三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は?森高千里さんのコンサートです。本来の目的は乗り鉄ではありません!でも広島-東京を飛行機で往復しても味気ないので東京から広島までできるだけ私鉄を利用して帰ろう!というのが今回の乗り鉄企画です。                                森高千里さんのコンサートの余韻が残ったまま乗り鉄のスタートです。<br /><br />そんなわけで小田急電鉄・天竜浜名湖鉄道・名古屋鉄道(名鉄)・近畿日本鉄道(近鉄)・阪急電鉄・山陽電気鉄道と6路線の私鉄を利用しました。<br />私鉄以外はJR東日本・JR東海・JR西日本を利用しました。<br /><br />表題の写真は小田急70000形は「Graceful Super Express」の頭文字をとりGSE。・天竜浜名湖鉄道・名鉄<br />全日程<br />第1日 2018年5月18日 (金)<br />    広島(11:55分発)JAL256 羽田(13:15分着)<br />    羽田ー浜松町ー渋谷ー三軒茶屋(17:00分頃到着)<br />    「ザ・森高+」森高千里コンサート <br />    三軒茶屋ー長津田ー町田<br /><br />第2日 2018年5月19日 (土)<br />    町田(8:24分発)はこね3号 小田原(9:58分着)<br />    小田原(12:30分発)快速アクティ 熱海(12:55分着)<br />    熱海(13:54分発)  掛川(17:24分)<br />    掛川(12:59分発)天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅(13:47分着)     天竜二俣(13:49分発)天竜浜名湖鉄道 新所原(15:02分着)<br />    新所原(15:11分発)JR東海   豊橋(15:30)<br />    豊橋(16:02分発) ミュー 名古屋(16:51分発)<br /><br />第3日 2018年5月20日 (日)<br />    名古屋駅(8:30発) 近鉄ビスターかー  大坂梅田(10:49分着)<br />    難波駅ー天満(友人と再会昼食)天満ー梅田(9:20分頃)<br />    阪急梅田駅(10:15分)快速特急 (10:40分着)三宮駅<br />    三宮駅(10:56分発) 山陽電気鉄道  姫路駅(11:30分)<br />    姫路駅(11:50分発) 山陽新幹線  広島駅(12:24分着)<br />    <br />

2018年5月 東京から私鉄を利用して広島まで帰ってみました!(小田急・浜名湖鉄道・名鉄 前編)

2018/05/18 - 2018/05/20

Longchamp

Longchampさん

私鉄以外はJR東日本・JR東海・JR西日本を利用しました。

全日程
第1日 2018年5月18日 (金)
    広島(11:55分発)JAL256 羽田(13:15分着)
    羽田ー浜松町ー渋谷ー三軒茶屋(17:00分頃到着)
    「ザ・森高+」森高千里コンサート
    三軒茶屋ー長津田ー町田

第2日 2018年5月19日 (土)
    町田(8:24分発)はこね3号 小田原(9:58分着)
    熱海(13:54分発)  掛川(17:24分)
    新所原(15:11分発)JR東海   豊橋(15:30)
    豊橋(16:02分発) ミュー 名古屋(16:51分発)

第3日 2018年5月20日 (日)
    名古屋駅(8:30発) 近鉄ビスターかー 大坂梅田(10:49分着)
    難波駅ー天満(友人と再会昼食)天満ー梅田(9:20分頃)
    三宮駅(10:56分発) 山陽電気鉄道 姫路駅(11:30分)
    姫路駅(11:50分発) 山陽新幹線 広島駅(12:24分着)

JALグループ JRローカル 私鉄

2018年5月18日(金)
    今回の旅はいきなり東京・渋谷からです。
    麺屋武蔵・ 武骨外伝で大きな角煮の入ったつけ麺を食べて
    楽しみにしていた森高千里さんのコンサートに向かいます。

渋谷駅から田園都市線で三軒茶屋に到着。

会場は昭和女子大学・人見記念講堂です。
    開園前、森高千里コンサートグッズを購入のため
    自分も含めおじさんたちが列を作ってます。

昨年2月東京駅近くのCOTTON CLUBでスパークリング・ワインや前菜、メイン、デザートのミニコースが付きのHAVE FUN TONIGHT CHISATO MORITAKA
    のライブ以来、とても楽しみです。                    今回は森高千里さんデビュー30周年記念!(パチパチ)
    1992年当時の「ザ・森高」ツアーの舞台セットが再現されたり、当時の衣装でパワフルな森高を見れて大興奮!
    最後のアンコール曲「この街」で一緒に踊りながら最高の夜を満喫しました。

2018年5月19日(土)
    昨晩は森高千里さんのコンサートが終わって田園都市線と横浜線に乗り継いで町田に来きました。                              小田急町田駅に近い東横インに宿泊し、今日は小田急・町田駅からできるだけ私鉄を利用して広島に帰ろう乗り鉄ツアーが始まります。

表題の写真
    小田急70000形GSE「Graceful Super Express」の略
    新型の70000形は新宿行きを撮影しただけです。
    時間の関係でGSEには乗車できませんでした。
    いかにも乗ったふうな表紙を飾ってスミマセン!
    今回の主役は小田急電鉄・天竜浜名湖鉄道・名古屋鉄道(名鉄)なので
    おゆるし下さい。

第一ランナーは箱根湯本行きはこね3号。
    町田ー小田原間の乗車です。

小田急ロマンスカーのチケット。
    小田急の切符は特急券ではなく「特別急行券」ひびきがいい~
    国鉄時代から鉄道が好きだった自分は「特別急行」この響きはなんとも言えません。

実際に乗車した30000形EXE(Excellent Express)

町田駅を出発。
    飛行機で往復したら味わえなかった鉄道の旅!
    鉄道の旅の始まりは海外でも国内でもわくわくします。

ロマンスカーの代名詞初代NSE(3100形)からを継承し1980年に登場した2代目ロマンスカーLSE(7000形)
    この7月10日がラストラン。昭和から走り続けていたLSE、ロマンスカーと言ったらこの色・このデザインです。本当にお疲れ様でした!
    最後にこの姿を見る事が出来て良かったと思います。

相模川を通過。

晴れ間も見えてきました。

まもなく小田原に到着します。箱根まで乗りたい気持ちを抑えて小田原で降ります。

30000形EXE(Excellent Express)の車内

切り離し作業。前側の編成は箱根行きですが、後方の編成は小田原止まりです。

小田急 小田原駅

箱根湯本行きと小田原止まりの切り離し作業が終わり箱根に向かって発進します。

JR 小田原駅

次の私鉄線 天竜浜名湖鉄道の掛川駅まではJRをを利用します。
    JR東日本 快速「アクティー」
    小田原ー熱海間の乗車です。

3521E 小田原(9:30分発)-熱海(9:53分着)

昔、西湘バイパスを通って伊豆の白浜よく通ったと車窓を見ながら懐かしんでます。

熱海に到着。
    掛川駅まではJR東海を利用。
    熱海ー静岡間の乗車です。

1441M 小田原 (9:59分発)ー静岡 (11:15分着)

静岡駅に到着。
    掛川駅までは同じくJR東海
    静岡ー掛川間の乗車です。
    5765M 静岡(11:21分発)-掛川(12:07分着)

JR掛川駅

天浜線(天竜浜名湖鉄道)掛川駅

天竜浜名湖鉄道
    1日乗車券もありましたが、途中下車しないので普通の乗車券を購入。この路線はGWに行った台湾の集集線と姉妹鉄道協定を結び2016年8月27日から2017年12月31日まで使用済みの「1日乗車券」が相互で無料の「1日乗車券」に交換できる期間がありました。

私鉄第二ランナーは天竜浜名湖鉄道です。
    アスモ前新所原まで乗車。
    229列車は新所原駅まで直通ではないので天竜二俣駅まで乗車します。
    掛川駅 (12:59分発)ー天竜二俣駅 (13:47分着)

天竜浜名湖鉄道の切符
    新所原まで乗車。

• 車内<br />(天竜二俣駅で撮影)

車内
    (天竜二俣駅で撮影)

西掛川ー桜井間

原谷 (はらのや) 駅

原谷 駅で128列車と交換。

遠江一宮(とおとうみいちのみや )ー敷地駅間のお茶畑

敷地駅

天竜二俣駅で329列車に乗り換え
    天竜二俣駅 (13:49分発)ー新所原 (15:02分着)

車内

13:53分 西鹿島駅に到着。
    赤い電車は遠州鉄道、新浜松駅まで行きます。
    出来るだけJR線には乗らないで広島に行く企画なので
    このまま天浜線に乗り続けます。

宮口駅
    下り線の宮口駅本屋及び上りプラットホーム、待合所及び下りプラットホームが国の登録有形文化財に登録されてます。

西気賀駅を過ぎた所で浜名湖が見えてきました。ただし、奥浜名湖を通るので浜名湖はあまり長い時間車窓で見る事はできませんでした。

三ヶ月駅(みっかび )駅付近

三ヶ月駅に到着。

原谷 (はらのや) 駅

原谷 駅で128列車と交換。

大森駅ーアスモ前駅間

アスモ前駅ー新所原駅間
    まもなく終着駅 新所原駅に到着します。

15:02分新所原駅に到着。
    約2時間天竜浜名湖鉄道の旅でした。

☆ 新所原駅

天浜線新所原駅 この駅にあるウナギ屋さんで浜名湖のウナギを食べよう考えていたのですが早々と閉店してました。

JR新所原駅 再びJR東海
    15:11発3147F列車はこの日強風のため約8分遅れで新所原駅に到着。

JR東海 新所原から豊橋までの切符。

二川駅付近

15:30分約8分遅れて豊橋駅に到着しました。

豊橋駅

今日最後の私鉄。第三ランナーは名古屋鉄道(名鉄)です。

名鉄のチケットは特別車両券(ミューチケット)
    FIRST CLASS TICKETと記載してます。なんか優雅な気分!
    名鉄は車両によって特別車両と一般車両の混合編成があり一般車両は乗車券だけで乗車できます。

ミュー特別車両の車内

豊橋ー名古屋間の車窓

まもなく今日の最終駅名鉄名古屋に到着します。

名鉄名古屋駅に到着。
    本当は小田急70000形 GSE同様、ミユー2200系ではなくパノラマsuper1200系に乗りたかった。

名古屋駅に到着。
    明日は、近畿日本鉄道(近鉄)・阪急電鉄・山陽電気鉄道の私鉄を利用して広島まで帰ります。

2018年7月7日投稿

2018年5月 東京から私鉄を利用して広島まで帰ってみました!(近畿日本鉄道・阪急電鉄・山陽電気鉄道 後編)に続きます。