安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■御菓子司 常盤堂<br />https://tabelog.com/tottori/A3101/A310102/31002553/<br /><br />■旧遷喬尋常小学校<br />http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/27/<br /><br />■喫茶ナポリ<br />https://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33005403/<br /><br />■喫茶ら・ぼーる<br />https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31001767/<br /><br />■足立美術館<br />https://www.adachi-museum.or.jp/<br /><br />■長岡名産堂<br />https://rurubu.jp/andmore/spot/80033115<br /><br />■珈琲館京店店<br />https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000018/<br /><br />■松江歴史館<br />https://matsu-reki.jp/

乗りつぶしぶらり旅~因美線・姫新線・旧遷喬尋常小学校・足立美術館・松江歴史館編~

24いいね!

2018/06/04 - 2018/06/05

80位(同エリア309件中)

1

115

まいまい

まいまいさん

■御菓子司 常盤堂
https://tabelog.com/tottori/A3101/A310102/31002553/

■旧遷喬尋常小学校
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/27/

■喫茶ナポリ
https://tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33005403/

■喫茶ら・ぼーる
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31001767/

■足立美術館
https://www.adachi-museum.or.jp/

■長岡名産堂
https://rurubu.jp/andmore/spot/80033115

■珈琲館京店店
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000018/

■松江歴史館
https://matsu-reki.jp/

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 下書きしてたのでそのままアップします。<br />JR西日本の各路線、作業されてる方々は大変だと思いますが早く復旧しますように。<br />まさかこんなに降るとは思わなかったよね・・・。<br /><br /><br />新快速が遅延してて、乗る予定だった播州赤穂行きの新快速が消えた!<br />しょっぱなからどうするよ?って思ってたら、姫路から播州赤穂行きの新快速代走が。ホームの行き先表示には新快速の文字が入ってたんだが、どう見ても末期色の113系であった。<br />定刻より約4分遅れで相生下車。

    下書きしてたのでそのままアップします。
    JR西日本の各路線、作業されてる方々は大変だと思いますが早く復旧しますように。
    まさかこんなに降るとは思わなかったよね・・・。


    新快速が遅延してて、乗る予定だった播州赤穂行きの新快速が消えた!
    しょっぱなからどうするよ?って思ってたら、姫路から播州赤穂行きの新快速代走が。ホームの行き先表示には新快速の文字が入ってたんだが、どう見ても末期色の113系であった。
    定刻より約4分遅れで相生下車。

  • 相生からは115系に乗り換え。ここからは予定通りだ。

    相生からは115系に乗り換え。ここからは予定通りだ。

  • 11:19上郡下車。<br />遅延するなら定刻で走ってたっぽいスーパーはくとって手もあったんだけど、スーパーはくとだと智頭駅での待ち時間が長くなってしまうのでね。そりゃスーパーはくと好きだけど、今回くらいしかスーパーいなばに乗るチャンスないと思ったし。

    11:19上郡下車。
    遅延するなら定刻で走ってたっぽいスーパーはくとって手もあったんだけど、スーパーはくとだと智頭駅での待ち時間が長くなってしまうのでね。そりゃスーパーはくと好きだけど、今回くらいしかスーパーいなばに乗るチャンスないと思ったし。

  • 智頭急行内の特急券は智頭急行でって書いてあった気がした(というかe5489で出せなかった)ので、智頭急行の方へ。<br />別に構内移動できたんだけど、ちょっと時間があったので外に出てみた。<br />やっぱりこの階段はあんまり使われてなさそうだったなー。

    智頭急行内の特急券は智頭急行でって書いてあった気がした(というかe5489で出せなかった)ので、智頭急行の方へ。
    別に構内移動できたんだけど、ちょっと時間があったので外に出てみた。
    やっぱりこの階段はあんまり使われてなさそうだったなー。

  • 窓口でスーパーいなばの指定聞いたらJRに問い合わせないと分からないとのことだったので、自由席を購入。まぁ大丈夫でしょ。っていうかスーパーいなばだったらJRの方の窓口で買えたのかな?まぁいいや。<br />ここは鉄道むすめの看板はなかったけど、自動販売機に描かれていた(別に集めてるわけではない)

    窓口でスーパーいなばの指定聞いたらJRに問い合わせないと分からないとのことだったので、自由席を購入。まぁ大丈夫でしょ。っていうかスーパーいなばだったらJRの方の窓口で買えたのかな?まぁいいや。
    ここは鉄道むすめの看板はなかったけど、自動販売機に描かれていた(別に集めてるわけではない)

  • さっき降り立ったホームに戻り、しばし待つ。暑い。<br />11:42スーパーいなば乗車。<br />乗り込んだら、スーパーいなばはここで運転方向が逆になるので、車内は座席転換でわちゃわちゃしていた。<br />検札にきた車掌さんはJR西日本だった。智頭急行線内なのに車掌交代しないのか、スーパーいなばは。へー。<br />あっという間に12:24智頭駅下車。特急は早い。

    さっき降り立ったホームに戻り、しばし待つ。暑い。
    11:42スーパーいなば乗車。
    乗り込んだら、スーパーいなばはここで運転方向が逆になるので、車内は座席転換でわちゃわちゃしていた。
    検札にきた車掌さんはJR西日本だった。智頭急行線内なのに車掌交代しないのか、スーパーいなばは。へー。
    あっという間に12:24智頭駅下車。特急は早い。

  • なんかヘッドマークつけてるな(遠いのでよく分からず)<br />未だに智頭急行の普通列車乗ったことないや。<br />あ、そういえば平福駅にあまつぼしが停まってた気がする。一瞬だったけどあの派手な色は見間違うはずがない。普通運用してるのねー。

    なんかヘッドマークつけてるな(遠いのでよく分からず)
    未だに智頭急行の普通列車乗ったことないや。
    あ、そういえば平福駅にあまつぼしが停まってた気がする。一瞬だったけどあの派手な色は見間違うはずがない。普通運用してるのねー。

  • きっぷを買ってから、ようやく智頭駅を出た。<br />・・・あっつい!!!

    きっぷを買ってから、ようやく智頭駅を出た。
    ・・・あっつい!!!

  • 暑さにぐったりしながらも、なんとか歩いて和菓子屋に向かう。<br />無駄に風が強いので折りたたみ日傘が煽られて、歩きにくいったらありゃしない。<br />5分くらいで到着。

    暑さにぐったりしながらも、なんとか歩いて和菓子屋に向かう。
    無駄に風が強いので折りたたみ日傘が煽られて、歩きにくいったらありゃしない。
    5分くらいで到着。

  • レモンケーキとブランデーケーキを1個ずつ買ってみた。バナナケーキも買えばよかったかな。やっぱり昔ながらの和菓子屋さんの洋菓子ゾーンにレモンケーキはあるんだなー。これからも積極的に捕獲していこう。

    レモンケーキとブランデーケーキを1個ずつ買ってみた。バナナケーキも買えばよかったかな。やっぱり昔ながらの和菓子屋さんの洋菓子ゾーンにレモンケーキはあるんだなー。これからも積極的に捕獲していこう。

  • 駅に戻ったら学生がさらに増えててうじゃうじゃたむろってたけど、鳥取方面or智頭急行だったようだ。<br />ホーム渡ったら予想通り既に津山行き入ってたけど、誰も乗ってない!<br />それからぽつぽつ乗ってきて結局11人くらいだったかな?<br />12:54に発車。

    駅に戻ったら学生がさらに増えててうじゃうじゃたむろってたけど、鳥取方面or智頭急行だったようだ。
    ホーム渡ったら予想通り既に津山行き入ってたけど、誰も乗ってない!
    それからぽつぽつ乗ってきて結局11人くらいだったかな?
    12:54に発車。

  • 土師駅と次の那岐駅でほとんど降りてしまい、車内は3人に。<br />必殺25km/h制限が多発。線路脇の木々が育ちすぎててズササーーって当たるから仕方ない(制限あるのは険しい場所なんだろうけど)<br />何回あったか数えなかったけど、かなりあったと思うよ25km/h制限。これは運転士さんも大変だ。

    土師駅と次の那岐駅でほとんど降りてしまい、車内は3人に。
    必殺25km/h制限が多発。線路脇の木々が育ちすぎててズササーーって当たるから仕方ない(制限あるのは険しい場所なんだろうけど)
    何回あったか数えなかったけど、かなりあったと思うよ25km/h制限。これは運転士さんも大変だ。

  • 車内3人しかいないし・・・と、前に移動してかぶりつきで線路撮ろうとしたら、偶然にもトンネルに入った図。

    車内3人しかいないし・・・と、前に移動してかぶりつきで線路撮ろうとしたら、偶然にもトンネルに入った図。

  • まっすぐな線路を撮りたかったんだけど、よく考えたらこの路線まっすぐなところ少ないのでは?

    まっすぐな線路を撮りたかったんだけど、よく考えたらこの路線まっすぐなところ少ないのでは?

  • 麦かな?スーパーいなば乗ってる時にもちょいちょい見かけたよ。<br />結局通しで乗ってたのって私と後ろのボックス席に座ってたおじいさんだけだったな。

    麦かな?スーパーいなば乗ってる時にもちょいちょい見かけたよ。
    結局通しで乗ってたのって私と後ろのボックス席に座ってたおじいさんだけだったな。

  • 14:02津山到着!<br />相変わらず駅名が撮り辛い津山駅。

    14:02津山到着!
    相変わらず駅名が撮り辛い津山駅。

  • 駅前のロータリー整備されててC11が展示してあったんだけど、屋根ないと速攻痛みそう。

    駅前のロータリー整備されててC11が展示してあったんだけど、屋根ないと速攻痛みそう。

  • ロータリー整備されててトイレできてたり(駅のは古いから助かるけど、微妙に駅から遠いぞ)観光案内所ができてたり。レンタサイクルあるのはいいな!今日は使う時間ないけど。

    ロータリー整備されててトイレできてたり(駅のは古いから助かるけど、微妙に駅から遠いぞ)観光案内所ができてたり。レンタサイクルあるのはいいな!今日は使う時間ないけど。

  • さりげなく激しく主張していた。東津山駅の方にもあるんだろうか?

    さりげなく激しく主張していた。東津山駅の方にもあるんだろうか?

  • もうそろそろ入ってきてるだろって思い、ホームへ。<br />・・・キハ40系でよかったーーー!<br />暑かったのでとっとと乗り込んで発車するのを待つ。これが中国勝山までじゃなく新見まで行ってくれればよかったんだけどね(遠い目)<br />14:42発車。

    もうそろそろ入ってきてるだろって思い、ホームへ。
    ・・・キハ40系でよかったーーー!
    暑かったのでとっとと乗り込んで発車するのを待つ。これが中国勝山までじゃなく新見まで行ってくれればよかったんだけどね(遠い目)
    14:42発車。

  • 夏すぎる・・・。

    夏すぎる・・・。

  • 15:23久世駅下車。<br />ぼちぼち降りる人がいた。まぁ、そうだろうね(真庭市の中心地だし)<br />タクシーも停まっていた。

    15:23久世駅下車。
    ぼちぼち降りる人がいた。まぁ、そうだろうね(真庭市の中心地だし)
    タクシーも停まっていた。

  • 次の列車まで1時間くらいあるので、てくてく歩いて旧遷喬尋常小学校へ。<br />わーーー、ステキ!!!

    次の列車まで1時間くらいあるので、てくてく歩いて旧遷喬尋常小学校へ。
    わーーー、ステキ!!!

  • 中を散策。

    中を散策。

  • 触っちゃダメだった。教室にあったオルガンは触ってもよかったのか触ってる人いたなー。

    触っちゃダメだった。教室にあったオルガンは触ってもよかったのか触ってる人いたなー。

  • 突き当たりまで行くと階段があったんだけど、階段がオシャレ!

    突き当たりまで行くと階段があったんだけど、階段がオシャレ!

  • 普通にコの字で作ればいいものを螺旋!

    普通にコの字で作ればいいものを螺旋!

  • 平成2年(1990年)まで現役だったってのすごいね。

    平成2年(1990年)まで現役だったってのすごいね。

  • あー、映画のロケ地なのか。知らなかった。そうだよねー、撮影にもってこいだよねー。岡山はあとあそこ、高梁市の旧吹屋小学校だね。

    あー、映画のロケ地なのか。知らなかった。そうだよねー、撮影にもってこいだよねー。岡山はあとあそこ、高梁市の旧吹屋小学校だね。

  • 2階の真ん中部分が講堂になってて、天井が格天井で寺とか城っぽい。

    2階の真ん中部分が講堂になってて、天井が格天井で寺とか城っぽい。

  • 窓のガラスが昔のだ!

    窓のガラスが昔のだ!

  • 家族連れがキャッキャしてたので邪魔しちゃいかんと下りた。

    家族連れがキャッキャしてたので邪魔しちゃいかんと下りた。

  • 最後に校長室に入ってみたよ。

    最後に校長室に入ってみたよ。

  • 止まってた時計。<br />さくさくと見終えてしまった。<br /><br />それから喫茶店を目指す。そう、喉乾いたのといい加減荷物が重い。<br />ちなみに隣には近代的な文化ホールかなにか施設があって、カフェもあったんだけど喫茶店がいいな。

    止まってた時計。
    さくさくと見終えてしまった。

    それから喫茶店を目指す。そう、喉乾いたのといい加減荷物が重い。
    ちなみに隣には近代的な文化ホールかなにか施設があって、カフェもあったんだけど喫茶店がいいな。

  • ってわけで、ちょっと先にあった喫茶店へ。<br />検索してて目をつけてたんだけど、ナポリの書体がかわいい。これは期待できる!

    ってわけで、ちょっと先にあった喫茶店へ。
    検索してて目をつけてたんだけど、ナポリの書体がかわいい。これは期待できる!

  • メニューは思ったよりあった(ごはんメニューも飲み物の種類も)<br />なによりイスが大変好みでねぇ。

    メニューは思ったよりあった(ごはんメニューも飲み物の種類も)
    なによりイスが大変好みでねぇ。

  • レモンスカッシュ、コースターまで黄色でかわいい。<br />ちびちび飲みながら常連であろうおじさんたちのネイティブ岡山弁を聞き、あぁ、ここは岡山だったなーとしみじみと思う。

    レモンスカッシュ、コースターまで黄色でかわいい。
    ちびちび飲みながら常連であろうおじさんたちのネイティブ岡山弁を聞き、あぁ、ここは岡山だったなーとしみじみと思う。

  • 帰り際にお店のおばちゃんにイスの写真撮ってもいいか聞いたんだけど、どうも不審者になるよなぁ(コミュ障辛い)喫茶店マニアの人たちはどうしてるんだろう?<br />それにしてもこのイス、初めて見るタイプで可愛かった。テーブルも実にレトロで良い。<br /><br />もう一軒ちょっと気になった喫茶店があったんだけど、中が見えなかったのと喫茶店なのに外にラーメンと冷やし中華始めましたの張り紙がしてあって勇気が出なかった。

    帰り際にお店のおばちゃんにイスの写真撮ってもいいか聞いたんだけど、どうも不審者になるよなぁ(コミュ障辛い)喫茶店マニアの人たちはどうしてるんだろう?
    それにしてもこのイス、初めて見るタイプで可愛かった。テーブルも実にレトロで良い。

    もう一軒ちょっと気になった喫茶店があったんだけど、中が見えなかったのと喫茶店なのに外にラーメンと冷やし中華始めましたの張り紙がしてあって勇気が出なかった。

  • と、いうわけで駅に戻る。<br />この春、駅横にこじゃれたサイクルスポット(?)ができたらしい。キレイなトイレ(と着替える場所)完備、最高。空気入れもあった。ここで座ってしばし涼んだのち、ホームへ。

    と、いうわけで駅に戻る。
    この春、駅横にこじゃれたサイクルスポット(?)ができたらしい。キレイなトイレ(と着替える場所)完備、最高。空気入れもあった。ここで座ってしばし涼んだのち、ホームへ。

  • 向かいのホームのつつじがハートだった。真ん中のもハートにすればよかったのに(やりすぎ?)

    向かいのホームのつつじがハートだった。真ん中のもハートにすればよかったのに(やりすぎ?)

  • そんな予感してたけど、120形がやってきた。<br />これ、津山から通しで乗らなくてよかったーーー。やっぱり久世で下車して正解だったな。どうも120形は好きじゃないんだけど、西日本のローカル線の120形率の高さよ・・・。<br />16:38乗車。

    そんな予感してたけど、120形がやってきた。
    これ、津山から通しで乗らなくてよかったーーー。やっぱり久世で下車して正解だったな。どうも120形は好きじゃないんだけど、西日本のローカル線の120形率の高さよ・・・。
    16:38乗車。

  • 17:41新見駅到着。<br />一年越しの因美線と姫新線完乗だ!

    17:41新見駅到着。
    一年越しの因美線と姫新線完乗だ!

  • しばし時間があるので川を渡ってみた。明日も晴れだったらいいのに。<br />ローソンまで行こうと思ったけど、見えなかったので手前にあったキムラヤに吸い込まれてしまった。岡山が誇るパン屋だよ、愛してるよキムラヤ。今日はバナナロールをぐっと我慢し、紅茶ゼリーを購入。<br />駅に戻る。

    しばし時間があるので川を渡ってみた。明日も晴れだったらいいのに。
    ローソンまで行こうと思ったけど、見えなかったので手前にあったキムラヤに吸い込まれてしまった。岡山が誇るパン屋だよ、愛してるよキムラヤ。今日はバナナロールをぐっと我慢し、紅茶ゼリーを購入。
    駅に戻る。

  • こんな看板があるのね!親切だなー。<br />パノラマグリーンがあるのは6両編成の時だけですね、えぇ。

    こんな看板があるのね!親切だなー。
    パノラマグリーンがあるのは6両編成の時だけですね、えぇ。

  • 18:07やくも21号に乗車。

    18:07やくも21号に乗車。

  • ぼちぼち乗ってたというか、私の前の席の人がシート倒して全力で寝てた・・・ダクトのせいで前の席がないからって、足伸ばして全力で寝てた。<br />なんでこんな構造なんだろうね。改造したから?<br />同じ381系くろしおでは見た事ないなーって思ったけど、たまたま見る機会がなかっただけっぽい。

    ぼちぼち乗ってたというか、私の前の席の人がシート倒して全力で寝てた・・・ダクトのせいで前の席がないからって、足伸ばして全力で寝てた。
    なんでこんな構造なんだろうね。改造したから?
    同じ381系くろしおでは見た事ないなーって思ったけど、たまたま見る機会がなかっただけっぽい。

  • 大山が見えてきたけど、よく考えたら地上走ってるから見えにくいわ。うん。

    大山が見えてきたけど、よく考えたら地上走ってるから見えにくいわ。うん。

  • 19:20米子駅下車。特急券だけ持って帰りたいって言ったら、使用済みのハンコ押されたのは当然なんだけど、なんで穴まで開けるのかね。<br />駅構内は絶賛改修中だった。

    19:20米子駅下車。特急券だけ持って帰りたいって言ったら、使用済みのハンコ押されたのは当然なんだけど、なんで穴まで開けるのかね。
    駅構内は絶賛改修中だった。

  • 簡易なのかな?駅の外におみやげ楽市とセブンができていた。<br />ここはあとで寄ることにして、まずは夕飯だーーー!<br />イオンの前を通って喫茶店へ。

    簡易なのかな?駅の外におみやげ楽市とセブンができていた。
    ここはあとで寄ることにして、まずは夕飯だーーー!
    イオンの前を通って喫茶店へ。

  • 5分くらいで着いた。

    5分くらいで着いた。

  • カウンターとテーブル席が3つ。

    カウンターとテーブル席が3つ。

  • イスは普通だったけど、この時間に開いててごはんメニューがある喫茶店は助かる。<br />メニュー多かった。あとで見てたら季節限定でコーヒーゼリーとかあったし、プリンもあった!ぬぬぬ。<br />しかしちゃんと食べねばなのでハーフセットを注文。

    イスは普通だったけど、この時間に開いててごはんメニューがある喫茶店は助かる。
    メニュー多かった。あとで見てたら季節限定でコーヒーゼリーとかあったし、プリンもあった!ぬぬぬ。
    しかしちゃんと食べねばなのでハーフセットを注文。

  • 先にサラダとハーフのサンドイッチとコーヒーがやってきた。<br />サラダとサンドイッチを食べてたらナポリタンハーフ登場。

    先にサラダとハーフのサンドイッチとコーヒーがやってきた。
    サラダとサンドイッチを食べてたらナポリタンハーフ登場。

  • パセリが生パセリだった。それにしてもなんで喫茶店のナポリタンは美味しいんだろうね?<br />完食!今日ようやくまともなものを食べた気がする。<br />帰りに営業時間聞いたら22時までだって。食べログの掲載時間であってたのか。チェックインしてから来ればよかったかな?まぁいいか。<br />無理だとは思ってたけど、やっぱりサンライズ出雲見送りには間に合わず。<br />そして僅差でおみやげ楽市閉まってたーーー。あぁぁ。20時までだったか。まぁそうだよな。うん。<br />セブンは地ビールとか置かないからそこだけが不満なのよ(稀に置いてある店舗もあるけど)

    パセリが生パセリだった。それにしてもなんで喫茶店のナポリタンは美味しいんだろうね?
    完食!今日ようやくまともなものを食べた気がする。
    帰りに営業時間聞いたら22時までだって。食べログの掲載時間であってたのか。チェックインしてから来ればよかったかな?まぁいいか。
    無理だとは思ってたけど、やっぱりサンライズ出雲見送りには間に合わず。
    そして僅差でおみやげ楽市閉まってたーーー。あぁぁ。20時までだったか。まぁそうだよな。うん。
    セブンは地ビールとか置かないからそこだけが不満なのよ(稀に置いてある店舗もあるけど)

  • スーパーホテル、枕元のコンセントがコンセントじゃなくてUSBだった。おぉ。しかも2口あったのでよいよい。<br />明日できれば早めに行動したかったのもあって23時半くらいには寝ようとしたんだけど、枕が!枕が固くて高い・・・。だからフロントのところにあった枕ごっそり消えてたんだなー。常連は知ってたのかここの枕が寝にくいことに。他のスーパーホテルにはちょいちょい泊まってるけど、こんなに高くなかった気がするぞ。<br />仕方ないのでそのまま就寝。

    スーパーホテル、枕元のコンセントがコンセントじゃなくてUSBだった。おぉ。しかも2口あったのでよいよい。
    明日できれば早めに行動したかったのもあって23時半くらいには寝ようとしたんだけど、枕が!枕が固くて高い・・・。だからフロントのところにあった枕ごっそり消えてたんだなー。常連は知ってたのかここの枕が寝にくいことに。他のスーパーホテルにはちょいちょい泊まってるけど、こんなに高くなかった気がするぞ。
    仕方ないのでそのまま就寝。

  • 翌日。天気微妙~。<br />朝食を食べに下りようとしたら、エレベーターがなかなか来なくて待った。遅いエレベーターってあるよね。<br />朝食食べて支度してなんとか間に合いそうだったので8:20くらいにホテルを出て米子駅へ。

    翌日。天気微妙~。
    朝食を食べに下りようとしたら、エレベーターがなかなか来なくて待った。遅いエレベーターってあるよね。
    朝食食べて支度してなんとか間に合いそうだったので8:20くらいにホテルを出て米子駅へ。

  • ロッカーに荷物入れてきっぷ買って自動改札抜けてホームへ(そういえばいつから自動改札なんだっけ?)<br />ホキが停まってた。長い。しかし先頭まで行ってる時間はない。

    ロッカーに荷物入れてきっぷ買って自動改札抜けてホームへ(そういえばいつから自動改札なんだっけ?)
    ホキが停まってた。長い。しかし先頭まで行ってる時間はない。

  • 私が乗るのはこちら。<br />とっくに入って来てたので、ほどよく埋まってたけどなんとか座れてよかったよかった。まぁ1駅なんだけどさ。<br />8:30米子発。

    私が乗るのはこちら。
    とっくに入って来てたので、ほどよく埋まってたけどなんとか座れてよかったよかった。まぁ1駅なんだけどさ。
    8:30米子発。

  • 8:38安来駅下車。<br />本当は9時くらいの電車があればよかったんだけど、その時間帯は特急やくもとサンライズ出雲しかなくてね。9:44着のだと9:45発のシャトルバルにギリギリ間に合わないと思ったしね(跨線橋がネック)

    8:38安来駅下車。
    本当は9時くらいの電車があればよかったんだけど、その時間帯は特急やくもとサンライズ出雲しかなくてね。9:44着のだと9:45発のシャトルバルにギリギリ間に合わないと思ったしね(跨線橋がネック)

  • シャトルバスはもう来てたけど、土産売り場見たりぶらぶらしてギリギリに乗り込む。<br />8:50発車。<br />さすが足立美術館、シャトルバスのシートがふかふかだった!

    シャトルバスはもう来てたけど、土産売り場見たりぶらぶらしてギリギリに乗り込む。
    8:50発車。
    さすが足立美術館、シャトルバスのシートがふかふかだった!

  • ロータリーの白線がどじょう!<br />さすが安来節の地・・・。<br />9:10に足立美術館に到着したら、既に大型バスが数台停まっててビビる(開館は9時)<br />はじっこにずらーーーーっと停まってる車は従業員のなんだろうけど。

    ロータリーの白線がどじょう!
    さすが安来節の地・・・。
    9:10に足立美術館に到着したら、既に大型バスが数台停まっててビビる(開館は9時)
    はじっこにずらーーーーっと停まってる車は従業員のなんだろうけど。

  • 送迎バスは数人程度だったんだけど、大型バスの人たちと同時に入ってしまった。うー。

    送迎バスは数人程度だったんだけど、大型バスの人たちと同時に入ってしまった。うー。

  • お金持ちの正しいお金の使い方な気がするよ。お金がある人で芸術好きな人はどんどん収集してほしい(今で言うと高橋コレクションになるのかなぁ)

    お金持ちの正しいお金の使い方な気がするよ。お金がある人で芸術好きな人はどんどん収集してほしい(今で言うと高橋コレクションになるのかなぁ)

  • 庭は撮影オッケー。<br />もうちょっと晴れてたらよかったんだけど、土砂降りじゃないだけいいか。それにしても広くて入りきらないよ!<br />館内図見てたら広そうに思ったけど、実際はそこまででもなかったな。さくさく歩いて次の庭が見えるゾーンに移動。

    庭は撮影オッケー。
    もうちょっと晴れてたらよかったんだけど、土砂降りじゃないだけいいか。それにしても広くて入りきらないよ!
    館内図見てたら広そうに思ったけど、実際はそこまででもなかったな。さくさく歩いて次の庭が見えるゾーンに移動。

  • 別の場所から。<br />滝が見えるんだけど、あれって人工だよねぇ。結構な高さがあると思うんだけど。すごい。

    別の場所から。
    滝が見えるんだけど、あれって人工だよねぇ。結構な高さがあると思うんだけど。すごい。

  • 中庭を移動してからの池庭。<br />生の掛軸は撮ろうと思ったけど人が結構写りこむので諦めた(笑)

    中庭を移動してからの池庭。
    生の掛軸は撮ろうと思ったけど人が結構写りこむので諦めた(笑)

  • 白砂青松庭。<br />ここの右手にある入り口から本館に戻り、2階から鑑賞するという順路。<br />2階の展示室では『明治150年新時代の日本画』という企画展をしていた。菱田春草といえば猫なんだけど、紫陽花もよかったよ。あと個人的に竹内栖鳳が見たかったので見れてよかった。やっぱりこの人動物好きだったんだろうな。<br />それから大展示室に移動したんだけど、室内がうるさいのなんの。流石に警備員が注意してたけど、それでもやっぱり普通サイズの声で会話するからもうね・・・そりゃおじいさんおばあさんになると小声じゃ聞き取れないかもしれないけど、でもさ、美術館なんだよここ。<br />横山大観はちゃんと見た事がなかったので、たくさん見れてよかったな。たくさんというか大物というか。

    白砂青松庭。
    ここの右手にある入り口から本館に戻り、2階から鑑賞するという順路。
    2階の展示室では『明治150年新時代の日本画』という企画展をしていた。菱田春草といえば猫なんだけど、紫陽花もよかったよ。あと個人的に竹内栖鳳が見たかったので見れてよかった。やっぱりこの人動物好きだったんだろうな。
    それから大展示室に移動したんだけど、室内がうるさいのなんの。流石に警備員が注意してたけど、それでもやっぱり普通サイズの声で会話するからもうね・・・そりゃおじいさんおばあさんになると小声じゃ聞き取れないかもしれないけど、でもさ、美術館なんだよここ。
    横山大観はちゃんと見た事がなかったので、たくさん見れてよかったな。たくさんというか大物というか。

  • スギゴケも元気だったけどキノコが生えていた(笑)

    スギゴケも元気だったけどキノコが生えていた(笑)

  • 茶室でのお抹茶は1500円だったので諦め。さっきの白砂青松庭の横の椅子席でのお抹茶は1000円だったけど、一番いい場所に座ってた人がいたので諦めた。

    茶室でのお抹茶は1500円だったので諦め。さっきの白砂青松庭の横の椅子席でのお抹茶は1000円だったけど、一番いい場所に座ってた人がいたので諦めた。

  • 陶芸ゾーンの河井寛次郎と北大路魯山人も見た。ちょいちょい好みのがあって満足。<br />まだ時間があったので新館に移動して今時の人たちの作品をざっと見た。私は興味ないとスタスタ歩いて先に進んじゃうので(あとうるさかったりしたら追い越す)サクッと見終えてしまった。

    陶芸ゾーンの河井寛次郎と北大路魯山人も見た。ちょいちょい好みのがあって満足。
    まだ時間があったので新館に移動して今時の人たちの作品をざっと見た。私は興味ないとスタスタ歩いて先に進んじゃうので(あとうるさかったりしたら追い越す)サクッと見終えてしまった。

  • まだ時間があったので本館に戻る。<br />で、どうしようか悩んだんだけど、人のうるささと多さににぐったりしたので喫茶室へ逃げ込んだ。

    まだ時間があったので本館に戻る。
    で、どうしようか悩んだんだけど、人のうるささと多さににぐったりしたので喫茶室へ逃げ込んだ。

  • ひゃっほう誰もいない!そりゃまだ10時半くらいだもんね。

    ひゃっほう誰もいない!そりゃまだ10時半くらいだもんね。

  • と、いうわけで一番奥の席に座った。正面にも池庭。

    と、いうわけで一番奥の席に座った。正面にも池庭。

  • 右手にも池庭が見えるという特等席。

    右手にも池庭が見えるという特等席。

  • モンブランは思ってたのとちょっと違ったのでガトーショコラにすべきだったか?<br />しかし朝っぱらからケーキかよ!って話だけど、ドリンクだけでもそこそこのお値段がするのでケーキセットはお得だったんだよ(別の喫茶室はドリンクメニューしかなくて一律1000円)<br />紅茶はポットで2杯分くらいあった。

    モンブランは思ってたのとちょっと違ったのでガトーショコラにすべきだったか?
    しかし朝っぱらからケーキかよ!って話だけど、ドリンクだけでもそこそこのお値段がするのでケーキセットはお得だったんだよ(別の喫茶室はドリンクメニューしかなくて一律1000円)
    紅茶はポットで2杯分くらいあった。

  • 喫茶室でしばしくつろぎ、10:50くらいに出た。11時のバスにしてたし(帰りのバスは整理券を入り口でもらう方式)<br />最後にパノラマで撮ってみたけど微妙。

    喫茶室でしばしくつろぎ、10:50くらいに出た。11時のバスにしてたし(帰りのバスは整理券を入り口でもらう方式)
    最後にパノラマで撮ってみたけど微妙。

  • デジカメでも撮ってみたんだけど、

    デジカメでも撮ってみたんだけど、

  • 庭の手入れをしていた。そうだよね、お手入れしないとこの美しさは保てないもんね。<br /><br />外に出ようと本館入り口に向かったらこっちからは出れないのね!えぇぇ!<br />小走りで地下通路経由して新館に向かい、新館から出てなんとかバス停へ。ま、ま、間に合ったけど焦ったーーー。

    庭の手入れをしていた。そうだよね、お手入れしないとこの美しさは保てないもんね。

    外に出ようと本館入り口に向かったらこっちからは出れないのね!えぇぇ!
    小走りで地下通路経由して新館に向かい、新館から出てなんとかバス停へ。ま、ま、間に合ったけど焦ったーーー。

  • 11:00のシャトルバスで安来駅に向かう。<br />11:20くらいに安来駅到着。<br /><br />そういえばここはもう島根県だったな。

    11:00のシャトルバスで安来駅に向かう。
    11:20くらいに安来駅到着。

    そういえばここはもう島根県だったな。

  • 跨線橋を渡り、11:38の出雲市行きに乗り込む。<br />12:06松江駅下車。<br />ちょっと雨降ってるねー・・・(遠い目)<br />なんか暗いと思ったら、まさかのシャミネ(駅ビル)が定休日!!スタバは開いてたけど。おみやげ楽市と駅弁屋はさすがに開いてたけど。なんだそれ。ピンポイントすぎだろ私。<br />ばだばたとバス停に向かい、調べてたバスに乗り込み大橋北詰下車。松江のバスって分かりづらいのよね。今はNAVITIMEで時刻調べられるけど、昔は大変だった。

    跨線橋を渡り、11:38の出雲市行きに乗り込む。
    12:06松江駅下車。
    ちょっと雨降ってるねー・・・(遠い目)
    なんか暗いと思ったら、まさかのシャミネ(駅ビル)が定休日!!スタバは開いてたけど。おみやげ楽市と駅弁屋はさすがに開いてたけど。なんだそれ。ピンポイントすぎだろ私。
    ばだばたとバス停に向かい、調べてたバスに乗り込み大橋北詰下車。松江のバスって分かりづらいのよね。今はNAVITIMEで時刻調べられるけど、昔は大変だった。

  • 松江って火曜定休が多いのかなー?ひっそりと静かな通りをてくてく歩いて、長岡銘産堂に到着。<br />入り口にエヴァ展のポスターが貼ってあるのがシュール。島根県立美術館方面のバスもちょっと分かりづらいんだよね。今回は行けなかったな。<br />で、うつわなんだけど、昔寄った時より物が少なかったな。お目当てのサイズがなかったけど、欲しかった白釉の出西窯を1枚だけ購入。

    松江って火曜定休が多いのかなー?ひっそりと静かな通りをてくてく歩いて、長岡銘産堂に到着。
    入り口にエヴァ展のポスターが貼ってあるのがシュール。島根県立美術館方面のバスもちょっと分かりづらいんだよね。今回は行けなかったな。
    で、うつわなんだけど、昔寄った時より物が少なかったな。お目当てのサイズがなかったけど、欲しかった白釉の出西窯を1枚だけ購入。

  • それからほぼ斜め向かいの珈琲館京店店へ。何度か店の前を通ったことはあったんだよね。<br />橋側から見ると、なかなかのもじゃもじゃ具合。<br />松江市内に数店舗あるからチェーン店といえばチェーン店なのかな?

    それからほぼ斜め向かいの珈琲館京店店へ。何度か店の前を通ったことはあったんだよね。
    橋側から見ると、なかなかのもじゃもじゃ具合。
    松江市内に数店舗あるからチェーン店といえばチェーン店なのかな?

  • 2階の窓際の席が空いててよかった。本格的に雨降り始めたんだけど、お堀めぐりは雨降ってもやるんだね。<br />メニュー見てどれもボリュームありそうで困った。オープンサンドのランチを注文。

    2階の窓際の席が空いててよかった。本格的に雨降り始めたんだけど、お堀めぐりは雨降ってもやるんだね。
    メニュー見てどれもボリュームありそうで困った。オープンサンドのランチを注文。

  • 最初に珈琲がやってきた。

    最初に珈琲がやってきた。

  • しばらくしてようやくプレートがやってきた。<br />サンドは玉子ハムとチキンとツナトマトだった。<br />・・・美味しかったけど私には量が多すぎた。く、苦しい。

    しばらくしてようやくプレートがやってきた。
    サンドは玉子ハムとチキンとツナトマトだった。
    ・・・美味しかったけど私には量が多すぎた。く、苦しい。

  • 食後の運動に、やや早歩きでスーパー二軒はしごしてみた。<br />まずは県民会館横のスーパーみしまやVerde中央店へ。<br />ここらへんはやたら店先にこの『松江の吉田くん』がいたな。

    食後の運動に、やや早歩きでスーパー二軒はしごしてみた。
    まずは県民会館横のスーパーみしまやVerde中央店へ。
    ここらへんはやたら店先にこの『松江の吉田くん』がいたな。

  • ほんとにバラパン売ってたーーー!検索してよかったーーー!<br />ノーマルなの含めて5種類売ってたんだけど、買ったのはコーヒーバラパンと和風バラパン。<br /><br />それから裁判所の先にあるスーパーラパン母衣町店に行ってみたんだけど、お目当てのたぬきケーキは売ってなかった。この店舗に入荷しないのか、入荷日が決まってるのか、季節販売なのか、それとももう作るのをやめたのか分からずじまい。残念。たぬきケーキは絶滅危惧種なんだよなぁ。<br />http://tanukicake.gzf.me/

    ほんとにバラパン売ってたーーー!検索してよかったーーー!
    ノーマルなの含めて5種類売ってたんだけど、買ったのはコーヒーバラパンと和風バラパン。

    それから裁判所の先にあるスーパーラパン母衣町店に行ってみたんだけど、お目当てのたぬきケーキは売ってなかった。この店舗に入荷しないのか、入荷日が決まってるのか、季節販売なのか、それとももう作るのをやめたのか分からずじまい。残念。たぬきケーキは絶滅危惧種なんだよなぁ。
    http://tanukicake.gzf.me/

  • それからようやく今回最大の目的である松江歴史館に向かったんだけど、信号が多すぎたのと、前方から大量の学生チャリ軍団がやってきたので避けて迂回したら遠かった。雨は普通に降ってるしぐったり。<br />で、展示はというと、展示数少なくてずっこけたけど西光寺の襖絵が見れて満足。去年の愛知県美術館での長沢芦雪展の時に来てないと思ったら修復してたのね。

    それからようやく今回最大の目的である松江歴史館に向かったんだけど、信号が多すぎたのと、前方から大量の学生チャリ軍団がやってきたので避けて迂回したら遠かった。雨は普通に降ってるしぐったり。
    で、展示はというと、展示数少なくてずっこけたけど西光寺の襖絵が見れて満足。去年の愛知県美術館での長沢芦雪展の時に来てないと思ったら修復してたのね。

  • 見終えてから、お腹は全く空いてなかったけどお目当ての抹茶と上生菓子のセットを。<br />上生菓子可愛すぎて参った。現代の名工ーーー!

    見終えてから、お腹は全く空いてなかったけどお目当ての抹茶と上生菓子のセットを。
    上生菓子可愛すぎて参った。現代の名工ーーー!

  • 庭を愛でながら抹茶セットをいただく。<br />松江城の上の方がぴょこっと見えるね(笑)

    庭を愛でながら抹茶セットをいただく。
    松江城の上の方がぴょこっと見えるね(笑)

  • そういえば松江には何度か来てるけど、茶の湯文化の土地なのにお抹茶いただくの初めてだな。

    そういえば松江には何度か来てるけど、茶の湯文化の土地なのにお抹茶いただくの初めてだな。

  • 迷ったけど花かごにした。可愛くて美味しいとか最高。

    迷ったけど花かごにした。可愛くて美味しいとか最高。

  • ほどよい時間に出て、県民会館前バス停を目指す。<br />雨が普通に降ってるし、松江城の敷地内に建ってる興雲閣の中にある亀田山喫茶室に寄るのは諦めた。さすがにお腹が苦しい。

    ほどよい時間に出て、県民会館前バス停を目指す。
    雨が普通に降ってるし、松江城の敷地内に建ってる興雲閣の中にある亀田山喫茶室に寄るのは諦めた。さすがにお腹が苦しい。

  • お堀沿いから松江城見えないかしら?と思ったけどこれである。<br />まぁ昔行ったからいいか。

    お堀沿いから松江城見えないかしら?と思ったけどこれである。
    まぁ昔行ったからいいか。

  • 14:40くらいに松江駅に戻ってきた。<br />予定より1本早い電車に乗るぞ。<br />あめつち推してるけど、駅にパンフレット置いてあるの見かけないのはなぜなんだ?って思ったら、誤表記見つかって回収してるのか。残念。

    14:40くらいに松江駅に戻ってきた。
    予定より1本早い電車に乗るぞ。
    あめつち推してるけど、駅にパンフレット置いてあるの見かけないのはなぜなんだ?って思ったら、誤表記見つかって回収してるのか。残念。

  • おみやげ楽市でざざっと買い物して、駅弁は悩んだけど買うのやめて、いい時間になったのでホームへ。<br />・・・なんでタラコじゃなくて末期色がいるのさ。<br />14:54発車。

    おみやげ楽市でざざっと買い物して、駅弁は悩んだけど買うのやめて、いい時間になったのでホームへ。
    ・・・なんでタラコじゃなくて末期色がいるのさ。
    14:54発車。

  • 山陽本線かよ・・・。

    山陽本線かよ・・・。

  • 15:34米子着。<br />この電車、このあと松江行きになったんだけど、なんで山陰本線走ってるの?岡山所属のなんだけど(調べない)

    15:34米子着。
    この電車、このあと松江行きになったんだけど、なんで山陰本線走ってるの?岡山所属のなんだけど(調べない)

  • 朝見たコナンがいた。

    朝見たコナンがいた。

  • そういえばあめつちってどこにいるんだろうねぇ。<br />1本前ので米子に戻ってきたので、まだまだ時間に余裕があるからちょっと0番線(境港線)にでも行ってみるかねって移動してたら1番線に列車が入るとアナウンスが。

    そういえばあめつちってどこにいるんだろうねぇ。
    1本前ので米子に戻ってきたので、まだまだ時間に余裕があるからちょっと0番線(境港線)にでも行ってみるかねって移動してたら1番線に列車が入るとアナウンスが。

  • ・・・!!!???<br />まさかのあめつちーーーー!試運転?<br />試運転というか後ろに普通車両連結してるんだけど。鳥取行き普通3両(だったか?)と連結してるんですけど。<br />めちゃくちゃタイミングよすぎてびっくりして、やや早歩きで移動してたら、私の他にチェックシャツ男子が1名、おぉぉ!って感じで撮ってた。チェックシャツ男子はこれが来るのを知ってたんだろうか?どこから仕入れてるのか分からないけどすごいよね、撮り鉄の方々の情報網。

    ・・・!!!???
    まさかのあめつちーーーー!試運転?
    試運転というか後ろに普通車両連結してるんだけど。鳥取行き普通3両(だったか?)と連結してるんですけど。
    めちゃくちゃタイミングよすぎてびっくりして、やや早歩きで移動してたら、私の他にチェックシャツ男子が1名、おぉぉ!って感じで撮ってた。チェックシャツ男子はこれが来るのを知ってたんだろうか?どこから仕入れてるのか分からないけどすごいよね、撮り鉄の方々の情報網。

  • やー、びっくりするでしょこれ。

    やー、びっくりするでしょこれ。

  • キロなんだね(キ:気動車、ロ:グリーン車・・・調べた!)<br />そっか、18きっぷじゃ乗れないのかこれ。山陰めぐりパスでは乗れるみたいだけど。

    キロなんだね(キ:気動車、ロ:グリーン車・・・調べた!)
    そっか、18きっぷじゃ乗れないのかこれ。山陰めぐりパスでは乗れるみたいだけど。

  • 正直、イメージ図見た限りじゃあんまり惹かれなかったんだけど、ドア窓からちらっと覗いて見たら車内良い感じじゃないか!これは乗ってみたい。<br />ただ、窓枠だけが問題だ。窓枠のこと考えずに改造するよねJR西って。まぁ海そんなに見えるところないし、景色いいのは宍道湖くらいだけどさ(宍道湖見るなら一畑電車の方がギリギリのところ走ってるしなー)

    正直、イメージ図見た限りじゃあんまり惹かれなかったんだけど、ドア窓からちらっと覗いて見たら車内良い感じじゃないか!これは乗ってみたい。
    ただ、窓枠だけが問題だ。窓枠のこと考えずに改造するよねJR西って。まぁ海そんなに見えるところないし、景色いいのは宍道湖くらいだけどさ(宍道湖見るなら一畑電車の方がギリギリのところ走ってるしなー)

  • うん、イメージ図より実物はいいな!

    うん、イメージ図より実物はいいな!

  • それから改札出ておみやげ楽市冷やかしたけどしょぼかったので、雨降ってるけど喫茶店にでも行くかと食べログ地図見ながら歩いてたら、広場のところの階段3段踏み外してびっくりした!段差低かったから助かった。<br />スマホながら歩きは危険だね・・・。<br /><br />いい建物たちと電線!縦にHIRATAGAKKIって格好良い!

    それから改札出ておみやげ楽市冷やかしたけどしょぼかったので、雨降ってるけど喫茶店にでも行くかと食べログ地図見ながら歩いてたら、広場のところの階段3段踏み外してびっくりした!段差低かったから助かった。
    スマホながら歩きは危険だね・・・。

    いい建物たちと電線!縦にHIRATAGAKKIって格好良い!

  • 昔アーケードがあったところだと思うんだけど、草ボーボーでびっくりした。<br />え、ここ路地だよね?<br />そして探してた喫茶店は見つからず。潰れたのかな?

    昔アーケードがあったところだと思うんだけど、草ボーボーでびっくりした。
    え、ここ路地だよね?
    そして探してた喫茶店は見つからず。潰れたのかな?

  • 草ボーボーなのが意味が分からない。シャッター商店街どころの話じゃない。

    草ボーボーなのが意味が分からない。シャッター商店街どころの話じゃない。

  • とぼとぼと戻っていたら、まだこの車両展示してあったのか。

    とぼとぼと戻っていたら、まだこの車両展示してあったのか。

  • 初めて米子に降り立った時うろうろして見つけたんだよねー。あれ、2005年って!!!(白目)<br />戻ってる途中、オシャレブックカフェみたいなのがあったけど歩き疲れたので駅に戻り、待合室で休憩。

    初めて米子に降り立った時うろうろして見つけたんだよねー。あれ、2005年って!!!(白目)
    戻ってる途中、オシャレブックカフェみたいなのがあったけど歩き疲れたので駅に戻り、待合室で休憩。

  • 小雨降ってたけど折りたたみ傘はもう厳重にコンビニ袋~傘袋にしまったので、小走りでバスターミナルへ。<br />帰りは安心と信頼の日本交通だよ!(私の中で)<br />日本交通は神戸ー福知山でも3列シートでトイレ付きなのでありがたい存在なのよね。

    小雨降ってたけど折りたたみ傘はもう厳重にコンビニ袋~傘袋にしまったので、小走りでバスターミナルへ。
    帰りは安心と信頼の日本交通だよ!(私の中で)
    日本交通は神戸ー福知山でも3列シートでトイレ付きなのでありがたい存在なのよね。

  • 新しい車両だった!まだ新車の匂いがする!<br />どうでもいいけど前の前の席の人、タブレットを手すりに引っ掛けてずっとドラマかなにかを見てたんだよ。剛の者だ。

    新しい車両だった!まだ新車の匂いがする!
    どうでもいいけど前の前の席の人、タブレットを手すりに引っ掛けてずっとドラマかなにかを見てたんだよ。剛の者だ。

  • コンセントどころかUSBだった。すごい。ハイテクだ。<br />ほんとに日本交通の高速バス、好感度しかない。<br />16:30発車。

    コンセントどころかUSBだった。すごい。ハイテクだ。
    ほんとに日本交通の高速バス、好感度しかない。
    16:30発車。

  • 大山は溝口インターからの眺めが一番良いことを私は知っている(昔伯父さんに植田正治写真美術館に連れてってもらった)

    大山は溝口インターからの眺めが一番良いことを私は知っている(昔伯父さんに植田正治写真美術館に連れてってもらった)

  • さらば大山。<br />18:10ごろ上月PAで休憩し、定刻で到着。<br /><br />次山陰に行くのは山陰めぐりパスの季節かしらねー。有効期限4日になってたし、安くなってたし!去年と違ってサンライズ出雲には乗れなくなってたので、去年は去年で行っててよかったなー。<br />って計画立ててたんだけど、木次線が復旧しなさそうなので予定練り直し。残念。

    さらば大山。
    18:10ごろ上月PAで休憩し、定刻で到着。

    次山陰に行くのは山陰めぐりパスの季節かしらねー。有効期限4日になってたし、安くなってたし!去年と違ってサンライズ出雲には乗れなくなってたので、去年は去年で行っててよかったなー。
    って計画立ててたんだけど、木次線が復旧しなさそうなので予定練り直し。残念。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2018/08/18 21:33:25
    閑職。
    まいまいさん、今晩は。
    「岡山所属なのに、なぜ山陰線を走るのか。」閑職に追いやられたと言う事ですね。
    そのうち、まいまいさんもそう成りますよ。(笑)
    「窓枠のこと考えずに改造するよね、JR西って。」そうなんですよ。
    「窓枠配置を考える=車体全体を考える。」に為るので、費用対効果を考えると、改造できません。
    運賃の他に指定席券、特別なんちゃら券を買わせて、ぼったくれる様な車両なら、お望みの通り「窓枠配置を考えます。」(笑)
    車両改造と運用費を考えると、少なくとも年間2億円以上売り上げが無いと・・・。
    逆な言い方をすると、其所まで期待していない表れですね。
    多分この辺は、広島支社の管轄なので、其所まで権限が無いのかも?。(笑)
    予算○○以内でやれ、責任は広島支社でとれ、とかなんとか言われた結果が「これ。」ですね。(笑)
    誰しもよ、定年まで仕事したいしな。(爆)
    ロマンより、退職金だよね。(笑)
    墨水。

まいまいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP