を用いた体感型インスタレーションで、透明のケースの中、四方どこから除いても、かぼちゃが永遠に続いているように見える不思議な作品。
-
下も鏡になっているので、覗き込むと無数のカボチャが。
-
2分間、締め切った部屋で作品を鑑賞できます。
一度真っ暗になった後、段階的にカボチャに灯りが灯るので、例え同じ構図でも違った雰囲気の写真が撮れます。 -
上にも下にもカボチャ。何度でも部屋に入れるので、わたしは4回このミラールームに入りました。
-
鏡に写り込むカボチャが、まるでシャンデリアみたい。
-
5階には草間彌生さんの写真集や本を読めるブックコーナー、そして新作のかぼちゃのオブジェがありました。
吹き抜けになっている天井からは、雲一つない晴天がのぞきます。 -
草間彌生作品の撮影スポットは人気で行列が出来ますが、人数制限したこちらの美術館では写真も撮りやすかったです。
-
美術館に行く前にこのカボチャをインスタで見た時は、黄色っぽい感じに見えましたが、実物はギラギラとした金色でした。
トイレやエレベーターも、鏡に赤い水玉模様があって面白かったです。
のんびり作品を見たので、わたしたちが帰る頃は次の回の入場者が外で行列を作っていました。作品数は少なめでしたが面白い美術館でした。 -
最後の目的地は代々木上原駅から歩いて数分のところにある、日本最大のモスク「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」。
モスクというのはイスラム教の礼拝堂のこと。大小合わせると日本全国に約80カ所あるそうです。その中でも金曜礼拝が行われる大きなモスクを「ジャーミイ」と呼び、日本で1番大きいものがこの「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」です。
美しい幾何学模様が描かれている重厚感のあるドアを開けると、1階は民芸品のショップと多目的ホールでした。目的の礼拝堂は2階。
階段を登ると一度外に出て、大理石造りの礼拝堂が現れました。
この白い塔は、礼拝時刻の告知を行うための塔だそうです。 -
1日に5回礼拝があるそうですが、行った時はちょうど礼拝が始まったばかりでした。女性はスカーフで髪を隠します。礼拝堂入ってすぐのところに貸し出し用の白いスカーフがあります。
内部の装飾は息をのむような美しさでした。
陽に透けて輝くステンドグラスと、大きなシャンデリア。自然光を取り入れているので、時間帯や天気によって雰囲気が違うみたいです。壁にも天井にも床を敷き詰める絨毯にも、アラベスク模様が描かれていました。 -
金曜礼拝には多くの人が集まるそうですが、この東京ジャーミィには一度に最大1,200人が礼拝に参加できるそうです。
礼拝中は写真撮影禁止ですが、礼拝後は撮影可能なので、礼拝が終わった後はカメラを手に歩き回る人が多かったです。 -
3階にも礼拝できる部屋があり、内部の階段を登って行くことが出来ますが、こちらに入れるのは女性のみ。上からの眺めを楽しみました。
-
東京ジャーミイを出て、夜ごはん。
品川から新幹線に乗るので、品川近くでお店を探します。ハンバーグが食べたい気分だったので「ミート矢澤」へ。
名前はよく聞くし、名古屋にもお店があるのですが、一度も行ったことなくて。ちょっとお高めだったけど、しっかりとお肉の旨味が感じられるハンバーグでした。わたしは単品での注文にしましたが、それでじゅうぶんお腹いっぱいになりましたよ。
友達が品川駅まで送ってくれたので、改札で別れて新幹線に乗り込みました。次に関東に来るのはいつかな。また行きたい場所情報をストックしておいて、たくさん遊びたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひろさん 2018/06/24 10:59:16
- 一度に行きましたね!
- てぶケロさん こんにちは!
豪徳寺、東京ジャーミィ行かれたのですね~
豪徳寺は私は豪徳寺駅から行ったので辿り着くのが大変でしたが
宮の坂からだと迷うことなく着けそうですね。
私も今度行くときはそうしようかな。
望遠レンズ持っていくと、三重塔に隠れているネコ探しも楽しいと思います。
東京ジャーミイは礼拝を見ていなかったので、私も今度見てみたい!
案内してくれる男性のおしゃべり、長くなかった(笑)?
- てぶケロトラベラーさん からの返信 2018/06/24 20:53:30
- RE: 一度に行きましたね!
- ひろさん、こんばんわ!
豪徳寺の三重塔にネコが隠れているんですね!
そんなに時間がなかったのもあって、
塔の近くに行くことなくスルーしてしまいました(苦笑)
本当に招き猫がいっぱいで楽しかったです★
東京ジャーミイはひろさんの旅行記で初めて知って、ずっと行きたいと思っていました。
熱心に祈る様子や、歌うように朗唱する声。礼拝はとても興味深かったです。
案内してくれる男性…。礼拝の時に説明してくれた男性かな??
離れた場所に座っていたので、内容がよく聞き取れませんでしたが、
話は長かったです(笑)
関東は面白いところがいっぱいですね!
去年夏と冬に行きましたが、そのうち旅行記にまとめたいなと思ってます( ^ω^ )
てぶケロトラベラー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27