2018/05/31 - 2018/05/31
69位(同エリア157件中)
駿河大納言さん
- 駿河大納言さんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ61件
- Q&A回答10件
- 180,537アクセス
- フォロワー6人
スウェーデン第2の都市ヨーテボリに行ってきました。
第1の都市ストックホルムと比べると、見るべきものは遥かに少ないと思います。
もともと、グスタフ2世アドルフ(高校の時の世界史では、「グスタフ2世獅子心王」という名前で出てきていた覚えがあります)が作った港湾都市で、旧市街は、ヨータ・エルヴ川、運河、堀によって囲まれている。
なら、「旧市街全体をみるのなら、船で一周するのが一番!」ということで、パダン社が運航する観光船に乗ってみました。
1時間弱で、180クローナ(2500円弱)でした。
この旅行記は、進行方向左側に乗ったら、どんなものを見ることができるか。。。というものです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乗り場は、旧オペラ劇場に近い橋のたもと。
-
使うのは、こんな船。運転手は後ろに1人、ガイドが船首に1人、スウェーデン語と英語の両方での解説。
-
船着き場には、いろいろな国旗がはためいているが、日の丸は、三角でなく、四角にしてほしい。
-
こんな感じで出発です。
-
乗り場は、堀に面している。
旧市街地の堀であり、旧市街は城郭であり、北海道の五稜郭のように星稜形をしている。
そこで、このような「尖がり」がいくつもある。 -
堀から、左に曲がって運河に出る・
-
運河に出ると、大きな郵便局の建物。この向うが、ヨーテボリ中央駅。
-
堀から運河に出て少しいくと、幅が広がる。
-
グスタフ・アドルフ広場には、「ここに都市を作れ」と指さす、グスタフ・アドルフの像が建つ。背景は証券取引所なのだが、外壁を工事中。残念!
-
グスタフ・アドルフ広場の隣は、市庁舎。この塔も工事中。
-
市庁舎の隣は、市立博物館。
元は東インド会社の建物だけあって、リッパ。 -
運河では、こんな人も。
-
ヨータ・エルヴ川に出ると、右折。
すぐに、ヨーテボリ海洋センター。
駆逐艦スモーランド号など何艘かの船が陸付けされている。 -
その次は、1994年に落成したオペラハウス。
オシャレな外観。 -
さらに進むと、帆船ヴァイキング号と、その向こうに、赤と白のヨーテボリ見晴らし塔。
ただ、このヴァイキング号には、帆が見当たらない。きっと偽物の帆船。
ここで船はUターン。 -
ヨータ・エルヴ川の対岸は、港湾施設。
-
北欧らしいオシャレな建物も。
昔はドックだったところも、今はIT会社になっているとか。 -
遠くに、マストフッグ教会が見えてくる。
その昔、ヨーテボリの港に入ってきた船から、まず、この塔が見えたそうである。確かに塔は高い!
ここで、再びUターン。 -
ちょうど、Connecting Europe号が停泊中。
-
右折して、再び、堀に入る。
その橋は、回転できるような仕掛けが。 -
旧市街に、石垣が残っている。
ここは、海からヨータ・エルヴ川を遡って、ヨーテボリの街が見えてくるところなので、戦略的に重要だったと思われる。 -
これは、魚市場。
-
橋を渡るチンチン電車。
-
堀から見ると建物はリッパ。
-
堀に面して建っている、ヘンな銅像。
-
。。。というところで、船着き場が見えてくる。
乗船したところとは、右側の白と赤の建物のさらに、右側で、建物1つ分離れている。
ということで、右側、左側どちらに乗船してもそれなりに楽しめます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イエテボリ(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26