ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年6月に2週間かけて周遊したイベリア半島の旅。その時の旅行記は第2回目のローマ・フミチノ空港に到着した段階で一旦中断し、去年12月に旅行した鹿児島旅行記を先に終了させることにした。中断時は6月18日だったから、鹿児島旅行記を終了させるのに約2カ月かかった次第だが、お陰で旅行記は49回シリーズとなり、昨日漸く終了した。<br /><br />さて、このイベリア旅行記を再開するに当たって、その4か月前の2月16日から旧友のナベさんと中国蘇州~無錫~上海の3泊4日の旅行をしているのだが、ここは過去数回旅行していて、過去にも旅行記を作成していたので、今回は飛ばしてイベリアに移ることにした。将来イベリア旅行記が終了し、他に旅行ネタが無くなった時には、この中国物を始めることにしよう。<br /><br />さて昨夕、6月2日、成田を出航したETIHAD機は太陽を追いかけるように西行し、真夜中にアブダビに到着し、そこでアリタリアに乗り換えて、早朝の7時にローマ・フミチノ空港に到着した。ここでEUへの入国手続きを行い、凡そ2時間の待ち合わせで再びアリタリアに搭乗し、最終目的地のバルセロナに向かうことになった。ここからは約2時間の飛行だ。<br /><br />ローマ・フミチノ空港には初めて降り立ったが、場所はローマの西、地中海に近い場所にある。空港が以前からフミチノにあったのか、何年か前に新たに新造された空港なのかは分からないが、空港ビルは新しくモダンで、流石、デザイン王国イタリアの首都に相応しい内装・インテリアだった。<br /><br />滑走路も広々としていて、ここがハブ空港かどうかは知らないが、24時間空港ではあるようだ。世界中を飛び交っている飛行機だから、24時間営業の方が会社にも乗客にも都合が良いに違いない。まだ朝が明けたばかりの空港を飛び立つと、直ぐにも眼下に海が広がってきた。イタリアの長靴の脛の部分の長い海岸線がずっと北の方に伸びている。この海岸線の行きつく所がモナコであり、ニースだ。窓際に座れて、イタリアの海をこんな風に眺められたのはラッキーだった。

イベリア周遊の旅(3)ローマ・フミチノ空港を離陸。

6いいね!

2017/06/02 - 2017/06/15

4108位(同エリア6972件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

今年6月に2週間かけて周遊したイベリア半島の旅。その時の旅行記は第2回目のローマ・フミチノ空港に到着した段階で一旦中断し、去年12月に旅行した鹿児島旅行記を先に終了させることにした。中断時は6月18日だったから、鹿児島旅行記を終了させるのに約2カ月かかった次第だが、お陰で旅行記は49回シリーズとなり、昨日漸く終了した。

さて、このイベリア旅行記を再開するに当たって、その4か月前の2月16日から旧友のナベさんと中国蘇州~無錫~上海の3泊4日の旅行をしているのだが、ここは過去数回旅行していて、過去にも旅行記を作成していたので、今回は飛ばしてイベリアに移ることにした。将来イベリア旅行記が終了し、他に旅行ネタが無くなった時には、この中国物を始めることにしよう。

さて昨夕、6月2日、成田を出航したETIHAD機は太陽を追いかけるように西行し、真夜中にアブダビに到着し、そこでアリタリアに乗り換えて、早朝の7時にローマ・フミチノ空港に到着した。ここでEUへの入国手続きを行い、凡そ2時間の待ち合わせで再びアリタリアに搭乗し、最終目的地のバルセロナに向かうことになった。ここからは約2時間の飛行だ。

ローマ・フミチノ空港には初めて降り立ったが、場所はローマの西、地中海に近い場所にある。空港が以前からフミチノにあったのか、何年か前に新たに新造された空港なのかは分からないが、空港ビルは新しくモダンで、流石、デザイン王国イタリアの首都に相応しい内装・インテリアだった。

滑走路も広々としていて、ここがハブ空港かどうかは知らないが、24時間空港ではあるようだ。世界中を飛び交っている飛行機だから、24時間営業の方が会社にも乗客にも都合が良いに違いない。まだ朝が明けたばかりの空港を飛び立つと、直ぐにも眼下に海が広がってきた。イタリアの長靴の脛の部分の長い海岸線がずっと北の方に伸びている。この海岸線の行きつく所がモナコであり、ニースだ。窓際に座れて、イタリアの海をこんな風に眺められたのはラッキーだった。

旅行の満足度
4.5
  • ローマ・フミチノ空港は広々とした空港だ。

    ローマ・フミチノ空港は広々とした空港だ。

  • 遠方に空港ビルも見える。

    遠方に空港ビルも見える。

  • 駐機場も見える。

    駐機場も見える。

  • 沢山の旅客機が見える。

    沢山の旅客機が見える。

  • さて、いよいよ離陸だ。

    さて、いよいよ離陸だ。

  • ローマ郊外。海岸に近い畑地だ。何を栽培しているのだろう・・

    ローマ郊外。海岸に近い畑地だ。何を栽培しているのだろう・・

  • 飛び立つと、直ぐにも海岸線が見えてくる。

    飛び立つと、直ぐにも海岸線が見えてくる。

  • 長靴の脛のような長い海岸線だ。

    長靴の脛のような長い海岸線だ。

  • 今飛び立ったイタリアの海岸線が茫洋と見える。

    今飛び立ったイタリアの海岸線が茫洋と見える。

  • 朝のアリタリア機、ほぼ満席だ。

    朝のアリタリア機、ほぼ満席だ。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP