台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*2018.04.17~19台湾旅行*旅行の1週間前に急遽決めた弾丸旅行!台北:九份・十分、台中:高美湿地を中心においしいご飯を食べに行きました🍴

【弾丸】台湾旅行記

23いいね!

2018/04/17 - 2018/04/19

10516位(同エリア28081件中)

0

23

YUKI.skt

YUKI.sktさん

*2018.04.17~19台湾旅行*旅行の1週間前に急遽決めた弾丸旅行!台北:九份・十分、台中:高美湿地を中心においしいご飯を食べに行きました🍴

PR

  • 諸事情により当時休職していたわたしと、<br />これまた当時諸事情により<br />ニート生活をしていた友達とふたりで、<br />羽田発台北桃園着の便に乗り台湾へ初上陸!<br /><br />4/17の天候はあいにくのくもり時々小雨。<br />いい天気とは行かないものの、<br />初の台湾にノリノリでした♬<br /><br />台湾では街中に数多くの<br />フリーWiFiがあるとの情報を受け、<br />ポケットWiFiを持たない2泊3日の旅となりました。<br />(お互い英語はぜんぜん話せません)<br /><br />まず入国審査ですが、<br />平日の朝(8:30過ぎ)にも関わらず大行列が…!<br />紆余曲折あって<br />9:30近くになりようやく入国!<br /><br />円からの両替は絶対に台湾で行いましょう。<br />日本よりも断然手数料が安いです!<br />空港内に両替所はありますが、<br />ツアー参加者限定の手数料のかからないお店に<br />連れて行ってもらえる場合があるので要確認です&#9888;️<br /><br />

    諸事情により当時休職していたわたしと、
    これまた当時諸事情により
    ニート生活をしていた友達とふたりで、
    羽田発台北桃園着の便に乗り台湾へ初上陸!

    4/17の天候はあいにくのくもり時々小雨。
    いい天気とは行かないものの、
    初の台湾にノリノリでした♬

    台湾では街中に数多くの
    フリーWiFiがあるとの情報を受け、
    ポケットWiFiを持たない2泊3日の旅となりました。
    (お互い英語はぜんぜん話せません)

    まず入国審査ですが、
    平日の朝(8:30過ぎ)にも関わらず大行列が…!
    紆余曲折あって
    9:30近くになりようやく入国!

    円からの両替は絶対に台湾で行いましょう。
    日本よりも断然手数料が安いです!
    空港内に両替所はありますが、
    ツアー参加者限定の手数料のかからないお店に
    連れて行ってもらえる場合があるので要確認です⚠️

  • ぐるーっと市内を周り、<br />ホテルに荷物を置いたあと、<br />ガイドさんおすすめの鼎泰豐へ。<br /><br />帰国後自由に携帯を使える状況になった時に<br />このお店を調べたところ、<br />本当に有名なお店だったことに驚き…!<br />日本国内にもある超人気店です。<br /><br />初日は中山鼎泰豐の本店(信義店)へ行きました。<br />お昼の時間帯に行ったので、<br />店の前に大勢が待っていました。<br />(写真には写ってない道路にも人が大勢います)<br /><br />ホテルからタクシーに乗りましたが、<br />近くには地下鉄もあり、便は良さそう!<br /><br />わたしたちはツアーのクーポンで入店したので<br />待ち時間15分くらいで席に座ることが出来ました。

    ぐるーっと市内を周り、
    ホテルに荷物を置いたあと、
    ガイドさんおすすめの鼎泰豐へ。

    帰国後自由に携帯を使える状況になった時に
    このお店を調べたところ、
    本当に有名なお店だったことに驚き…!
    日本国内にもある超人気店です。

    初日は中山鼎泰豐の本店(信義店)へ行きました。
    お昼の時間帯に行ったので、
    店の前に大勢が待っていました。
    (写真には写ってない道路にも人が大勢います)

    ホテルからタクシーに乗りましたが、
    近くには地下鉄もあり、便は良さそう!

    わたしたちはツアーのクーポンで入店したので
    待ち時間15分くらいで席に座ることが出来ました。

  • 小籠包×5個ずつ<br /><br />他のコース料理ですが、<br />*青菜の炒め物<br />*酸辣湯<br />*チャーハン<br />*小籠包(写真のもの)<br />*蝦肉蒸餃(海老と豚肉の蒸し餃子)<br />*菜肉蒸餃(野菜と豚肉の蒸し餃子)<br />*蝦仁焼売(海老)<br />*糯米焼売(もち米)<br />*豆沙大包(あんこ入り小籠包)<br />が出てきておなかいっぱい食べられました!<br /><br />ちなみに!<br />鼎泰豐の店員さんは日本語が通じる方が多いです。<br />本店の店員さんは、特に流暢な方が多かったです。<br />

    小籠包×5個ずつ

    他のコース料理ですが、
    *青菜の炒め物
    *酸辣湯
    *チャーハン
    *小籠包(写真のもの)
    *蝦肉蒸餃(海老と豚肉の蒸し餃子)
    *菜肉蒸餃(野菜と豚肉の蒸し餃子)
    *蝦仁焼売(海老)
    *糯米焼売(もち米)
    *豆沙大包(あんこ入り小籠包)
    が出てきておなかいっぱい食べられました!

    ちなみに!
    鼎泰豐の店員さんは日本語が通じる方が多いです。
    本店の店員さんは、特に流暢な方が多かったです。

  • ツアーの開始時間まで<br />空きがあったため春水堂へ。<br /><br />写真はレモンスカッシュのような飲み物に<br />追加でタピオカを頼みました!<br />すっごい量のタピオカがきます&#9888;️

    ツアーの開始時間まで
    空きがあったため春水堂へ。

    写真はレモンスカッシュのような飲み物に
    追加でタピオカを頼みました!
    すっごい量のタピオカがきます⚠️

  • ツアー開始時間になったので、<br />中山駅近くから観光バスに乗り、九份へ。<br />時期が時期だったので、学生さんばかりでした。<br /><br />1時間はかからないほどで、<br />山の中腹辺りの駐車場に止まり、<br />そこからは徒歩で階段を上っていきます。<br />

    ツアー開始時間になったので、
    中山駅近くから観光バスに乗り、九份へ。
    時期が時期だったので、学生さんばかりでした。

    1時間はかからないほどで、
    山の中腹辺りの駐車場に止まり、
    そこからは徒歩で階段を上っていきます。

  • 階段をずーっと登りやっと九份の街中に到着!<br /><br />まだ夕方の時間帯だったので、<br />あまり赤提灯が目立ちませんが、<br />千と千尋の神隠しのモデルになった地と<br />言われている場所に来ることが出来て感激。<br />(某カオナシは、ガイドさんが持参したツアーの目印)<br /><br />ここから自由時間になるため、<br />街を1周近く巡りました。

    階段をずーっと登りやっと九份の街中に到着!

    まだ夕方の時間帯だったので、
    あまり赤提灯が目立ちませんが、
    千と千尋の神隠しのモデルになった地と
    言われている場所に来ることが出来て感激。
    (某カオナシは、ガイドさんが持参したツアーの目印)

    ここから自由時間になるため、
    街を1周近く巡りました。

  • 雲が多いですが、<br />夕日がうっすら見えます。<br /><br />九份は雨が多い土地なので、<br />降ってないだけラッキーのようです。

    雲が多いですが、
    夕日がうっすら見えます。

    九份は雨が多い土地なので、
    降ってないだけラッキーのようです。

  • 九份の街の外れの方から<br />撮った九份中心部の写真。<br /><br />古風で趣がある街並みが撮れたお気に入りの1枚。

    九份の街の外れの方から
    撮った九份中心部の写真。

    古風で趣がある街並みが撮れたお気に入りの1枚。

  • そんなこんなで時間は過ぎ、<br />夜になって千と千尋感が出てきました!<br />赤提灯が千尋の両親を豚にしてしまった街にそっくり!<br /><br />このお店は湯婆婆の屋敷の元になった建物と<br />言われているらしいです。<br /><br />この周辺は坂の中間ですが、<br />フォトスポットになっており、<br />すごい人でごった返しております。<br />結構欧米の方が多く、驚きました。

    そんなこんなで時間は過ぎ、
    夜になって千と千尋感が出てきました!
    赤提灯が千尋の両親を豚にしてしまった街にそっくり!

    このお店は湯婆婆の屋敷の元になった建物と
    言われているらしいです。

    この周辺は坂の中間ですが、
    フォトスポットになっており、
    すごい人でごった返しております。
    結構欧米の方が多く、驚きました。

  • 九份内の多くの露店には、<br />我々日本人には馴染みのないものが多かったですが、<br />中でも驚いた鶏の顔つきの羅列!(笑)<br /><br />刺激が強すぎて、<br />写真のみ撮影して足早に去りました。。

    九份内の多くの露店には、
    我々日本人には馴染みのないものが多かったですが、
    中でも驚いた鶏の顔つきの羅列!(笑)

    刺激が強すぎて、
    写真のみ撮影して足早に去りました。。

  • 帰り道にいちばん最初の<br />九份の提灯が多く集まっている広場に<br />また戻りました。<br /><br />ここもやはりフォトスポットで<br />多くの人が撮影しておりました。<br /><br />写真には写ってないですが、<br />野良犬が何頭もいて、<br />地元の方々やガイドさんは<br />慣れた手つきで頭を撫でていたのが印象的です。

    帰り道にいちばん最初の
    九份の提灯が多く集まっている広場に
    また戻りました。

    ここもやはりフォトスポットで
    多くの人が撮影しておりました。

    写真には写ってないですが、
    野良犬が何頭もいて、
    地元の方々やガイドさんは
    慣れた手つきで頭を撫でていたのが印象的です。

  • 九份から移動して十分へ。<br /><br />時間帯も21時近くになっていたので、<br />近隣のお店はどこも閉まっていましたが、<br />ツアーの提携の店舗で燈籠上げを行いました。<br /><br />めったに通らない電車を横目に<br />黙々と願いを書いていきます。

    九份から移動して十分へ。

    時間帯も21時近くになっていたので、
    近隣のお店はどこも閉まっていましたが、
    ツアーの提携の店舗で燈籠上げを行いました。

    めったに通らない電車を横目に
    黙々と願いを書いていきます。

  • ピンクの燈籠は、<br />恋愛のお願い用で、<br />色によって特性は異なります。<br /><br />これといって恋愛の願いがなかったので、<br />写真をご覧の通り、<br />城を建てるという全く関係ない文言を記しました。<br /><br />お店の人が写真と動画で燈籠上げの様子を<br />撮影してくれます!<br />(ちなみにポーズも指定されます)<br />

    ピンクの燈籠は、
    恋愛のお願い用で、
    色によって特性は異なります。

    これといって恋愛の願いがなかったので、
    写真をご覧の通り、
    城を建てるという全く関係ない文言を記しました。

    お店の人が写真と動画で燈籠上げの様子を
    撮影してくれます!
    (ちなみにポーズも指定されます)

  • 燈籠上げも終え、<br />ツアーの解散で台北駅へ。<br /><br />時間帯も遅いのに結構活気があり、<br />街は日本でいう新宿くらい繁栄してました。

    燈籠上げも終え、
    ツアーの解散で台北駅へ。

    時間帯も遅いのに結構活気があり、
    街は日本でいう新宿くらい繁栄してました。

  • ホテルで一息つくと<br />23時近くでどの店も閉店しはじめ、<br />急いで空いてる店を探すとラーメン屋さんが…!<br /><br />日本のチェーンのお店のようでしたが、<br />開いていて(=開けてくれて)本当によかった…<br /><br />そしてありがたいことに<br />チャーシューを大盛りにしてくれて初日を終えました<br /><br /><br />-17日終了-

    ホテルで一息つくと
    23時近くでどの店も閉店しはじめ、
    急いで空いてる店を探すとラーメン屋さんが…!

    日本のチェーンのお店のようでしたが、
    開いていて(=開けてくれて)本当によかった…

    そしてありがたいことに
    チャーシューを大盛りにしてくれて初日を終えました


    -17日終了-

  • 2日目は朝早くから<br />無駄のない動きで目的地へ!<br /><br />そう!高美湿地へ!!<br /><br />ウユニ塩湖に行きたいと思いつつ、<br />お金と時間がないので他に似たようなところはないかと<br />探していたらご近所の台湾にあったー!!!<br />と2日目まるまる使って行ってきました。<br /><br />1日目と違い、<br />自力で電車を乗り継ぎ行きました。<br />台北→台中→清水からタクシー<br />片道何時間かかったことか…<br />道中ではマクドナルドでテイクアウトしました←<br />チキンナゲットがなぜか20個入ってました←<br />(そういうものなのか当時はWiFiもないため調べられず、<br />国内に戻ってからもレシートがないため詳細不明)<br />2人で同じものを購入したので、<br />計40個のナゲットが手に入りました←<br /><br />途中切符の買い間違えたりしながら、<br />やっと着いたと思いきや、<br />高美湿地はまだまだ先という←

    2日目は朝早くから
    無駄のない動きで目的地へ!

    そう!高美湿地へ!!

    ウユニ塩湖に行きたいと思いつつ、
    お金と時間がないので他に似たようなところはないかと
    探していたらご近所の台湾にあったー!!!
    と2日目まるまる使って行ってきました。

    1日目と違い、
    自力で電車を乗り継ぎ行きました。
    台北→台中→清水からタクシー
    片道何時間かかったことか…
    道中ではマクドナルドでテイクアウトしました←
    チキンナゲットがなぜか20個入ってました←
    (そういうものなのか当時はWiFiもないため調べられず、
    国内に戻ってからもレシートがないため詳細不明)
    2人で同じものを購入したので、
    計40個のナゲットが手に入りました←

    途中切符の買い間違えたりしながら、
    やっと着いたと思いきや、
    高美湿地はまだまだ先という←

  • トコトコと30分ほど歩いた先に<br />橋の終わり、広大な湿地が…!<br /><br /><br />ん?<br /><br />

    トコトコと30分ほど歩いた先に
    橋の終わり、広大な湿地が…!


    ん?

  • 写真を撮ってみたものの<br />んんん???<br /><br />そう、<br />あのウユニ塩湖のように<br />地面が反射するには条件があり、<br />①干潮<br />②日没<br />③天気<br />の3つの条件がないと<br />美しい風景は取れないとのこと!笑笑<br /><br />そしてこの日はものすごい暴風で<br />水面も波打っている悪条件。<br /><br />私たちは台北に帰るまでのバスと電車の時間を考慮し、<br />日没前にひっそりと帰路につきました。。。

    写真を撮ってみたものの
    んんん???

    そう、
    あのウユニ塩湖のように
    地面が反射するには条件があり、
    ①干潮
    ②日没
    ③天気
    の3つの条件がないと
    美しい風景は取れないとのこと!笑笑

    そしてこの日はものすごい暴風で
    水面も波打っている悪条件。

    私たちは台北に帰るまでのバスと電車の時間を考慮し、
    日没前にひっそりと帰路につきました。。。

  • 湿地からバス停まで帰る道中、<br />橋の上から撮った写真。<br /><br />往路から疑問に思っていた<br />砂浜の白い点々はなんだろう?<br />とアップにして写真に撮ったところ、<br />ものすごい量の小さいカニでした。

    湿地からバス停まで帰る道中、
    橋の上から撮った写真。

    往路から疑問に思っていた
    砂浜の白い点々はなんだろう?
    とアップにして写真に撮ったところ、
    ものすごい量の小さいカニでした。

  • 帰りも新幹線に乗り、<br />台北へ帰還し時刻は21時近く。<br />駅のお店は21時閉店が多かったです。<br /><br />この日マックのナゲットしか食べてないわたしたちは<br />何がなんでも中華を食べたいということで、<br />閉店作業中の台北駅の中の中華料理店へ。<br /><br />申し訳ないので、<br />パラパラと見たメニューの中で<br />目に付いたものを頼み、<br />ものすごい勢いで食べ尽くしました。<br /><br />美味しかったので<br />落ち着いて食べたかったですが、<br />しょうがないと半ば諦めた2日目が終わりました。<br /><br />-18日終了-

    帰りも新幹線に乗り、
    台北へ帰還し時刻は21時近く。
    駅のお店は21時閉店が多かったです。

    この日マックのナゲットしか食べてないわたしたちは
    何がなんでも中華を食べたいということで、
    閉店作業中の台北駅の中の中華料理店へ。

    申し訳ないので、
    パラパラと見たメニューの中で
    目に付いたものを頼み、
    ものすごい勢いで食べ尽くしました。

    美味しかったので
    落ち着いて食べたかったですが、
    しょうがないと半ば諦めた2日目が終わりました。

    -18日終了-

  • 最終日は時間もそんなになかったため、<br />エステとお土産を買う日と決めていたので朝はゆっくり。<br /><br />チェックアウトをして、<br />お腹がすいたので再度鼎泰豐へ。<br />初日とは違い、本店ではなく南西店へ<br />やはり混雑度合いはまったく違い、<br />スムーズに中に入れました。<br /><br />今回はコースではないため、<br />自分が食べたいものを頼みました!<br />※台湾では小籠包は生の生姜と酢醤油で食べるので、<br />鼎泰豐に限らずどこのお店でも生姜と酢醤油が提供されます。

    最終日は時間もそんなになかったため、
    エステとお土産を買う日と決めていたので朝はゆっくり。

    チェックアウトをして、
    お腹がすいたので再度鼎泰豐へ。
    初日とは違い、本店ではなく南西店へ
    やはり混雑度合いはまったく違い、
    スムーズに中に入れました。

    今回はコースではないため、
    自分が食べたいものを頼みました!
    ※台湾では小籠包は生の生姜と酢醤油で食べるので、
    鼎泰豐に限らずどこのお店でも生姜と酢醤油が提供されます。

  • 食べ終わったあとはエステへ。<br /><br />私は小顔矯正、<br />友達は下半身マッサージと角質除去を頼みました。<br />隣同士で施術されましたが、<br />友達はかなり痛かったようで声を上げていました。<br /><br />一方の私は全く痛くなく、<br />もっと力を入れてほしいくらいに思ってました。<br /><br />つるっつるになり、<br />おしろいと眉毛を書いてもらい退店。<br /><br />台湾はエステが本当に安いので、<br />ぜひ試してみてください!<br />毎日行けばよかった~と後悔したほどです!笑<br /><br />そして桃園空港に電車で向かい、<br />搭乗するまでにお土産を買うために散策♪♪<br />わたしはサニーヒルズのパイナップルケーキを購入しました!<br /><br />山あり谷ありの台湾旅行でしたが、<br />結果は、<br />①WiFiはあるに越したことはない<br />(都心部はフリーWiFiがあるものの、外れの方に行くとない場所が多い)<br />②ツアーは高いけど正確性がある、自力で行くには安いけど万が一が起きた時に対応出来ない<br />という当たり前のことを実感しました(笑)<br /><br /><br />-19日終了-

    食べ終わったあとはエステへ。

    私は小顔矯正、
    友達は下半身マッサージと角質除去を頼みました。
    隣同士で施術されましたが、
    友達はかなり痛かったようで声を上げていました。

    一方の私は全く痛くなく、
    もっと力を入れてほしいくらいに思ってました。

    つるっつるになり、
    おしろいと眉毛を書いてもらい退店。

    台湾はエステが本当に安いので、
    ぜひ試してみてください!
    毎日行けばよかった~と後悔したほどです!笑

    そして桃園空港に電車で向かい、
    搭乗するまでにお土産を買うために散策♪♪
    わたしはサニーヒルズのパイナップルケーキを購入しました!

    山あり谷ありの台湾旅行でしたが、
    結果は、
    ①WiFiはあるに越したことはない
    (都心部はフリーWiFiがあるものの、外れの方に行くとない場所が多い)
    ②ツアーは高いけど正確性がある、自力で行くには安いけど万が一が起きた時に対応出来ない
    という当たり前のことを実感しました(笑)


    -19日終了-

  • 追記<br />台湾の切符はコイン式のものも!<br />とっても可愛い!!<br /><br />そして台湾の街中で困ったら<br />オレンジ色のベストの人に声をかけると<br />日本語や英語が通じます。<br />ツアーの人が着用しているそうです!<br />ツアー外の人でも対応してくれますよ!

    追記
    台湾の切符はコイン式のものも!
    とっても可愛い!!

    そして台湾の街中で困ったら
    オレンジ色のベストの人に声をかけると
    日本語や英語が通じます。
    ツアーの人が着用しているそうです!
    ツアー外の人でも対応してくれますよ!

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP