パンプローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の約2週間のイベリア半島の旅もいよいよ最終段階となった。今日、8時25分のバルセロナ行きのバスに乗り、最後のLong Distanceのバスツアーとなる。約6時間、最後のバスの旅を楽しむことにしよう。考えてみればこの旅行記、パンプローナには僅かに1泊半日だったが、頁とすればパンプローナに到着した147回目と今日パンプローナを離れる167回目、合計21回の頁を割いている。その前後の車窓風景を等を足せば、優に25回は越えている。<br /><br />今回のイベリア半島旅行記の中では、一番多くの頁を費やした。この町にそれ程多くの頁を割く程の遺跡があるとか、有名観光地があるとか、興味深い名所旧跡がある訳ではない。ヘミングウエイが愛した飲み屋街と闘牛場、それに緑深い公園と巡礼路。大体そんなものだが、何故か愛すべき清潔な街だ。そうだ、この町で床屋にも行った! セルビアで入り損ねたスペイン人の床屋だ。<br /><br />8時を過ぎたころから各地からやってきたバスが次々到着し、沢山の乗客を吐き出す。どこからやってきたバスなのか、夜中の闇をひた走ってやってきた夜行バスで、乗客は一様にほっとしている。彼等の今日1日の観光が始まるのだ。疲れよりも、その期待に夢膨らませているようだ。バルセロナ行バスは出発の10分程前にやってきて、No.17の指定場所に停車する。当方一番に乗車する。座席も運転席の直ぐ後ろの一番だ。6時間のバスの旅、楽しめそうだ。バスはほぼ定刻に出発した。<br /><br />地下駐車場を出たバスは、パンプローナの市街地をすぐにも通り抜け、直ぐにも自動車専用道路に入る。スペイン版高速道だ。確かに道路はポルトガルよりもスペインの方がより綺麗に整備されている。貧富差の違いで言えば、スペインの方がポルトガルよりは富んでいる。国連事務総長を出してはいるが、ポルトガルは既に1流半の国になっている。だが、国民はそれでもって悲哀を感じている訳ではない。もっと別の生き方があるのだ。<br /><br />直ぐにも又田園風景が開けてきて、昨日新幹線Renfeの車窓から見えた採石場も今度は左手に見えてきた。まだ僅か1日しか経っていないが、既に懐かしい景色に見えてきた。<br /><br />

イベリア周遊の旅(167)バルセロナに向けてイザ出発!

5いいね!

2017/06/02 - 2017/06/15

71位(同エリア101件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

今回の約2週間のイベリア半島の旅もいよいよ最終段階となった。今日、8時25分のバルセロナ行きのバスに乗り、最後のLong Distanceのバスツアーとなる。約6時間、最後のバスの旅を楽しむことにしよう。考えてみればこの旅行記、パンプローナには僅かに1泊半日だったが、頁とすればパンプローナに到着した147回目と今日パンプローナを離れる167回目、合計21回の頁を割いている。その前後の車窓風景を等を足せば、優に25回は越えている。

今回のイベリア半島旅行記の中では、一番多くの頁を費やした。この町にそれ程多くの頁を割く程の遺跡があるとか、有名観光地があるとか、興味深い名所旧跡がある訳ではない。ヘミングウエイが愛した飲み屋街と闘牛場、それに緑深い公園と巡礼路。大体そんなものだが、何故か愛すべき清潔な街だ。そうだ、この町で床屋にも行った! セルビアで入り損ねたスペイン人の床屋だ。

8時を過ぎたころから各地からやってきたバスが次々到着し、沢山の乗客を吐き出す。どこからやってきたバスなのか、夜中の闇をひた走ってやってきた夜行バスで、乗客は一様にほっとしている。彼等の今日1日の観光が始まるのだ。疲れよりも、その期待に夢膨らませているようだ。バルセロナ行バスは出発の10分程前にやってきて、No.17の指定場所に停車する。当方一番に乗車する。座席も運転席の直ぐ後ろの一番だ。6時間のバスの旅、楽しめそうだ。バスはほぼ定刻に出発した。

地下駐車場を出たバスは、パンプローナの市街地をすぐにも通り抜け、直ぐにも自動車専用道路に入る。スペイン版高速道だ。確かに道路はポルトガルよりもスペインの方がより綺麗に整備されている。貧富差の違いで言えば、スペインの方がポルトガルよりは富んでいる。国連事務総長を出してはいるが、ポルトガルは既に1流半の国になっている。だが、国民はそれでもって悲哀を感じている訳ではない。もっと別の生き方があるのだ。

直ぐにも又田園風景が開けてきて、昨日新幹線Renfeの車窓から見えた採石場も今度は左手に見えてきた。まだ僅か1日しか経っていないが、既に懐かしい景色に見えてきた。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 駐車場には綺麗な長距離ツアーバスが待機している。

    駐車場には綺麗な長距離ツアーバスが待機している。

  • どこからやってきたのか、夜行バスが到着し、今日1日のツアーが始まる。

    どこからやってきたのか、夜行バスが到着し、今日1日のツアーが始まる。

  • いやー、どうもお疲れ!

    いやー、どうもお疲れ!

  • バルセロナ行は定刻にエスタシオンを出る。

    バルセロナ行は定刻にエスタシオンを出る。

  • 地下駐車場を出て、パンプローナの街中を走る抜ける。

    地下駐車場を出て、パンプローナの街中を走る抜ける。

  • この辺りは新市街で、街並みも綺麗だ。

    この辺りは新市街で、街並みも綺麗だ。

  • 中高層のアパートだ。

    中高層のアパートだ。

  • さてこれから高速道に入る。

    さてこれから高速道に入る。

  • 快適そうな高速道だ。

    快適そうな高速道だ。

  • 遅い朝、漸く朝日が昇ってきた。座席が一番前で、外の景色が楽しめそうだ。

    遅い朝、漸く朝日が昇ってきた。座席が一番前で、外の景色が楽しめそうだ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP