シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャモニー谷北エリアにあるグラン・モンテ針峰(3295m)山頂にある展望台から、モンブランをはじめとするローヌアルプスの峰々を楽しみます。山頂直下までロープウェイで上がれるので歩くのが嫌な方にはお薦めの絶景スポットです。

シャモニーエリア穴場のお薦め展望台、グラン・モンテからフランスアルプス(ローヌアルプス)を眺める

2011/07/05 - 2011/08/04

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 徒歩

鉄道駅アルジャンティエールから、モンブラン(左の雪山)を眺めながらロープウェイに乗り場に向かいます(徒歩約10分)。

ロープウェイ乗り場。ロープウェイを乗り継いでグラン・モンテ針峰(3295m)山頂直下まで上がります。

前方の黒い山がグラン・モンテ針峰(3295m)です。

黄色の○印がグラン・モンテ針峰山頂で、右の雪山がヴェルト針峰(4122m)です。

ロープウェイ終着駅から階段を上がれば山頂です。

モンブラン(中央奥、4810m)とドリュ針峰(左、3754m)

モンブランのアップ

眼前にアルジャンティエール氷河が広がります。

アルジャンティエール氷河最奥に聳えるのがモンドラン(右、3820m)、左の高峰がトゥール・ノワール(3836m)、両山の間がドラン針峰群です。

トゥール・ノワール(3836m)のアップ

ドラン針峰群(3680m)のアップ

モンドラン(3820m)のアップ。この山はスイス・イタリア・フランス3国国境の山です。

トゥル・ノワールの左にはアルジャンティエール針峰(中央、3901m)とシャルドネ針峰(左、3824m)が連なります。

アルジャンティエール針峰(3901m)のアップ

シャルドネ針峰(3824m)のアップ

シャルドネ針峰とアルジャンティエール針峰

手前の岩峰に登頂者がいました。

西方向の景色。右の雪山がル・ビュエ(3096m)です。

ル・ビュエのアップ。

西~北方向の景色。右にエモッソン湖が見えます。

エモッソン湖(右)のアップ。背後の山はモンリュアン(3057m)です。

再びアルジャンティエール氷河最奥です。

眼前に聳えるヴェルト針峰(4122m)。雪上トレッキングをしている人が見えます。

ヴェルト針峰のアップ。

最後にもう一度、ドリュ針峰とモンブラン。