2018/06/12 - 2018/06/17
3022位(同エリア7765件中)
☆桜☆さん
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイレージが残っていたので、昨年に引き続き今回も「どこかにマイル」で国内旅行へ。
沖縄・松山・小松・高知の4つの候補地の中から決定となった行き先は沖縄でした。
まだ梅雨、それも台風が近づいている中での沖縄旅行ですが、どうなることでしょう?
-
昨年もJALの「どこかにマイル」で熊本旅行をしてきたのですが、まだマイルが残っているので、今年もまた「どこかにマイル」を利用してお出かけすることに~
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
列車が遅れた関係で優先チェックインでの手続きとなりました。
QRコードでチェックインのため荷物を預ける手続きだけです。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
こうやって見ると分刻みであちこちに飛んでいるんですねー。
まだまだ行ったことのない場所が多いから、次はまだ行ったことのない場所に行ってみたいな。
今回の「どこかにマイル」、4つの候補先として出てきたのは、沖縄・松山・小松・高知 でした。
さぁ、今回の行き先はどこになったでしょう~?!
(申し込み3日後に行き先確定の連絡が来ます)羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
はい、今回の行き先は沖縄です~♪
まだ梅雨の時期だから海で遊ぶことはないけど、きれいな海が眺められたらいいなぁ。
あっ、夕陽も観たいーーっ!羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
平日ということもあってか搭乗率は60~70%ほど?!
さすが日本のレガシーキャリア、最近LCCばかりの私には至れり尽くせりなサービスに感じます。 -
雲は多いものの揺れることもなく上空へ。
ここは江の島周辺のようですよ~。 -
ちょっと雲に隠れてしまっているけど、富士山も見えました!
-
万年雪の富士山だけど、さすがにこの時期は雪が少ないようです。
真っ白な帽子を被った富士山が見たかったなぁ... -
梅雨でお天気が期待出来ないこと、とくに観光などのプランもないことから、のんびり&読書をするつもり...ということで、機内では香港警察の伝説的な刑事が事件を解決していく「13・67」(陳浩基)を読むことに。
実はこの本1年前に購入していて、留学が終わったら一気にじっくり読むのを楽しみにしていた小説なんですよ~。
念願かなってこの旅行中のお供にすることにしました♪ -
沖縄到着後までお腹が我慢出来そうになかったので、機内で空弁をいただきます。
<突撃となりの晩ごはん>でおなじみのヨネスケさんプロデュースの天むすらしいですよー。 -
どれどれ......
小ぶりの天むすが5つ。
レンコン、ホタテ、鶏肉、海老、海老胡椒の5種類でした。
いろいろな具材を楽しめるのはいいですねー。 -
鶏肉はちょっと硬かったのと、ホタテはふっくら感がなかったのが惜しいっ!
天むすはやっぱり海老が安定ですね。
小ぶりだけど、ご飯なので結構お腹がいっぱいになります。
沖縄到着後、夕ご飯が待っているので、これぐらいでちょうどよかったかも。 -
羽田空港から沖縄那覇空港までは約3時間。
海の色が沖縄が近くなっていることを伝えているようです。
さぁ、雨女の私ですが、沖縄ではどうでしょう!? -
羽田空港を飛び立ってから2時間弱、沖縄本島が視界に入ってきましたよ~
サンゴ礁がきれいですね。
そうそう、この青が見たかった! -
どうやら沖縄のお天気が良さそうです。
前回来た時も雨雨に降られていたから嬉しいなぁ♪ -
沖縄那覇空港は到着フロアに免税店があるけど、お酒や化粧品が中心でさすがにタバコの販売はないようです。
お土産ショップでは琉球の伝統衣装に身を包んだ人達が商品をPR中......
琉球衣装、華やかでいいですね。那覇空港 空港
-
泊大橋の先(左側)には那覇の漁協と魚市場があり、早朝から新鮮なマグロを求めてやってくる観光客も多いのだとかびっくり
私も翌朝、早起きしてマグロ丼食べに行くつもり.....泊大橋 名所・史跡
-
久しぶりの沖縄、2年? 3年ぶりかな?!
那覇空港 空港
-
迷いながらやっと宿にチェックイン。
泊港に近いゲストハウスに2泊することにしました。 -
今回の宿は「ゲストハウス Sea~PaっPa」さん。
機内で宿の外観やアクセスを確認しようと思ったのに、機内Wi-Fiが利用出来ず、空港でざっくり地図だけ確認して向かったので、ちょっと迷ってしまいました。
1階がクリーニング屋さんとなっています。ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用) 宿・ホテル
-
直前に予約をしたので空きがなく、今回はシングルルームを2泊予約してありました。
部屋には窓はないもののテレビや小型冷蔵庫、扇風機があり、快適でしたね。
バス、シャワーは共同だけど女性専用でベッド数もさほど多くないからなのか、他の宿泊者とかち合うこともなく、ゆったり過ごすことが出来ました。ゲストハウス Sea~PaっPa(女性専用) 宿・ホテル
-
チェックイン後、せっかくのお天気だったので夕陽を見るため泊港へやってきました。
今回、離島に行こうと思っていたけど、お天気が崩れる予報だったのでどうだろう?
行けるかなぁ?! -
大きな橋の向こう側にはまさに沈もうとしている夕陽が!
橋は歩道があるようなので、夕陽を眺めるために橋の上に行ってみることにしました泊大橋 名所・史跡
-
ちなみにこの大きな橋「泊大橋」を使うと空港から泊港まで一直線!
レンタカーだったらこのルートを使うのも良さそうですね。
泊大橋 名所・史跡
-
橋の上からはまさに水平線に沈む夕陽と、那覇空港を離発着する飛行機が見えます。
右側には大型のクルーズ船、左側にはクルーズ船専用のターミナルがあり、沖縄には海路でアクセスする人達も多いんですよね。泊大橋 名所・史跡
-
泊大橋の上で夕陽を眺めるには風や交通量があるので少し不便ということで、クルーズ船のターミナルで夕陽を眺めることにしました。
きれいですねーー。那覇港クルーズターミナル 名所・史跡
-
あいにく雲がかかっているので、水平線に沈む前に雲の中に隠れてしまったけど、飛行機の姿と一緒に夕陽が沈んでいく様を見ることが出来てちょっと感動です!
那覇港クルーズターミナル 名所・史跡
-
その後は宿のオーナーさんおすすめの「富士家」さんへ夕ご飯を食べにやってきました。
こちらはカジュアルなお店でありながら、沖縄らしいフードも充実していると評判なんだそうです。
今回は通常のタコライスではなく、ナスの和風タコライスにしてみました。
お醤油味なのであっさりしていて、これなら毎日でも食べられそう~富士家 泊本店 グルメ・レストラン
-
そしてここへ来たら忘れてはいけない「ぜんざい(かき氷)」
こちらの「富士家」さん、実は元々ぜんざい専門店だったようですよ。
ベーシックな沖縄ぜんざいにしてみました。
茹で小豆と白玉、そしてかき氷は別容器でやってきます。富士家 泊本店 グルメ・レストラン
-
小豆と白玉の上に小豆のゆで汁で作ったかき氷を載せていただきま~す♪
素朴な甘さでぺろっと食べられてしまいますよっ!
そして店内で食べる場合のみ、こちらの亀の甲羅のような塩せんべいがサービスで付くのだそうです。
1,000円以下で大満足の食事となりました。
初日はあまり無理をせず早めに宿へ戻って翌日に備えることにしました。
「富士家」
住所 : 那覇市泊2丁目10-9
営業時間 : 6~9月 11:00~20:00、10~5月 11:00~19:00
ホームページ : zenzainofujiya.com富士家 泊本店 グルメ・レストラン
-
「富士家」さんの外観。
どうやら最近改装工事が終わったようなんですが、名前のイメージと違ってかなりカジュアルなスタイルのインテリアとなっています。富士家 泊本店 グルメ・レストラン
-
店内には足踏みミシンを再利用したテーブルやちょっとレトロなアイテムがあるけど、全体的にはアメリカンというか、サーファーっぽい造りにも感じましたね。
店内はゆったりしているのも心地よかったです♪富士家 泊本店 グルメ・レストラン
-
こちらメニュー表。
お店のオリジナル「富士家ぜんざい」(370円)をはじめ、かき氷のメニューが豊富ですよねー。
そしてフードメニューもタコライスやステーキ、ソーキそばもあるので、食事での利用もOKですよ♪富士家 泊本店 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33