芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代から現存している天守閣はわずか12城で、あとの天守閣と言えば昭和の時代になってから復興・復元されたり、歴史上存在しないにも関わらず建てられたものです。<br /> 先の大戦までは名古屋城、岡山城、広島城、大垣城、福山城、水戸城、和歌山城、松前城といった城郭が現存していましたが、戦災のため焼失してしまい、現在は12城を残すのみとなってしまいました。<br /> 現在残っている城は、東北に1城(弘前城)、甲信に1城(松本城)、北陸に1城(丸岡城)、東海に1城(犬山城)、近畿に2城(彦根城、姫路城)、中国に2城(松江城、備中松山城)、四国に4城(丸亀城、 松山城、 宇和島城、高知城)と分布しております。<br /> 4年前、四国に1/3が残っていると言う話になり、おやじ5人で行き、その続きで丸岡城と彦根城へ行ってきました。個人的には残すは松江城のみとなりました。<br /><br />日程<br />1日目<br />越前大野城 ⇒ 一乗谷 ⇒ 芦原温泉<br />2日目<br />竹田の里枝垂れ桜 ⇒ 丸岡城 ⇒ 彦根城 ⇒ ラ コリーナ近江八幡<br />

'18 現存天守二城巡りと桜を求めて(芦原温泉・竹田の里枝垂れ桜)

2018/04/11 - 2018/04/12

ターちゃん

ターちゃんさん

日程
1日目
越前大野城 ⇒ 一乗谷 ⇒ 芦原温泉
2日目

今宵のお宿
    芦原温泉 まつや千千
    「5つ星の宿」観光経済新聞社が独自に設けた認定基準を満たした宿

• 芦原温泉 まつや千千<br />ロビー

ロビー

お部屋
    15畳の部屋を予約したところ小部屋付きにグレードアップになっていました。

お部屋

• 芦原温泉 まつや千千<br />小部屋<br /><br />使うことはありません。

小部屋

使うことはありません。

部屋の入口

大浴場

露店風呂

竹田の里枝垂れ桜

散りはじめと思っていましたが、咲き始めでした。

• 竹田の里枝垂れ桜<br />雨の桜も風情がありました。

雨の桜も風情がありました。